オアフ滞在2日目〜帰国まで

 


つづいて…
ウォーターアドベンチャーパーク内のお食事内容がイマイチ高い・・ってな理由でお昼はワイケレにある「PASTA ITALIA」というレストランに入る。ここ意外と美味しいパスタです。ちゃんとアルデンテって感じになってて、雰囲気もまぁまぁ・・ただすごく冷房がキツイ!5人でお腹いっぱい食べて$40以内で済みました。キッズミールもあります。お薦め!

ワイケレでは特に目立って「買いたい!」って物も無く・・(ちょっと珍しい?)早々に退散。今日は日のあるうちに最後のビーチ、アラモアナビーチパークで海水浴をするべく、いったんホテルに戻ります。

<アラモアナビーチパーク>
ホテルに戻って、水着に着替えアラモアナビーチへ徒歩で行く。これもアラモアナホテルだからなせる技!パーク内は休日という事もあり、沢山の人たちがBBQをしていたりくつろいでいたりと現地の方々が家族連れで沢山来ていました。私達はマジックアイランド側の波が全然ない中洲のようなところでのんびり海水浴&日光浴。もう、夕方も近いというのに肌がジリジリいうほど日差しがきつい。マウイではあまり感じなかった「日焼けキケン信号!」を感じ私はすぐに防御措置!案の定、ここにいた数時間で結構子供たちとお父さんはヒリヒリ状態。マウイとオアフの差を歴然と感じる。頭上を飛ぶ飛行機を眺めつつ「明日は帰国かぁ〜」とちょっと寂しい気分。夕暮れも近づいてきたので、ホテルに戻る。トボトボ・・

最後の夜です。ワイキキ近辺で長男は念願の「ガン射撃」去年同様「WAIKIKI GUN CLUB」。「去年来ました〜」というと少しディスカウントしてくれます。お父さんと共に射撃場に入りナントカ・・?(聞いたけど忘れた)というガンを体験。数分間で終了。待っている間はモニターテレビで中の様子が少し見られます。(白黒なのでイマイチ不鮮明)
それから、夕食を「ラーメン!」というので「なかむら」へ、しかし満杯。すぐ近くのお父さんお薦めラーメン屋さんへ、まぁまぁのお味。ギョーザサービスもあってこちらもGOOD。
名前・・忘れちゃいました(^^;)。あとはABCでお買い物したり、ローカルモーションでサーフパンツを買ったり、ナイキタウンを覗いたりしながらホテルへ戻りました。帰り道、アラモアナ方面からワイキキへ行く人は沢山いるのに、反対方向を歩く人はまばら…夜のワイキキを眺めつつホテルへ戻りました。さぁ、これからパッキング!荷物をまとめて就寝です。

<帰国日>
8月2日、帰国日です。ANAのホノルル発は午後2時なので(帰国便は名古屋経由なので)、朝早く起きてアラモアナのフードコートで朝食。あのミニバーガーを子供たちは食べ、私は生春巻き〜(大好き!)。ミニバーガーは朝だからダメかなぁ〜と思いましたがお店の人に聞くと「OK」との返事。ちなみに早朝は「モーニングスペシャル」などのメニューが多かったです。バスセンター側のショップで「ディッピンドッツアイス」を食べ、おもちゃやさんで娘は「ファービーを購入」、帰国日でこんなに余裕があるのはやはり午後便のおかげ。ホテルに戻ってチェックアウトをし、一路ホノルルへ・・おっと!忘れちゃいけないレンタのガス補給。H1に乗る手前マッカリー付近のガスステーションで給油、ホノルル空港でレンタカーを返却。シャトルバスでANAのカウンター前へ到着。
(注追記:2001年に同じ所でミニバーガーを注文したところメニューから無くなっていました(T_T))

札幌にはないディッピンドッツアイスを食す。
カラフルなつぶつぶアイス、なんとも不思議なお味でした。
バスセンター側にあります。ヤミーのアイスストアも隣にあります〜(^。^)
観光客少なし・・・朝早いからか???

<ホノルル空港〜名古屋経由〜千歳(札幌)へ>

ホノルル空港の荷物検査の所でお父さんちょっと怒りモード!! 検査台にいるおばさん!早口の英語で「荷物を台に乗せて!」?「そこに置いて!」???何を言っているのか分からない・・オマケに同僚とおしゃべりに夢中・・思い切り日本語で「態度悪〜い!頭来る!」と言ってました。(「へび〜」(重い)とタグがつくほどの重い荷物なので何度も上げ下げしたお父さん)

その後、ANAのカウンターでチェックイン。行きの時「キッズミール」と「シートリクエスト」がとおっていなかった事を話し、帰国便は大丈夫かと確認を入れる。係りの人はすぐに確認を取ってくれました。さて、重い荷物から開放されてホノルル空港を少し探索し、手荷物検査を受けてゲートへ。免税店でお酒類買って遠いANAのゲートへ(ホント遠い)。
(注追記:ウィキウィキバスは帰国便でも利用できます。但し、時間に余裕を持ってね。詳細は2000年旅行記帰国編に記述)

搭乗が開始になり機内へ、「ハワイともお別れかぁ〜」とセンチメンタルになりつつ、席を探すとリクエスト通り、その上6席ブロックされていて前の席も空いている。う〜ラッキー!
トイレもすぐそば、快適快適〜。行きの便とは段違いの環境で、周りは私たち家族とおばさん二人、おじさん1人。反対側も空席。トイレから後ろの席はツアーのお客様か?殆ど席が埋まっていてびっちり状態。機内では長男がスクリーン前の席に移動して「踊る大捜査線」にすっかり入り込む。その後、娘も2席使って仮眠、お父さんもお母さんもホット一息リラックスしながら名古屋に到着しました。

名古屋到着が夕方。これから千歳までフライトです〜手続きも簡単ですぐに国内線の建物へ移動し、名古屋空港内で夕食を食べお土産を買って搭乗。名古屋→千歳の便は機内ガラガラで、機体も小さめ、アテンダントさんの人数多い?って気がするほど・・ちょっと仮眠って思って気が付いたらもう千歳でした(^^;)。エアーポートサービスでマイカーと久々のご対面。帰りはお母さんの運転で、さぁ我が家へ。本当にみんなご苦労様でした。楽しかった今年のハワイ。
今度家族で行くのは一体いつかなぁ〜?