兄貴の次女、つまりは姪っ子の言葉である。
「PCくれへん?」
ん?まぁ別にええけど何に使うのん?
「一太郎するねん」
(おいおい待ってくれよ、一太郎11なんて日にゃ、多分俺のメインPCでも快適に動かないぞ)

最終的には「一太郎スマイル」を使いたい(何でも学校の授業で使っているそうだ)
という事なんで、うちのサードPC(6x86MX-PR288)でもなんとか動くだろう、
と、検討をつける。

んで、プリンターはいらへんの?
「え、あるの!!」
いや、ワープロに使うようなものはないけれどね。
まぁ、レーザープリンターが回ってくるんでそれでも良い?
「タダだったらもらいます(おい、はじめての敬語だな)
良し、(儲けはないが)商談は成立(笑)

しばらくしてから今度は長女から聞かれる。
「PC余っているならくれへん?」
余っているPCはロクな物はないんだけれども(笑)
いったい何に使うの?
「メールするねん」
正直言って、メールするならばPC-Streamみたいな10年前のPCでも
できるんだけれどもね。
月々の電話料金は誰が出すの?
「そんなに高いの?」
それはコスト意識の問題、
充分活用していると思っている人ならば、月に10万払っていても
元は取れていると思うだろうし、
使いもしない人ならば、5百円でも高いと思うよ。
普通に考えたら月々3千円がラインなんで、お母さんと相談しなさい。
「携帯電話なんかは?」
今ならばそれでも充分メールできるけれどね。
でも払うのは誰?
「家で」
それならば、必ずお母さんに言わなきゃ(笑)
個人的には携帯電話はあまり賛成できないな。
PHSならば使っても良いと思うけれどね。
「なんで?」
まず、車や電車で移動中の時は通話とかができないから、
最近問題になっている電車内のマナー問題を起こそうにも起こせない。
次に、通話している時の音声が非常にきれい。
最後に位置サービスがあるので、万が一の時はセキュリティになり得る。

ともかく「メールをする=インターネットを利用する」なんで、
必ず月々のお金がかかるから、お母さんにOKもらってきなさい。
 

何日かして、兄貴の家に家族で遊びに行く。
兄貴の言葉
「余っているPCがあったらくれ」
あんたね(笑)
んで何に使うの?
「エッチなゲームをするために決まっているやん」
あんたが一番程度が低い。(憤怒)
そして一番お金がかかる。
顔あらって出直してきなさい。(塩撒き)
 

しばらくして、姉貴と顔を合わせる。
「以前にうちの子にPC作ってくれたやろ」
いや、あげていません(笑)
一応、お金出してもらいましたけれど、
モニター代だけ(爆笑)
「あれ、インターネットにつなぐようにできる?」
モデムを追加すればすぐ使えるようになるけれど・・・・
あれって内容的には5年前のスペック(注:MMX200Mhz)だから
新しいPCを手配した方が良いと思うんだけれども。
「新しいPCって何が良いのかわからないのでちょっと購入は・・・
それに不良債権になったら困るし」
ならば特に言いません
それに月々のお金って意識している?
「携帯電話の料金くらいは必要」
うん、それで充分。
んで、インターネットは誰が使うの?
「うちの子供二人で」
じゃあ姉貴と義兄さんは?
「ちょっとわからないから、多分使わないかも」
それは問題だと思う。
自分の子供がどんなWEBを見ているのかわかるくらいにはなってもらわないと。
家族みんなで使え・・・とは言わないから。
「ちょっと考えておく」
うん、頼みます。
 
 

会社にて

「PONTAさ〜ん(無論、ハンドルで呼ばれたのでは無い、念の為)
C01のキーボード頂戴な〜」
どしましたか?
以前からIBM5576-C01使っていたんでは?
「壊しちゃったんですよ〜」
あのクソ頑丈なC01を壊す?
「コーヒーをぶちまけてしまったんでね」
うーん、駄目かもしんないかなぁ、とりあえず用意しましょう。
以前にメモリーを分けてもらった事もあったし。
おーい、M
「なに?」
C01返せ(笑)
「え、くれたんじゃないの?」
誰がやるといった、誰が(爆笑)
「そういや、依然C01くれるって言っていなかった?」
すみません、Oさん、確かに依然そう言ったんですが、一応困っている奴優先なんで、申し訳ない。

後日、C01壊した某氏にMから帰ってきたC01を渡す。
多分、無駄だろうと思いつつ(実際に無駄だった)壊れたC01を引き取る。
かわいそうになあ、外見はものすごく奇麗なのになぁ。
「そのC01、どうすんの?」
とりあえず、修理できるか見てみるの。
「修理できたら、くれるの?」
シバくぞ、てめぇ(爆笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2002/01/16