長い間通信の世界で別人格として生きていると、いろんな事が在ります。
まぁ、実生活と通新生活であまり変わらないのは、「PCについてよく聞かれる。」
という事でしょうか。
下はIBM-PCの組み立ての時のアドバイスから、上はLinuxまで(笑)
Linuxですよ、Linux。
俺、今まで一度もインストールした事無いのに(爆笑)
これにWindowsMEとかWindows2000の質問されてもねぇ。
使った事の無い奴に質問しないでください(汗)

「俺の知らない物は無い」と思う人は多いかも知れないけれど、
実際の所、「俺、何も知りません(滝汗)」
むしろ、僕よりは竹ちゃんの方がずっと知っていると思います。
僕の場合は単に調べる為の引き出しが多かったり、
PCの常識の上で答える事が多いだけです。

だからPCのヘルプデスクサポートってあるでしょ?
あれに掛かってくる質問の多くは、
まぁ自分でPCを組み立ててインストールできる知識が有れば、
解決(回避、諦め)する事ができる事ばかりなんです。
じゃあヘルプデスクがだれでもできるかというと、さにあらず。
相手にとってどんなに理不尽な回答であっても、ちゃんと納得してもらわないと
会社としての信用を落としてしまいますから、そういった話術が必要です。
 

割とありがちな質問は

「PCが動かなくなったんですけれど、どうしたら良いんですか?」
・・・・・
「そんなもん、リセットするしかないですやんか(苦笑)」
注:安全なリセット方法があるのならばできるだけそれを使うべきでしょう。
  Windowsでしたら、できるだけWindowsの機能を使って再起動するのが望ましいし、
  もしそれが駄目でも電源ボタンを切るんじゃなくて、リセットボタンを使う、などです。

「いまさっきまで書いていた文章は」
「諦めなはれ」
「(泣)」
いや、泣かれてもねぇ(苦笑)鳴きの龍じゃあるまいし。
 

その他にも抱腹絶倒な事があって、
全く面識の無い人からメールが有ったんですよ。
「ただでPCをアップグレードしてくれる、と聞いたんですけれど、お願いできますか?」
・・・・・・
誰だ、訳分からん噂を流した奴は(爆笑&憤怒)
この人には、一応メール差し上げましたけれどね、
無料でアップグレードなんてマクサスもびっくりな事はしていない事(笑)
但し相談は乗るけれど、それ以上の事はできない事を。
まぁ、この人、出会いは衝撃的ですが、後は普通にやり取りしました。
 
 

でも最近はもっとベーシックな悩みがあります。

最近は所帯を持ったんで、PCのパーツを購入する方向性も
「欲求を満たす物」から「実質剛健」が中心です。
と、なると、私はPCではゲーム(特に描画速度を必要とするゲーム)はしないので
グラフィックカードの選定基準が変わってきます。
まあ、サウンドカードは相変わらず力は入れていますが・・・
CPUも必要にして十分なスピードが有ればよしとします。
(実際のところ、僕の場合はP2-400でも十分に速いです)

そんな奴に
「ビデオカード、はどこが良いですか?」
って聞いてくださっても、
絶対に「分からない」としか言い様が無いんですけれど(苦笑)

GeForceのカードは3D性能は絶対的に良いです。これは雑誌を信用して良いです。
ただ、意外と書かれていないのは表示品位、これはGeForceはあまりよくない。
少なくても、初代のGeForceとSavage3Dを比べてみると、多少は鮮やかさが落ちます。
無論、カノープスとかELSAとかSUMAとかの一流どころならばそんなに気にしなくても良いと思いますが、
あまりコストのかけられない台湾のOEMメーカーなんかはあまりよくありません。

3D性能を考えるのならばGeForce、これは間違い無いでしょう。
でも表示品位を考えるのならばMATROXかS3の系列のチップが良いでしょう。
動画再生なんかを考えるとATIはバランスは良い。
ただ、個人的に好きで、最後に頼るカードはARK2000というカードなんですが。
(このカードはそのうち物欲大将で紹介するでしょう)

確か、おぼろげな記憶を頼りに思い出すと、
確か最初はカノープスのスペクトラの一番良い奴を推薦したと思います。
知っている人は知っていると思いますけれど、
カノープスのカードって、安い奴って無いのね(笑)
その代わり、性能とサポートは折り紙付きなんだけれどもね。

んでまぁ、カタイ所でMATROXBのG400だったかな?
まぁ表示品位の良いMATROXの系列をあげたんですよ

数日して
「G400おかしいじゃないですか(怒)」
いや、言われましても(苦笑)

確か、その人のPCは「鉄人」だったから、どんなカードを持ってきても
うまく行かない可能性はあったのね。(SAVAGEなんかは良い話は聞きません)
だからカタい所で、という事でG400を挙げたんだけれどもねぇ。
駄目でしたか、G400なら欲しがる人が居ますから売り飛ばしてください。
そんな風に言った覚えがあります。

しばらくして、他の某氏からの質問。
「GeForce2とGeForce3、どっちが良いですか?」
・・・・・
・・・・・
「知るかぁっ!!!!」
 

P.S.
 でもサウンドカードのうんちくなら任せてください。
 今使っているHOONTECKのXG、良いですよ!!
 サウンドブラスターほど高くないし、音はきれいだし。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2001/08/03