144MHz4eleYAGIの製作

144MHz
移動用(衛星用)4エレYAGIの製作
(2007.08)
 
  430MHzの8エレYAGIのブームに90°クロスして
     <参考>JAMSAT 435MHz用6エレメント八木の製作
 
 

430の作成で使った3mmアルミ線と3.2mm銅線で同様に作る
が、線の腰が弱いのでチョットさわるとグニャ・・・

430MHzのエレメントと90°ずらして穴あけ


とりあえず、エレメントをブームに差し込んでみたところ
後は、ケーブルのハンダ付けで完成です。

完成(そーっと置かないとエレメントが ぐにゃ・・・)

430MHzの8エレと組み合わせてSAT用アンテナシステム
 <使用感>
ブームを片手に持って受信だけならそこそこOK
でも、この状態でUPLINKするにはもう一方でマイク
では、ログをつけるペンを持つ手が・・・
ポールに固定し、仰角をつける方法は別に考えました

グランドウェーブ運用時マストに直接取付けると
144MHz帯水平、430MHz帯垂直偏波になります。
別記クロスマウント使用で偏波面は逆になります。

 <その後の改善>
やはり144MHz帯のエレメントは3mmのアルミ線では
ぐにゃぐにゃ過ぎるのでRa以外の3本をステンレスの
3mm丸棒(線?)に取替えシャキッとしました。