JA0BYV's 自作
助手席RIG搭載棚(2007.04.07) 軽四の助手席にRIGを設置する棚を作成

 
寸法を測ったのはFT-100Mの奥行きと高さのみ
あとは図面もなく頭の中でのイメージだけでエイヤッ・・・
板だけホームセンターで購入し鋸で切る(疲れる〜〜)
金物はガレージの中にあったガラクタを使用。
アルミのLアングルを板の寸法に合わせ金鋸で切断

 木ねじやビスナット等は手持ちの物を
 いろいろ探し出しなんとか間に合った。
 組み上げ終わった所。 これは逆さにおいてあります。
 右側に見える穴二つがミソです。(正規には左側にくる)

 
これで、完成なんですが塗装するつもり。
中には、滑り止めのシートを張る予定。

 助手席に取り付けてみました。
 右側はダッシュボードの上にのせ
 左側は写ってませんが穴をヘッドレストが貫通。
ダッシュボードの高さと同じになるように背もたれを調整
棚の中は、FT-100Mの前足を立てたらピッタリ!
マニピレータとHC-100ATもセットし、思ったより良くできた?

天板の上でのログ書きはチョット高いかな、もう一工夫必要。
軽量だが、アングルでの補強もあり、結構丈夫にできました。
搭載機器も小型軽量ですので、この程度の厚さで充分でした。
ヘッドレストを外せばすぐに取れるので取外しも簡単カナ?。

ここまでの製作費は板だけで¥1,240-
塗装をしてないので妙に白く目立ちます。

白くて目立つので、つや消し黒のラッカーで塗装。→→→
棚の中に滑り止めシートを敷き、機器が動かないようにした。
とりあえずチョット見ただけでは、わからないようになった。

右の写真は、4月21日午後 新潟市北区 道の駅「豊栄」にて。