世界の雪割草(Hepatica)                                                                                                    
(世界地図著作権:
白い地図工房

 この分布図は雑誌などに掲載された雪割草の分布についての記述を絵にしたものです。文章ですと
なかなかイメージが涌かないので絵にしてみました。ご覧のとおり楕円でおおよその分布地域を示し
ている限りであり、
学術的な主張をしているものではありません。栽培を楽しむ趣味家の雑学以外の
何物でもなく、雪割草の故郷を思っておおよその目安として見ていただければ幸いです。
 雪割草の
種(ノビリスなど)の名称をクリックすると各ページにジャンプしますが、画像が足りま
せん。ですから各ページの内容はまだまだ貧弱です。スペインのサグラダ・ファミリアみたいなもん
で(ソンナたいしたモンじゃないですけど)徐々に作ってまいりますので長い目で見てやってください。


各個体見本は管理人が育てているもののほか、馬渕智生氏育種の株を
数多く提供していただいております。