今回の書き物は非常に短い。
一言で済むようなネタであるからだ。
短かきゃ表で書けよ、と自分でも思うんだが、改めて怒りを感じている。

*************************************
情報公開担当が連携、違法性黙認…防衛庁リスト

石川亨海上幕僚長は4日、情報公開の請求者リスト問題で記者会見し、前海上幕僚
監部情報公開室の三等海佐(48)が防衛庁内局や陸上、航空両幕僚監部の各情報
公開室員らから情報提供を受けた見返りとしてリストを渡していたことを明らかに
した。内局と陸、空幕ではそれぞれが組織的にリストを作成していたことが判明し
ているが、情報公開担当者同士による組織の横の連携があったことが濃厚となった

石川氏によると、三等海佐は、リスト作成で情報開示請求書に記載されていない個
人情報をインターネットなどから収集し、それでも不明な点は内局などの情報公開
室員との会話のなかから得ていたという。完成したリストを渡した理由は「情報を
提供してくれた人へのお礼の気持ちだった」としている。

リストに職業や病歴など個人情報を記入することが「行政機関の保有する電子計算
機処理に係る個人情報保護法」に違反する点について、三等海佐は「違反すること
は知っていた」などと最初から違法行為であることを認識していたという。実際、
リストを配る際には「取り扱いに注意してほしい」と説明していた。が、海幕の調
べでは受け取った海幕幹部らのほとんどが違法性には気づいていなかったという。 
   ↑うそつけ
ただ、三等海佐の上司である海幕情報公開室長は、リスト作成を知った昨年12月
以降も、違法性があることを承知で黙認していたこともわかった。
(6月4日の巨人新聞)
*************************************

*************************************
<防衛庁リスト>3佐が違反という認識を持ち作成 上司も黙認

海上自衛隊の3等海佐(48)が情報公開請求者のリストを作成していた問題で、
海上幕僚監部は4日、中間報告を発表し、3佐自身が法律に違反するという認識を
持ちながらリストをつくり、上司も黙認していたことを明らかにした。しかし、作
成の動機はあくまで「3佐個人の発意だった」と説明している。

海幕によると、3佐は、業務に不用な個人情報を盛り込んだリストをつくることは
法律違反になることを知っていた。しかし、昨年4月に情報公開制度が始まると、
(1)インターネット(2)他幕の情報公開担当者(3)海幕の原課(公開請求先
)の担当者――などから情報を集め、リストを作成した。

また、上司である海幕情報公開室長の1佐は昨年12月、リストの作成に気付いた
が、黙認していた。リストが渡った8人はいずれも3佐の知り合いだった。

調べに対し、3佐は「いろんな人が請求に来る。その人の背景を知っていれば請求
に早く回答できると考えた」と説明。リストを渡した理由について、他幕の情報公
開担当者らには「情報をもらったお礼の気持ち」があり、中央調査隊や調査課には
「かつての同僚なので、仲間意識で渡した」と話しているという。       
 ↑他人の個人情報をそんな気で渡すな
石川亨海幕長は「国民に迷惑と不安を与え、心よりおわび申し上げます」と述べ、
自らの処分については「事実関係をきちっと究明した後に法律に照らして処分があ
れば、甘んじて受け入れる」と話した。(6月4日:隔日新聞)
*************************************

奴等はいわゆる制服組であり、個人情報保護法案を成立させようとしている奴等は背広組である。
そんなこたぁ、充分すぎるほどわかっている。

問題なのは
今、立法化しようとしている「行政機関の保有する電子計算機処理に係る個人情報保護法」
ああ長い!!
今必死になって立法化を進めている数々のお間抜け法案の中でも
一番滑稽な「個人情報保護法」に抵触するとわかっていて
名簿を作っていたという事だ。

つまり、
意識して「個人情報保護法(案)」に抵触する行動を起こしたのはマスコミでも宗教法人でもなく、取り締まる側であるべき公僕であった。
その事を皆覚えておくように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

と、一応常識的な反応を示しておいて、
本当に言いたい事を書いておく事にする。

最近の官僚の脇の甘さには目をみはる物がある(笑)
官房長官二人の発言もそうだし
今回の防衛庁の不祥事もひどい話である。
外務省の不手際も目に余る。
個人的なスキャンダルはいちいち挙げていたらきりがない。

三十数年生きてきているけれど、一つの内閣でここまで不祥事が
噴出している内閣もそんなに無いんじゃないだろうか。

まぁ、普通に考えれば「今の政府はなっちょらん!」という事なんだろうけれど、
逆の見方で考えてみてほしい。

なぜ今の内閣(もしくは今の時代)になって、これだけ問題が噴出しているんだろう?
普通の知能を持っている人間ならば、有事法案を出している時に
「核兵器問題」を(わざわざ記者会見で)言う馬鹿はいるだろうか?

個人情報保護法案を立法化しようとしている時に
スカートのすそを踏んづけるような事をする事自体、
無能な事ではないだろうか?

今の政府で仕事をしている人間がその程度の認識しか持ち得ていないのであれば
逆に「今までなんで問題が表面化していなかった」のだろう?

なぜなんだろうね?

一応、予想は有るんだけれども、あまりに荒唐無稽なんでここには書きません。
知りたかったら個人的に質問してください。
多分、不愉快になるだけだけれども(苦笑)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2002/06/05