◆Nacht,in der Schnee liegt◆

*15.Feb.2014*

◆無性にロングコートが描きたくなって描いた。反省どころか満足しているw
◆初めはふつーにサラリーマン風で描くつもりだったが、モデルをヴィンツブラウト大佐にしてしまったため、思いっきりミリタリ仕様になりましたw
◆用紙サイズに対して人物が小さめなので、余白をどう処理しようかと悩んだり。具象背景は描き込む気力もないし、全面を塗り潰すと人物が埋もれちゃうし。
◆で、ふと思い立ったのが、モノクロイラストでよく使ってた「半分は白くしちゃう」デザイン。適当に文字とか入れたら「なんか良さげに見える」というwww 四角のラインはおいらの十八番。これのためにブラシ作ったよ。
◆ツールはようやく慣れてきたかな? の「CLIP STUDIO PAINT PRO」で。一部テクスチャを加工するのにPSPを使ったけど、文字入れはクリスタでやってみた。やっと使いやすい「ザラ感のある塗り用ブラシ」と「指先」が設定できたかな。
◆そして珍しく主線を全部残してたり。クリスタのベクタの扱いに慣れてきたのもあって、主線の修正もしやすくなった。主線用の丸ペンツールをもうちょっとカスタマイズしないと……だなぁ。