--第2話--<身勝手ピープル・・>
私は冬になると、どうも身勝手な人達を見かけてはいつも怒りを・・・ぶちまけられずに・・(-_-)一人「ぶつぶつ」が多くなります。なぜ?冬かというと、ほら、北海道は雪が降るでしょ?広い道路も狭くなるし・・で、なんだか人間までせせこましくなってくるように思えてならないのです。今一番頭にきているのが、幹線道路に雪を投げる人!それも小型ブルトーザーみたいな物でですよ(@_@) たいていは店舗関係の方々が多いのですが、そういう行動を目の当たりにしてしまうと、「あそは絶対利用したくない!」って気になります。断わっておきますが、みんながみんなという事ではないんです、一部の心無い人、店舗、業者さんなのです。私が普段利用しているスーパーなどは、ちゃんと雪を排せつするし、間に合わなければ駐車場の隅に除雪して道路に出すような事はしません。公共の道路を除雪排せつするのは全て市の税金でまかなわれていて、それはすなわち私たちの血税です。(大袈裟?)それを「しめた!」とばかりに夜中に大量の雪を道路に出したりするのは、どうなんでしょう?「私だって税金払っているんだから!」と反論がきそうですが、そうでしょうか?子供たちが歩く歩道も無くなり、危ない車道を歩くはめになるという事を理解していない方々がいるのはとても残念です。それと、もう一つ「身体障害者用スペース」を平気で使う健常者の方々。スーパーでは日常茶飯事ですね。本当にモラルってどうなっているんでしょう?先日地元TV局がその話題を取上げて現場取材をしている番組がありました。「どうしてここに車を止めるのですか?」の質問に「いやぁ〜すぐ退くから」「小さな子供がいてね、大変なのよ、ここだとスペースが広いでしょ?ちょっとの間だからいいでしょ?」などなど、後者の方の言葉には目が点になりました。子供たちに社会の常識やモラルを教える親が、そういう考え方なのですから・・・。ホント、寂しいです。残念です。
除雪に関しても、市や町内会などがチラシや新聞、広報誌などで皆さんの「心」に呼びかけをしてます。身障者スペースに関してもスーパーや施設関係も看板などで来る方々の「心」に呼びかけてます。そんな声を聞かず、耳をふさいで、聞こえないふりをしている大人を見て、今の子供たちはどう思うのでしょうか?私はとても先々心配でたまりません。こういう問題は「罰則を科す」という処置を取るようになると減ると思うのですが・・・私はあえて「そうなって欲しくない」と思います。
「潔い日本人」「思いやりのある優しい心をもった人々」そんな国に生まれてきたと今も信じているので、今後の展開に期待しつづけたいと思ってます。

今回はとても堅い話題ですみませんm(__)m。どうしても何か言いたくて仕方なかった今日この頃。反論もございましょうが、ここは「勝手なつぶやき」だと思ってくださいませませ。次回は楽しい話題を探して目下ネタ探し(~_~;)、笑える?話題がいいかな?