書籍:「狩猟に生きる 男たち・女たち」 高桑信一

書名:狩猟に生きる 男たち・女たち
著者名:高桑信一
発行所:つり人社
定価:1980円(税込)
http://tsuribito.co.jp/cover/archive/detail?id=5029&kind=1

ドキュメンタリーTV番組『情熱大陸』に、“日本でも数少ない「山頂を目差さない登山家」”として出演歴のある著者渾身の狩猟ルポルタージュ。
ベストセラー『山の仕事・山の暮らし』で山に生きる男女の生き様を描き切った著者の視線が、今度は狩猟に注がれる。「マタギ」への憧憬からはじまる著者の狩猟をめぐる自然と人の暮らしの旅は、やがて取材者の立場を越えて、自らも猟の実践者への道を歩き始めていく―。“令和のマタギたち”のリアルな姿がいま、鮮やかに本書から立ち上がる!


狩猟者を追い そしてまた自らも…『狩猟に生きる 男たち・女たち』
山のあるべき姿を追求し、登山道を離れて渓谷へ。そこで藪に消え入ろうとするかつての生活道、仕事道に出合う。往時の痕跡を頼りに地図にない径をたどる先には、山を精神の拠り所とし、自然から生活の糧を得る、人々のたくましい営みがあった─。
https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=1501
2021/6/19 山と渓谷社

2021年08月16日