11月 第一例会 第1045回例会 11月4日(木)12:30 於:小樽グランドホテル
早いもので、平成16年も残すところあと二ヶ月となった11月4日の第1045回例会。会長は11月2日の朝刊記事、「商工会議所会頭(L鎌田)、副会頭(L森川)が在籍している。
道内経済も少しは上向きということだが実感はまだまだ薄い。お二方にはご苦労があると思うが、小樽経済界の発展のため頑張って頂きたい」と挨拶した。
又、舞鶴などの台風被害の実態を紹介し、「受付に募金箱を置いた」と義援金を募り、多くのライオンがこれに応えていた。
11月の誕生祝い、幹事報告の後のツイスタータイムでは、会計L宮田がピンチヒッターで登場し以下のような蘊蓄を垂れた。
「昨日11/3は祝日で休みの方も多かったと思う。国民の祝日には国旗を掲揚することから、昔は「旗日(はたび)」と呼んでいたが、昨今では祝日に国旗を掲揚する家は極めて少ない。この旗日という言葉も死語になっていく・・・・そんな時代なのかという思いを強くした」
「文化の日に『今、会にゆきます』という映画を見た。きっかけは市川拓司さんの原作を、花園町のスナックのトイレでしゃがみながら読んで感激したため。死んだはずの奥さんが舞い戻ってくるというストーリーで、夫婦の愛をテーマにしたもの。原作を読んでから映画を見た方がいいと思う。映画の日には1000円で観れるので、今日のドネーションは1000円!」と見事にこじつけ、尻尾をひねった。
その後、L小野からご母堂の葬儀に関する御礼があり、L吉田の「健康に留意しましょう!」という元気なライオンズローアで終了した。
11月第二例会 第1046回例会 11月18日(木)18:00 於:小樽グランドホテル
← 古稀 L成瀬慶祐
← 喜寿 L小野昭典
他、還暦L山崎・古稀L北村・喜寿L川上
L山崎会長挨拶では、先に行われた新会員セミナーに対し委員会・出席メンバーへ謝辞を述べた。また、今例会が年祝い(還暦・古稀・喜寿)を兼ねることから、孔子の論語の一節「六十にして耳順がう。七十にして心の浴する所に従って、矩を踰えず。」によせてメンバーの長寿を祝った。
ツイスタータイムは、昨日(11/17)が、韓国の大学修学能力試験、日本でのセンター試験にあたる日との事で、その熱狂ぶりを紹介。日本以上の受験戦争で、国の挙げて受験生を大事にするそうな。この日だけは、タクシー乗り放題(受験生だけです)。パトカー・救急車・消防車もOK!
(受験生だけです。すごいなー)全国の高校は、その日はお休み。有名大学校門前には、こぞって激励の応援歌・うた・・ドラ・鐘の音が響くという。そういえば我が国でも、今年、道を間違えた受験生をパトカーで学校に送って問題になった事がありましたね。最初はいい話だったのに終いには、警察署長さんが「適切な対応だった」ってコメント出してました。 お国柄なんでしょう。
残念!!
テールツイスタータイムの締めくくりは、民族ジョーク。ボートから海へ飛び込ませるのに日本人へささやいた一言「みんな飛び込みましたよ。あなた、どうします?」「日本人は大慌てで飛び込みました」思わず、にやりのお話。
L川上のウイサーヴで始まった懇親会は、新会員歓迎例会にちなんで、恒例LCクイズ。
計画委員長L辻 の繰り出す質問の難度・高度さは言うに及ばず、もう誰も答えられまいという程のものであった。(誰だつくったのは!!)
☆例:1953年から2003年までの日本のLCの金銭アクティビティの額を述べよ。(5兆円くらいだべ・・と自信たっぷりの声が・・・)
☆正解:約2471億4200万円
集計の結果、中身はそれぞれ違うものの、一足早いお揃いの赤い福袋を頂いて大満足。
L小野の締めのウイサーヴで乾杯、一路帰路につきました。