« ダブルブッキングか? | メイン | 台風が来る? »

2007年07月10日

Fahrenheit

ニューヨークは猛暑で「100度になる?」という予想まである。 この100度というのは華氏、Fahrenheit なので日本人には馴染みにくい。 摂氏Cでいうと約37.8度になる、C=(5/9)x(F-32) で計算すると。 

100刻みで温度を体感するには華氏のほうがいい。 慣れていないと使いにくい、がアメリカにしばらく居ると慣れる。 ニュースでも華氏でしか云わないから仕方ない。 しかし、日本に帰るとやはり摂氏のほうがいい。 つまり、場所に依存した尺度なのだろう。

日本も「今年は猛暑」という予想だから、100度になる地域もあるかも知れない。


投稿者 tadashi : 2007年07月10日 07:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?