ジビエ料理店、レース鳩を「撃ってきました」→関係者激怒 県も調査中、店側は釈明

 埼玉県内のジビエ(野生鳥獣)料理店が2020年2月10日、射殺したレース鳩の写真をSNS上に投稿し、狩猟家らから批判が相次いでいる。
 レース鳩は、鳥獣保護管理法で定められた狩猟鳥獣の対象外だ。日本鳩レース協会はこのハトの飼い主特定を進めており、県も調査に乗り出す。
■「同じハンターとして強い憤りを覚えます」
 投稿を見つけた、狩猟に携わる千葉県在住の30代男性によれば、写真は店のSNSで2月10日に投稿された(現在は削除済み)。
 写真は2枚添付され、猟銃と並んだハトなどの死体と、下処理したハトの姿が確認できる。脚環がついたレース鳩も1羽写っていた。投稿には「鳩鴨スズメ撃ってきました!! 美味しく調理して出します!」と書き込んであった。
… 詳細はリンク先へ …

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00000016-jct-soci
2020/2/20 Jcastニュース

2020年03月02日