【2004年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[11450] んっ  投稿者:ひさ  投稿日: 1月26日(月)16時56分8秒

ちょっと気になったので一筆書き込ませていただきますっ
D調 内ド 外ソ、
G調 内ソ 外レ、
F調 内ラ 外ミ などなど、基本的に内弦はピアノのレ、外弦はピアノのラ にあわせます
D調ドソ弦なら、内弦をド、外弦をソと思ってひきます。
なんでかっていうと、Dの音(ピアノのレ)から始まる音階がD調なわけで、
内弦のDは、音階の1番目の音だからド。ってことです。
G調ソレ弦なら、内弦をソ、外弦をレと思ってひきます。
G(ピアノのソ)から始まる音階で、内弦のD(ピアノのレ)は
 そらしどれ と、5番目に出てきます。
音階の5番目といえばドレミファソの「ソ」なので、内弦をソと言うわけです。

G調 内ド外ソ なんて書いてあるときだけ、
Gの音=内弦ドっていうことで、内弦をピアノのソ、外弦をピアノのレにします。
そういう曲はほとんどないので、
普通にG調って書いてあるならば、内弦をレ、外弦をラ にします。

前に、弦がよく切れるって言ってたから、
もしや毎回チューニングを変えてるのかな と思って
ちょっと書いてみました。
解ってたら読み飛ばしてください^^;;


[11449] 失礼ですが・・・。 投稿者:道産子14  投稿日: 1月26日(月)16時17分54秒

真に失礼ですが私もMttさんが言ってることが良くわかりません
G調をどうしてるかって言われても普通にチューナーでやってますよ。
ただD調だけは自分の音感で合わせてるんですよ。


[11448] (無題) 投稿者:あっちゃ  投稿日: 1月26日(月)09時38分45秒

>kanaさん
そうなんです。山科も候補に挙げたんですが、レッスン日と仕事等との兼ね合いで
厳しいか・・・と消えていきました。
先週、大阪の教室ですが練習の見学に行かせていただきました。
ダメです、ますます二胡熱が高まりました。
今週中には教室も決めて本格的に皆さんの仲間入りを果たしたいと思います。


[11447] それって 投稿者:Matt.  投稿日: 1月26日(月)02時03分57秒

なんか変じゃない?
>道産子14さん
>G調などはチューナーを使ってますが基本的なD調の調弦は自分でチューナーを使わずにやり
>ます

G調の調弦もD調の調弦もまったく同じですよ、もっと云えばC調もA調もF調もB♭調も ぜ〜んぶおんなじ、D−Aなんだけど分かる?
いったいG調ではどうしているのでしょうか?


[11446] 凍る・・・ 投稿者:あさかぜ  投稿日: 1月25日(日)21時52分52秒

今日も雪。そんな中、1日中、外で作業してました。よりによってなんでこんな日に外で仕事なんだー!寒いの通り越して、痛かったです。

>チューナー
チューナー・調子笛とも持ってます。なんとなく調子笛のが好きなんだけどね。チューナーは引出しの中にしまってあるので、持っていくのを忘れてしまうんだな^^;


[11445] んふ♪ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 1月25日(日)15時05分43秒

>kanaさま
おおう、とうとうカミングアウトですか♪
こちらも「4月号ばかり溜まる」を回避すべくいろいろ検討中です。
どうなるかなーー(^^;)

>多蜘蛛師匠
>会社は未だに95ですわ
うちの会社もありまっせー。
経理ソフトが入ってて、現役バリバリです。
98SEも転がってます(笑)
この前久しぶりに会った知人が
「うちは Power Macintosh 9600 が現役で働いてるでー」と言ってました。
いろいろ残ってますねえ。


[11444] 基本的な調弦 投稿者:道産子14  投稿日: 1月25日(日)12時53分5秒

G調などはチューナーを使ってますが基本的なD調の調弦は
自分でチューナーを使わずにやりますw
ドとソですからキラキラ星をひいて違和感あるようなら微調整・・。
こんなかんじで自分はやっています^^


[11443] チューナー 投稿者:ぺこ  投稿日: 1月25日(日)12時49分48秒

道産子14さん、ひささん、かべさん、多蜘蛛さん。

チューナーについての貴重なアドバイスをありがとうございました。
いろいろな意見が聞けて、とても感謝しています。
参考にさせていただいて検討したいと思っています。

今日は、半日自由な時間がたっぷりあるので、G調克服!がんばります。
犬&猫!!覚悟してね。。。


[11442] 久々にお邪魔いたします。 投稿者:NONKO  投稿日: 1月25日(日)01時08分44秒

管理人さま、皆さまお久しぶりです。NONKOです。
家族の体調が良くなく、なんやかやと追われているうちに、このホームページが新しく変わっていたので驚きました。ステキです!やはり二胡ホームページの大御所ですね。しばし尊敬。
こちらは雪・雪・雪そして凍結・・・やっと本格的な冬到来です。これからが怖い・・・(ーー゛)
ところで、約半年前に念願の新しい二胡を手に入れたのですが、音色がまだ・・です。
やはりそうとう弾きこまないと、3年弾きこんだ二胡のような音色になるのは難しい。と感じる今日この頃です。
練習あるのみ!! ですよね・・・・(^^ゞ

http://www5f.biglobe.ne.jp/~iwate-nikohiro/


[11441] やれやれ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月24日(土)23時59分48秒

やっと身体も寒さに慣れてきました。
今年は例年以上に脂不足のためか、あちこち手足が割れて痛いわー。
練習に支障が出てます。(-_-;)

>ぺこさん
>品質が良くその上お手ごろ価格のチューナ
高いチューナー持ってませんので何とも言えませんが、通常必要な
機能は普及品でも同じて店の人から聞いたことがあります。
自分が持ってるのは、コルグのクロマティックチューナー
CA−30ですが、回りの二胡朋友もたいがいこのグレードの
を使ってます。うちの老師もこれですね。
定価は確か¥3,000−くらい、実売で少し値引きがあると
思います。コンタクトマイクも一緒に入手しておくと何かと
便利ですね。ヤマハでも全く同じ形のが出てますし。
他にも安価なチューニングの道具はあると思いますが、二胡
だけでなく他の楽器と合奏したりするとき、440〜442
Hzの範囲で周波数を変えることがありますので、やっぱり
ひとつもってたほうが便利ですね。

>かな坊
>私は4年前のふっるーいwin98SE+ブラウザを使用しています
うは。いーっしょやー。A(^_^;)
最近、起動時にHDDがガリガリ異音を発してます。バックアップ
とっとかんとヤバいかも。
けど、ウイルスにも無縁ですし、これはこれで重宝してます。
会社は未だに95ですわ。(笑)

で、明日は名古屋の賈先生のレクコンに行って参ります。
名古屋のご参加のみなさま、よろしくお願いします。


[11440] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日: 1月24日(土)23時24分6秒

2時間ほど前にメールフォームから質問されてこられた方へ。
アドレスが記入されていなかったので、こちらでお返事します。
お尋ねの件に関しては、過去ログ[6928]をお読みくださると、納得していただけると存じます。
さらに詳しいご質問がありましたら、掲示板上でお願い致します。


[11439] チューニングについて 投稿者:かべ  投稿日: 1月24日(土)23時14分38秒

先日初カキコしたものです。
一番安価なのは音叉を使うことです。
音叉(800円くらい共鳴箱のないもの)を鳴らした後、
駒にあてます。音程があっていると弦が強く共鳴します。
これだと外弦(A)しか合わせられませんが、内弦はフラジオレット(というのでしょうか?)の位置を使って調弦できます。
内弦の第一把位の4の指の場所に1の指を軽く置き(要するに第四把位)Aの音を出します。
それと交互に外弦の(丁度中間部に当たりますが)Aの位置;第四把位の4の指を軽く触れながら音を出すと同じ音程になるはずです。
交互に鳴らせば微妙に音程が違うのが分かると思いますが、この違いを極力なくすようにすれば良いのです。
(これは本当はチェロの調弦法です。)
御参考になるでしょうか?


[11438] どうもこんにちは! 投稿者:ひさ  投稿日: 1月24日(土)20時51分58秒

>ぺこさん
二胡、ひいてて暖まったり、置いといて冷めたり
もみ違えてよれたり、湿気が変わったり、弦の素材が伸びたりで、
1200円のチューナーでも3万のチューナーでも、
1日たてばズレますヨー


[11437] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日: 1月24日(土)12時43分36秒

今朝メールフォームからメールくださった方へ。
「にこ通の壁紙の竜の絵が、自分のパソコンのデスクトップの壁紙になってしまったのはなぜか?」とのご質問について。
アドレスが記入されていなかったので、こちらでお返事します。

お使いのOS及びブラウザが書かれていないため、ウィンドウズでインターネットエクスプローラもしくはネットスケープナビゲータをご使用と仮定して。
おそらくにこ通をご覧になっているときに無意識に画面上で右クリックしてしまい、そして右クリックメニュー一覧の中から「壁紙に設定」をクリックしてしまったのではないでしょうか?
これらのブラウザには、右クリックから「壁紙に設定」を選択すると、壁紙をダウンロードし、そのままデスクトップの壁紙にしてしまう機能があります。
その場合、デスクトップ上で右クリックし、「プロパティ」を選択すると「背景」というタグが現れますので、そこでお好きな壁紙画像を選択してくだされば竜の絵は消えると思います。

もしマッキントッシュだったなら、お手数ですが再度掲示板上でご質問ください。私は最近のマックのことはよく分からないのですが、どなたかが答えてくださると思います。
また、私は4年前のふっるーいwin98SE+ブラウザを使用していますので、「最新のではこうなっている」というフォローがありましたらどなたかお願いします。
万が一「にこ通は、アクセスするだけで、背景画像を勝手に閲覧者のデスクトップの壁紙にしてしまうウィルスに侵されている(そのような不正プログラムが組み込まれている)」というのを発見された方がおられましたら、私までご連絡ください。


[11436] へ〜。 投稿者:道産子14  投稿日: 1月24日(土)10時28分27秒

黒い弓はおもちゃですか(笑)
確か前にどっかで八百円で黒毛の弓売ってるところがあった気が・・・>熱愛中国的日本人さん
>チューナを使って調音されていますか?
はい私は兄のギターのチューナーをつかっています。
二胡専用のチューナとかないなぁ・・・・?


[11435] チューナー 投稿者:ペコ  投稿日: 1月24日(土)01時11分11秒

はじめまして。
ニ胡を初めて4ヶ月になります。まだまだ、美しい音には、ほど遠いですが、今夜観た映画“Shall we ダンス”の主人公の様に、私の場合は、二胡に出会ってから、とても大げさな表現ですが、心の中のすき間がすっぽり埋まったような気がしています。

さて、先輩の皆様!教えてください。
チューナを使って調音されていますか?
今は、レッスンの前に先生に調音してもらっています、そのまま次のレッスンまで”そっと、そっと”触らず来ましたが・・・最近、音のズレが気になりだしました。(耳がすこ〜しだけ良くなったのかな?)
品質が良くその上お手ごろ価格のチューナをご存知の方、どうか詳細をお教えください。
お手ごろ価格では無理!ならソコソコ価格で・・・どうか宜しくお願いします。

PS:我が家の犬&猫もニ胡の音に敏感です。猫・・ニャオ〜ニャオ〜と鳴き叫ぶ。
 犬・・・ハウスに入ってひたすら耳を床に付けて耐える。
動物虐待寸前でしょうか???(涙)ゴメンネ。


[11434] 明日も寒くなる、ヤダ〜! 投稿者:熱愛中国的日本人  投稿日: 1月24日(土)00時06分39秒

え〜っと、再び投稿させて頂きます。
>雅韻様、
「空山鳥語」の鳥の鳴き声、う〜ん、僕も感覚でやってるんで…(笑)ただ僕がいつも心掛けているのは下把位でも上、中把位の様に濁りのない澄んだ音を出すこと、弦の上を滑らせる時のスピード、この二つです。あと所々で人差し指と中指でトリルをしながら(下把位で)下に滑らせて、ってのも最近よくやってます。(こんなんで参考になるかどうかは分かりませんが)
>道産子14様
二胡の弓は白毛の方が良いそうですよ。僕も以前黒毛の弓を使ってましたが、ある方に「とある二胡の先生曰く黒い弓はオモチャ」と教わって以来黒毛の弓は使ってません。確かに黒毛の弓は値段的に安い(\1,500〜\2,000くらい)んですけどね…。


[11433] 雪だるまのマークばっかり 投稿者:雅韻  投稿日: 1月23日(金)20時56分27秒

 kanaさん、皆さん毎日寒いですね。私は部屋の中に居ても寒くて、手を何度も温めながら二胡練習を続けています。
 あ〜春が待ち遠しいよぉ♪ なのに明日の天気予報は全国的に雪みたい(>_<)

>さわらさん、kanaさん
>「今月27日の午後5時5分からのNHKの番組で二胡のなにやらをするそうです。」
>その時間帯のNHK総合は地域別のローカル番組になりますので。。。

 教室の宣伝みたいで申しわけありません。
 27日の午後5時5分からNHK関西ニュースの中で、曽朴先生の二胡教室が紹介されるそうです。(私が習っている先生です)
 先生の指導するグループレッスンと二胡の紹介があるそうです。放送時間は何分か聞いていないので、簡単な説明だけかも分りませんが楽しく見てくださいね。

>熱愛中国的日本人 さま 
 
 はじめまして。演奏のレパートリーは凄いですね。
 私は、まだまだ人前での演奏は緊張します。練習していても、本番は。。。って冷や汗ものです。特に苦労しているのは「空山鳥語」の鳥の鳴き声です。各演奏家のCDで研究はするのですが、上手く鳥のように聞こえないんですよ。特にウグイスの鳴き声が出来なくて練習中です。よいアドバイスがあれば、教えてください。


[11432] 二胡の弓 投稿者:道産子14  投稿日: 1月23日(金)20時25分7秒

黒毛と白毛どっちがいいですかねぇ・・・?


[11431] 寒いですねぇ。 投稿者:kana  投稿日: 1月23日(金)17時23分33秒

夜間は足元用小型ヒーターだけで、エアコンをつけたのはこの冬ほんの数えるほどなのですが、さすがに昨夜はエアコンつけました。

>さわらさん
「今月27日の午後5時5分からのNHKの番組で二胡のなにやらをするそうです。」
その時間帯のNHK総合は地域別のローカル番組になりますので、ひょっとしたらさわらさんの地方のみの特集になるかも?
ご覧になったら内容をレポートしてくださいね。^^

>チューさん
お久しぶりです。無理しないでくださいね。
うちの父親も、脳梗塞以降体温調節が難しいらしいです。

>あっちゃさん
滋賀〜大阪沿線として山科という手もありますが。(でもちょっと駅から遠いかも。)
伍芳さんは確か、あの震災でお姉さんを亡くされたのでしたっけ・・・?


[11430] 春節快楽! 投稿者:熱愛中国的日本人  投稿日: 1月22日(木)23時23分57秒

皆様お久しぶり…でもないかな?でも前回の投稿はいつだったっけ…(笑)寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?実は今日知り合い(台湾の方)から「旧正月のちょっとしたパーティを開くので演奏しに来ない?」ということで、腕未熟ながら二胡を弾きに行って来ました。っと、日にちは前後しますが、つ、つ、つ、ついに演奏用二胡を手に入れました〜っ!それを持って(っていうかその楽器では初めて)今日人様の前で日頃の練習の成果を披露、反響は…まあまあだった様な気がします(僕自身としては余り満足いかなかったんですが、去年暮れ以降ひたすら基礎練習ばかりで殆ど曲の練習なんかしてなかったので)最近改めて基本の大切さを実感し、開放弦の運弓で右手を、ビブラート、トリル、早弓で左手の指をひたすらいじめまくってます。ちなみに今日の演奏曲目は    #見上げてごらん夜の星を        #花        #草原情歌     #月夜       #空山鳥語     #賽馬       #(なぜか)良宵  等々でした。
これからもしこたま腕を磨いてもっと良い演奏を聞かせれる様努力していきたいです。時々こちらにもお世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。


[11429] 恭喜発財 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月22日(木)23時20分20秒

さぶい。(-_-;)
和歌山でも昼間雪がちらついてました。チャリで走ってると
眉間が痛いし、手袋してても手も痛い。
おまけに財布もツンドラ地帯です。ひーん。

>xiちゃん
>春節祭りやるんでしょうか。
今日からやってたみたいですねえ。南京町の広場で獅子舞
やってるの新聞で見ました。自分は行けませんが、25日
の午前と午後、中国音楽の演奏が半時間づつくらいあるみ
たいですね。この寒さが続くようやったら、楽器のチュー
ニングたいへんですね。

こないだの合奏の練習から、C調の曲半分くらいになって
ます。まだ指があやふやで、外弦開放の6をついつい内弦
3指で押さえる変なクセがついてしまいました。
「瑶族舞曲(一部)」「綉金扁」「在北京的金山上(普通
はD)」が練習曲ですが、結構Cの曲てありますねえ。


[11428] 初めてのメールです 投稿者:YM  投稿日: 1月22日(木)20時36分35秒

いつも、楽しく拝見させて頂いています。私は二胡暦10ヶ月になります。やっと、二胡の音らしくなってきたのですが、ここに来て練習量は少ないと思われるのに、右腕から肩にかけて痛いというか重だるい感じなのです。腱鞘炎なのかな?とも思うのですが・・・ そんなことあるのでしょうか? 長く二胡を弾かれている皆さんはそんなことなかったですか?


[11427] ありがとう御座います 投稿者:シゲチャン  投稿日: 1月22日(木)13時14分26秒

チューさん・Kanaさん ありがとう御座います。
チューさん
ホームページ見ました。
飲み食いしている写真ばっかりで・・・楽しそうですね。
Kanaさん 
ご親切なアドバイスありがとう
昨日も 部屋で キーキー始めたら、飼い犬が「キャン」といって
尾を丸めて隣の部屋に「行きゃーがった」はしたなくて 失礼!!
家族・犬からの”迫害にめげず 皆さんの応援を頂いて がんばります。


[11426] 春節ですね! 投稿者:xi  投稿日: 1月22日(木)12時30分35秒

kanaさま みなさま、お久しぶりです。

今日は春節〜〜♪
この週末は神戸南京町、春節祭りやるんでしょうか。すっごく寒そう…。

>kanaさま
発表会お疲れ様でした〜。
寒くなければ上はチャイナのはずだったんですか。
うーん、見たかったな。

楽屋で「暴れて」いたというのは誤解ですよう。
ちょっとご挨拶に伺っただけやないですか〜〜。
写真は確かに持ってましたけど。


[11425] 初めまして 投稿者:かべ  投稿日: 1月22日(木)12時13分19秒

はじめまして。先週の金曜日から二胡を始めた初心者です。全く独学、今のところ情報はネット経由で入手し、テキストすら持っていません。でも弦楽器自体は初心者では有りませんので、曲らしい物は弾けてしまったりします。とは言うもののいろいろ疑問も有ります。なので今後ちょくちょく顔を出すかと思いますがよろしくお願いいたします。


[11424] 初めまして。 投稿者:さわら  投稿日: 1月22日(木)02時08分42秒

初めまして。二胡歴2年のさわらと申します。
なにやらいつも楽しそうな掲示板、参加させていただきました^^

寒いので手が悴みながらの二胡弾きはいっぱいいっぱいです!
最近短弓練習に入ったのですが、どうしても右手に力が入ってしまって親指の付け根が痛くなってくるんです…。何かコツとかありますか?

余談ですが、今月27日の午後5時5分からのNHKの番組で二胡のなにやらをするそうです。5時半くらいからと言ってましたが…。

http://www.bmybox.com/~wm/


[11423] 除夜小唱 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月22日(木)01時02分53秒

お寒うございます。最近、なんか寝つきが悪いです。(-_-;)
極寒の大晦日になりそうですねえ。今年一の冷え込み
やそうです。

>かな坊
>あまりの寒さに「七分袖なんか着てられるかよー!」
発表会ごくろうさまでございました。m(_ _)m
多蜘蛛も、この寒いのに「会社なんか行ってられるかよー!」
と言いたいとこですが、行かんとあかんのよねー。(/_;)
パッチもカイロも持ってへんのですわ。

>相変わらずネコの写真を片手に楽屋で暴れてました。
ふん、相変わらずですねー。(-。-)
最近、うっとこの家の2階のベランダに餌付けに成功
してネコが遊びにきます。写真撮るかな。(笑)

で、今日は馬向華さんの「引子与回旋」聴いております。
タイトル曲はバイオリンの曲らしいですが、えらいテクニック
ですわ。かけながら寝ます。(-Q-)zzz


[11422] お久しぶりです! 投稿者:チューさん  投稿日: 1月22日(木)00時18分39秒

明日は関西方面もほとんど最低気温が0℃以下!!
氷点下なんですねぇ〜{{{(>_<)}}}寒〜〜〜ぅっ!!

お久しぶりです。お正月から自宅で初☆転倒!!
寒さにメッチャ弱いチューさんです。体脂肪率200%
でトドやアザラシ並みに寒さに強い体型だったのに
にねぇ事故後は血流が冬場はさらに悪くなるもんで

>シゲチャンさん

恥ずかしながら…50歳を過ぎてから二胡に興味を
持ったオジサンです、当方も。チューさんが二胡に
興味を持った時はまだ「女子12楽坊」はデビュー
前?でしたが、年末年始TVで見る機会が多かった
んですけど、これで二胡や琵琶,楊琴,笛子,古箏など
中国の民族楽器ファンが一挙に増えたでしょうね。

 チューさんもTV見てボチボチ、二胡のリハビリに
取り組もう!と思いました。シゲチャンさん お互い
に頑張りましょう!!(ちなみに当方↓下記オジサン・
バンドの一員です、平均年齢61歳 シゲチャンさん
なら まだまだ"若手"ですよ! (^o^)v )

http://www.kinet-tv.ne.jp/~tkon/dandies/


[11421] 今夜こそ良宵。 投稿者:kana  投稿日: 1月21日(水)12時20分10秒

明日は春節ですね。

>シゲチャンさん
「それにしても、なんで 変な音が出るんですかねー?
 12女子・・なにやらと同じように 弾いているのですが??」

女子十二楽坊の奏者と同じように弾くには、彼女たちが積んできたのと同じくらいの修行を積んでいる必要がありますが。
なんせ子供のころから猛特訓を受け、二胡を弾くための関節・筋・筋肉・感覚を鍛えに鍛えぬいてきた人たちですから(笑)

きれいな音を出すコツはありますよ〜。
正しい演奏姿勢で、正しい運弓フォームで、適切な力加減で弓を押し弾きする。たったそれだけ。
でも初心者のうちは、
演奏姿勢→背中が丸まってたり、二胡を胸に引き寄せすぎてたり
運弓フォーム→脇の締めすぎや肩の力の入りすぎで、弓が振り子運動していたり、弓先がぐらぐら揺れてたり
力加減→右指に力が入りすぎて弓を握り締めたり、逆におっかなびっくりで右腕に力が入らず弓毛が弦に正しく接面してなかったり

とまぁ、初心者のみなさんは緊張のあまりたいてい身体がガチガチで、プロの流れるように優雅な弓の押し引きとは、雲泥の差があるのが普通です。
プロと自分とはどこがどう違うか、自分の演奏状態を鏡でチェックしながら比較するとよく分かります。

そして、一生懸命練習して右腕の運弓フォームがきれいに仕上がったかに思えても、次に左手の難しい運指練習が始まると、途端に弓もまたガタガタになります。左指の動きに右腕が引きずられてしまうのですねぇ、応用の利かない大人になっちゃうと。^^;
それに左指の力加減(弦を押える強さ)も適切でないと、また運指の速度と運弓の速度がぴったり合っていないと、音が濁ったり混ざったりしてきれいな音色にはなりません。
で、運弓と運指、また一から出直し。右肩・右腕・右手・右指・左肩・左腕・左手・左指、全てがバランス良く適切な力加減で滑らかに動かせるようになるまで、この繰り返しはずーっと続きます。
弓に振り回されている状態から、自分が弓をコントロールしていると思えるようになるまで、いったいどれくらいかかることやら。(--;;
擦弦楽器の経験がない大人の初心者が、自分の右腕の延長のように自在に弓を動かせるようになるまで、特訓しても数ヶ月、女子十二楽坊のようなプロレベルの音色を目指すなら、少なくとも数年はかかると見ておいてください。
そんなめんどくさい楽器なのか、と初心者の皆さんが失望されないことを祈りつつ。m(_ _)m


[11420] (無題) 投稿者:あっちゃ  投稿日: 1月20日(火)13時56分27秒

>kanaさん
早速の激励ありがとうございます。

>どうして二胡を習いたくなったのでしょうか。
・・・そう尋ねられると「これ!」といった答えをもってなくて(汗

今年に入り、何かを始めよう!と思ったときに頭に浮かんだのが
二胡でした。
なんで二胡がでてきたんでしょう。謎なんです・・・
正直なところ、何も二胡でないとダメなわけでもなかったんです。
でも二胡をしたいと一旦思い出すや、二胡がしたくて堪らなくなったんです。

「女子十二楽坊に影響された」
いやいや事実否定もできないんですが、女子〜がいいなあというのと
二胡が直結したわけでもなさそうなんですよ。
でもたぶん、心のどっかにはあったんですよね。

私が最初に気になった中国楽器は古筝でした。
震災の時のニュースで伍芳さんの記事を見たのが初めだったと思います。
古筝にしても二胡にしても、あのやわらかい音色が好きです。
とってつけたわけではないです(~_~メ)

頑張って教室探しします。


[11419] 発表会には 投稿者:kana  投稿日: 1月20日(火)12時24分36秒

地雷のxiちゃんも見に来てくれました。ってか元教室仲間だし。
相変わらずネコの写真を片手に楽屋で暴れてました。

>あっちゃさん
どうして二胡を習いたくなったのでしょうか。
音色に弾かれて? 中国文化が好きだから? いま流行ってるから? ^^?
私は京都の教室ですが、滋賀県から通ってきている生徒さんも何人かいます。
中には、京都府内在住ですが、山間部から市内まで片道3時間かけて習いに来られている生徒さんもいます。なかなかみなさん、教室探しには苦労してはるみたいです。
希望に沿う教室を探すのは難しいですが、がんばってくださいね。


[11418] 続、CHAI 投稿者:もうやん  投稿日: 1月19日(月)23時22分26秒

>JUNKOさん
>中文産業株式会社

ありがとうございます。
昨日、とある方面より無事入手いたしました。

昨夜、酔った勢いか?丑三つ時まで読んでました。
陰陽五行説に興味をひかれ、易も大陸で現存しているんですね
文革で消えてしまって、台湾にしか残ってないと思ってました。
今日は少々疲労気味です。


[11417] 初めての二胡 投稿者:シゲチャン  投稿日: 1月19日(月)20時19分0秒

初めてメールします。
恥ずかしながら 57歳のオジサンです。
5日前に あこがれの二胡が自宅に到着しました。
説明書通りに 「松脂」を塗り 12女子・・なにやら
のメンバーになったツモリ・・で引いたとたん、家族から
非難ごうごうの言葉 ・・ツライナー
今に見ておれ・・との想いで 「キー・キー」やっております。
それにしても、なんで 変な音が出るんですかねー?
12女子・・なにやらと同じように 弾いているのですが??
きれいな音を出す「コツ」のようなものがあったら(アホーと言われそうですが)
教えてチョーダイ


[11416] あさかぜさん、kanaさん 投稿者:kaoru  投稿日: 1月19日(月)19時33分44秒

あさかぜさん、kanaさんアドバイスありがとうございます。もう少し、二胡に親しんで
検討してみることにします。教室の先生が中国の方で難しい顔をされていたので不安に
なってしまいました。 ありがとうございました。(^^♪


[11415] 二胡教室について 投稿者:あっちゃ  投稿日: 1月19日(月)15時53分2秒

初めて書き込みさせていただきます。
滋賀在住のあっちゃと申します。
猛烈に二胡を習いたくなったため、現在教室探しの真っ最中です。
HP等の情報を頼りに県内で2件見つけたんですが、
1件はキャンセル待ちとかでダメでした(;_;)
やっぱり大人気なんだと痛感させられました

職場は大阪なんですが、できれば地元で習いたいなあと考えています。
こちらのHPにも滋賀県で二胡をされている方が何人か登録されているようですので、
皆さんのお力をお借りして、よろしかったら教室を教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。


[11414] 発表会が 投稿者:kana  投稿日: 1月19日(月)12時17分49秒

終わり、身体の節々が痛いかな坊です。なぜ? (--?
できれば打楽器のフォームをもう一度勉強し直したい。
持ち方や鳴らし方が、なんか間違ってるような気がする。

>hiroさん
税関を通過できたとのことで、非常に運が良かったですね。
品質を気にしておられるようですが、上を見ればキリがないし、下を見ても同じくキリがありません。値段相応の価値があったと思われるなら、それでヨシとしましょう。^^
がんばってください。

>kaoruさん
「やはり中国製の二胡を買いなおした方がよいのでしょうね?」
教室の先生が「買いなおした方がよい」と言われたのでしょうか?
そうでなければ、kaoruさんの気持ちの問題となります。音色が中国っぽくなくても、それはそれでその楽器の個性ですから。
(私の北京製二胡は、北京製とは思えないほど野太い音色と周囲に言われていますが、私はとっても気に入っていますよ。)
もしかして沖縄で組み立てられたということは、三線用の厚い蛇皮が使用されているのでしょうかね。
買い替えを検討されているとしても、もう少し二胡に慣れ、二胡についていろいろ調べられてからの方がいいと思います。


[11413] コンサート情報 投稿者:エックスユーアーツ・プロダクション  投稿日: 1月18日(日)20時40分1秒

告知させてください。
1月23日(金)
東京文化会館小ホールにて19:00〜
許可(シュイ・クー)の二胡リサイタルがあります。
二胡、楊琴・ピアノで中国の伝統曲クラシックなど様々なレパートリーを演奏いたします。
そこで、この告知をごらんの方で二胡を勉強されているかたは
予約の際「二胡を勉強している」と言っていただきますと
5000円のチケットを20%引きの4000円にてご購入いただけます。
是非お誘いあわせの上ご来場ください。
なお、先着順となりますので、お席がなくなり次第終了させていただきます。
予約・お問い合わせ・・・東京労音03-3204-9933 www.ro-on.com

http://www.xuke.net


[11412] 寒いので 投稿者:あさかぜ  投稿日: 1月18日(日)19時09分44秒

今日の夕食は鍋焼きうどんでございます。

>kanaさま
今日の発表会、いかがだったでしょうか。昨日のうちに激励させていただこうと思ってましたのに、寝ちゃってました。気が付けば3:00AMだった^^;

>kaoruさま
こんにちは〜。楽器選びはむづかしいですね。まずは、先生に買いなおしが必要かどうか、伺ってみてはいかがでしょうか?その結果「買いなおしたほうがよい」とのことであれば、先生にお見立てしていただくのが良いと思います。
縁あってkaoruさんのもとにきた楽器ですので、落ち込むなんておっしゃらずに大切にしてあげてくださいね^^


[11411] 二胡の品質について 投稿者:kaoru  投稿日: 1月18日(日)11時41分22秒

今月から二胡教室に通うことになりました。楽器店で購入した二胡(5万相当)なのですが先生から「二胡の音色ではない」といわれました。インターネットで調べたところ ベトナム製で組み立ては沖縄で行われたもののようです。初心者の失敗で落ち込んでおります。
 やはり中国製の二胡を買いなおした方がよいのでしょうね?


[11410] この問題は・・・ 投稿者:沙皮  投稿日: 1月18日(日)01時23分12秒

>うたにゃんさん
>自分でもフエルトの厚さを替えたりしてみたり、千斤のところに輪ゴムを挟んでみたりしたのですが、どうも改善されません。
勝手に想像しましたが、金属千斤をご使用でしょうか?外の材質の千斤を換えたらどうでしょうか?もし絶対金属千斤を使いたいなら、千斤と棹の間にゴムや布を挟んだり、フォークの下に厚い布やゴム管で弦を巻いたりしてみてください。ただ、効果はあんまり期待できませんが・・・

弦がねじっている、弓の毛がねじっている、駒の材質、高さ、フェルトの材質などもチェックして、或いは部品を換えてみればいい効果が出るかもしれない。


[11409] あっという間の… 投稿者:うな女将  投稿日: 1月18日(日)00時26分30秒

発表会ですねぇ、kana坊。
頑張っておくれやす♪>打楽器!?

ご無沙汰です、皆様m(_ _)m
寒さが増してきてますねぇ…
昨日は、こちらでも「綿雪」が降りました。
はじめて見たなァ…あんな、ふわふわぁ〜〜とした雪…
残念ながら、積もる事はありませんでしたが、
なかなかな景色でした。
こんな日は、おこたで熱燗、って風情でしたが、
あいにくな事に、お外より、ほんの少し温度が高い職場で
冷たいコーヒーを啜ってました…^^;

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4219/


[11408] チェン・ミン ファン 投稿者:るびい  投稿日: 1月17日(土)23時58分43秒

こんにちは。
コンサート情報を発見しました。
二胡好き&チェン・ミンファンの私としては
最近気になっているコンサートのひとつです。

ギタリスト村治さんとの競演ってどうなるのかしら。
URLをみてみてください。

 三つの夢コンサート
 〜村治佳織、チェン・ミン&小朝、夢の競演〜
 会場:文化村オーチャードホール
 時間:3月22日(月)15:30or19:00〜
 料金:4千円から6千円
 問い合わせ:SAP(サップ) 03−5226−8537

http://ticket.rakuten.co.jp/


[11407] 弓とカラカラ音について 投稿者:うたにゃん  投稿日: 1月17日(土)21時34分59秒

ご無沙汰いたしております。
私もこの頃、前の胡で使用していた北京式の弓に替えたいと思い、いろいろと探しているところです。(現二胡は蘇州製なので弓も蘇州式なのです。でもふと前の北京式にしてみたらやっぱり弾きやすくて。でもその北京式のはもういろいろとガタがきているのでちゃんと使用できないのです)
オークションだと上海、蘇州のものはあるのですが、北京ってなかなかないですね。
楽器屋さんにも問い合わせてあるらしいことはわかったのですが、写真とか載せているところが少なくて…。やっぱり節目とかのこともあるので本当は実際に見て買いたいものです。
ところで最近、どうもカラカラ雑音がします。
特に長拍でゆっくり細く弾くとなのですが。
私の弓使いのせいだろうと思っていたら、先生が弾いても「確かにする!」とのことで、「もしかしたらもともとそういう楽器なのかも…」と。。。(そういうこともあるらしいのです)
自分でもフエルトの厚さを替えたりしてみたり、千斤のところに輪ゴムを挟んでみたりしたのですが、どうも改善されません。
どうぞどなたかアドバイスお願いいたします!


[11406]  投稿者:Nikoyan  投稿日: 1月17日(土)18時59分9秒

<道産子14さん
二胡の弓はヤフーオークションで¥3800で売っていましたよ。


[11405] CHAI 投稿者:JUNKO  投稿日: 1月17日(土)15時54分4秒

>もうやんさん
中文産業株式会社、ですかね。
詳しくはコチラ↓に書いてあるようですよ♪
http://www.chai.ne.jp/index.htm


[11404] 二胡の弓 投稿者:道産子14  投稿日: 1月17日(土)14時06分7秒

札幌で二胡の専門店とかありませんか?
弓がダメになったらまた買い換えたいので・・・。
最近馬毛のたるみが多くなってきて・・・。


[11403] 愛宕は雪模様でした。 投稿者:もうやん  投稿日: 1月16日(金)23時42分46秒

>いて座:   超最悪...
不吉な...
更に2月は事故、ケガ、手術に注意と宣告を受けてますし。あ〜あ恐!
(射手座のもうやん)

>JUNKOさまwrote: CHAI誌
探しておりますが未だに発見出来てません。
どちらの出版社なんでしょうか?教えて〜下〜さい♪


[11402] 見たい 投稿者:JUNKO@風邪引き(>_<)  投稿日: 1月16日(金)22時57分10秒

>けんじさん
こんばんは。
けんじさんが馬頭をかぶって賽馬を弾かれるという噂を
某所より伺っており、とてもとても見てみたいと思うJUNKOでございます(^^)

>多蜘蛛さん
CHAI、ようやく入手しました。
載ってますね、閔惠芬さん(^^)
情報ありがとうございました♪


[11401] 明日 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月16日(金)22時56分16秒

雪みたいですねえ。降るかな?

>かな坊
>いて座:発表会の日は超最悪
まあ、当たるも八卦、当たらぬも八卦ですけど、
多蜘蛛の予想は「成功」ですわ。うまいこといくような
気がします。
暖かくして、頑張ってきてください。(^o^)/

>けんじさん
>かぶります。 
あの馬、ちょっと目がこわいですねえ。A(^_^;)
小さいお子さんは泣くなー。
夜中に夢見ると思います。(笑)

>『トラウマ』
ということで、明日はもう9年目です。亡くなった知人の
こと、思い出しますねえ。合掌

で、今日は王麗麗さんの二胡で「Meeting in 
the AOBAO YURT」聴いております。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]