2013年を振り返って



釣行回数 年間18回ですから驚くほどではありませんでした。 なにせ夏季期間はほとんど出かけることができませんでしたし、秋口も天候不順に泣かされて激減しました。 狙いは相も変わらずアオリがほとんど・・・w。 そこそこ型は見ることができましたが「爆釣」には程遠い状態。 ひとつテンヤでは「片目も開かない」状態でした。 サンダーバード5号も6年を終わろうとしておりますし、大分ガタが来つつあります。 なにせ船長さんがガタ来てますから仕方がありませんけれど・・・。
活動範囲が限られてしまってきていることはいたし方ありませんが、このテンションがいつまで持続できるのか・・・にかかってきているようです。 
新しい「挑戦」には大分臆病になっておりますのでできなかったですので・・・目先を変えてちまちまと・・・来年も続けていけるといいなぁ・・・と思いつつ2013年の幕を閉じます!


2013.11.30

ボーズ3連発??


少々間が空きましたがお出かけすることができました。
現在丸ボーズ2連敗中。 3連敗を避けるべく、手堅いコマセ釣りと行きたいところでしたが・・・。
前夜、どうやっても、近所の釣具屋さんオープンリミットの20:00までに帰宅が困難。 安いオキアミコマセを購入できないことが直前で分かり・・・、仕方なく・・・アオリ+甘エビテンヤ・・・そうです
2連敗中と同じ選択肢しか残りませんでした。 まぁ3度目の正直とか言いますので期待しつつ・・・新港目指しました。


   


少々冷えるものの・・・富士様が美しくお迎えしてくれました。 予報は「凪」。 絶好の釣り日和でございます・・・これで釣れれば・・・でしたが・・・泣。

準備もそこそこにさっそく・・・近場から攻撃です。 夏前まで釣果の上がっていた浅場に向かいました。 7〜8m・・・、ティップランには・・・浅いかも。 何度か流しましたが無反応。 かすりもしません・・・これも「相変わらず」です。
そのまま15m程度まで移動しなんどか流しても結果は変わらず・・・。

一気に名島の沖合30mまで移動です。 何度かスミイカの釣れたところを流すも・・・反応なし・・・。 アタリを見落としているのでしょうかねぇ・・・?
ここであきらめました・・・イカ。

そのまま甘エビテンヤにチェンジして30〜50m・・・何度ラインを変えてもエソすらかかりません。 日差しはポカポカ! ダメなときは何をどうしてもダメなものでしょうか?
時間だけが過ぎていきました。 3連敗が頭をよぎります。
レンタル艇やマイボートではたぶんコマセ釣りでしょうがちょくちょくお魚を取り込んでいる様子が見えました。

1時を回ったころには・・・完全に飽きました。 これだけ反応ないとつまらないものですねぇ。 少々風も南に変わり、
「もう帰ろ!仕方ないのでボート掃除しよ〜っと!」新港に戻りかけましたが・・・、ちょっとだけ助平心が・・・。
近場の浅場でキャスティングだけちょっぴりやって帰りましょ♪
使うつもりのなかったアンカリングして・・・一投目。 安物のいつものヒットエギに小型ながらもヒットしてくれたのでございます。 明らかに小さいことはわかりましたが
「秋アオリ。コロッケサイズ」でした。 幼児虐待などと言われても仕方ありません。 今シーズン初アオリあのですから・・・。 ごめんねぇ・・・と言いつつキープさせていただきました。
ちょっとだけ気をよくしたものの後が続かず・・・これで終了!

3連敗は避けることができましたが・・・やっぱり次はコマセで勝負だなぁ・・・。
今年はまだイナダ系にお目にかかっていませんから・・・。 次回はきっと♪



   
                  150g、甘エビはエサの残り・・・おつまみに頂いちゃいます



2013.11.08

天気晴朗なれど・・・


平日にも関わらず、前夜飲みすぎて・・・体調不良のためお休みいただきました。
駄菓子河岸・・・、早朝目覚めて調子が戻っておりましたので・・・お出かけしちゃいました・・・なぁんてね!

で、
結局は前回同様・・・丸ボーズ! ちょいと違ったほとんど丸ボーズでした。 唯一針にかかってくれたのが・・・こいつ・・・。
 
         



少々前に仕入れておいた甘エビ冷凍1kgを小分けした、「甘エビテンヤ」にヒットしてくれた少々小ぶりの、そうです「エソ」さんです。

天気晴朗なれど波はなし・・・。 潮、あくまで澄んでおり8m下まで見渡せちゃうくらい・・・。 ティップランの水平移動が丸見えです。 釣れるわけもなし♪
あまりの反応のなさにあちこち・・・ほとんどクルージングでした。

新港に戻り片付けをしていると驚いたことが・・・。

60cm、70cm、80cmと驚くほどの真鯛を拝見しました。
佐島沖70mでタイラバでの釣果とか・・・。 上手な方はしっかり成果を上げていらっしゃるものですなぁ!

ということで・・・今回もまた「返り討ち」で終了です。
次はコマセにしちゃおう〜っと!




2013.11.02

超久しぶりの丸ボーズ!


3ケ月以上間が空いてしまいました。 本当に久しぶりのお出かけです。
で、
結局はなぁんにもお会いできませんでした

秋アオリの報告がちらほら聞こえ始めていることもあり、アオリティップラン狙いだったのですが・・・。 ついでに冷凍庫で保管していたエビ餌の残り物でテンヤも・・・。

3ケ月も間が空いてしまうと想像していないトラブルばかりでした。
一番は・・・船外機。 毎回塩抜きはしていたはずなのですが・・・。いろいろなところが塩で固着。 素直にギアが入ってくれませんでした。 何とかエンジンはかかったものの・・・キアが噛んでくれないと前進しませぇ〜ん! 少しづつだましだまし・・・動くようになりました。  近場の浅場に移動したまではいいのですが、エギが出せませぇ〜ん。 
エギケースのチャックが塩で固着です。 だましだまし動かそうが思い切り力を入れようがびくともしません。 で、結局、ケース壊しました。 何度流し直しても、キャスト繰り返しても・・・反応ありません。
途中、名島まで出かけますが・・・午前中は少々風あり・・・波、ウネリでギブアップ。
ティップランもテンヤも出る幕ありませんでした。

すぐさま浅場に戻ります。 ティップラン、キャスティング、テンヤと・・・流されながら変更するも・・・無反応。
流されたまま・・・たぶん、沖のマツエ出しで、テンヤに2度ほどアタリがあったものの針掛かりせずに空振り・・・。

雨が強くなってきた1時過ぎには逃げ帰りました。

今回、お写真もなにもなし! 
雨に降られて・・・寒い久々の釣行でした。(涙)




2013.07.19

熱中症対策!?


なにやら熱中症にかかりそうだったため・・・お休みいただいてお出かけです。
前日はにわか雨もありどうなることかと心配いたしましたが・・・何事もなくお出かけできました。
とはいえ・・・いろいろありました・・です。

葉山新港に定刻の8:00に少々遅れましたが到着してみると、すでに何艇かが準備中でした。大部分がトレーラーで、ゴムの方はいません。
おもむろに準備を始めて、
エアポンプをスィッチオン。 ・・・反応ありません。 いろいろ試してみたものの「無反応」。 原因不明・・・! 泣きそうでした。 どうやっても反応してくれないのであきらめて「帰宅」とも思いましたが・・・あきらめて「足踏ポンプ」の存在を思い出し・・・やにわに・・・準備再開です。 初めて足踏みでいれましたが電動ほど硬く「パンパン」になりません。 まぁ強度的には不安のないくらいまでになったのでギリセーフ。
時間的には15分くらいかかったでしょうか・・・? まぁ出られる程度にはなったので一安心したのもつかの間・・・、何やら風が強い!! 新港の風力計ではせいぜい4m程度で、それも北風。 準備に時間がかかったものの・・・9時には河岸払いできたのですが・・・。
港内から出てみると・・・風のせいで
「ウサギさん」たくさんおります。 2馬力でもアクセル開けられません。 ゆっくりと走行しても・・・スプレー浴びまくりです。 そろりそろりと・・・ポイントまで行くことは行ったのですが・・・さらに波しぶきが・・・。 少々危険を感じたため・・・竿も出さずに・・・Uターンです。 帰りも行き以上に波しぶき・・・! パンツまでぐっしょりです。 さすがに熱中症対策。 ずぶ濡れです。 避難して30分ほど様子をみたでしょうか・・・。 やはり風力計では4m程度。 でもウサギは消えてきましたので、改めて10時に再出航。 いつものポイントにアンカリングでスタートです。

なぁ〜〜んにも、反応してくれません。
ひとおり、安物エギを含め、ローテーション繰り返しても・・・やはり無反応。
何度もポイント移動して・・・何度かローテーション。
それでもやっぱり・・・無反応。

我ながらあきれるほど・・・しつこい。 ほぼ3時間も・・・反応なしでした。
最初の場所に戻って・・・
やっとヒット。 小ぶりでもうれしいですねぇ。


       

ひとつご対面できたので、ここで初めて昼食。 お昼はいつもおにぎりです。
釣れないときはそのまま続行でおにぎり食べられないことがよくあります・・・が、今日はなんとかいただけました。
1時半ころには風も南南西に変わり波がうるさくなってきたので・・・ここはあきらめて帰港しました。 何せ5分くらいで帰れるので楽ちんです。
ゆっくりとお片付けできました。

ちなみに・・・、前回、船外機のアクセル延長バー・・・と言っても適当自作で、塩ビパイプに切り込みを入れてホースバンド゙なるもので絞めつけただけですが・・・、締め付け金具(100均の50mmホースバンド)が壊れて締め付けできなくなっていたので、部品探しを続けておりましたがこれがどこにもなぁい。 ホームセンター5件。100均3件(店舗数はもっと・・・)。 何とか代替品を見つけて本日お試ししたのがこれ。


        

ステンレスではないので何回使い続けることができるのかは不明ですが・・・とりあえず延長パイプは問題なしでした。

ゆっくりとお片付けしてからのんびりと帰宅いたしました。
でも
1杯でも・・・出会えてよかったぁ。 (さすがに新港のフェイスブック用お写真は辞退しちゃいましたが・・・)

帰宅後、検量したところ・・・
400gちょうど。 明日・・・いただきまぁ〜す。


        
                400gと少々小ぶりですが・・・食べごろサイズです♪



2013.07.14

新艇同乗〜!


葉山で知り合いになったUさんが新艇を購入、初出航に同乗させていただきました。
どこもかしこも新品!!
うらやましいかぎりですが・・・私には絶対に手がでません・・・涙

    



安全を祈願して、塩・日本酒でお清め後・・・着水。
50馬力の船外機の静かなことしずかなこと・・・。 
まぁ進水日でもあり・・お魚釣りはほどほどに・・・あちこち走っていただきました。

アオリのキャスティングにも反応なし! 

お子さんが船酔いのため上陸後、再度沖合に・・・。
テンヤも・・・無反応・・・。
沖合40m程度でペンペンシイラさんが引上げ直前のテンヤにじゃれ付いてきたのを見て、100均ジグにチェンジ・・・。 ペンペンは針掛かりしなかったんですが、
中型のサバがヒット!! 初の「生簀」へ・・・。

その後、新港近場でキス狙い。 
数匹のキスが遊んでくれました・・・。 ラストはカワハギがUさんにヒット!

少々早めでしたが2時には沖上がりして、トレーラー上陸の練習です。
これだけ大型の船ですと・・・一人での操作はかなり難しそう・・・。
私もトレーラー不慣れで何度もチャレンジしてやっと・・・上陸。
お手伝いにならずに申し訳ない!


   


とぉ〜っても、いい経験させていただきました。 本格的なお魚とのゲームは次回以降に持越し・・・ですねぇ〜!
一日ありがとうございました。
いつかは・・・アオリを釣りたい・・・ですねぇ〜♪



 2013.07.08

アオリ 四度!!!!


2日前の6日、土曜日に梅雨明けしてしまったそうです。 連日35度を超える猛暑日、 微熱を超える気温が続いておりました。 &シケで週末のお魚釣りはお休み・・・。
風が収まる予報を見て、急遽、お休みをいただきました。
終盤に突入しているアオリ・・・4度目狙いです。 
週末、天候が安定しなかったせいか、トレーラー3台を含む5艇ほどがそれぞれ早々に出かけていきました。 自分が出港した後の様子はわかりまへんが・・・。

ずっと同じ場所でアオリ狙い続けております。
ほぼ3時間ほど・・・無反応だったため・・・狭い範囲であちこち移動を繰り返しました。
エギも何度もチェンジしても無反応・・・。

12時半ころでした。 「今日は坊主確定!」と・・・昼食をふて腐れ気味にいただいたあとあきらめムードですぐ近くに「ちょぽん・・・」程度に投入したところ・・・ひったくる様なアタリ!
緩めのドラグが出まくりました! 
まさかの2kg超え??? ってか・・・ドラグゆるすぎたようです。 少々絞めて・・・あがってきたのが・・・明らかにキロアップ!
「坊主逃れ」がうれしかったですねぇ〜!
アタリエギは、いつもの安物エギ。 
160円のエギボンバー、オレンジ金テープでした。 毎回こいつにはヒットしてくれております。 「連れ合い」を狙うも反応なかったため、同じ安物エギのピンキマーブルに交換・・・。
すぐにきました。 少々小ぶりでしたが・・・十分においしそう。 そっかりと「墨爆弾」の被害にあいました・・・笑。


    


2杯も取れちゃったので・・・早めに終了♪ 13:30には片づけ開始しました。


        

葉山新港のフェイスブックより拝借いたしました。 いつも感謝です!

早々に帰宅・・・明日のお仕事に備えます。
ってことで、
4連続アオリに出会うことができました。 

   
                            新ザルは33cm


1.12kgと720g・・・。 おいしく頂戴いたしました♪



 2013.06.28

アオリ 三度(みたび)!!!


前夜、「歯」が抜けました! ってか・・・、「詰め物」が取れてしまいなんとも食事がとれません。 で、平日ながら急遽お休みを頂戴し・・・お出かけ決定でした。
(まぁ、なぜ前夜にお出かけ準備が終了しているのかは問わないように・・・笑)

アオリの三連荘狙いでございます。
平日ながら新港には4艇ほどのゴムボートとパーフェクターが準備中。
数日天候不順でやっと出られるようでしたので「待ちに待った」という感じです。

準備もそこそこに新港からほど近いポイントに・・・。
前回前々回ときちんとゲットできているところです。 その前から含めても同じポイントでかなり多くのアオリがいることは実証されておりますし、レンタルボートも誰も来ませんので、アンカリングしても周りに気を配る必要もありません。 ただ少々水上バイクがうるさい・・・くらいでしょうか・・・。


1時間ほどは・・・感触ありませんでした。 ひととおりエギのローテーションを試してみたものの反応なし・・・。 ロープ操作だけで少々移動・・・。
パイロットエギ、160円のエギボンバー オレンジ金テープ・・・こいつにきました。 前回前々回含めて半分以上はこいつにヒットしております。 「安物万歳!」 値段の張る高級エギへのヒットなしに安物に・・・うれしくなっちゃうひと時でぇす。
反応見えずに、またローテーション完了で、再びロープワークだけで移動・・・。
またまた一投目、同じオレンジ金テープの安物エギに・・・。

2杯目が取れてから風が南に代わり反応が消えてしまったため、また、
まぁ2つゲットできているのでもういいか・・・ってことで、アオリに見切りをつけてひそかに隠し持ったエビ餌による一つテンヤに移動。

名島沖30mからスタートするも・・・無反応・・・。
エビエサの「頭」だけは毎回しっかりとなくなるのでたぶん小さなエサ取りなんでしょうねぇ・・。 唯一、竿先に当たり・・・ベラの仲間でしょうか・・・?。 放流でした。


    
    一杯目絞めた後・・(2つめは撮影もれ)・       ベラなんでしょうねぇ・・・

南風に流されて名島近くまで来てしまったので時間も時間だったので終了!!
結局アオリ2杯でした。

帰港後、ゆっくりとお片付け・・・。 フェイスブックに乗せる釣果写真を撮影・検量してもらいました。(ちなみに
460gと420g。まだ・・・アップされていないのでこの記事には間に合いませんでしたが・・・)
逗子に住む友人に電話して1杯プレゼントです。

歯医者さんのため慌てて帰宅し・・・しっかりとリフレッシュ・リストアできましたぁ。

        
            33cmザルのデビュー写真(イカは460g、420gは進物)

これまで自宅で釣果の撮影用に利用していた100均ザルがとうとう崩壊したため、新たに100均を物色するも、ダイソー、キャンドゥ、セリアのどこにもなし。 深めの30cmザルがあっても「浅いザル」を発見できませんでした。 仕方なく シマチューで写真のものを購入。 今回撮影デビューとなりました。 33cmもので498円。 さすがに100均ザルではありませんのでしっかりした作りになっております。


     
       小さいけれどアオリ2杯でございます(お写真無理言っていただきました)


 2013.06.23

アオリ 再び!!


2週続けて、週末はお天気安定しませんでした。
今回も台風の来襲で、どうなることかと思ってはいたところ、なんとかお出かけできることとなりました。 ただし、日曜日・・・。
日曜日の葉山新港は、葉山港の「朝市」で駐車場が大混雑!!
今回も例にもれず大混雑でした。 ボートのセッティング終了後・・・ほぼ20分待ち。
こんなことなら、荷物だけ先降ろしで先行入庫が正解だったかも・・・。

前回のアオリで気をよくしたのでアオリ再挑戦です。
前回とほぼ同じ場所でずっと粘りました。

で、いきなりヒットしちゃったのが・・・



    
              1320g                      610g
    
      300g                          モンザさんの釣果です(帰港後撮影)

結局、3杯ゲットで・・・、1時で終了。 ちなみにヒットエギはすべて160円也、安物の「デフレエギ」でした。
(ワンコの通院のため・・・早期帰宅でした)

モンザさんに中型アオリを大サバに交換してもらいました。 帰宅後、しめ鯖と味噌煮になる予定でございます。(帰宅後の写真撮影忘れました・・・・涙)

ということで・・・


   

さすがにキロアップはデカイ!!
(ドラグ出まくりのキロアップは何度でも味わいたいものでございます)



       
                       新港フェイスブックから入手


 2013.06.01

今年 初アオリ!!!


パソコン入れ替えのため、しばらくお休み状態でした。 とはいえ、その間にお出かけはしたものの相変わらず「丸ボーズ地獄」からの脱出もかなわず・・・HP更新もできない状態での久々のお出かけになりました。

先にご覧いただいちゃいましょう。


   

今年、初アオリです。 700g、350g、150g・・・。 余裕のある時でしたらためらわずに小さいのは「放流」ですが・・・何せ初もの・・・「お命頂戴!」いたしました。
実は同じ場所で「一発大物」かかったのですが・・・ジージーとドラグ出まくり・・・半分ほど寄せたところ・・
・「ふっ!!」とバラシ、涙涙でございました。 顔見ることもできず・・たぶん 1.5〜2kgはあったであろう・・・「タラレバ」・・・ですねぇ。

この葉山新港に集まった皆様・・・、 モンザさん親子、サバ丸さん+お友達のインフレータブルカヤック、usuiさんとご近所さん。
サバ丸さんはアオリ(前回全前回としっかり釣っておいでです)、モンザさんは言わずと知れた葉山ブランドタコ。 usuiさんはアオリ+@、もちろん私はアオリオンリー(実はテンヤ用エビも隠し持っておりましたが・・・)。

少々風が気になりつつもスタートです。 狙いものに合わせて一直線。
ほぼ、同じ場所で一日粘りました・・・といっても、1時には仕掛けラインブレイクで継続断念。 しばらく2馬力クルージング・・・ずぶ濡れでしたが。


   

   
                             モンザさんからの頂もの
   usuiさん撮影できませんでした<(_ _)>

この日は、逗子海岸の花火大会。 大混雑の海岸線を大急ぎで帰宅することになりました。
久しぶりのアオリは翌日、おいしくいただくつもりです。



2013.05.05

撮影会 再び!


本当に久しぶりのお出かけでした。 連休中はほぼ全滅だった新港のレースが、急遽、予備日の取り消しとかで利用可能になりました。

まぁ・・・結果的には、前回同様、 撮影会に終始でした・・・泣。

数日前にTV放映されたとかで日曜日の朝市の影響で駐車場に入れることができません・・・。 驚くほどの時間を要しました。
ボートの準備もそこそこに駐車場渋滞の一員に・・・。

多くのお仲間に会うことができました♪


    
              駐車場大渋滞              サバ丸艇とusui艇
    
             モンザ艇新港デビュー
   
             usuiさんお写真サンクス              サバ丸艇
   
  お久しぶりのoikawa夫妻(タコでタモが見えましたよ〜)        usui艇ご帰還

アオリメインで、四国の通販のエサ屋さんで仕入れた「冷凍海エビ」による一つテンヤの予定。

ティップランであちこち探るも反応なし。
割島沖30mでテンヤをスタートするも、
第一投でサバフグ・・・。 これで終了。
場所を変えようが何をしようが・・・無反応。

昼近くには風がうるさくなったために浅場の鳥居そばに移動してアンカリング。
キャスティングに切り替えるも・・・反応なし。 (アタリエギをロスト・・・泣)

で、結局、南風が強くなり1時には沖上がり・・・。

でも釣る人は釣るんです! 


   
        620gを筆頭に4杯(サバ丸さん)        アジとカタクチ(目刺し加工済)(モンザさん)


わたくし、
「ボウズ地獄」からの脱出がまだできないでおります。
釣り方、どなたかおせーてくださぁい!!




2013.03.20

撮影会!?


前週末と比較して、荒れ始めるのが少々遅め(予報では昼過ぎ・・・)だったこともあり、お出かけしちゃいました。 まぁ昼まで遊べれば「御の字」のつもり。
サバ丸さんともご一緒できました。


    

まさに「怪しい船長さん!」です。 聞けば花粉症とか!
今の季節大変ですよねぇ♪

アオリのポイント探しのはずでしたが・・・新港そばでは反応なし!
早々と見切りを付けて、名島そばに移動。 そこそこ流されながらポイント探しするも・・・沈黙。

ラインを変えながらなんど流しなおしても・・・
反応ありまへん。

渋いです・・・
「今日も」。

アオリお勉強中の
Uさんとお勉強会となりましたが・・・やっぱり「無反応」

テゴ島沖でスミイカを探すも・・・やっぱり無反応。

祝日なのに驚くほど少なかったレンタル艇も釣れている様子はありませんでした。
(帰宅後、HFC釣果報告を見るとヒラメ70cmとか・・・。 やはり釣る方は釣りますねぇ・・・)

昼前にはかなり風がうるさくなり始め、流され速度も2.5kmを超えるあたりでギブアップ。
サバ丸さんとの撮影会となりました・・・。


    
             JBB225 サバ丸さん                     ポータのUさん
    
             狭くないですかぁ・・・?                   サバ丸さん感謝!

昼過ぎには、片付け開始。 たぁ〜〜〜〜〜〜っぷり時間をかけてお片づけできました。


そうそう・・・、沖上がり直前に、ブログ拝見している泰心丸さんと接近遭遇し、会釈だけはお分かりいただけた・・・かなぁ・・? 前回の深場爆釣の連チャン狙いか・・・電動だったようで・・・。


これで「ボウズ3連戦」。 早く「ボーズトンネルを脱出」したいですねぇ・・・。



2013.03.05

急な風邪で・・・?


何の予告もなしに・・・、急に風邪ひいちゃいましたぁ〜!
で、
「静養」のために・・・海のオゾンを・・・体内に取り入れるべく・・・笑。

結論を先に言っちゃいます。




























                         




























わたしの行く先々には、お魚もイカさんも「まったく」いらっしゃいませんでしたとさ。


























急なお休みには、最近の天気にも影響を受けておりました。 今週でお出かけできそうなのは・・・今日だけ!!

お試ししたかった・・・ってか、確認したかったのは・・・

弱ってしまった超高圧エアポンプ用のポータブルバッテリーが弱っていたため・・・、交換済みでした。 しっかりと「復活」です。 ちなみにバッテリ単体で2200円也。 旧バッテリは購入店に引き取ってもらいました(もちろん無料です)

前回の残りの「海エビ」によるテンヤといつものとおりティップランエギング。
といっても・・・なぁんにもヒットなし。
エビにいたっては・・・エサ取りにもあわず・・・終始完璧な形で戻ってきました・・・涙。

とても暖かく・・・波もなく・・・良い一日だったのになぁ〜!


ちなみに、帰港すると沖合い70mでテンヤ(?)で42cmと30cmマダイをお持ち帰りの方がいらっしゃいました。
魚はいたんですねぇ・・・。


次回に期待です♪




釣り場に向かうお写真です。 ベタ凪ですねぇ〜!
    

    



2013.02.23

冬の終わり・・・??


前回の釣行から少々時間が空いてしまいましたが、お出かけしていました。
予報では、比較的安定している様子・・・。でも少々風がありそうな予感・・・!
ヤホー・ピンポイント天気予報では、風が3mどまりの予想・・・午後からは「超安定」。
まぁ5割増しで見ても5m以内なので・・・準備もそこそこにお出かけ決定です。 金曜日の午後には「葉山新港臨時陸置可能」の確認は完了しておりました。

少々前に購入してあった、テンヤ用エビ持参。 それに、今年初釣行でロストして補給していたティップランエギ。 アオリメインで、テンヤがサブで・・・なぁんちゃって・・・ね。

到着はほぼ定刻。 すでに3艇ほど開場待ち合わせでした。
準備もそこそこに出発・・・でしたが・・・いかんせん、風が・・・5〜6m。
一応、念のため、北よりの風だったこともあって・・・一路割島沖まで・・・。

残念ながら・・・釣りになりません。

鳥居近くまで避難しました。 アンカリングして・・・キャスティングエギ・・・。
反応ありません。 海草だけ・・・。
あまりの反応無さに、持参した「海エビ冷凍」をコマ切れにして「小魚」狙うも・・・無反応。

一時間ほど、時は流れ・・・

予報どおり、風も収まってきたので・・・心新たに割島沖まで一直線。

割島100〜200m程、沖目でティップラン開始。 水深27〜8m。

いきなりでした・・・。 当たったといっても、ジェット水流なし・・・。 そう
スミイカでした。
でもそこそこ良型。 キロには少々届かなかったかも・・・。

同じポイントを何度か流しなおしたものの・・・、2度ほど当たるも・・・バラシ。

「まぁ、1杯取れたから・・・!」 で、そのままテンヤに移行。

なんどもポイントを変えながらも・・・無反応。 水深50m程度までなんども流し直しましたが・・・。

「海エビ」の「後頭部」だけかじられることもあり・・・テンヤ・ティップランを交互に・・・。

結局このまま終わってしまいました。

昼過ぎには風が止まり、うねりは残っているものの・・・暖かいままのんびりできました。

1時半には沖上がりでした。



        


のんびりとお片付け後、帰路につきました。

自宅でのお写真は別途。



   



2013.02.09

お魚不在!


前夜、オキアミコマセを購入することができませんでした・・・。
先日作成した、
マダイ仕掛けのチープバージョン・・・、お試ししたく、狙いはコマセマダイ!!
ご近所の釣具屋さんでは700円台のアキアミ3kgが1100円でした!!!
是が非でもお魚と対面しなければ・・・。

新港到着はほぼ開場時間の8:00. だぁれもいません! 前日電話で確認したので利用不可ということではなく・・・寒さのせいかスタートが遅れているようです。
準備をのんびりしていると2艇ほど到着。

「本日の課題」は、@船外機燃料タンク交換後の試運転、A安物手作り仕掛けの使用感、B中敷フェルト交換したヒップウェーダーのテスト・・・などなど。
「マダイとのご対面」が入っていないのはご愛嬌でございます。


交換した船外機タンクとキャップ・・・しっかりと機能してくれておりました。 ゆさゆさ揺すってもこぼれることはないようです。 
@番クリァ〜〜!
Bの中敷フェルト交換したウェーダーもスロープですべることなしにしっかりと機能してくれておりました・・・。 ただ・・・さすがに「中敷」ですので・・・いかんせん
「柔らかめ」です。 ましてや「巨漢」である私目の利用には少々難があるかも・・・。
利用開始前と利用後のお写真を・・・


    

写真左の右側が中敷修理のもので、いわゆる「カカト」がありません。フェルトが少々毛羽立っております。 使用感は、長期利用でなければ全然OK! 写真右側は使用後のものです。 少々中敷バージョンはカカト部分が「へたって」おりました。 フェルトが少々柔らかいせいのようです。 まぁ、材料費数百円でしたので十分かも・・・。
実はこのまま使えるとも思ったのですが、張り替えていない
右足のフェルトが「はがれ始めておりました」。 「漏れ」はありませんのでこのまま使用するかどうか・・・右足を同じように修理して利用するか・・・要検討でございます。 (←メンドイので「廃棄」かも・・・)

一番肝心の
Aです。
割島少々沖で一日粘るつもりで25mでアンカリング。 コマセで
「集めて釣る」作戦です。

・・・惨敗でした・・・

だぁれも「集まって」くれません。 付けエサは残ったまま・・・・、それも・・・なんどもなんども・・・。 
で、タイトルどおり・・・
「お魚不在!」でした。

従いましてAの結果は繰越となりました。
(付けエサも取られないのは・・・仕掛けが悪かったせいかなぁ・・・)

ということで・・・のんびりと片付けして・・・自宅には6時前には到着。 昼寝しちゃいました・・・。

思ったほど寒さは感じず、風が収まった昼近くは絶好のリラックスモードでした。

スマホのバッテリが海上で気付くとカラッポ。 
新港で充電させていただきましたぁ〜!(感謝)

しかし・・・釣果の伴わないレポートくらい厳しいものはありませんねぇ・・・泣。



【追記】 沖上がり時・・・アンカー根掛かりで押せども引けども微動だにせず「廃棄」となりました。 いやはや、久しぶりのことでしたが、予備がいくつかありますので交換・・・ですなぁ・・・。
 


2013.01.27

船外機 回収♪


前回修理に出した船外機(燃料タンプの割れ)修理が完了し回収にお出かけしました。
というか・・・、大荒れの土曜日からどれだけ復活するかもありますが、お出かけするなら釣りしないとねぇ!
予報では西風だが2〜3m・・・。 前日のうねりが残らなければ十分に釣りになると見込んでのお出かけだったのですが・・。

最初に海が見えた段階(鎌倉の材木座海岸?)では・・・かなりざわついておりました。 サーファーがたくさん♪ この段階で少々あきらめムードでした。
開門10分前には到着しましたが・・・かなり厳しい感じ。 沖合いには相当な
「ウサギさん」
風力計を見ると、
西5〜6m
あきらめる決心はすぐだったのですが・・・修理の船外機を取りに行ってから少々
「待ってみる」ことに。
4〜50分風待ちをしたものの・・・レンタルボートは中止の様子。
結局帰宅を決意しました。

   

写真は9時頃のものですが沖合いには風が弱まったとはいえまだまだ波が砕けておりました。
準備され出撃予定だった方は2艇ほどいらっしゃいましたが・・・どうぞご安全に〜・・・。
ということで10時を回ったころには帰宅することができました。
(テンヤ用エビさんはまたまた冷凍室へ直行しました)

そういえば・・・船外機タンクの確認しなかったなぁ・・・。


2013.01.20

船外機の修理??


先週の釣行・・・そう、砂浜からの強制出港・・・。 かなり厳しかったし砂まみれのマンマでした。 なんとかお魚との「ご対面」を夢みつつ・・・新港にお出かけです。
前夜、またまた近所のスーパーに
「甘エビ」求めて出かけたのでございますが・・・「売り切れ」でした!
仕方ないので・・・「初めてのきちんとしたエビさん」によるひとつテンヤのつもりです。
700円ほどで「海エビ」なるものを購入し、前日確認済みの新港で準備を始めました。

天気予想では、朝のうち2〜3m。 昼近くには1mと風は理想的な「はず」でした。
到着して開門待ち中では・・・少々風・・・強くなぁ〜い???

開門15分前に到着でしたが・・・待っているボートはナッシング。 最近寒いせいか、皆さんの出足は遅いようです。


ひとつ問題発生!!
ポータブル電源・・・そうバッテリが・・・
充電不十分?それとも・・・劣化??
エアフロア充気・・・力なく途中でストップ。 
いよいよ・・・バッテリ交換が必要なのでしょうか? 2年ほど使ったからなぁ・・・。
急遽、車のシガーソケットから・・・。 事なきを得ました。

準備もそこそこに出航です。

「エビ」が解けるまでは、割り島前でイカに遊んでもらうつもりでした。
が・・・、「風」気になります・・・。
かなり、強烈。 
予報、はっきり言って「おおはずれ」
6〜7mは合ったと思います。
ティップランのつもりで流しましたが着底もろくに取れませんでした。
流され速度は時速3km以上・・・。

仕方なく、風が少々収まるまで鳥居近くでキャスティングでも・・・と戻りましたが・・・様子はあまり変わりません。

早々にギブアップしました。(出発ご一時間で帰港です・・・泣)

そのまま、帰港。 風が収まれば再挑戦のつもりでしたが・・・前回のトラブルだった、
頭上タンクからのガス漏れ修理のため・・・終了することとしました。

結局「エビエサ」はそのまま。 次回・・・利用します。

帰港後、砂まみれのボート洗浄と船外機修理手配し・・・やむなく帰宅することとしました。 
たぁ〜〜〜ぷり、時間をかけてボートきれいになりましたとさ♪


   
                     船外機は修理手配し見当たりません・・・


2013.01.13

第2弾・・・沈黙!


今年初めての「連休」のはざまに・・・、ってか、天候がよさそうだったのは今日だけだったもので・・・、お出かけしました。
前夜、オキアミコマセを準備し準備は完了♪ 久しぶりに
お魚の感触を味わいたい・・・からです。 もちろん、仕掛けは自作準備品。 ワンコのお散歩を4:30〜。 で、出発は6:00でございました。 まぁこれもいつものとおり。

「朝食」はいつものパターンで・・・、ごらんのとおり。

    


別のコンビニでは、昼食のおにぎり3個を購入し・・・いざ、葉山新港へ!

何事もなく8時少々前には新港に到着したものの・・・、だぁれも・・・待ってないのです?
守衛さんの顔が見えたのでお聞きすると・・・
「今日はレースで利用不可」とのこと!!!
手抜きして確認を怠ったせいでございました。 さぁ〜〜〜どうしよ。
せっかく出かけてきたし、エサも程よく解けてきているし・・・。
で、出した結論が・・・
「そうだ!公園に行こう♪」でした。

そのまま葉山公園に移動。 500円の駐車料金を支払い準備を進めました。
「鬼より怖い」砂浜は何とかだましだまし・・・出発することにしました。

コマセが解けるまで浅場でティップランのつもりでしたが数投で高切れでギブアップ!

アンカリングしたら一日同じ場所でねばるつもりでしたのでそのまま・・・
沖ブイ近くへgo。

エサ取られません・・・! 魚探への反応もありません! コマセだけがなくなっていきました。

唯一、当たってくれたのがコイツでした♪ (竿を絞るほどではありませんね・・・当然)


    


一応
「タイ」だったものの小ささにリリース。 でも良く見るとチダイ・ハナダイだったんですねぇ!
釣果はコイツだけでした・・・残念〜♪

1時回ったころには「飽きちゃいました」から・・・上陸・お片付けです。
さすがに
「予想どおり」砂浜は厳しかった! 荷物だけを何度かに分けて運搬することで何とかしのぎました。
たっぷり時間をかけてのんびりとお片付けさせていただきました。

   


ということで残念ながら
「お持ち帰りなし!」ということで・・・泣。



2013.01.06

初釣行♪


昨年暮れからずっと天候不順が続いておりました。 遅ればせながら、本日やっとこさ2013年、初釣行、完了です♪

   

赤灯台すぐ右隣の富士山・・・みえますかぁ〜?
相変わらずボート内はグチャグチャですけど・・・。

今年に入って始めての
「凪」です♪ 昼には風が止まる予想でした。
前日、近所のスーパーに「甘エビ」購入のために出かけたのですが、お正月モードのせいか、まったくありませんでした。 本来なら、甘エビテンヤとティップランのつもりだったのでございます。
定刻の8時到着、のんびりと準備をして、出発が9時でした。
準備をされていたのはトレーラーの方、1艇、ゴムボ2人乗船、1艇。今年初めての「凪」だったんですけどねぇ〜!

メインはティップランのつもりだったので、一路、割島沖28mへ。
途中、富士山の見事さに一年の安全をひそかに祈ります。

   

少々、見えないかもしれまへんなぁ〜!

沖合いも空いておりました。 ほとんど流す方向に気を使うことがありませんでしたので・・・。

風向きを考えてなんども流しなおしました。 本当ならアオリ狙いだったのですが・・・、まぁヒットしてくれれば文句なしです。
何度か流し直して、最初にヒットしてくれたのは
「スミイカ」でした。 竿先をひったくる様にアタリが明確でした。 で、途中、アオリのようにジェット噴射がありません。 スミイカ確定でした。
流し直しの中、
「スーパーオキアミ」によるテンヤにもチャレンジしたのですが・・・無反応。

最初の10時ヒットから1時間ほどして2回目・・・。 先ほどより明らかに大型でした。
スミイカでもドラグでるんですねぇ〜! だましだまし・・・ゲットできました。
その後、同じラインを繰り返し狙うも、ノーヒット。

お土産がしっかり確保できていましたので、1時には沖上がりしちゃいました。

のんびりとお片付けして、4時には自宅に戻ることができちゃいましたよん♪
ということで・・・。

   

860gと500g。 おいしくいただきました♪

(ちなみに・・・、葉山新港ではフェイスブックにアップするとかでお写真写していただきました)

まぁ「ボーズ」では無かったので
今年もそれなりに・・・良い年になりそうな・・・予感です♪


【追伸】
葉山新港のフェイスブックで報告されたお写真です。


         

【追追伸】
前回の釣行時、ウェーダーのフェルトが剥がれてしまって・・・臨時に100均接着剤にて自己修理したのですが・・・、見事に「壊れました」。 帰宅後ネット検索、近所の釣り道具屋さんを調査した結果、ご近所で購入が一番安いかも・・・。 次回までには購入・準備予定です。