◆Auf der Erde 2012◆

*1.Jan.2012*

◆2012年のお年賀絵です。テーマはもうお馴染み【Auf der Erde】っす。そこっ! ワンパターンとか言わないっ!w
◆今回、線画と塗りをいつものPaint Shop Pro(PSP)ではなく、コミックスタジオとイラストスタジオの統合版となる「CLIP PAINT」の体験版 「CLIP PAINT Lub 0.8」で描いてみました。
◆ぱっと見、塗りなんかは普段の癖が出てしまうのであまり変わってませんが、タブレット一発描きの線画は修正をほとんどしなくてもよかったので非常にラクでした。
◆ただ、サイズ変更やJPEGその他への書き出し、文字の扱い等がいまいちで、結局レイヤー統合したデータをPNGで書き出し、PSPへ持っていって編集したというw
◆それでもPainterライクな塗りができたりする点は魅力的。2012年5月まで使えるらしいので、それまでちょっと遊んでみようかとw で、製品版として発売されたとき、どれくらい機能アップしてるかで購入するかどうか考えようかなぁ。