私が出会った野鳥
カワセミ(川蝉、翡翠)
カワセミ:'03.04.28
カワセミ:'03.12.09 SSSM
分 類ブッポウソウ目カワセミ科
学 名Alcedo atthis
体 長17cm
飛びながらチーッと鳴く。
記 事全国の平地から山地の池、湖沼、川などに住む。多くの地方では留鳥。くちばしは鋭く長大。空飛ぶ宝石ともいわれている。水辺の杭や石の上から急降下して、水中の魚をとる。
近くの川で見かけた。有明海の潮が上がってくる境目に設けられた堰の魚道にいた。こんな川の中流にいるとは思っていなかったので、少し驚いた。対岸から狙ったのが遠くて、どうしても綺麗な写真が撮れなかった。
この鳥のために、カメラと300mmズームレンズ、2倍のテレコンバーターを買ってしまった。
   
[その2]
武雄市の保養村で見かけたので、機会があるごとに探し回った。しかし、なかなかに近寄らせてくれない。慌ててシャッター時間を間違えて露出不足の写真になったり、手ぶれ、ピンぼけで綺麗な写真が撮れない。やっと取れた1枚。
   [上、2003 April 28撮影][下、2003 Dec. 09撮影]

|HOMEへもどる|