SATアンテナのMOUNT&ELEVATION

衛星用アンテナの
マウントとエレベーション製作
(2007.08)
 
  430MHz8エレ144MHz4エレYAGIのMount&Elevation
     手動式仰角変更マウントの製作
 
 

100均で購入したまな板 お値段当然\105-
不要部分をカット、多少薄めですがしょうがないでしょう。

Uボルト4本でクロスマウントしたイメージ
塩ビ水道管の中に25mmアルミパイプを通す。
頭の中に思い浮かんだのをそのまま実行してみた。

塩ビパイプに0〜90°5段階調節可能とする溝を作る
鋸とヤスリでゴリゴリ、かなり雑な仕上がりです。

アルミパイプに3mmのタップを切り、
ストッパー用のビスを2本たてる。

溝にビスをはめ込んで仰角を固定する仕掛け

実際にアンテナを取付て仰角45°にセットしたところ
 <使用感>
仰角の5段階は多少荒っぽいが、特に不都合なし
7段階15°刻みに溝をつけるには、直径を大きくしないと
アンテナの重量バランスはフロント方向に重いのでリアに
バランサーを付けるか、滑らないようにパイプ固定ねじを
付けるか・・・ まな板がやわなのでUボルトをあまり強く
締め付けるわけにもいかない。
 <その後の改善>
塩ビパイプがすべって廻るのを防止するため
まな板と塩ビパイプを3mmねじで2箇所固定し
びくともしなくなりました。
マストに取付けるUボルトを手で締め、緩めが
できるようナット4個を蝶ねじに変更。 
430の8エレは組み上げた状態でもそれほど大きくないので
そのままで軽四に積み込めます。

144のエレメントはRa以外をステンレス3mmに変更して
運搬、分解、組立て時も曲がらなくなりました。
Raはそのまま折り曲げて運び、組立ての時に伸ばします

これで一応 移動用サテライトアンテナシステムの完成です。