第九節:ベースキャンプ生活、いよいよ北海道ともお別れが…

<8月28日(月)天気:曇りのち雨>
旅程:千歳〜支笏湖

 と言うわけで、ひたすらぐーたらして、なんと起床が8時半。ありえん。
でも、真面目にご飯炊いて、カレーと味噌汁を食べる。そんでもって、10時過ぎ位にようやく出発。っても今日は支笏湖(約25km)に行って帰る位なので、まったく急ぐ必要がないのだ。
支笏湖まではサイクリングロードが出来ちゃってて、それこそもうスイスイと支笏湖まで行くことが出来る。まぁ、ほぼ平行して道道16号が走っているから、そっちでもいいのだが、意外と交通量&大型が多いので、サイクリングロードの方が無難。
ただ、このサイクリングロード、なかなか人気のないところを通るので、もしかしたらクマさんが出てくるんじゃないかとドキドキさせられます。実際輪駆もドキドキしてて、もし出会ったらどうしようということばっかり考えてました。
本格的に出会ったらもう、自転車投げつけてでも逃げるか戦うかしなきゃいけないんですけどね、まぁ、こうやってレポートを無事に書けるっていうことは、結局出会うことはなかったっていうことなんですけど。
そんなこんなで緩やかな登りが25km。
2時間も経たないうちに支笏湖着ですよ。でも、ちょっと飛ばしすぎたかな?前日室蘭で走りまくった翌日と言うこともあって、結構疲れた。
まずは、郵便局があったので、風景印にて郵送。そして、支笏湖観光マップも手に入れる。(まさかこれがお土産になってしまうとはちょっと申し訳ないす、もうちょっといいもの買ってやれよ)そして支笏湖散策…っても、やっぱり本格的に観光するなら、一周する必要があるのよね。っても、周遊道路が見事に通行止めだったのだが(ダートもあるし)。ので、苔の洞門も見たかったけど、あそこまで走る気起きず(苦笑)ってかビジターセンターに実物大の写真があったのでそれで我慢する(いや、通行できるなら行きたかったけど、見るだけじゃなぁ>苔好きの言い訳)。
遊覧船(グラスボートみたいになってて湖中が見えるらしい)にも惹かれるがああいうのは本当に一人で乗ると死にたくなる場合があるので迷いはするものの却下。まだ生きたいんだ、俺は。
んじゃぁその分食事に回そうと、お昼は豪華絢爛に『姫ます定食』(¥2,600、左写真)を注文。思った以上に姫ますって食べやすくって、これは美味しかった!!ってか写真だとメインの塩焼きが見事に隠れ気味ですね、左奥に塩焼きがあるんですけどね…
食事の後は、支笏湖畔をふらりふらり。
そうだ、と思って再び地理学科撮り。しかし、もう少し天気がよければなお良かったのに…

コチラからどうぞ
(戻る際はブラウザの『戻る』ボタンでお願いします)

ね、もうちょっと天気が良いほうがよかったっしょ?
でも、平日だし人も少なくって結構ゆっくり出来ました、っていうかね、寒いの(笑)
ちょっといつでも雨の降りそうな感じだし、何せ高い場所ですから。
でもって輪駆はノースリでございます。さすがに寒い。もう北海道の夏は終わってる。
ってことで、身体を温めるためにも、いももち(揚げいもといももちは北海道行ったら一度は食っとけ)を食べるもあまり事態は好転しないので、こりゃあかんと千歳に戻ることに。
サヨナラ支笏湖。また…家族が出来たら来るよ。

 で、支笏湖からの下り道、っても、そんな厳しい下りはなく、ゆっくり下る感じ(要は行きの逆)。でも、下りだからって全力で飛ばす、狂ったようにこいで、故意で、漕いで(わざとです)。でも、13km全力で漕いだところで体力の限界。後はガクッとスピードが落ちる。それでも千歳まで1時間かからなかったはず。それくらい狂ったように飛ばしました。下りは強気になれるから、途中までは道道を走ったし。

 千歳に戻って、さぁどうしようと思うのだが、とりあえず道の駅に行ってないしそこにでもいくかと、ふらふら(っても駅から5分ほどで着くんですけどー)。
サーモンパーク(要は水族館)に(特に特別展の『カメ展』)は惹かれるが、お金もないので却下して、噂のインディアン水車を見る。何か凄くでかいのかと思ったら、予想以上にちゃちくてビックリ。でもこの水車、本領を発揮すると凄いらしい。要は、鮭を入れ食いなのだ。
…分からんなこの説明じゃ。
道の駅からポスフールに行く途中、ようやくセイコマ発見!!
良かったこれで生き返った気分だよ。でも、とりあえずポスフールで食購。ま、ってもカレーとサラダなんだけどね。さすがに一ヶ月も豪遊してると、いくらキャンプ場が安いとはいえ結構なお金を使ってるわけで、ちょっとそろそろ食事は安く上げないとな、って思うわけです(美味いものにはお金出したいけどね)。
とか言いながらカレーマルシェなんか買っちゃったんだけど(笑)
キャンプ場に戻って、更に滞在が長くなるとの報告、追加料金を二日分払う。一応もう一泊分はなかったことにしてくれたみたい…(単なる取り忘れの可能性もあるが)関西エッセンスが強くなった輪駆ですが、値切り交渉はあまり好きじゃない(ってか、できない)人なんですよ。
雨が結構降って来た、嫌な感じだ。ここで明日札幌に行くので、ゼミの先輩に遊べますか?ってメールするのだが、どうにも微妙な感じ…まぁ、平日だからなぁ…
この日は支笏湖にいったってことで、前に名古屋攻めた時に支笏湖行きてぇ!!って言ってたのを覚えていたから京子さんに葉書書く。そう、ちゃんと粋な演出するんですよ(笑)
そして、聖哉母とのメールで、旅日記(葉書)の(4)が郵便事故か何かで暁乃さん宛に送ったはずなのに到着していないことが明らかに、それは通りでUPされないわけだ。さらには同じ日に同じ郵便局からたねちゃんとポリマー兄貴に送った葉書が、ピッタリくっついてしまっていて両方ともたねちゃんに届いていたということも明らかに。オイオイオイオイ、大丈夫か郵政公社!?
そんなこんなで一日が過ぎる。また誰か夢に出てきたのだが、起きたと同時に忘れ去られていた…

今日の走行記録
走行時間3:26:47走行距離65.32km
最高速度204.1km/h平均速度18.9km/h

ってか、最高速度明らかにおかしいだろ、新幹線並みって!!

<8月29日(火)天気:雨>
旅程:千歳→南千歳→札幌

 昨日と同じ位、8時過ぎにもそもそ起きて、9時過ぎに朝ごはん。もそもそご飯作ってたら、傍でご飯作ってた若者達がゆで卵くれました。あぁぁ、卵なんて久しぶり(自転車での卵運搬は無謀以外の何者でもない、ってくれた人らも自転車だったが)。
昨日の雨でテントが危険。ってことで今日も天気は悪いのだが、まだ雨が降ってないということもあり、荷物を出して、少しの間だけでもとテントを干す。あんまり乾かなかったけど、まぁ次第点かな。
千歳駅に走る、着く前に雨が降ってきた。もうちょっとテントを長く干していたら大変だった。危ない危ない、ってことで南千歳までの切符を買って、エアポート(快速、っても一駅だけど)に乗り込み南千歳まで。
今日は茨城合宿で(注:仲の良い友人…というかCOSバカで集まって遊ぶこと、全国各地から人が集まるので、自然と『合宿』という名称が定着)着る物がないので…何せ持ってる服がハーフパンツ×1、ジャージ(長×1、短×1)、ノースリ×3、Tシャツ×1、で上着代わりのFightersビジターユニという、まさに一人旅専用の…少なくとも関東(山手線)に友達とは行きたくない格好…折角だから札幌(北海道)で買ってしまおうと思ったわけですさ。
で、千歳アウトレットモール『Rera』へ。
まぁ、要は広い札幌でお店探してふらつくよりも、こういう狭い空間の方がやりやすいわけだ。
とりあえず欲しいのは靴とパンツ、Tシャツ。内地は暑いから上着はいらんだろという強気っぷり。
…ま、結果がアレです。何故にネタで服選んだ(選んでもらった…)人と色がかぶったのか、ついでにいうとあの人とも色がかぶったのかはわかんないけど…ま、バカのバカたるゆえんだろうな、ということにしておきましょうや、ね。
でもでも、服買うのって苦手なんだけど、嫌いじゃないんだよねーもうちょっと強気に出られる図々しささえあれば、結構楽しく買えそうな気もするんだけどな(店員に声かけられるのがあんま好きじゃないのよ)。
結局3時間半位Reraに居て、そこからはまたまたエアポートに乗って札幌へ。っても少しでも近いほうが、と新さっぽろ駅へ。ちなみに…
南千歳→札幌:¥810
南千歳→新さっぽろ:¥610
札幌→大通(市営地下鉄):¥200(但し、歩ける距離)
新さっぽろ→大通(市営地下鉄):¥310

この微妙な距離設定。でも、今日は結構動き回りたいから、地下鉄の一日きっぷを購入すれば、やぱり新さっぽろ経由の方が安くつくかな…と思ったのでそうしたの。
何だかんだ歩き回りながらお土産を物色。もちろんゼミの先輩の連絡待ちも。
とりあえずクール便で送るお菓子はこの日のうちに送っておく。が、住所を控えてある手帳をテントに置きっぱにしてあることに気付き、慌てて本人にメールで確認(その前に何人かに電話やメールしたね)。まったく困ったチャンだ。
で、結局20時頃までうろつくも先輩から連絡なし、たまりかねてメールすると、今日は無理とのお返事が…まぁ、明日もまた札幌来るからなぁ。ってことで今日は諦めて帰ることに。また地下鉄で新さっぽろまで行って、そこからJRで。結局折角札幌来たのに全然美味しいもの食べてないや、勿体無い!!
ってことで、もし明日も無理っぽいなら早めに連絡くださいね、と図々しいメールを送る。
だって、待ってるだけで時間過ぎるって勿体無さすぎ!!
この日は何とか風呂にも間に合い、23時過ぎに寝たのでした。葉書はちこちゃんにね。

今日の走行記録
走行時間42:18走行距離12.23km
最高速度43.13km/h平均速度17.3km/h


<8月30日(水)天気:曇り時々雨>
旅程:千歳→札幌

 この日も自転車は駅までの移動手段。
だったら書く必要もない気もするのだが…まぁ、私にとって自転車は『史上最高の移動手段』ですからね、だって、お金かかんないし、列車だろうがバスだろうが(バスは駄目な時アリ)、友人の車だろうがなんにだって乗れて、自由に移動できるんだもの。この身軽さはバイクにはないですからね、アレは行きたい場所までは自力で走る以外方法ないから。
えーと、この日も8時過ぎに起きて、米炊いてカレー、と思ったらこの日で米が切れる。後二日…買うのもなぁ、っていう微妙な期間だな、どうしよう。
とりあえず洗濯。これで茨城まで、いや、家に帰るまでの洗濯が出来た。テント戻って荷物置いていざ千歳駅へ。エアポートに乗って今回は札幌駅へ。電車乗る前に、先輩から『今日も無理』ってメールが…ワザワザありがとうございます!!
札幌からすすきのまでてくてく歩く(そんなたいした距離じゃない)昨日買っておいたお土産(ぬいぐるみ類)や昨日買った服を持っての移動なので、ちと辛いが(笑)まずは、お土産屋さんで残りのお土産を買って、それを茨城に送りつける。
さて、ここでそのお土産の一覧を載せておこう。折角だし(笑)

そ、そんなものだっけな。
えーちなみにキーホルダー、マグネットとマリモ缶、木彫りの熊以外はどれも輪駆も欲しいものというコンセプトを元にチョイスしてます。そして、総額にすると結構な値段してます(それはさすがにヒミツですけどね)。暇な人はネット駆使して調べてみても面白いのでは?
それらをゆうパックに何とか詰め込んで(一緒に昨日買った服も詰めた)茨城へ郵送。内地に送るとやっぱり高い…(苦笑)
昼飯は…上の写真、寿司。ってか今年北海道来て寿司食うの初めてだよ。
あぁぁ、あんまり今年はグルメしてないなぁ、と改めて実感。まぁ、日数が長い分、どうしても食費を削らなきゃとか、そういうこと多かったからな、仕方ないか…
しかし、歩いていてなんだか左足が痛い。虫刺されっぽいけど、やけに腫れてるし…なんだこりゃ?
って訳で今日も一人になったので、んなら野球でも観にいってやろう!!ってことで札幌Dへ。
行きしに、驚きの事実発覚、会員証が2005年のものだった。あれ?んじゃ会員割引効かないじゃ…
福住駅から、帰りのバスの時刻を調べてみる。22:07千歳駅行き(¥780)。ゲーム展開次第だな、乗り継ぐより安いし。いざ、札幌ドームへ。(ちなみに、白石駅までシャトルバス(¥200)が出てる、でも結局¥900位かかる)
チケット買って、入場に並ぶ、天気は見ての通り微妙。
入場、ペットボトルを持っているのに、見つからない、まったく、ザルい荷物検査だよ。まだ開場してそんな時間も経ってないので、席はよりどりみどり。よさげな場所をGET(しかし、知り合いも居ない一人で観戦するのって久しぶりやな…)
今日は楽天イーグルス戦。まぁ、勝って当然…といいたいところだが、何せ昨日延長の末負けている。ってかこの時期楽天に連敗とかありえないので、今日は勝っていただきたい。先発は期待のルーキー八木ちゃんだが、最近勝ててないのが少し不安の種。
試合開始。
応援のあまりの違いに一人違和感バリバリ。
ってか、小笠原のとき、皆イルカ出しすぎ(左写真)だろ、噂には聴いていたがこんなん定着してるとは…
あと、The・個人テーマ(略してザコテーマ、要は個別の応援歌がない選手向けの歌)が、変わってる!!いやぁ、もうわかんねーわかんねー。
でも、チャンステーマが一度もなかったのは残念。いや、試合は勝ったんだけどね。しかも八木ちゃん完封ですよ。10勝目を完封で決めちゃいましたよ。いやはや、俺が見ると左腕が強い(昔の正田とかね)。
そんな訳で、試合がサクサク進んで21時にはヒーローインタビューとかって、ありえぬ(ちなみに、前日と翌日の試合はどちらも延長戦だった)。俺こんなところばっかりついてるなぁ…(泣)

 帰りは予定通りバスで、っても40分位待つ羽目になったのだが…待ってる間、おっさんが話しかけてきてくれた(何故って、そりゃユニ着てたからっしょ)ので、しばし歓談。いやいや、こういう文化が根付いてきた(→見知らぬ人でも、ユニ来てれば今日の結果とかを聞きに来る)ってのは本当に嬉しいね。
これで今年リーグ制覇とか、日本一とかになっちゃったりしたら、もう大変よ。
いや、もちろんそうなるはずですけどね♪

 帰りのバス…最初は多かった人も、千歳に近づくにつれ人は減ってゆき…結局終点の千歳駅で降りたのは輪駆一人。そっから自転車に乗ってセイコマで明日の朝食を調達してからキャンプ場へ。大人しくその日も眠りにつくのでした。この日の葉書はゆみみさん宛。

今日の走行記録
走行時間52:16走行距離13.94km
最高速度38.1km/h平均速度16.0km/h


<8月31日(木)天気:晴れ>
旅程:千歳〜新千歳空港

 いよいよやる事がなくなってきたベースキャンプ6日目。昨日寝たのが遅かったということもあって、結局9時半過ぎまでうだうだしてた…起き出していきなりの『でっかいやきそば弁当』。いや重過ぎるだろこれは。
(知ってる人には分かる量です)
やることもないし、かといって札幌に出るほどの余裕もないし、ってことで思いついたのが新千歳空港。空港ならじっくり暇も潰せるんじゃないか、という安直な考え。
空港まではキャンプ場から30分ほど。空港からは少し離れた公園に自転車を止めて、いざ空港探索。
でも、予想以上に楽しめたな。空港はさすがにお土産屋、食事屋も多いし、しかも港内でスタンプラリーとかやってて、これがかなり歩かされるんだ。もちろん郵便局に行けば風景印はあるし、ただうろついて土産物屋冷やかすだけでもかなりのお店がありますから、十分時間潰せます。さすがですねぇ…
で、スタンプラリーの景品引換所(景品自体はたいしたものじゃない)が、売店になっていて、ここであの『Do Bear』に出会う。もうね、一目惚れ(笑)、迷わずに買いましたさ。ただまぁ、これも結局はお土産にしてしまうこの太っ腹。
…まぁ、俺にとっちゃ北海道はいつでもこられる心の故郷ですから。
別に今、急ぐ必要なんてどこにもないんですよ。

 展望デッキから、ポケモンジェットやスカイマーク機の離陸を見守ったりしながら時間を潰し、昼飯はジンギスカン。
だって『松尾ジンギスカン』(滝川に本社をもつジンギスカンの老舗)の直営店なら、問題なしっしょ?あそこの味結構好きだし(一応、味に差はある)。ってかジンギスカン鍋普通に欲しいんだけど、でもラムってまだ手軽に買えないからなぁ…
最近スープカレーが大分人気が出てきたので、軽く引き気味なので、次はジンギスカン…って、よく考えたらこれも静かなブームになってきてるんだよな。
飯食ってからも、少しふらふらしていたのだが、いい加減しんどくなってきたので、キャンプ場に帰ることに。
少し早めに風呂に入って、これからしばらく経験できないであろう湯船の感覚に浸る。
手紙…道内で出すのはこれが最後だったのだが、これは役員さん宛で。
夕食も、もうお米がないので、近くにあったラーメン屋でみそラーメン。
まぁ、美味しかったけど…う〜む。
ただ、輪駆は太麺好きです。どおりであんかけスパに心惹かれるわけだ。それはなんとなく分かった。
後は帰って眠るだけ…だったんだけど、どっかの団体さんがうるさくて全然眠れやしない。まぁ、その内静かになるだろうと思ったら23時過ぎてもうるさいいままなので結局起き出してちょっと注意しに行っちゃったよ。マナー違反はあきませんで。

今日の走行記録
走行時間1:14:45走行距離20.17km
最高速度41.2km/h平均速度16.2km/h


最終節へ