JA0BYV移動運用#2006_03
2006年3月18日〜20日福井県坂井郡&坂井市  UP 2006.3.23 
















福井県 坂井郡
三国町 (みくに ちょう)
浜地海水浴場駐車場
N36゜14’56” E136゜9’34”
GL:PM86BF JCG:29006
2006.3.18 15:40〜17:45(7/10/3.5) 19日18:23〜19:35(3.5)


14時頃には到着していたのですが、ロケハンをしながら
東尋坊まで行き、観光も、雄島へも行きましたが風が強く
寒かったです。
結局最初に見つけた、浜地海水浴場が季節はずれのため
駐車場はガラガラ、トイレあり、3.5MHzのDipoleも張れ
発発も気がねなく回せる。決定!!

発発を運転して、バッテリーを気にせずやれるのでかなり
期待して始めたのですが、2サイクルオイルを忘れてきた
のと、今日は芦原温泉の宿を予約してあったので、17:40
すぎにQRT。あわらまで戻る。

宿は前日夜中にネットで探して予約。安くて、FBでした。
外湯「セントピアあわら」の半額(\250)チケットをもらって、
ゆっくりと浸かってきましたが結構混んでいました。

19日坂井郡の最終日は4町を順に回ることにしました。
最初は坂井町道の駅「さかい」ここでスタンプを押して
気がついたのですが道路では北陸ではなく近畿だった。
坂井町 (さかい ちょう)
道の駅「さかい」
N36゜10’17” E136゜13’17”
GL:PM86CE JCG:29006A
09:55〜10:40 7MHzCW


ホームセンターで2サイクルオイルを購入
次に、春江町の運用場所をさがして走ってるうちに、
福井市に入ってしまい、Uターン・・・ 
昼食を春江のKコンビニで済ませ、駐車場で運用しようと
7MHzをwatchしたら、ものすごいノイズでNG。
住宅地を抜け、田んぼ道で運用。ノイズは無いが風が強い!!
春江町 (はるえ ちょう)
運転者教育センター裏の田んぼ道
N36゜7’36” E136゜12’40”
GL:PM86CD JCG:29006B
13:07〜13:45 7/14MHzCW


次に丸岡町へ、行き当たりばったりでしたが丸岡城に
到着、城をチョット見て駐車場でQRVすることにした。
途中から吹雪になった。今夜のトラブルの予告か?・・・
丸岡町 (まるおか ちょう)
丸岡城駐車場
N36゜9’13” E136゜16’25”
GL:PM86DD JCG:29006C
15:38〜16:46 7MHzCW


荒れ気味の天候ではあるが、運用予定地の最終町
三国町の浜地駐車場へ向かう。
近くのレストランで夕食、コーヒーで身体を温め
いよいよ戦闘開始。強風の中3.5MHzフルサイズの
Dipoleを設置し、発発のガソリン満タンにしてQRV。
18:20すぎから19:40ごろまで運用。
車内で、時間まで待機、外は大荒れだが、幸い雨は
強くなく無事いけそうだったのですが・・・
23時40分すぎに発発のエンジンを始動、すぐに停止
その後まったく動く気がない!ナンテコッタ肝心の
本番直前でエンジン不動、時間もないのでいつもの
シールドバッテリーに接続換え、日中3町で使ったため
容量の心配もあるので、パワーも25W以下に抑えて
0時からCQCQ、昼よりも弱い信号と思われますが
ナントカよんでもらえ、1時15分すぎに呼びが途絶えました。
エンジンが動いている時にバッテリー充電しておけばよかった。
2時過ぎに道の駅へ戻り、午前の7MHz運用まで仮眠。

朝になると、なんと よい天気!日差しがまぶしい!
道の駅のホール内壁面にACコンセントが4個もあった
夜のうちにわかっていれば、弱ったバッテリーを寝てる
間に充電できたのに!! 1時間ほど補充電して、出発。
芦原温泉のKコンビニで朝食し、再度 浜地駐車場へ。
これだけ往復を繰り返すと、すっかり馴染みの道となる。
7MHz/10MHzで9時20分ごろから11時30分すぎまでQRV。

QSOいただいた各局ありがとうございました。
QSL カードはJARL経由でお送りします。
坂井郡4町と新市 坂井市の合計591QSOでした。

芦原から三国への道路は既に坂井市の真新しい標識が、
でも、反対側の表示はまだ三国町のままでした。  

午後から鯖江市へいきチョットだけCQを出すも、空振り。
それよりも、あわら市でもQRVすればよかったかな?
なんだかんだで、走行全行程で1,000Km以上でした。

帰宅後、発発不調の原因は点火プラグ取替えで直りました。
現地では、なんかパニクッチャッテまるで考えが及ばず。
次の移動時に同じ失敗をしないようにせねば、・・・・
大々的にPRしないで出かけるので、マイペースでできますが。

2月移動へ 3月25日移動へ