到底あり得ない…埼玉の猟友会が不安、立てこもりでイメージ悪化したら会員減少も 増える獣害、切実な思い

 ふじみ野市で1月、男が自宅に立てこもり、猟銃で医師を撃って殺害した事件を受け、県内で有害鳥獣捕獲を行っている狩猟関係者に「狩猟者のイメージが悪くなってしまう」「メンバーの減少につながってしまうのでは」と不安が広がっている。猟友会の会員らは、日々徹底した銃器管理の下、野生動物から農家の食害被害を防ぎ、生活環境の保全に尽くしている。「二度と同じような事件が起きないでほしい」。狩猟者らの願いは切実だ。

 「今後、猟銃取得の規制が強化されて、新規の会員が減ってしまうのでは」。秩父市吉田地区と小鹿野町内の狩猟者ら計約140人で構成する西秩父猟友会の竹内勝利会長(68)は事件の影響を懸念する。

 同会は各自治体から依頼を受けて、山に生息するシカやイノシシなどの有害鳥獣駆除を毎週行っている。また、毎年12月に開催する小鹿野町の飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(県指定無形民俗文化財)では、御神馬が参道を駆け抜ける「お立ち神事」で猟銃の奉納を披露し、伝統継承にも貢献している。
…詳細はリンク先へ …
https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/02/07/10_.html
2022/2/7 埼玉新聞

2022年02月10日