アドベンチャーワールドのライオン2頭「新型コロナ」に感染して死ぬ ライオンの感染確認“国内初” 高齢で基礎疾患あり肺炎を発症 担当の飼育員から感染か 和歌山・白浜町

和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドは飼育しているライオン2頭が、今年1月に新型コロナウイルスに感染し、死んでいたことを発表しました。
オスの19歳のライオンが1月9日に、メスの21歳のライオンが1月12日に死んだということです。
死んだ2頭は高齢で、ヘルニアなどの基礎疾患があり、感染後に肺炎を発症したとみられ、アドベンチャーワールドの担当者は「ライオンでも、年齢や基礎疾患の影響で体力が落ちこみ、新型コロナが重症化しやすくなる可能性はゼロではない」と話しました。
また、当時、ライオンの飼育員が新型コロナに感染していたため、この飼育員からライオンに感染したと推測されているということです。
…詳細はリンク先へ …
https://news.yahoo.co.jp/articles/22f61d1cbcce23f8f72837c519eebfc14c56ecb6
2023/3/9 関西テレビ

2023年03月21日