愛犬と狩猟 初の頂点 下妻の高橋さん 茨城

 優れた猟犬を決める「全日本チャンピオン戦」(昨年12月3、4日・山梨県)で、下妻市の高橋薫さん(71)が、イングリッシュセッターの愛犬トルー・キング(オス8歳)と初の頂点に立った。(長谷部駿)

 富士山麓で行われたチャンピオン戦には、ブロック大会などで上位に入った3歳以上の猟犬37頭が出場。制限時間30分でコース内に潜んだキジの捜索や、飼い主の合図でキジをけしかけて飛び立たせるまでの一連の行動を競い合った。
 審査員がふさわしくないと判断した時は、「チャンピオンの該当なし」という年もある厳しい大会だが、高橋さんとキングの息のあった行動が評価され、4年ぶりのチャンピオン誕生となった。
 高橋さんが狩猟を始めたのは30歳代の頃。近所の猟師から勧められたことがきっかけだった。小さい頃から野良犬を拾って飼うなど犬が好きで、飼い主の声や笛に反応して獲物を狙う「人犬一体」の姿に魅了された。「思った通りに犬が動いて、獲物がとれた時が一番の満足感がある」と語る。
…詳細はリンク先へ …
https://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20230120-OYTNT50055/
2023/1/20 読売新聞

2023年01月21日