山から川を“犬かき”で下ったか…拳銃構えた警察官に威嚇され逃げたイノシシ 専門家に聞いた習性と注意点 愛知

 11月20日、名古屋市守山区などで野生のイノシシ2頭が出没し、その後も名古屋市周辺で目撃情報が相次ぎました。イノシシの生態について専門家に話を伺いました。
 11月20日、名古屋市守山区の矢田川河川敷を走る2頭のイノシシ。
駆け付けた警察官が拳銃を構えて「撃つぞ!」と大声で威嚇したところ、イノシシは逃げていきました。発砲はせずケガ人もいませんでした。
逃げたイノシシは体長1メートルほどで、その後も名古屋市周辺で相次いで目撃されました。
山本准教授:
「基本的には臆病な生き物だといわれています。本来は昼行性といって、昼間も行動する動物です」
イノシシは夜行性と思っている人が多いかもしれませんが、本来は昼に行動する動物です。ただ臆病なため、人目を避けられる夜にも動くことがあるといいます。
…詳細はリンク先へ …
https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20230115_24351
2023/1/15 東海テレビ

2023年01月24日