Part 2
1999年7月28日〜8月3日 5泊7日
大人3人子供2人 個人手配旅行
マウイ3泊 オアフ2泊

国内手配、円支払分

項目 金額 内訳 備考
AIR \495460 ANA GET早割り大人3人子供2人 大人\113620 子供\77300
コンドミニアム \154963 マハナアットカアナパリ 1泊$380×3泊 +TAX
代理店手配手数料込み円払い
ホテル \95700 アラモアナホテル ツイン2部屋
エキストラ料込み
国内代理店手配、手数料込み
駐車場 \3300 千歳空港近郊パーキング 一番安い価格
合計 \749423    

現地ドル支払分など・・・超概算(^_^;)

食費 $477.96 ABC、外食、フードコート、ファーストフードなど ちゃんとした
レストランは「クラロッジ」だけかも・・・
チップ $25 マウイとオアフ
駐車場 $10 オアフのみ アラモアナホテル
レンタカー $422.4 マウイとオアフ バジェットレンタカー
ガス $30.18 マウイとオアフレンタガス代
アクティビィティなど $64.5 マウイオーシャンセンター 割引チケット有り
$124.95 オアフ ウォーターアドベンチャーパーク
$78.13 ワイキキガンクラブ 割引あり
お土産 $200 両親へ
$50 ご近所さんへ
$572.78 子供分含めて自家用 友達へのお土産も含む
合計 $2055.9  

〜コメント〜
今回は超概算です。(^^;)
国内円支払分は、その他飲食代が少しありますが、それは各家庭でそれぞれ違うので載せませんでした。
行きと帰りのお食事代を概算でプラスすると大まかな予算がでると思います。コンドとホテルは全て国内代理店で手配し、手数料込みの値段です。ドル表示で宿泊料金を設定しているところで、当時のレートで換算されました(予約時)。支払はマハナは振込み、アラモアナはJTB手配でカード払いです。エアーは旅行記にも書きましたようにANAへ電話予約でチケットバイメール。カード番号を知らせて宅配便でチケットが届きます。今は空港でチケットを受け取ることも出来ますが、我が家ではチケット控えを作るので事前にもらっておくパターン。
さすがに、去年より支出は大きいですがネイバーへのツアー料金と比べてやはり個人手配の方が自由がきくしホテルやコンドも選べるのでお得感があります。マハナはちょっと高いかな?とも思いましたが、あのロケーションで部屋もまぁまぁな設備、その上オンシーズンですからまぁよしとしましょうと納得。アラモアナはちょっとがっかり、「ワイキキ近辺のホテルはお値段次第」という言葉が実感できました。円払いで結構安かったので下層階だったのでしょう。多分…
マウイでの食事はコンドで毎朝お米を炊いて食べました。インスタント味噌汁と卵料理、ふりかけなど、かなり今回は食料を持参したので体調はばっちり!お米はすごい
!!あとは、スーパーでお惣菜を買ったりしました。外食はレストランが2回ほど。後はファーストフード、プレートランチのオンパレード!超チープですが、こういうのが好きだから仕方ない(^^;)

<個人旅行とツアー比較>