【2003年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

2003/9/25 0:00、 「建設的掲示板」 と、 「交流掲示板」 の、2つに分けました。
このページは掲示板分離前の、最後の過去ログページとなります。


新しい記事から表示されています。

[10717] 少々気になります。 投稿者:もうやん  投稿日: 9月25日(木)00時01分55秒

ちょっとムカッとしておりますが。

不特定多数の方が見られる掲示板で、誹謗中傷や差別発言と受け
取れる内容を書き込むのは慎むべき事と思います。

個人の趣味や価値観の違いにより、様々なホームページが世の中に
存在します。日本は表現の自由が保証されてると思いますが...
情報を発信する側も、受けて反応する側も許されるのは
人権を犯さない範囲内です。
意見を述べだすとキリが有りませんが
内容を注意したり、強い意見を言いたければ
掲示板でなく各管理人様へ、D.M.の方がスマートでよろしいのでは?


[10716] あー 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月24日(水)23時34分35秒

雨ですねえ。今日はなんとか傘なしで出勤できましたが。
明日、仕事の都合で4時半起きで、車で出勤です。
もう寝とかんとなー。

>かな坊
>頭が取れた二胡
これ、うっとこの老師の練習場所にも転がってました。
ぜーんぜん気にしてる様子なかったですけど。(^o^)/


[10715] 個人の 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 9月24日(水)22時41分56秒

ホームページは、それを運営している人の好みの方向に動いている訳ですし、
ネット上でそれらを取捨選択する権利は、見ている側が持っていると思います。

>HRさま
>kana様の私に対するフォローって、大抵、変ないいがかりみたいのが多くて、
なら、選択の権利はHRさまにあるのだから、他を選べば
良いことではありませんか?
私も沙皮さまを存じ上げておりますが、一連の書き込みはあまり
良いようには受け取れませんでした。


[10714] なんとか冷静に 投稿者:薫風花  投稿日: 9月24日(水)20時57分51秒

1年半くらいまえから二胡始めてます。 ずっとROMでした。
皆さん、初めまして。

沙皮さんのHPは、二胡を始めた当時すうごく勉強になって助かったのですが、
ずっと黙っててごめんなさい。 沙皮さん、今更ですけれども、ありがとうございました。

沙皮さんの日本語は、わたしは大好きです、 意味も通じないところは無いと思います。
表現が中国語っぽくってキュートだと思うことはありましたけれど(ごめんなさい)。

HRさんはここ最近一杯書き込みされてらして、廉価版二胡のこととか、初心者には
興味あることとりあげてくださって、読んでいて参考になりました。

HRさんの
「kana様の私に対するフォローって、大抵、変ないいがかりみたいのが多くて、
過去ログでkana様に対する否定的な見方をする人の心情はなんなくわかります。
人格の点でね。」
とおっしゃったのは、これはきっと感情的に書かれたことですよね。
それも、このkanaさんのHPがお好きで、つい、そうなられたのでは
ないですか? そうでなければこれまであんなに熱心に書き込みされてた
はずがないと思います。
これでHRさんがここに来られなくなるのは残念です。
たおさんのおっしゃいましたように、
「個人のHPというものは管理人の意志で運営されるもの」
管理人kanaさんのおっしゃること、わたしはもっともだと思いますし、
HRさんもその点冷静に納得して頂ければうれしいです。

初めての書き込みで差し出がましいですけれども。
ここが大好きなので書きました。


[10713] 沙皮さんのこと 投稿者:かわせみ  投稿日: 9月24日(水)20時33分22秒

沙皮さんとは何回もお会いしてますが、とてもいい人で、しかも二胡についても造詣が深いですね。彼のWebも内容的に非常に高度で、かつ親切です。

沙皮さんのようなかたが、慣れない日本語で一所懸命話したり、書かれたりする、独特のニュアンスは、僕は好きですね。ユーモアを感じたりしては本当は失礼なんだろうけど、あえてわかってやっておられるのかもしれないし(^^)

HRさんもけして沙皮さんのことを批判しているわけではなくて、親近感をもってちょっと軽口を書きこまれたのだと思います。kanaさんのレスも善意にもとづくものですね。

このやり取りで、沙皮さん自身がいやな思いをしないといいなあ。


[10712] 今日は雨 投稿者:あさかぜ  投稿日: 9月24日(水)19時20分39秒

明日返却予定のビデオ、今日中にあと2本見なくては!

>23日kanaさん日記
こういうところ、面倒見のよいkanaさんらしいなぁって思います^^

>たお様
はじめまして。全く同感でございます。


[10711] 同感 投稿者:たお  投稿日: 9月24日(水)19時02分43秒

HR様

そんなに知ってる知識を披露したいなら
ここでしった知識をを初心者に手ほどきしたいのなら
自分の気持ちをつらぬきたいのなら
自分でHPをつくられるがよいでしょう。

何かを誰かに頼みたければ
○○してくれないかな
○○って誰か人身御供になりませんか、など
そちらで書かれればよいでしょう。

昨今ではレンタルHP、レンタル掲示板などあり簡単につくれます。

人のHPで、またその管理人をHP上でしか知らないのに
人格の面で、などと簡単に言ってよいかどうかなんて考えればわかること。
匿名性が高いからといっても言ってよいことと悪いことがあります。
大人なら、そのくらいのことわかるでしょう?

ここの本来の雰囲気はどんなものか、どれだけ管理人さんが
時間をついやし気を配っているのか。あなたにはわかりませんか?

あなたにはあなたなりのお考えがあるようですから
別の場所でどうぞあなたの意志であなたが満足の行くHPをお作りください。

無粋ながら一言。
個人のHPというものは管理人の意志で運営されるものだというのをお忘れなきよう・・・。


[10710] 文字情報 投稿者:HR  投稿日: 9月24日(水)18時41分07秒

本当に文字情報って頼りにならないな。

>うずまき様
>外国の方がなんとか伝えようとしている日本語に対して、理解と寛容の気持ちを持って接してあげれば済むことでしょう
私もそのつもりでいつも人と接してますが!???????ネイティブじゃない人間がうまくできない
のは、仕方ないし、責めるつもりもないです。でも、一旦公開すれば世界中にさらす事
になるのですよ。オカシナ表現をさらしつづけるのはいくらなんでもあんまりでしょう。
最近できたページでもありませんし。周りにわんさか知っている人いるのに、何もしな
いとは何事か!というのが、私の考えです。
#私も博学なら指摘したいのですが、そうでもないのでお手伝いできないのです。

>kagami様
>わからない点は直接ご本人に確認
そのわからない人が、入れ替わり立ち代り「何??」って聞くのって無駄では。
返ってくるメールも、日本に来たてのチュウヤンみたいな表現だったら意味ないでしょう。

>もしくは、ご自分で「完璧な日本語表現」による二胡ページをお作りになるという方法
意味わかりません。100%完璧を追求したつもりもありませんし、私は、中国語や二胡に関する
知識は詳しくありません。ただ、普通の日本語にしたほうがいい。しつこいですが、
より詳しい常連さん、フォローしてあげてよと何度も書いてますが、それがいけない事なの
でしょうか。あ、そうそう。私は自分のページ持ってませんし、その気もありません。

もう少し、建設的な二胡に関する書き込みしてください。>ALL
捨てハンでフォローしないで結構。常連kagami様は別だけどね。


[10709] 失礼なのはしょうがないけど 投稿者:kagami  投稿日: 9月24日(水)17時49分51秒

>HRさま
 kanaさまが「直接沙皮さんから意味を聞くなり沙皮さんに日本語指導するなり」とおっしゃっているように、わからない点は直接ご本人に確認した方がよろしいでしょう。

 「沙皮様のウェブを(ほぼ)完璧な日本語表現にする」という貴プロジェクトも、他人(kanaさま)のページではなく沙皮さまの関係・製作しているページで提案なさるのが筋だと思います。軽い冗談なのでしょうけど。。。

 もしくは、ご自分で「完璧な日本語表現」による二胡ページをお作りになるという方法もあります。がんばってください。

http://erhu.jp/


[10708] 恥? 投稿者:うずまき  投稿日: 9月24日(水)17時35分12秒

外国の方が、日本の人々に向けてわざわざ一生懸命日本語で書いてくれて、誇りを持って公開している文章が、日本語的に間違っていたとして、それは「恥」なのでしょうか?そんなたった一言でも、相手を蔑んでいるつもりが無くても、蔑んでしまったことになってしまうこともありますよ。

外国の方がなんとか伝えようとしている日本語に対して、理解と寛容の気持ちを持って接してあげれば済むことでしょう?私は外国の方と外国語で話すことも多いですが、私の外国語がたどたどしく間違っていても、彼らはそれを指摘したりしませんよ。私がその外国語を学ぼうとしている場面では別ですが。


[10707] 4桁台の二胡(2) 投稿者:HR  投稿日: 9月24日(水)16時34分28秒

"事故"フォロー
>わたくし
>蛇皮ならそのくらいしますね
35000円ぐらいとの意味です。25000ぐらいからあるかな。


[10706] 4桁台の二胡、その他 投稿者:HR  投稿日: 9月24日(水)16時14分06秒

>pea様
>5600円のじゃないですよ。(ってそんな安いのもあるんですか?)
ここのリンク集からたどれるトーア楽器の非蛇皮二胡です。犬とか、その他の皮じゃないか
とのしてきもあり、私も持ってます。蛇皮ならそのくらいしますね。

>kana様
>沙皮さんへの語学サポートを勝手に呼びかけるなど、冗談にしても、少々失礼に聞こえます
それは自意識過剰では?それに何度かお会いになったのでしょ?で、なんで指摘しないのですか?
間違った表現をさらすのは、恥をさらすものでは?どなとかが指摘してあげるのが親切という
のではありませんか?露骨に指摘すると硬くなりそうなので、軽めの表現をいたしました。
私なら、ペチコート?などスカートからはみ出している方見かけたら、さりげなく声かけますよ。
オフ会などで何度かあっても、誰も指摘しない。これって、本当の友達でしょうか。kana様の
私に対するフォローって、大抵、変ないいがかりみたいのが多くて、過去ログでkana様に対する
否定的な見方をする人の心情はなんなくわかります。人格の点でね。いろんな考えがあるのが、
まともな社会ですから、こんな反応も予想はできます。私は沙皮様に対して蔑む気は全くないし、
むしろ、私より中国語や二胡に詳しい方がフォローしてあげてよという意味でした。ですから、
前回の発言は撤回いたしません。以上。


[10705] (無題) 投稿者:pea  投稿日: 9月24日(水)12時51分28秒

HR様、早速の返事ありがとうございます。参考になりました。
ちなみに、5600円のじゃないですよ。(ってそんな安いのもあるんですか?)
弦やケースなど込みで、35000円位のものです。
今、大人気でその商品も入荷待ちとのことでした。


[10704] 「究極の選択」 投稿者:kana  投稿日: 9月24日(水)12時17分43秒

モンゴルに1票入れば次はウィグルに1票、というように、シーソーゲームな状態です。本当に交互に票が入るからおもしろい(笑)
なお、中国国内の自治区に限らず、モンゴル共和国も含めたモンゴル文化圏、中央アジアのトルコ系各オアシス都市を含めたウィグル文化圏という、広い意味でお考え下さい。

ちょっと前、二胡のピアノ伴奏譜の話題がありましたが、超個人的には私は二胡とピアノの組み合わせはちょっと・・・なのです。
ヴァイオリンとピアノなら、耳が聞き慣れているせいか、大丈夫なのですが。
二胡と民族楽器(揚琴等)、二胡とアコースティックギター、二胡とヴァイオリンという組み合わせもなかなかきれいでした。
でもピアノと二胡って、お互いの音が私の耳の中で反発してしまうというか、なんというか、ちと苦手。これも聞き慣れればいずれきれいに聞こえるように感覚も変わってくるのかなぁ。

>もくれんさん
「もう、私はどうしていいかわからず、とりあえず手近にあったアロンアルファでくっつけてしまいましたが、老師まで呼び出したりして、パニックでした。」
それは大変でしたねぇ。知ってないと、ほんとパニックになりますね。^^;
私が初めて頭が取れたのを目撃したのは教室の合奏練習のとき。翌日は確か初めてのボランティア演奏の日で、大事なイベントの前にこんなことになっちゃって大丈夫なのかと生徒一同に緊張感が走ったのですが、先生が「木工ボンドでくっつければ大丈夫ですよ〜、音色には関係ありませんし。」と言わはり、ああそんなもんなのか、って。
私はまだ頭が取れたことはありませんが、念のためハードケースの頭の部分にエアキャップ(ぷちぷちシート)を敷いて、二胡を収納しています。
SARSの影響で上海も大変だったことと思いますが、もう街の活気は戻ったのでしょうか。
そう言えば今夏の上海は猛暑でエアコンが飛ぶように売れ、その結果電力供給が需要に追いつかずしばしば停電が起こったというニュースをテレビで見ましたが、大丈夫でした?

>かわせみさん
「キティちゃんのアクリルの傘の柄の部分を接着して「Neko」という楽器を作りたいんだけど、」
色は絶対ピンクにして下さい。^^

>HRさん
沙皮さん(台湾人)のサイトの日本語が分かりにくいのなら、沙皮さんの掲示板とか沙皮さんへの直メールなどで、直接沙皮さんから意味を聞くなり沙皮さんに日本語指導するなりされればいいではないでしょうか?
沙皮さんへの語学サポートを勝手に呼びかけるなど、冗談にしても、少々失礼に聞こえます。


[10703] それなら問題なし!?その他 投稿者:HR  投稿日: 9月24日(水)12時05分00秒

>かわせみ様
フルサイズな方と思っていました。1/2サイズってあったのですね。
多少注目浴びるでしょうが、混雑してなきゃセーフかな!?
こういう私も去年11月、初めて上京した時に両肩に20kgの荷物かかえて、
翌日休日、終電間際の山手線に乗って新宿で大変な目にあいました。

>pea様
>弓がグレーみたいな色
松脂ノリノリの黒毛の弓では?黒毛より白毛がいいと聞いてます。
白毛も白馬の方と、黒毛を脱色した方があるらしいです。
#白馬というと王子様どころか、映画大好きな某国将軍を思い浮か
#べてしまいちといや〜んです(笑)
脱色したほうはモロイらしいので、取り扱いにより注意が必要かも
しれません。
ところで、もしかしてこの二胡、5600円のやつでしょうか。


[10702] (無題) 投稿者:pea  投稿日: 9月24日(水)11時31分09秒

二胡を始めて3ヶ月の初心者です。
二胡は教室でレンタルしていたんですが、そろそろ自分の二胡が欲しいと思い、
買いに行きました。
その店の二胡なんですが、弓がグレーみたいな色だったんですけど、品質は悪いんでしょうか?
以前どこかで、黒よりも白の弓が良いって見たんですけど。
ちょうど店にお客さんが多くて、聞くに聞けなくて(小心者)
ご存知の方がいたら教えて下さい。


[10701] アレは 投稿者:かわせみ  投稿日: 9月24日(水)11時24分43秒

ちょっと小さいのです。ヨーロッパの1/2。
五度調弦するために小さいのを探していたのですが、偶然、東欧系のノーネームが見つかりました。

でもまあ、弦長が90cm台なので、巨大なチェロ、という感じです。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]