【2004年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[12400] えへへへー 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月 6日(金)21時18分32秒

勝ってますわ。(^o^)/

>かな坊
>阪神の試合は悲しすぎて最近まともに見られません^^;
勝っても辛勝、負けたら大敗ですからねえ。
首の皮一枚で、怪我人も多いし。

>沙皮さん、店長
>霍世潔先生は香港中楽団の中胡首席
>気に入っている香港の胡琴奏者の名前を答えただけ
m(_ _;)m ひつれいしました。
香港のうまい奏者ということで、紹介していただき
ました。是非聴いてみたいです。CDでもおまへんか?

>辛姉妹がいいな〜〜
こまどり姉妹とかとは、ちゃいますね?(謎)

>おかめさん
>二胡と揚琴の調べを聴くお食事会
おひさでございます。去年はパスしましたので、今年は
伺いたいと思います。夜は二胡の練習日ですので、昼の
部かな。こないだ、五条に行くのに前通りましたが、全然
変わってませんね。あそこだけ別世界ですわ。

>とも@京都
>東瀛琴会
>「−蒋巽風 周耀(金+昆) 賈鵬芳 賈鵬新二胡演奏会−」
ちゅうことで、チケット手当てしました。後は会社脱出だけ
ですわ。
周先生は日本で教えてられたので聴かせていただいたこと
がありますし、CDもお土産でいただいたりして持ってます
が、蒋先生は全く初めてです。楽しみにしてます。


[12399] 東瀛琴会大阪公演 投稿者:とも@京都  投稿日: 8月 6日(金)15時44分18秒

皆様ごぶさたしております。
Kanaさん、もうすっかり頭痛は治ったのかしら?
どうぞお大事になさって下さいね。

さて、このたび二胡検定の為に来日される中国二胡学会の先生方と、
賈鵬芳、賈鵬新両老師との演奏会が大阪でも開かれることとなりました。
全曲中国音楽という、なかなか貴重な演奏会です。
是非皆様お越し下さい。
   
東瀛琴会
「−蒋巽風 周耀(金+昆) 賈鵬芳 賈鵬新二胡演奏会−」

日時 9月24日(金)19時開演
場所 ムラマツ リサイタルホール新大阪
   (大阪市淀川区:新大阪駅から徒歩10分)

チケット料金(税込)6,000円
チケットぴあでの発売は8月23日を予定しています。
座席数250名の小さなホールです。
どこからでも比較的よく手が見えるとのことです。


チケットの取り扱い
天華音楽では5日から開始しています。
電話    03−5493−0161
FAX   03−5753−5621
e-mail   tenkaongaku@m9.dion.ne.jp


[12398] 中国側の二胡持ち出し規制強化 投稿者:パンダ  投稿日: 8月 6日(金)00時24分58秒

こんばんは。ご無沙汰しております、パンダです。
先週知り合いの中国人から、日本のブームの影響で二胡は持ち出しの規制が厳しくなったよと教わりました。確認したら実際に変化があったのですね。7月26日「中国網」に関連記事があったので、抄訳しておきます。こちらでは既にご承知の方が多いのかなとは思いますが、一応。
 ブームにより或いはそれに乗じて日本人が二胡と見ればがさがさ買いあさっている結果起きた事態(勿論商売になると踏んで運んだり売りつける中国人はいますでしょうし、いろいろ見方はありましょうが)、中国、それに日本での中国音楽や二胡の将来を考えると頭の痛い話です。
------------------------------------
中国の国家絶滅危機動物輸出管理事務所は数日前(すなわち7月下旬)に、「絶滅危機種の輸出入管理手続き調整についての通知」を出し、これまで個人で持ち出すことの出来る二胡は5つを超えてはならないとされていたのを改めて、「2つを超えてはならない」とした。
その琴筒に貼る皮に用いられるニシキヘビは、中国の国家一級保護野生動物であると共に国際的にも貿易を管理されている動物だ。1996年から中国の規定では個人の持ち出せる二胡は5つを超えてはならないということになっていた。
ところが昨年から女子十二楽坊が日本で大人気となり、日本で中国民楽が盛んになるなかで、日本人の二胡学習熱も高まった。そこで大勢の日本人が自ら中国旅行の機会を利用して二胡を持ち帰ったり、知人に託して持ち帰って貰うようになった。
日中間の価格差は大きく、それで少なからざる者が、持ち帰った二胡の差額で大いに儲けられる。同所の関係者は、中国楽器の日本への輸出には正規の貿易があり、市場の要求は満足させることができるという。従って、個人が多くの二胡を持ち出すのは個人の使用だけではなく、商業目的によるものと疑われる。
------------------------------------


[12397] 沙皮さん違うのよ〜 投稿者:しぅまい店長  投稿日: 8月 6日(金)00時21分22秒

十三堂にやってきた香港の笛子青年が、多蜘蛛さんに聞かれて、
気に入っている香港の胡琴奏者の名前を答えただけ、と思う。
彼は李十三先生の名前を知ってましたよ。写真をぱちぱち撮って
おみやげに国賓茶というのをいただきました。
日本によんでくるなら辛姉妹がいいな〜〜
雷は、注文した部品がなかなかお店に届かない天罰と思います。
いつまで台湾にいるのかな〜?


[12396] ニ胡と揚琴の演奏会 投稿者:おかめ  投稿日: 8月 5日(木)19時27分18秒

kanaさん、ご無沙汰しています。
南天苑の山崎です。
毎日暑い日が続いておりますね。おかげんの方はいかがですか?
今年は熱中症に加え、たちの悪い風邪が流行っているようですから
充分お気をつけ下さい。(義姉も高熱で入院致しました・・)

今年も例年通り、鳴尾さんと山本さんの演奏会を致します。
ご紹介させてくださいね。

    〜二胡と揚琴の調べを聴くお食事会〜
しだいに清澄さをとりもどす山々の空気にニ胡と揚琴の音色が響きます。
秋の夜長のひとときを、流麗なニ胡と揚琴の演奏でお楽しみください。

 [演奏]   ニ胡:鳴尾牧子  揚琴:山本敦子
 [日時]  9月18日(土)
    昼の部 午前11時40分開演
    夜の部 午後 5時40分開演
 [ところ] 南天苑 春秋の間
 [定員]  各部40名様
 [会費]  10,000円(1ドリンク付税込)
 [お申し込み] 電話・FAX・Eメールにて先着受付 

お時間ございましたら、是非kanaさんもお出で下さいね。

http://www.e-oyu.com


[12395] 急に雷雨が・・・ 投稿者:沙皮  投稿日: 8月 5日(木)14時24分8秒

ちょっと飯を食って昼ねもしようと思ったら雷が・・・天罰??

霍世潔先生は香港中楽団の中胡首席ですが、台湾出身で、蕭白辮謳カの奥さんです。日本に招請されるですか?


[12394] どうも。 投稿者:kana  投稿日: 8月 2日(月)23時35分20秒

阪神の試合は悲しすぎて最近まともに見られません^^;

馬のしっぽさん、お大事に。

私は今日は、セデス飲んでしのぎました。
市販薬の鎮痛剤の中では一番よく効くので重宝しています。
空腹時に飲むと胃をやられますが。

こないだまでは私がしんどいというと必ず「二日酔いか?」というツッコミが入ったのですが、最近は年のせいか、酒量も食欲もめっきり落ちて、ビール一缶がやっこらさです。ほほほ。


[12393] お久しぶりです。 投稿者:もうやん  投稿日: 8月 2日(月)23時30分39秒

出張で出掛けた四日市市で、郊外の小さな音楽教室に
「中国胡弓講座開講」との張り紙を見付けました、大都市
だけでなく地方にも教室が増えているのですね。ニ胡ブームも
そろそろ峠を越えた気もするのですが...どうかな?

>頭痛に吐き気、
kanaさま、しっぽさま共、御自愛下さい。夏風邪でしょうか、
熱中症にも似た症状が有りますから酷暑の中での屋外作業は要注意です。


ここ1ヶ月ほど換把で苦戦しております、テンポと音程を崩さず
美しくとなると至難の技ですね。元来、センスが無いので仕方
有りませんが、とりあえず「旬日新、日日新、又新」の気持ちで!
と言い聞かせてます。(^^; はっはは


[12392] 華夏/公開練習 投稿者:はてのうるま  投稿日: 8月 2日(月)22時52分38秒

皆様、暑い日々が続いていますが、お元気でしょうか。
以下のようなイベントを企画しております。中国楽器に興味のある方は是非、お越し下さい。

「オーケストラ華夏の公開練習」
オーケストラ 華夏(ホアシャ)公開練習の企画第2弾です。

月日:2004年8月22日(日)
練習公開時間:10:30〜12:30
入場無料

場所:オリエント楽友ホール
〒531-0071 大阪市北区中津6丁目1-13 中津ビルB1
TEL/FAX (06)6452-0982

予約、チケットなどはございませんのでご自由にどなたでも時間内でご覧いただけます。

http://www.gonglin.com/huaxia/index.htm

宜しくお願いします。

はてのうるま@オーケストラ華夏


[12391] 巨人にも 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月 2日(月)22時29分14秒

負け越し・・・・・また、来年ですな。(/_;)

>かな坊
>謎の頭痛と吐き気で、1日中寝たきり
夏風邪かな?
多蜘蛛はあんまりこたえませんが、冷房の効きすぎたとこで
はやっぱり結構風邪ひくみたいです。
この時期、消化のええもん食べて、睡眠を十分摂るのが正解
かな。

>しっぽちゃん  
>昨日の夜からものすごい頭痛がおこって、気持ち悪くて吐きそう
もうこら風邪で決定ですね。
おなか出して寝んように。(^m^=)

ちゅうことで、この時期怖い食中毒防止のため、昨日冷蔵庫の賞味
期限切れ品一掃大作戦を実施しました。
いろいろ出てきましたが、変色したプレーンヨーグルトが
出てきました。誰やー(怒)

で、とってつけたような二胡ネタですが、昨日某香港人
中国音楽奏者にうまい香港の二胡奏者ということで、
霍世潔先生(女性)という名前を教えてもらいました。
今秋くらいに、どこかで招請の予定はおまへんか?


[12390] わたしも! 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 8月 2日(月)21時58分22秒

>kanaさん

お久しぶりです〜!
TOPページを見たら、頭痛と吐き気・・・!?

わたしも、昨日の夜からものすごい頭痛がおこって、気持ち悪くて吐きそうになり
ました。おんなじだ〜〜。
肩に湿布はって、目をアイスノンで冷やして、バファリン飲んで、
やっと落ち着きましたけど・・・。なんでしょうね、こんなにヒドイ頭痛は
初めてでした。

kanaさんも、水分なるべくこまめに補給して、ゆっくり休んでくださいね!!
二胡とは全然関係ないハナシでしたが、、。m(__)m

http://gracey-ld.hp.infoseek.co.jp/


[12389] ニュース記事 投稿者:kana  投稿日: 8月 2日(月)09時55分15秒

空港税関での二胡没収が、Yahoo!ニュースのトピックにまたまた上がってますね。
過去2回の記事と内容もほぼ同じのような。
夏休みの海外旅行シーズンに備えての警告なんでしょうか。


[12388] テレビに... 投稿者:まる  投稿日: 7月30日(金)11時08分7秒

お久しぶりです〜。
今日の朝の関西系のテレビ番組で、十三堂さん出てらっしゃいましたような。
下出るテロップに十三堂楽器と書いてましたよ。
某場所に行ったらいつも演奏されてるのでしょうか?
あっ、kanaさんのところに書いちゃいけなかったかしら?(・・;)
み、皆さんにお知らせの意味で書いたんですが...^_^;ゞ

kanaさん、すみません。


[12387] 演奏したい 投稿者:  投稿日: 7月30日(金)01時38分57秒

はじめまして。自分は長野の松本に住んでいます。
二胡はじめようと思い教室を探していますが松本にあるのでしょうか?
知っている方教えてください。m(_ _)m


[12386] 逆走 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月29日(木)21時54分3秒

東から台風がきてるみたいですねえ。異常気象かもー。
それにしても、毎日長い試合ですわ。勝ってたらまだしも。
疲れますわ。(-_-;)

>かな坊
>でも「紅龍」は1セット1120円もしたんですよっ(←けち)
うーむ、なかなか倹約家ですな。m(_ _)m
多蜘蛛は、¥1,400−で買いました。死ぬまで
使うたろかと思うてます。(^o^)/

>一昨日は同僚におせんべいをもらい、昨日は隣の部から
>アイスキャンディが回ってきました。
(^Q^) かな坊とこの会社、中途採用募集してませんか?σ(^_^;)

>しんしんさん
>せっかくなんだからモノにしなさい(^^)
継続は力なり、石の上にも3年ですわ。
音楽が好きな人やったら、必ず上達すると思います
ので、頑張ってください。
二胡ていうのは、なんか仕事で疲れて帰ってきても
触ってるだけでホッとしますね。


[12385] 残業生活〜 投稿者:kana  投稿日: 7月29日(木)08時21分31秒

ATMの開いてる時間に会社を出たい・・・

一昨日は同僚におせんべいをもらい、昨日は隣の部からアイスキャンディが回ってきました。
私もキャラメルの袋持って出勤。


[12384] ありがとうございます!! 投稿者:しんしん  投稿日: 7月27日(火)12時40分43秒

こんにちわ。
昨日、多蜘蛛さんに教えてもらった通り、松脂に傷つけてやってみました。
弟;「おまえまだやってんの???」
母;「せっかくなんだからモノにしなさい(^^)」
家族の暖かい(?)叱咤激励をうけ、塗ること30分。
ついに音が!!「ギギーッ」て・・・
まだまだしずかちゃん並ですけど、サイコー嬉しい!
毎日がんばります!
すぐに返事もらえたこともホント嬉しかったです!


[12383] (無題) 投稿者:向日葵  投稿日: 7月27日(火)07時01分29秒

こんにちは。昨日(7/26)のNHK中国語講座(TV)でジャー・パンファンさんのインタビューがありました。日本語訳付きです。二胡の演奏もあります。少し早いですが水曜の朝6:00から再放送があります。


[12382] セミプライベートレッスン受講生募集です 投稿者:どんどん  投稿日: 7月26日(月)07時54分15秒

皆様おはようございます。今日の東京は、朝から雷様の登場です。久しぶりの雨で、少し乾きが癒されるといいのですけど・・・
さて二胡奏者 王霄峰の胡弓教室で、セミプライベートレッスン受講生の募集が始まりました。1クラスは、1名から2,3名限定です。教室は東京の2ヶ所です。ご興味のある方は、ホームページをご覧ください。

http://www.erhulive.com/


[12381] やっと 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月25日(日)23時35分13秒

住所録が復活しました。暑中見舞い、来週かな。A(^_^;)
もう、残暑かもー(汗)

>かな坊
>「だから演奏中ちゃんと呼吸しなさいってば^^;」
息してください。A(^_^;;;;
といいつつ、根つめて練習してるときて、案外自分も
息してないような気もします。多蜘蛛は安静心拍数が
低いんで、案外もつんですわ。

>うえちんさん
>「桃太郎研究」と「シーサと三線を訪ねる旅 ラフティー付」
うーむ、相変わらず守備範囲が広いですな。
備前と琉球ですか。
夏場は、ビタミンの多い豚がええみたいですね。
多蜘蛛は、体重減少気味で困ってます。なんぞ、ええ栄養の
つくもんあったら教えてください。m(_ _;)m

>しんしんさん
>松やにって何十分も塗るんでしょうか?
今まで、「音が出ない」ケースでのカキコミて、ほとんど
松脂不足やったように思います。
弓毛に脂がついてたり、汚れがついてたりすると松脂が
載りにくいようですが、松脂も新品は表面がつるつるで
粉が出にくいので表面を削ってザラ目にしてやると付着し
易いと思います。サオや胴に白い粉がつくくらい、最初
は沢山塗ったほうがええと思います。


[12380] 生まれかわった弓 投稿者:ゆき  投稿日: 7月25日(日)20時52分8秒

>多蜘蛛さま
>株さま
>うえちんさま
みなさまに教えて頂いたように、弓を洗ってみました。松脂を塗って弾いてみると、いつものように良い音?がでました。あんまり嬉しかったので、いつもより余分に練習してしまいました。二胡は、いつのまにか、生活の一部分になっていました。
みなさま、ありがとうございました。


[12379] 教えて下さい 投稿者:しんしん  投稿日: 7月25日(日)20時46分57秒

はじめましてこんにちわ。
実は昨日ニ胡かってしまいました(衝動買い・・・)
でもずっと興味があってすごくウキウキ!!
なのに、全然音が出ないんです。
以前バイオリンやってたから、同じ要領で・・・と思ったんですけど、
松やにって何十分も塗るんでしょうか?おろし立てって。
その加減がよくわからなくて。
初歩的な質問で申し訳ないんですが、ご指導いただければ。
(既に壊しちゃったのかなぁ〜)


[12378] 暑くて溶けますね〜 投稿者:うえちん  投稿日: 7月25日(日)12時15分27秒

ちわ〜
先週は「桃太郎研究」と「シーサと三線を訪ねる旅 ラフティー付」に出かけてました。
東京・千葉はサウナ状態で呼吸困難で、那覇が一番涼しいとか変な日本チャチャチャです。

>kanaさん
忙しそうですね〜。ハモとか食べてビール飲むと元気出そうなんですがね〜。

>ゆきさま
多蜘蛛師匠のとうり。実験しなくても大丈夫だと思います。中性洗剤で洗って陰干しで新品状態にバックさせればOKです。弓子ちゃんは消耗品と思って勝負っす!(笑)

>チャンドラーさま
木製の糸巻きの方が良いというお話を聴く時もあります。
微妙な音色の差が有ったりするのでしょうが、千斤部での弦の重なり具合による、ねじれ音(?!)とかの音の方が気になります>私。
いずれにしてもチューニングのやり易さで、私は「金属糸巻き」しか使ってません。特に低音系楽器や太い弦でバリバリ弾くと微妙にずれていくのですよね、、、、。わはは
これには金属糸巻きが若干有利かな〜。ヽ(´▽`)ノ彡☆

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[12377] すごく久しぶりの書き込みですが 投稿者:龍牙  投稿日: 7月25日(日)11時21分45秒

ずうっと京都府南部で二胡教室を探しておりました、龍牙です。
昨年は、色々と教室周りをしておりましたが、地理的な問題とか時間の関係で結局見つかりませんでした。(kanaさんにもお世話になりました、ありがとうございます)
そんな状況だったのですが、とうとう私の地元にも二胡教室ができて習い始めることができました。上海で衝動買い(^^;)した二胡もやっと少しまともな音が出てきました。
とりあえず報告まで・・・^^


[12376] 今、汗だく(エアコン修理は火曜日) 投稿者:  投稿日: 7月25日(日)00時22分35秒

どうも、株です。

 横浜伊勢佐木町のピカソ(ドンキホーテの系列店?)に、なぜかギターの
弦と一緒に二胡の弦が置いてありました(^^)。

チャンドラーさん
>金属糸巻きと木製糸巻きでは音質が違うということはあるのですか?

 若干は有るかもしれませんが、糸巻きや千金は奏者の耳に近いので、ほん
の少しの差も気になるかもしれませんね。数メートル離れた聞き手には、あ
まり判らなかったりして。
 ならばチューニングのしやすさや狂いにくさを優先して金属タイプを選ぶ
というのも有りかも。金属タイプも大きく分けて2種類有りますからね。
 自分が弾いて気持ちよい音が出る事、というのも、もちろん判断材料に成
ると思います。
 弾き比べる事が難しければ、木製タイプを使う奏者と金属タイプを使う奏
者のCDを聞き比べてみてはどうですか?。

ゆきさん
>練習して弓に油を付けてしまいました。その部分だけ音が出なくなってし
>まいました。いったいどうしたらいいのでしょう?

 多蜘蛛さんが書かれているように毛を洗うことが対処法の一つでしょうね。
 私は弓の引っかかりが悪いところが出来ると別の方法を使うのですが、手
の皮膚や弓の毛への安全性が良くわからないので、ここには書けません

 別件ですが、25日のNHK教育のトップランナー、賈鵬芳氏ですよ。

                           では。


[12375] お久しぶり〜 投稿者:kana  投稿日: 7月25日(日)00時21分25秒

すっごくご無沙汰ですいません(汗)
とりあえず元気にがんばってます。いろんなことに。^^;


[12374] 今年初めて 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月24日(土)23時14分16秒

スイカを食べました。胃腸にええそうですが、さて。

>かな坊
>終バス生活がんばります。
かきいれどきで大変ですねえ。
多蜘蛛ら、もう最近は夏時間で15分くらい早めに帰る
ようにしてます。
無理せんと、ぼちぼち行きましょう。

>雷鳥さん
>あきこさん
>慧奏さんはピアノ兼民族打楽器
>風の楽団
ハンマーダルシマーとのジョイントで慧奏さんのパーカッション
一回聴いたことがありますが、マジうまいですわ。
小道具が効果的で、音楽的な才能とセンスを感じます。

>ゆきさん
>弓に油を付けてしまいました。その部分だけ音が出なく
>なってしまいました
自分はやったことはありませんが、汚れ落とし同様、中性
洗剤で油脂分を落としてやる、て聞いたことがあります。
過去ログにあったような。2〜3本サンプル抜いて事前に
実験して効果検証してからトライしたほうがええかも知れ
ませんね。

>ひーさん
>この詩を聞いて演奏に役立ててください。
多蜘蛛は「客舎青青柳色新たなり」のくだりが好きですねん。
王維の七言絶句ですが、なんべん聞いても名作ですねえ。
送別会の演奏は、これで決まりかな。

>chienさん
>「景徳鎮」展(有料)に併設で、「中国シルクロード楽器展」
>(無料)が開催していました
関西では、兵庫県立近代美術館で「チャイナドリーム・中国
近代絵画の知られざる流れ」が企画展で朝から8/29まで
やってます。会員でタダなんで行くつもりしてます。


[12373] 小さな楽器展。 投稿者:chien  投稿日: 7月24日(土)22時29分4秒

横浜ワールドポーターズ(みなとみらい)の「景徳鎮」展(有料)に併設で、「中国シルクロード楽器展」(無料)が開催していました。二胡類では、珍しい椰子胡、桶胡、革胡や、ウード、サズ、トンプラ、ルバーブ、カオムツ、拉琴などの珍しい楽器も展示されていました。また25日(日)、30日(土)、8月1日(日)には、各日11:30、1:30、3:30にアマチュアの二胡デュオの演奏が行われます。これも無料です。

http://www.yim.co.jp/whatsnew/index.htm


[12372] なからん、なからん 投稿者:ひー  投稿日: 7月23日(金)23時10分22秒

今日たまたま、NHK教育見てたら、「にほんごであそうぼう」で陽関三畳をやってましたよ。
『おお!』でした。
みなさん、この詩を聞いて演奏に役立ててください。


[12371] 風の楽団は今? 投稿者:あきこ  投稿日: 7月23日(金)14時07分50秒

京都府出身、今は香港で二胡習っています。
二胡に魅せられたきっかけは私も昔えまさんが演奏してた風の楽団でした。
http://www.yo.rim.or.jp/~teichan/WIND.html
彼らは最近どうしてるのでしょういか? サイトはアルバム以外更新されてる様子ありませんが。
香港は道端でもニ胡を演奏しているお年寄りをみかけます。ストリートミュージシャンという風貌ではありませんが、ばあさんになっててもいいからせめて人前で演奏できるぐらいになりたいものですねー


[12370] 弓が大変な事に・・ 投稿者:ゆき  投稿日: 7月22日(木)21時50分47秒

私は去年、この掲示板で二胡の教室を教えていただき、習い始めて10ヶ月程たちました。
実は、蛇の皮の部分に、鳥の脂肪を焼いて出た油を塗ると良いと言われ、乾拭きをするのを忘れ、練習して弓に油を付けてしまいました。その部分だけ音が出なくなってしまいました。いったいどうしたらいいのでしょう?
どなたか、教えていただけませんか。


[12369] 毎日暑いですね 投稿者:チャンドラー  投稿日: 7月22日(木)18時20分12秒

言いたくないけど連日「暑い!!」ですね。

今日夕方練習をはじめると何か弓が弦のうえをすべる感じが…
これは暑いからに違いない!と思いながら、松脂を塗ってみるといつも通りに。
ただ松脂が足りないだけでした。

どなたか教えてください。
いま、新たにどんな二胡を購入しようと検討中ですが、どなたか知識をお持ちの方がいらしたら金属糸巻きについて教えてください。
金属糸巻きと木製糸巻きでは音質が違うということはあるのですか?
また、金属糸巻きの耐久性の方はどうなんでしょう、すぐに壊れてしまうということはないでしょうか?
物によっても違うので一概に言えないのでしょうが、どなたか知っている方教えてください。


[12368] はじめまして! 投稿者:あゆまる  投稿日: 7月20日(火)19時31分34秒

はじめまして。中国音楽に興味がある、福島の中3女、あゆまると申すものです。
女子十二楽坊とか、チェン・ミン等、中国のアーティストに興味があるんです。
それで、一度でいいからマイ二胡が欲しいって思っています。
私みたいにまだ持っていない人にとって、このページは参考になると思っています。
親が「ギター上達したら考えてあげなくもないよ」と言っていたので・・・
まずはギターに力を入れながら、二胡の事も考えようと思います。
あとは、母に在日中国人の知り合いがいるので、その人から話を聞きたいと思います。
それでは。


[12367] ミニコンサート 投稿者:雷鳥  投稿日: 7月19日(月)11時57分41秒

久しぶりにカキコします。
昨日(18日)、久々にミニコンサートにいってきました。
”えま&慧奏”と岡田浩安さんをむかえての民族楽器の演奏会、”あめつちのうた”です。
えまさんは、二胡兼ヴォーカル、
慧奏さんはピアノ兼民族打楽器。
岡田さんは中南米の縦笛・ケーナ、サンポーニャ奏者です。
二胡との合奏は、揚琴だと中華テイストが強くなりますし、ピアノだと幾分和風っぽくなる。それに、中南米の縦笛が混ぜ合わさるとなぜかアジアンテイストになるんだななんて、勝手に思いました。

演奏曲は「蘇州夜曲」「フレン」ほか、最新のアルバム等から11曲
郷愁と癒しのアコースティックサウンドを堪能しました。
個人的にはここら辺のサウンドが僕は一番しっくりくるな。

えまさんの二胡演奏は普通は座って演奏されてたんですが、一曲だけ20〜25cmの高さの受け台に左足をのせ、立って演奏されました。
ギター奏法では見ることがありましたが、二胡で見るのは初めて。結構決まってましたよ。
また、衣装も中華風味のアジアン風??麻でつくったチャイナドレス風の衣装(表現力が乏しくてすみません)
とにかく、二胡を演奏するスタイルとしてはとても自然でよかったです。

今月からツアーも始まっているようなので、ぜひ機会があったらみなさんも足を運ばれてみたら!
http://www.yurai-works.com/shin/index.html


[12366] 心配していました 投稿者:ゆめこ  投稿日: 7月19日(月)03時29分49秒

昨日いつものようにこちらのサイトへお邪魔しようと思ったのですが、なぜかアクセス出来ませんでした。何度挑戦してもダメ。
おかしいなー。どうしちゃったんだろうー?
kanaさんHPの模様替えでもしているんだろうかー?と色んなこと想像していましたが、本日は無事アクセス出来ました。
何かありましたか?私の方は他には特に何も支障なく、不思議です。
昨日の祇園祭りのパワーがバリアでも張っていたのでしょうか?
でも、これでとにかく安心して寝られます(笑)。

最近クーラーの無い所で作業していたら熱中症に軽くかかりました。
暑くて仕方がないのに汗が出てこないのです。体の中にこもってしまうようです。
周りの人が気が付いてくれて、涼しい部屋で休ませてもらい水分補給したらいっぺんに回復しました。自分では疲れているのかなー、ちょっと作業がキツイナーと思っていただけで熱中症だなんて思いもしなかったので言われてビックリ。コワイですねー、気付かないことは・・・。
これからも暑い日が多いでしょうから、皆さんも気を付けて下さいね。


[12365] 京都でミニライブ教えてください。 投稿者:ぞうさん  投稿日: 7月17日(土)00時46分39秒

昨年に中国旅行をしまして、二胡の音に取り付かれました。先月に無伴奏の二胡演奏を聞きました。京都南部(京都市・宇治市・城陽市)近辺で、ライブ情報があれば教えてください。 特にミニライブで無伴奏 生演奏であれば最高です。


[12364] 宵山 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月16日(金)23時42分5秒

ですねえ。暑い。(-_-;)

>かな坊
>体重も、私がここ半年でぶくぶく太って、今ではほぼ同じ。
うーむ、このクソ暑いのに食欲落ちてませんか。
好き嫌い減ったかな?
多蜘蛛は、かろうじて現状維持ですわ。水気のもんばっかり
なんで、やや体重減少気味です。

>はてのうるまさん
>そんなにすばらしい演奏会でしたか。
これ、多蜘蛛の私見ですが、なんかステージに格調が
ありましたし。胡琴の中国伝統音楽らしいライブやったと
思います。張先生、まだお若いですけど、国家一級奏者
やそうです。姜先生とイキもぴったりでした。

>wagnerさん
>スゴイですね。関西の人々は幸せでございます。
ところが、意外と業界の人は少なかったですねえ。
水曜の晩、吹田ですし、多蜘蛛が声かけさせてもらった
近隣の二胡朋友も知らはらへんかったそうですし。

>上海方は段皚皚さんだったような気がしましたが
代演やったようです。陳先生、「うわ、あれでよう雑音
出えへんな」ちゅうくらい強い弓でした。
VCDでも、松脂が煙のように飛散してましたし。
姜先生は、あれ天才ですわ。そんなに簡単なはずないですが、
板胡、京胡、二胡、高胡、どれ弾いても音が軽快ですこぶる
正確です。陳先生より年配やと思いますが、その分味もあり
ますし。舞台にも華がありますしねえ。
無理して行ってよかったですわ。


[12363] はーすっきり。。 投稿者:wagner  投稿日: 7月16日(金)15時55分4秒

>浩正さん
ありがとうございます。すっきりしました。。。というより
なんか思わぬプロモーションになったような気がします。

「森林」先生 。かなりインパクトがありますよ。

ここでこれ見た人たちには、そんな名前の奏者いたなってこともあるかも。
これから日本で活動されるということなら名前は売っといた方が良いですよね。

中国一流の姜克美さんや陳春園様でも普通の日本人や、現地のCDを買わない
二胡学習者にとっては知名度は無いでしょう。いっぺんに聴けるって
スゴイですね。関西の人々は幸せでございます。
もともと上海方は段皚皚さんだったような気がしましたが、陳春園様だったのですね。


[12362] かなり不確か情報(笑) 投稿者:うえちん  投稿日: 7月16日(金)00時43分26秒

ばんわ〜
詳細まったく判らない情報ですが、、。

7月23日(金)
 「時空の翼」大和路シンフォニーによせて
  城の内ミサコンサート
主催:TVN奈良テレビ放送 
後援:奈良県・奈良県教育委員会
制作:アクトベース
 
(フルート・篠笛) 高桑英世 
(シンセサイザー)田代修二
(パーカッション)船本英雄
(チェロ)阿部雅士
(ビオラ)鈴木民雄 
(ファースト・バイオリン)栄田嘉彦
(セカンド・バイオリン)桐山なぎさ  
(二胡)劉鋒

場所:奈良県文化会館国際ホール
時間: 開場18:00  開演18:30
チケット:S席6.300円 A席5.775円
お問い合わせ:奈良テレビ放送 
       TEL 0742-35-8222

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[12361] うーん。 投稿者:はてのうるま  投稿日: 7月16日(金)00時13分45秒

多蜘蛛師匠

>高胡も足の間に挟んで弾く広東の奏法でしたし、揚琴の張高翔先生の
>伴奏もイモーショナルな素晴らしい演奏やったと思います。

うーん、そんなにすばらしい演奏会でしたか。行きたかったな。
張高翔さんは、99年に北京に行った時に会ったことがあります。


[12360] 忘れていたわけでは・・・ 投稿者:浩正  投稿日: 7月15日(木)19時45分24秒

>wagnerさま はじめ、みなさま。
>ずーーーっとその本格派の演奏者のお名前が書かれていませんが
>単に忘れてるだけでしょうか。。なんか理由があるんでしょうか。

 いえいえ、忘れていたわけではありません。
 ただ日本では初めての演奏で誰もご存じないと思い
 あえて書きませんでした。大変失礼しました。

 銘龍園ミニ二胡演奏会の奏者の名前は「 森 林 」先生です。
 もりばやし(日本人)でありません。 「Sen Lin」先生です。
 
 情報が不十分で失礼いたしました。


[12359] お通夜大作戦で 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月14日(水)23時14分27秒

今日も、マメにライブに行ってまいりました。(^o^)/

初日は、胡琴・揚琴、胡琴・ピアノのほとんど姜克美先生
と陳春園先生のジョイントの独奏会みたいなもんでした。
日本での知名度はそうでもないんでしょうけど、中国の
若い一流胡琴奏者の演奏というのは、ただただ絶句して
しまいます。
素晴らしい演奏でいささか感動してますので、プログラム
書いときます。

 姜克美先生 板胡 哥哥回来了、雲雀、花(木邦)子
       二胡 牧羊女、賽馬
       高胡 雨打芭蕉
       京胡 京郊行
 陳春園先生 二胡 浪漫曲、チャルダーシュ、陽光照耀塔什庫尓干
          悲歌、洪湖主題随想曲
       二泉胡 二泉映月
高胡も足の間に挟んで弾く広東の奏法でしたし、揚琴の張高翔先生の
伴奏もイモーショナルな素晴らしい演奏やったと思います。
個人的には今年聴いたライブのベスト3ですわ。


[12358] うーむ 投稿者:wagner  投稿日: 7月14日(水)14時57分7秒

余計なお世話なのか。。。。
>浩正さん
ずーーーっとその本格派の演奏者のお名前が書かれていませんが
単に忘れてるだけでしょうか。。なんか理由があるんでしょうか。


[12357] 人は労働する生き物だそうで。。。 投稿者:kagami  投稿日: 7月14日(水)10時48分9秒

 昨日、ある人にお呼ばれしてゴハンをおごってもらったのですが「さっさと日本に落ち着け」とクドクド説教されました。それができれば、こんな所で二胡など拉いてないわけで。。。

>働いて 結婚して世界一幸せな家庭を築きたい
 この思想はkagamiと対極をなすものだと思った。。。 ところで、この高校生は他にも「幸せ」がある事を知っているのだろうか?


>うえちんさま
>好きな女性の前でわざとこけたりする
 kagamiくらいの歳になると色気のある話とかはしないし、若い中国人の知り合いがあまりないのでよくわからんですねー (若すぎるのはいっぱいいるけど)
 「狂言自殺で気を引く」というのはよく聞きますが、もしかしたらコケたくらいじゃ心配してくれなくなると次第にエスカレートしていくのかもしれません。
 とにかく、いちいち(歌詞の所でもありましたけど)おおげさなので、真面目に対応していられません。(そう思っても相手をしなきゃいけないらしい。)
 加えて言えば、中国人得意の自慢話も人の気を引くためのものですので、まあ半分は誇大妄想と考えてよろしいかと思います。

http://erhu.jp/hutian/


[12356] 再び告知です! 投稿者:浩正  投稿日: 7月14日(水)03時18分34秒

来る、7月18日(日曜日)銘龍園で、二胡ミニ演奏会を開きます。
演奏者は銘龍園のお友達で、中国の方です。
          
    1回目 午後2時〜
    2回目 午後4時〜
        1回の演奏はだいたい20〜30分ぐらいです。

    演奏曲目
       「光明行」
       「賽馬」
        その他、日本・中国の曲を3〜4曲ぐらい。
           

     演奏者の紹介!
        1979年 中国遼寧省生まれ
        両親は二胡教師。
        4歳よりバイオリンを学ぶ
        6歳より父の指導で二胡を始める。
       13歳 瀋陽音楽学院に進学、李乃平教授、他多数の教授に指導を受ける。
       その後、父と同じく二胡教師になり、中国にて数多くの日本人に二胡を教える。


       若い方ですが、演奏は本物です。
       皆さんこの機会に、是非本物の生演奏を聴きに来ませんか?
       もちろん無料です!。冷たくておいしい台湾茶も飲み放題!

       銘龍園の店内での演奏会につき入場人数に限りがございます。
       いらっしゃる方はあらかじめ メール にて
       ご連絡をくだされば幸いです。 
       niko@meiryuuen.com
       http://www.meiryuuen.com


[12355] わー 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月14日(水)00時34分52秒

↓ ↓ ↓
多蜘蛛のカキコミです。m(_ _;)m


[12354] また 投稿者:  投稿日: 7月14日(水)00時33分47秒

ウイルスにいかれて再インストールですわ。(-_-;)
エロサイトもう見ません宣言。(^o^)/

>うえちんさん
>「中国人男性は好きな女性の前でわざとこけたりする」する。
>この技は比較的ノーマルだって聞きました。
φ(. .;) ・・・・・・・・・今度使おっと

>かな坊
>客さんから「二胡、かわいかったよ!」と。
>この真っ赤なお衣装がですか? ありがとう^^;
いひひ。ええですねえ、女性は。
おっさんは、ハンデありますわ。σ(-_-;)

こないだの日曜、久々に日本橋の上海新天地へ行ってきました。
東方天使女子楽団以来ですが、いろいろおもろいもんが増えて
て板胡のCD仕入れてきました。
食材のとこも空いてて買いもんし易くなってます。


[12353] エアコン直りました 投稿者:あさかぜ  投稿日: 7月13日(火)23時55分3秒

どうにか真夏までに間に合ってよかったです。お蔭で文書作成がはかどるわ〜♪文明って素晴らしい・・・

>あやめさま
高校生で男の子で「世界一幸せな家庭を築きたい」と書ける、その心をもっていることが素晴らしいことだと私は思いますよ。

>kanaさま
七夕祭、楽しそうで何よりでしたね。お願い事もリアルですなぁ^^;私は旧暦でするのでこれからなのですが、毎年お願い事はおんなじ「家族そろって元気が一番」ですね〜。


[12352] 『絶対ニ胡で弾きたい〜』 投稿者:あやめ  投稿日: 7月13日(火)18時37分43秒

梅雨明けしましたね!暑い!!
kanaさんの会社のエアコンが直ってよかったです。
この暑さ、おうちでは我慢出来ても仕事場では、、、
、、、、、、、、、、、、、切れてしまいそう。。

>新しいアレンジや間奏に出会えるかも。。。。
このkanaさんの言葉が私の背中をおしました!で、さっそくゲット。
今日 届きましたけど.......F,C,A,bフラット.........
もちろんD,G調の曲もたくさんありますが、なんだか弾ける曲すくな〜〜い!!(泣)

習っていなくてもポジション表をみながら弾くっていう手はありますが、
なんか、暑くて”予習”する気になれない私でした。。

「進路」というテーマの小論文に
「卒業したらすぐ働いて 結婚して世界一幸せな家庭を築きたい.....」という高校三年男子の小論文を前に、どうコメントしたらいいか分からなかった......あやめでした。
早くも夏バテかな?????


[12351] 路上揚琴小姐!! 投稿者:うえちん  投稿日: 7月12日(月)20時00分32秒

>kanaさん
新しいミッションです!画像求む!お仲間にご指示の程よろしくお願いします。

>多蜘蛛師匠殿
>kagamiさま
>中国在住二胡愛好家の皆様
>雲南の青年は夜中に楽器を鳴らして女の子を呼び出す
>うーむ、不良ですな。(-_-;)
弊社勤務の中国人設計者から宴席で聞いた話です。「中国人男性は好きな女性の前でわざとこけたりする」する。この技は比較的ノーマルだって聞きました。日本で「ハンカチ落ちましたよ」みたいな、「今何時ですか?」みたいなやや古い手のようですが「古さで受ける」ようです。はたして真偽の程はいかがでしょうか?



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]