« 早や3月 | メイン | 一転して冬景色 »

2009年03月02日

Angkorは何語?

西条プラザ前のパチンコ屋「アンコール」のスペルである。 375を旧2号線から北上して高屋方向へ右折するところのパチンコ屋も、いつの間にかアンコール2号店になった。 

アンコールというとライブとか演奏会で「もういっちょう」というときの掛け声で知られてる。 このアンコールはフランス語で Encore と書く。 「コーヒーもう1杯ちょうだい」を Encore un cafe と云う。 だから、Angkorは one more の意味のアンコールではないけど、何語のスペルなのか?だったが、昨日のTVを見てたとき、カンボジアのアンコール遺跡が Angkor と字幕に出た。

パチンコ屋の店名もあなどれない!

投稿者 tadashi : 2009年03月02日 07:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?