JA0BYV移動用アンテナ3
JA0BYV HF7Band WHIPアンテナの紹介

ローカル局からQSYしていただいた
WhipANT用パーツを使い
7BAND MobileWhipを作成。

コイルのエナメル線はジャンクの
トランスをばらして利用。

7〜24MHzはLoadingCoilを付加し
28MHzはショートして
むかーし買っておいたWhipANTの
ベースは今 売ってますかねー
穴が大きくて下部エレメントがガバガバ
ホームセンターで探し探し探し・・・
丁度良さそうなのを見つけました
ホースをつなぐ金物でジョイント部を作成
タップ&ダイスセットやドリルまで購入し
パーツよりも工具にお金を使ってしまった。
14〜24MHz用コイルは塩ビ水道管
これも、以前ガレージに水道を分岐
配管した余りを取っておいたもので、
こういう時に役立つが・・・

7/10MHzは350mlペットボトルに
(「お〜い お茶」でした)

各バンドのコイルデータは記録が
行方不明??
そんないい加減なアンテナです。(-_-;)

7MHzコイル串刺しの様子
バイクにセットした全長約2.3M Whip
今まで作った中で一番良く飛んだ
ホイップアンテナです。
(そんなに多く作ってないが…)
2003.12.13みぞれ交じりの雨天
ガレージの中でコイル作り
BAND変更を簡単にするため
10MHzのコイルも串刺しではなく外付けに変更
←これはトランスをバラしたコイルの材料ですHi

直径42ミリほどのプラスチック容器
何の容器か?いろいろ探して適当に利用
コイルを巻き終わった状態(白いのは両面テープ)
調整で2ターン巻き戻しクリップを付けて
ビニールテープをまいて完成しました。
軽四へ取付12月14日山形県南陽市で移動運用