私が出会った野鳥
ミソサザイ(鷦鷯)
ミソサザイ
分 類スズメ目ミソサザイ科
学 名Troglodytes troglodytes
体 長10.5cm
 地鳴きはウグイスに似てチャッ、チャッと舌打ちのように鳴く。
 さえずりは複雑で長く大声で、チリリリリという震え声が入る。
記 事 非常に小さく、日本では最小の鳥のひとつ。。体は褐色で黒い横斑や灰白色の斑点がある。 山間の水辺に多く、動きは敏捷。昆虫類を捕食する。一夫多妻。コケで球形の巣を作る。世界に約60種がいるが、ユーラシア大陸や日本にいる1種を除いて、他は新世界にいる。
 '02年の暮れ、家内が「ウグイスが入ってきた。」と叫んだ。 二階に入ったらしい。急いでカメラを準備して姿を追う。小鳥の方も驚いて素早く動き回り、なかなかにシャッターチャンスがない。やっと数回シャッターを切ったところで、襖の隙間から逃げてしまった。
 出来上がった写真を見て、ウグイスでなくミソサザイだと分かった。

|HOMEへもどる|