« しばらくなかったのに | メイン | 9月になった »
2007年08月31日
8月も終わり
異常に暑い夏だった。 が、8月も終わりになった。 9月になってもしばらくは暑いだろうが、少しづつ秋に近づいているのは事実。 ただ年々忙しくなってるように思う。 「去年はなかったのに」という仕事がプラスされるからである。 新学科が建設途上にあること、に加えて大学全体としては経営努力(?)を続けているから、だろう。
経営者側からは、CS(Customer Satisfaction)とかCSR(Corporate Social Responsability)とか、いろいろ手を変え品を変え、従業員にゲキを飛ばす。 しかし、従業員側から云えば、「私たちの満足度は考えてくれないの?」とも云いたくなる。 とくに、「多くの学生を抱え経営努力に貢献している学科への褒美もあっていいのでは?」と思うのである。
これはA4(Autoroute 4:高速4号線)でパリへ向かうときには、いつも一休みするサービスエリア、ヴェルダン(Verdan)でメッツから少し走ったところにある。 ここは第一次大戦の激戦地で、フランスではメモリアルな場所である。
投稿者 tadashi : 2007年08月31日 01:32