<過去ログ>2000年
MY INFORMATION & DIARY

2000年12月27日 皆様良いお年を・・沢山のゲストの方々に感謝感謝m(_ _)m
5月にHPを開設してから、早7ヶ月ちょっとたちました。なかなか更新する事もできず、せっかくアクセスして頂いたのに・・変化なし!が続いていて・・すみませんです。今年は色々な事がど〜んとやって来てあっという間の年末、世紀末!「こんなんでいいのか!」と自問自答の今日この頃。でも、良いんです、世紀なんていうのは人間が決めた決まりでしかないんです、もっと宇宙的に(大袈裟(^_^;))考えると、世紀の区切りなんていうのは小さいものですね〜。
今年はHPを開いたおかげで沢山の方々からメールを頂きました。質問とか励ましのメール、本当に嬉しくて感謝しております。インターネットという手段で沢山の方々と交流を持つなんて事はパソコンを始めたころは想像もつきませんでしたが、少しだけ社会参加しているような気分にさせて頂いてます。来年はもっと充実した内容を皆様にお伝えしたく、大いなる野望(内緒!(^_-))も抱いています。基本は「自分が知りたい事」「他では無いような(多分・・)情報」と考えてます。
来年も沢山の方々と交流し、色々と教えていただき、前向きに夢を持って前進あるのみ!
皆様も夢に向かって良いお年をお迎えください。今年1年ありがとうございました。m(_ _)m
2000年12月13日めちゃ!寒し!道路はツルツルリーン!
お〜っというまに(何ソレ?)12月も中旬に突入!最近「牛飼とつくろうHP」という本を悩んだ末にとうとう購入しちゃいました。読めば読むほど「なるほど〜もっと修行せないかんなぁ〜」を実感。私はどういう訳が忙しい時期(こんな年末に)に限って、沢山いろいろと手を出したくなるヤバイ性格なんで・・・(~_~;)欲望はとりあえずちょっとセーブして、主婦業に専念せねばなりませんね。てな事情なのに、先日スキー初すべり行っちゃいました!ナイターなんですが、長男と娘を連れて市内のテイネオリンピアというスキー場です。高速に乗れば我が家からでも30分ほどで到着。ビギナー向け「白樺平」は娘にもOK!ってことで早速レッツゴー!が、長男が「ストック積み忘れたよ!俺はスノボだから気がつかなかった」。母「なにお〜!なんてこった!」う〜んストックなしなら、モーグルは止めたほうがいいなぁ・・で、娘はストック無しの方が良いとのこと(凄いね!)私は今年買った「ファンスキー」つーミニスキーのような物をはいてゲレンデへ・・最初は戸惑ったものの、何回がすべるうちに「楽しい!おもしろい!」娘も去年より上達した感じでボーゲンがキレイに決まってます。長男はスノボで自由に滑っていてあたりに姿は見えず(*_*)。結局4時から始めて8時すぎまで休憩1回(おにぎりを食べる)、母は休憩2回で滑り倒す!ゲレンデはガラガラでスノーボーダーが多い感じでした。ストック無しのファンスキーはなかなか面白いです。最初はちょっとコツがいるけど、足元に集中できるからゆっくりとしたスピードでフォームを思い出したり、スピードにのってパラレルターンをしたり、これはお薦め!今度はモーグルスキーでコブ斜面をちょいと攻めたいなぁなんて偉そうに思った私でした。今シーズンはちょっと体力不足&運動不足を解消するためにも子供たちと沢山スキーに行きたいなぁ〜と思った一日でした。<後日談>案の定筋肉痛はやってきた、それも2日後!足が痛いのではなく、二の腕が痛い!包丁で堅い物を切るとき辛い!押す、引くの作業が辛い!ああ情けない・・・(T_T)
2000年12月1日。こんな寒い日々はハワイが恋しいよぉ〜(T_T)
〜っ問いうまに12月になっちゃいましたねぇ〜。心を入れ替えて(^_^;)もう少しましなHPにするべく色々と素材集めをたくらむ毎日。しかし、12月といえばいくらのんびり主婦でも走りますよ〜計画的にお掃除しないと、又大変なことになってしまいます(ーー;)。それにしても今日も寒い!外気温計というものを最近つけたのですが、現在マイナス5度。う〜んまだまだ序の口ですかね・・。この寒さで札幌の道路は完璧なアイスバーン状態!つい先日なんて郵便配達さんのバイクが道路の真ん中、それも私の目前で転倒!郵便物ばらまき状態。長男の友人を乗せてお買い物に行く途中のこと、みんな目が(・.・;)になっちゃいました。そのあと、長男のお友達に「どーして北海道は雪がふるのにずーっと郵便屋さんはバイクなんだろ?」とふると、友「??・・・」。で、どんな交通手段がいいのかなぁ?なんて論議しちゃいました。クロカンスキー?スノーモービル?電動スノボー?結論は出ずじまい・・中3ともなると大人の話に半分なるものだなぁ〜と思いきや!その後はゲームの話で盛り上がる!オヒオヒ〜大丈夫か?受験生!久しぶりに昨日の夜パーフェクTVの旅チャンネルを見てたら「ハワイエキスプレス」なる番組が!おお〜ノースショアの風景!ワイキキの風景!この番組始まったばかりらしく1回目となっていた。ホテルやコンドミニアムの紹介、エンターティメントの紹介など、なかなかです。中でも高級コンドの名で知れているワイキキビーチタワーの映像には目がくぎ付け!一度でいいからあんな所に泊まってみたいものです。しかし$500(1泊)以上の宿泊費なんて!ボンビー体質の抜けない私には到底無理!来年はね、マタマタ大穴場ねらいでがんばっちゃいますよ〜(^.^)。そのためには日々アンテナをピンと張ってリサーチリサーチ!
2000年11月28日。いつまで続くの?この雪・・・(T_T)
HPの更新が滞ってしまい・・・なんとも申し訳ないですぅ〜m(_ _)m。DAIARYもこれじゃ〜マンスリィって感じになっちゃってます(ーー;)。札幌はどういうわけか?11月だというのに、雪まみれになっていて、本当になんだか変な感じです。普段なら12月中旬から雪が本格化する感じなんですけどね・・・スキー場も雪不足なんて言ってた例年がうそのような今年です。しかし!札幌市の除雪体制は一体どないなってんねん!道路はそろばん道路!主要幹線すら除雪体制が整っていない感じ。ま、怒りはさておき・・・
ダンナ様の単身赴任から早2ヶ月が過ぎようとしてます。相変わらず末娘はお父さんが帰省するたびに大喜びで、赴任地へ行く日は不機嫌。家でゴロゴロしているダンナ様に娘がへばりついている姿を見ると、なんだかホンワカしてきます(^.^)。お父さんの存在ってやっぱり大きいなぁ〜を感じる今日この頃の私です。話は変わって、長男がそろそろ高校受験準備が本格化!中学校での説明会やら、志望校の最終決定やら、沢山頭が痛くなる事が目白押し!親として出来る事は限られているし、あとは本人次第だから、じたばたしても仕方ないんだけど・・・。そんな状況の中、ノー天気な母は来年のハワイはどうする?なんて的外れな話で長男と盛り上がる(^_^;) 彼も彼で、相変わらず暇をみつけてはゲームと音楽にのめりこんでいる(いいのか!それで!)。
最近ちょっとハワイの歴史本のような物を読んでいます。図書館で偶然見つけたものですが、ハロラン芙美子さん著の「ホノルルからの手紙」という文庫本。これを読んでいると、ハワイの観光地も又違った見方ができますよ。その他、添乗員さんのエッセイ本、キャスターで有名な安藤さんの本、ちまたで話題の千里眼などなど、寒い夜には布団に入ってスタンドの明かりで読書。気が付くと本を開いたまま気絶している(寝入ってしまっている(^_^;))。そんな私の今日この頃でした。
2000年10月25日。とうとうストーブ利用の季節となりました。(-_-;)
北海道はとうとう、朝晩時々ストーブを点けなければしのげない季節となってしまいました。先日、お薦めでもアップした「回転すし」のお店に行くため、また小樽にドライブ〜。折からの初雪の日!でもまだまだ道路は濡れている程度。う〜ん、やっぱりお寿司美味しかった〜初めて行った友達も「うまい!」と太鼓判を押してくれました。その後、マイカル小樽のヒルトンホテルロビーで優雅にお茶して帰りましたが、ヒルトンだけあってなかなかな雰囲気。小樽に行く道中前前から気になっていた海沿いのレストラン、出入り口が超入りにくい(-_-;)のでいつもチャンスを逃してますが、今度行ってみようと思います。
さて、我が家は10月から旦那様が単身赴任となり、母一人子供3人の母子世帯となりました。(T_T)
まだ生活がなんとなく変な感じで、末娘はお父さんに最近メールを送っています。必死でキーボードのひらがなを探しながら送る姿はなんかね・・・泣けます。(内容もだけど)これからこの生活が何年続くのか?はっきりした期限が見えないのが不安ですが、お父さんの居ない生活が当たり前の状況にならないように、母としてはがんばらねば〜(^o^)丿
2000年10月13日。長らく更新できずすみませ〜ん(-.-)
前回の更新より、早2ヶ月がすぎてしまおうとしてます。この間個人的に色々とありまして、HPの更新もままならない状態でした。少し落ち着きましたので、これからビシバシ色々な事をみなさんにお伝えできたらなぁ〜と考えております。どうぞ宜しくお願いします。
さぁ、あのしつこかった(-_-メ)残暑がうそのように・・・札幌は「馬こゆる秋」真っ只中!朝晩の冷え込みもますますキビシ〜季節になり、そろそろ本気でストーブ!?かも?(と言いつつ最近ちょくちょく点けてる寒がりの私でした(^_^;))ますますハワイが恋しい今日この頃です。
2000年8月18日。何時までも続く残暑・・・・ざんしょ・・・・^_^;
2000年ハワイ旅行記をあっぷして4日程度しか経過していないのに、色々な方々からご意見メールを頂きありがとうございました。m(_ _)m 作っていて感想を頂けるというのは恐いながらも嬉しい事で、最近本気に掲示板をどうしようかなぁ〜?と考えている次第です。それにしても、北海道はいつまでも暑い!暑い!例年はお盆を過ぎると「ひゅ〜っ」って感じで涼しくなるんですけどね(ーー;)。去年は猛暑だったけど、こんなに尾を引いたかな?札幌市内は今日からほとんどの小学校が始業式です。北海道の短い夏もなんだかんだ言いながらもそろそろ終わりなんでしょうね。この時期になると「暑かったけど、短かったよね・・夏・・」というセリフ・・を思い出します(たしかサザンのアルバム)。
2000年8月14日 2000年ハワイ旅行 旅行記やっと完成で〜す!
やっとこさ、7月19日〜25日までの今年のハワイ旅行記を完成いたしました。恒例の支出表は現在作成中ですので、もうしばらくお待ちを・・・(う〜頭いたい支出ですが)アロハラニのアップに関しましては、オーナーのマーク氏に了解を取り、仲介をしていただいた浅倉さんのも了解をとりました。両方とも快くアップを承諾していただき、改めてお礼を申し上げます。又、今回記憶のあるうちに・・・と早く仕上げましたので、不明瞭なところや間違いなどあるかもしれません。もし、お気づきのことがありましたら、メールでお知らせ願えたら幸いです。
2000年6月27日 ビルター2001買ってしまいました(^o^)・・・・
とうとうホームページビルダーの2001を買ってしまいました。FrontPageオンリーでがんばろうと思いつつもやはり、体験版の魅力には勝てず・・・・(ーー;)。これで画像処理も簡単になるかな?う〜ん我ながらイージーな自分でしゅ。更新もここの所イロイロと雑用があったりしてままならなかったのですが、慣れてきたら全面リニューアルして「脱!地味〜HP」したいと考えてます。どうぞよろしゅ〜に。
2000年6月1日 アウトドアクッキングのページをアップしました〜
先日ちょっと寒かったのですが、またまた外でバーベキューしました。かねてからご紹介したかった「やきやき君」の画像と「おそとでごはん大好き家族」の写真もアップしました。これからの季節冬の画像も季節に関係なく(^_^;)アップして「涼しげ〜」(←って言うより寒い?)な過去の画像もアップして行きたいと思ってます。今日から6月!我が家の夏ハワイもあと48日だぁ〜!今年は無料アップグレードを片道使ってビジネスシートを堪能してきます。庶民な我が子たちがうろたえて緊張する姿・・・(私たちもそうかも?)楽しみなような怖いような・・一抹の不安・・・
2000年5月30日 風は強いが気温は夏〜!
思いのほか沢山の方々に見て頂いているようで、なんだか恐縮〜、ファイルの整理もなんとか片付いてアプティバさんで確認したところ今現在は問題なく画像表示されているようですが・・?どうかなぁ〜。こうなってくると掲示板の設置も考えてしまうけど(ご意見聞きたい)プロバの関係で思案中です。先日の日曜日は運動会の予定でしたが、大雨〜!よりによって日曜日だけなんて・・(ーー;)。今度の日曜日は晴れてくれるかなぁ〜?ちょっと天気図を見て不安。さてさて、ぼちぼち北海道情報も載せたいところなんですが、なにせ日々の家事も万全じゃない状態で・・リクエストがあれば地区情報なども調べてアップしたいと思いますので、お気軽にメールください〜(^o^)丿。
2000年5月24日 皆様ご迷惑かけてま〜すm(--)m。
画像が上手く表示されないようで・・・・どうもすみませんです。
どうもファイルのリンクが上手くいってない様子なんで、オフライン上でファイルを改めて整理してアップしてみます。ここ何日かちょっと調整してみますので、ご勘弁ください。
2000年5月20日 本日快晴!スクーター日和・・・・
HPも今のところ快調にアクセスできる様子・・さてさて、これから載せたい事は沢山あって「ハワイもの」にしようか?「北海道観光もの」にしようか??ま、あせっても仕方ない、主婦の仕事をこなしつつがんばりましょう!てなわけで、気温も20度を超えそうな今日の北海道。午前中にお買い物〜今日はフルフェイスのヘルメット着用。やっぱり顔がぜーんぜん見えなくて、風も防げるし、安心感が違います。交通量の少ない裏道を「らったった〜」と走り、ディスカウントストアへ。この天気なので店内半そでが多い。長袖パーカーを着た私はなんだか見るからに暑ぐるしい感じ(^_^;)。帰り道、スクーターに乗っていると草木の匂いがほのかにして初夏の風を感じる。はや10年以上も前のスクータですが、ダンナ様にメンテナンスをしていただいたお陰で今でも現役です。北海道ではバイクに乗れる期間は本当にわずかですが、これからの季節ライダーさんに北海道は良いですよ〜!草花が一斉に芽吹き花開き木々の緑が美しい北の大地はお薦め〜(^o^)丿
<今日のなーるへそ!>5月某日春うらら・・・だと思ったのに
1年ぶりにスクーターに乗った!いつもはフルフェイスのヘルメットをかぶるところドラマの真似して・・・ダンナ様のジェットをかぶりサングラスをかけて乗ってみた(^o^)
しかし・・・思わぬ雨(ーー;)。頭と目はよいものの、口の周りはシャワーで遊ぶ子供状態!鏡に映る私は頭が異様にでかいサングラスをかけたずぶぬれの変な人!やっぱり「フルフェイス」は便利だ!顔が殆ど隠れるし、雨も当たらない。頭の小さな人がサイズの小さなジェットタイプヘルメットをかぶるとかっこいいけどやっぱり私じゃ・・・・まねっこも鏡をチェックしてつりあいを考えてから!つくづく思った今日このごろ・・
2000年5月某日
ついにHP完成!
づら〜っと内容をチェックするものの・・・「どーかなぁ〜コレ?」ばかり・・変更を加えたり余計見づらくなったり(ーー;)。ま、最初はこんなんで、後々勉強しましょ!と自分を納得させる。達人さんたちのHPを見るたびに「ビルダー買おうか?」と悩みましたが、今のところ「PRONT Page」オンリーでがんばってみます。今回画像挿入でえらい悩みました。なにせ写真スキャンだし・・多分おも〜いページだと思いますが、ご勘弁(-_-)。