はい、ネコミのVer.4.xxとモジラっす。

・・・・って、それで終わりかい(笑)

いや、マイクロソフトがあんまり好きじゃない私もIE使っていますよ。
それでも5.50SP2ですけれどね。
TweakUIでいろんな機能を「殺して」使っています。
あくまで「IE以外のブラウザでは読めないページ」に使うためなので、
それ以外の機能は用はないので(笑)
しかしなぁ、IEでしか読めないページってのは、一体になんのソフトでhtml書いたんだろう。
やっぱマイクロソフトのFrontPageで作成したんでしょうかねぇ。

つう事で何人かはこの辺りに書いている文章を楽しみにしていただいているそうで、
ごひいきにしていただき、ありがとうございます(笑)
とある方に、「ネタ系の話しと、自己主張の話しは分けた方が読みやすいのでは」
というご指摘も受けましたが、今の所、分けるつもりはありません。
だって面倒臭いんだもん(笑)
それに文章のジャンルで分けられるほど、たくさん文章を書いていませんし(苦笑)

それと「非常に誤字脱字が多い」との指摘をたくさんの人からもらいました。
どうもすみません(林家三平調)
気が向いたらその内に直しておきます。
いつになるかわかりませんが(汗)
 

んで、最近になって「ホームページはどうやって作るの?」って言われました。
困りました。
だって「なんとなく作ってみたら出来ちゃった。」という類なんで(笑)
ましてや、このホームページはスタイルシートも使っていなければ
フレームも使っていません。
さらにJAVAスクリプトも、FLASHも、ましてやJAVAも使っていませんから、
ホームページのスキルの上では5段階評価でなら、せいぜい2が限度でしょう(爆笑)

つまり「作った事が無い」という人の評価が1なわけです(笑)
 

でも、「ホームページはどうやって作るの?」という質問に対して、困ったのは
実際の作り方ではありません。

ホームページの作り方なんて、フレームも使わないし、FlashもJAVAもActiveXも
使わない(ってActiveXを使う人って今更いるんか?)のならば
5分で教える事が出来ます。
掲示板だって、最近のISPではCGIを用意してくれているので、
簡単に設置できます。
 
 
 

問題なのは「そこから先」なんですね。
何をする時にも言える事なんですけれど、
「始める事は簡単だが、続ける事は難しい」んですね。

たとえば、よく「自分の車のホームページ」をつくる人っているでしょ?
「自分の車はこんなにすごくて、楽しくて面白い」的な、
でもその人たちはいつまでも同じ車に乗っているわけではないですね。
もしかしたら、なんらかの理由で、車に乗らなくなるかもしれない。
その時にそのホームページは存在する理由を失うんです。
よしんば、車に乗りつづけるとして、いつまで話しを書く事が出来るか?
よっぽど「好き」な人でもない限り、どこかで落ち着く筈です。
そうなった時に、その人たちはホームページをどう更新するんです?

最近は日記系サイトって流行っているじゃないですか。
でももうすぐ廃れると僕は見ています。
人間の日々の生活の中で、新鮮な物はそんなに多くはありません。
職場や通勤途中で新鮮な驚きや出会いがそういつもあるわけじゃ無い。
大半は退屈な物です。(注意!:仕事が退屈という意味ではないですよ!)
そこでどれだけ、書いていられるか?
多分、ネタを探し始めた時に、その日記系サイトはすでに意味を失っています。
「日記のネタを探すようでは、それはもう日記ではない」と言えます。

じゃあ、コミュニケーション中心、として、掲示板を設置したとします。
じつはこれが一番悲惨。
掲示板は書き込みがあってこそ華です。
書き込んでもらえない掲示板は既に死んでいます。
書き込んでもらうためには管理者の並々ならぬ熱意と努力が必要です。
これ、本当に大変だよ。
下手すると一ヶ月も自分一人だけで書いているなんて事もあるもの。
肉体的にも消耗するし、精神的にはものすごく消耗する。
うまく人が集めてきて、5人から10人程度の常連が出来ればかなり楽になるけれど、
集める事が出来ない場合は、ものすごくつらい。

これと同じ事がメーリングリストやニュースグループにも言えます。
投書をしてくれる集団があれば非常に楽なのだけれども、
それが無い場合は、すでに脳死状態です。

コミュニケーション主体の掲示板、メーリングリスト、ニュースグループは
日記系サイトや趣味サイトに比べて、継続するのが非常に困難です。
二者が管理者の努力だけで更新されるんですが、
掲示板は、管理者の努力だけでは、更新がなされません。
「コミュニケーション」というからには、必ず第三者の参加が必要です。
第三者を参加させるのは非常に難しい。

BBS(掲示板)の維持は本当に難しくて僕も少なくとも1回は失敗しています。
その難しさに比べれば、ホームページの作成なんて、
ほんとハナクソみたいなものです。

個人のホームページは毎日沢山開設されますが、
実はその数と同じくらい閉鎖されています。
そして一年以上更新されていないホームページも沢山あります。
ホームページを作る上で「継続する」のがいかに難しいかを
端的に現していると思います。
 

ある遊びの集まりで「メーリングリストを作るので参加しませんか。」
という話しがありましたが、僕は参加をしませんでした。
一つに、お互いに頻繁に顔をあわせるのに、メーリングリストを作るのは無用である事。
二つは、メーリングリストをするには、あまりにも未熟な人たちが多いので、
文章上での些細ないさかいが発生すると想像できた事。
そして第三に、そんな事が起きれば、僕は捨てて置く事が出来ずに、巻き込まれる可能性が高い事。
文章のみのコミュニケーションでのトラブルの難しさはそれを経験した物でないとわかりません。
その人たちには僕の危惧を伝えてはおきました。

そのメーリングリストは今では存在しません。
やはり、コミュニケーション上でのトラブルを解決できずに、一方が退会し、
その気まずさ故か、書き込む人がほとんど居なくなって自然消滅した、という事です。
 

一応表向きでは「10分で作ったホームページ」となっていますが、
それは「実作業が10分」だったという事に過ぎません。
実際にホームページを開くまでにはかなりの葛藤がありました。

それは、うまくやっていけるのか、という事
僕の草の根BBSは僕が努力をしていない事もあって、今では誰もアクセスしていません。
それでも開いていたのは、「もし、誰かが来たら・・・・」という思いに他なりません。
Niftyの専用会議室も、今では歴史的役割を終えました。
それでも、誰も書いていないのに、開いているのは未練以外の何者でもありません。
どちらも努力を怠りましたから、誰もアクセスしない原因は全て自分にあります。
そんな奴がホームページを運営していけるのか、という事。
 
 
 

「何か書きたい」
「自分の書きたい事を書こう」
 

このホームページを作るのに踏み切らせたのは
「書きたい」
という情念には勝てなかった、それだけです。
それゆえ、作っちゃったらできちゃったんです。
何をしたいのか、はっきりわかっているのならば、作るのはそんなに難しい事ではありませんから。
だから「書きたくない」と思った時はここを閉鎖する事になるでしょうね。
 

多分、ホームページを作ろうと考えている人は多いと思うんです。
はっきり言います。

「開くのは簡単です」

そしてもう一つ言います

「続けるのは非常に難しい」
 

貴方はなぜホームページを開きたいのですか?
その問いに一言で答える事が出来ますか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2001/12/04