【2004年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[12500]
コンサート情報です 投稿者:ひー  投稿日: 9月16日(木)12時19分45秒

ご無沙汰してます。

許可さんのコンサートが姫路であります。
よろしかったらどうぞ。

【日時】9月22日(水)
【時間】PM6:30
【場所】姫路市文化センター小ホール
【料金】会員:一般4,000円 一回会員:5,500円
【お問い合わせ先】姫路労音:0792(88)6600 

わたしは残念ながらいけません。
結構、昔から日本で活躍されてますね。
わたしは二胡に出会ったころから、テレビに出てらっしゃいました。
じかに見てみたかった。。。


[12499] 告知させて下さい 投稿者:いずみ  投稿日: 9月16日(木)00時33分20秒

第46回香川県芸術祭参加公演
「ジャー・パンファン&ジャー・パンシンコンサート」
【日時】11月21日(日)
【時間】18:30開場、19:00開演
【場所】サンポート高松(JR高松駅より徒歩3分)
【料金】全席自由5000円(税込み)
【問い合わせ先】天華香川二胡同好会:090−7573−2318


地方情報で申し訳ありませんが、四国地区の皆様、よろしくお願いします。
天華香川二胡同好会の皆様、頑張って下さいm(__)m


[12498] 口内炎 投稿者:kana  投稿日: 9月15日(水)22時54分56秒

が治りません。もう2週間ほど。
治りかけたらまた熱いものや固いものを食べて悪化させるという悪循環。
今日もあっつーい水餃子を食べて、口の中がべろべろになってます。痛い(--;
(ついでに餃子の皮を自作するために小麦粉をこね、右腕筋肉痛です。)

税関通過に関してですが、やはりここ半年ほどの間に、中国側・日本側双方厳しくなっている模様です。
GW以降二胡の税関没収のニュースが(私の知る限り)2度もヤフーニュースのトピックスに上がっていたのはこの警告だったのかもしれません。
これから新たに二胡買ってサイテス取る人はいいですけど、ずいぶん前に買った人や、日本に持ち帰った後国外に持ち出したいのにサイテスの控え捨てちゃった人は、どないしたらええのやろ。。
税関通過に関し、今年に入ってからの情報をお持ちの方は、ぜひご連絡ください。

>株さん
DVD情報、見つけたらまた教えてください^^

すっかり日本語教材コレクターと化している私・・・
でも映像教材は一つも持ってないの。DVDプレイヤーもないし。
私が自分で持ってる教材は写真撮って教材ページに画像載せてるんですが、映像教材の画像がないので、もしお持ちの方で写真撮って送ってもいいよーという人がおられたら、ご一報ください。


[12497] いつのまにやら 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月15日(水)21時44分31秒

バックがトンボですねえ。
今はもう秋〜 ふんふん〜♪

>かな坊
>中国語講座は、生徒が一人休んでしまったため、初の
>個人レッスンでした。。
うふうふ。待望の個人レッスンですな。(^o^)/
こないだ、どっかで中国語の勉強法が出てましたが、
とにかく聞いて使わんとしゃーないみたいですね。
まあ、外国語はなんでもそうでしょうけど。
フレットのない二胡も、練習似たようなとこがあり
ますね。譜面のない初めてのメロディ、よう付いて
弾かされますけど、これがなかなかしんどいです。

>実際に会う機会がまたありましたら、どの場面のどの辺に
>出てくるか教えてあげます。
わをー。上京するかなー。(^o^)/
中華街の獅子舞の役とかちゃいまっしゃろな(^_^;?

>何枚でもサインします
1枚でええです。(-。-)

>二胡の金属製の糸巻きを取り外して
こないだ某二胡先輩の楽器のこの部分が破損したのを見ました。
そっくり金属部分を交換せんとあかんみたいですねえ。


[12496] 検索キーで大失敗(見事にやられました(笑) 投稿者:RFOX  投稿日: 9月14日(火)00時18分53秒

 始めましてRFOXと申します。

 某通信講座「二胡入門(練習用二胡付き)」を見つけ、やってみようと購入してはみたものの・・・・
 一人ではやはり行き詰まってしまいました。いわゆる「3日坊主」というやつです(笑

 そこで、近くに教室がないか検索を試みました。近くに華僑があるので引っかかるに違いないという打算があったのです。
 そこでyahooで「[地名] 胡弓」で検索をやってみた・・・・・・・が、全く引っかかりません。結局あきらめました(泣
 そして4ヶ月後、ある事に気が付きました。実は「[地名] 二胡」で検索しなければならなかったのです(^_^;
 とりあえずスクールが一カ所、中国系楽器店が2カ所引っかかりほっとした次第です。
 スクールは違いましたが、中国系楽器店は予想通り華僑のある所でした。

 二胡入門に出てくるのですが、そちらでも中国独自の楽譜「数字譜」なんか習うのでしょうか?


[12495] 弓、買いたかったが残念。 投稿者:  投稿日: 9月12日(日)14時33分39秒

どうも、株です。

 昨日横浜市内の某楽器店で、節が中間に一つもなく、指が当た
る所に革か何かを巻き付けた、結構よさそうな弓を見つけました。
 買うつもりでお金を下ろすついでに釣り道具屋と楽器屋巡りの
後もう一度店に行ったら、売れたようで、もう有りませんでした。
 それから、DVDの二胡教材がまた出ていました。帰宅してそ
の出版社のサイトを調べたのですが記載されていなかったので、
間違い情報発信防止のため詳しくは書きません。
 
多蜘蛛さん
>きゃー。サインくださいー。(ミーハー)
>うーむ、興味津々ですわ。
 はい、そのどちらかです。実際に会う機会がまたありましたら、
どの場面のどの辺に出てくるか教えてあげます。色紙も用意して
おいて下さい。何枚でもサインします。φ(^^)/□
(あ、写真は勘弁ね。苦手なもので・・・・なんちゃって。)

>やっぱり、サックス、ラッカー剥げた中古ですわ。
 でもテレビでやってるCMで「いぐねぇ?」と言っている時に
持ってるサックスは光ってます。やっぱ持ち替えるんじゃない?。
 見に行くかなあ。

 金属製の管楽器(金管楽器とは書かないよ〜)は、ぴかぴかに
光ってると良い楽器に見えますよね。ラッカーやメッキが殆ど落
ちた楽器にも渋さは感じますけど。
 で先日、私の二胡の金属製の糸巻きを取り外して磨き透明のス
プレーを吹き付けてみました。ここが光るだけでも真新しい楽器
になったみたいで、新鮮です。
 クラスメイトや師匠には気づいてもらってませんが(^^)。

                      では。


[12494] イベント情報です 投稿者:張勇二胡研究会  投稿日: 9月12日(日)03時20分10秒

Kana様
初めて、投稿致します。要領がよく分かりませんが、コンサートの案内を「イベント情報」に、お載せ頂きたいのです。お手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお取り扱い下さいませ。以下のコンサートです。「ぴあ」の取り扱いになっています(Pコード:181−589)。

「張勇 来日10周年記念 二胡コンサート」
 2004年10月3日(日)・浜離宮朝日ホール
 チケット料金:前売り4000円、当日4500円

どうぞ、よろしくお願い致します。


[12493] いただきもん 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月10日(金)01時32分4秒

のコーヒービン入り、効きますわ。
眠たーなってきません。(^o^)/

>かな坊
>客用バスタオルやシーツの洗濯も貯まってるのにどうしよう(--;;
ちゅうことで、1年くらい前に4.5L乾燥機付自動洗濯機
を購入しましたが、便利ええちゅうたらええんですけど、
電気食いますわ。「うーうー」結構うるさいし。

>生徒が減って2人だけのクラス
うふうふ。もう一人減ったら個人授業ですね。(^m^=)

>揺れる直前に必ず目を覚ますナマズ体質
揺れても寝たきりの冬場のクマ体質ですわ。σ(^_^;)
昨日も余震があったみたいですねえ。全然気がつきません
でした。


[12492] 台風 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月 8日(水)22時06分31秒

えらい被害やったみたいですねえ。被災された皆様には
お見舞い申し上げます。

>株さん
>「チルソクの夏」の監督さんの映画に出ているんです。
ということで、早とちりですねえ。m(_ _;)m
これ、佐々部監督でしたか?確か「陽はまた昇る」か
「半落ち」でしたね??
うーむ、興味津々ですわ。

で、今日とりあえずCD屋に行ってきましたが、
「スゥイング・ガールズ」のサントラ盤が出てたんで
仕入れてきました。やっぱり、サックス、ラッカー
剥げた中古ですわ。

ああ、身体が2つあったら、またビッグバンドやりたい
ですわ。

>かな坊
>昨日の15時の地震は、京都はちょっとぐらっとしただけです
今日も和歌山余震か、ちょっと揺れてましたわ。
あっちゃこっちゃのお客さんから、台風の被害やら地震の
影響の問い合わせが来てたみたいです。
供給責任がありますからねえ、メーカーは。


[12491] おはーよーございます。 投稿者:kana  投稿日: 9月 8日(水)08時13分51秒

台風お見舞い申し上げます。

関西は、昨夜寝る頃にはもう暴風域を抜けていたのですが、風はまだ強いし雨も激しいし、とただでさえ寝苦しいのに、夜中妹の携帯は2回も鳴るわ、明け方余震は来るわ(揺れる直前に必ず目を覚ますナマズ体質)、もうええ加減にしてくれっちゅーねん。(--;;

浅間山は噴火するし、大型台風は立て続けに来るし、東海沖と新潟は大きく揺れるし、この秋の日本列島は大変ですね。

>多蜘蛛ぱぱ
昨日の15時の地震は、京都はちょっとぐらっとしただけです。
会社の建物も数秒ガタガタ言うたのですが、もう台風の風もだいぶ強くなってきた頃で、台風なのか余震なのか判別できず、気象庁サイトで確認したら余震でした。

東海大地震が起きたら、のシミュレーション番組が一時たくさん放映されてましたけど、あれって首都圏の影響ばかりやってるものだから、一番危ないのは首都圏だと思いこんでました。
でも、東海沖で地震が起こって実際大きな被害に遭うのは名古屋圏と大阪圏じゃん。


[12490] 「ペキン」そのほか 投稿者:パンダ  投稿日: 9月 8日(水)01時23分12秒

取り敢えず、地震お見舞い&台風お見舞い申し上げます>関係者各位

ぱぱんださま:
>>ペキンも謎ですね〜!これも英語なんでしょうかね〜?
英語表記に倣っているのだと思いますが、そもそもその英語表記が何に由来するのか
それが私はよく分からない(^^;;
父親に聞くと、蒋介石政権時代の英語表記がそのまま踏襲されているように思うとの
意見です。ちなみに、戦中までの一時使われたペキンの呼称「北平」は日本語で当時
「ペイピン」で、普通話の音にも非常に近いです。

>>確か中国と日本は取り決めで、互いの国の発音でOKのはず。
そうですね。韓国は日本に地名人名を現地音に近く読めと要求しましたが、中国はそ
の辺大らかです。まあ、「現地音」自体が各地で普通話=標準語と甚だ違いますしね。

話が少し変わりますが、これだけ二胡が普及していまけれども、二胡用語の言い方に
ついては、何か混乱があるでしょうか。>みなさま

p.s.LOVERSの琵琶は、Jang Ting先生です。


[12489] 違いますって!(^^) 投稿者:  投稿日: 9月 8日(水)01時06分46秒

どうも、株です。

ネタは無いのですが緊急で登場。

多蜘蛛さん
>わをー。DVD出てるのは知りませんでした。明日、寄ってこーっと。
 ちょっと待った!。って明日出勤前にこの書き込みを見ていてくれる
と良いのですが。

 私は、
>実は私、「チルソクの夏」の監督さんの映画に出ているんです。
 と書いたのであって、「チルソクの夏」に出た、とは言っていません
よ。同じ監督さんの別作品ですからねーーー!
 ボクは嘘ついてないもーーん・・・もーーん・・・もーーん(エコー)

 ちなみに「チルソクの夏」のDVDは調べたところ2004/10/29発売
予定とのことです。

                         では。


[12488] こいでもこいでも 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月 7日(火)21時53分39秒

進まへん台風の日のチャリ通。
いつもどおりの時刻に会社出ましたが、車もほとんど走って
ないし、チャリも走ってないし、人も歩いてないし。
駅もガラガラでした。こんな日は、早退かなー。(-_-;)

>あやめさん
>「関西は地震がない」って言われてこっちに来たのに.......
そらガセネタですわ。A(^_^;)
うっとこの海南市にある工場、東南海・南海地震対策特別措置法
(2003年7月25日施行)の対象になってますわ。

>株さん
>ピカピカのヤ○ハのカスタム持ってますね。YTS−875
>かYTS−82Z。
宣伝用に提供したかな?最近の管楽器事情分かりませんが、
こないだ心斎橋の某楽器店で昔のMonetタイプのTp
(ウイントン・マルサリスが吹いてた水かきみたいな錘の
ついた重たいやつ)が1台限定で出てて、欲しそうに見て
たら試奏させてくれはりました。ラッキー
なり易いええ楽器でしたが、やっぱりヤ○ハは当たり外れ
が少ないですね。

>実は私、「チルソクの夏」の監督さんの映画に出ているんです。
きゃー。サインくださいー。(ミーハー)

>DVD買って何度も見直したのですが
わをー。DVD出てるのは知りませんでした。明日、寄ってこーっと。
宇多田ヒカルの英語のアルバムも発売みたいですし。

>かな坊
>近畿は今日の朝、それに15時過ぎの2回余震で揺れました
和歌山は、朝8時半くらいにだいぶ揺れましたが、夕方のは
気がつきませんでした。台風で工場が緊急事態になってたし。

>今日も妹が泊まりに来るので
台風も地震も怖いし、おねえちゃんとこへ避難でしょうか(^m^=)

ちゅうことで二胡ネタ
 Weiwei wuu コンサート
 9月17日(金)和歌山市和歌の浦アートキューブ
 PM.7:00〜
 前売¥4,000−
 あーとプロジェクト和歌山 073−425−3406
行きまっせー。(^o^)/


[12487] 台風お見舞い申し上げます。 投稿者:kana  投稿日: 9月 7日(火)18時37分12秒

近畿は今日の朝、それに15時過ぎの2回余震で揺れました。
建物がぐらぐらしてても大風のせいなのか余震で揺れてるのか判別できません(--;

今日も妹が泊まりに来るので更新休みます。


[12486] 僕も映画の話 投稿者:かわせみ  投稿日: 9月 7日(火)08時59分52秒

「らくだの涙」というドキュメンタリーを渋谷BUNKAMURAで見てきました。

白い小らくだを生んだお母さんらくだが面倒を見ないので、馬頭琴のせんせを連れてきて子守唄と音楽を聴かせる儀式をやると、お乳を出してくれた、という話です。

何の説明も無く、たんたんとゴビの平原と動物たちと、素朴で明るくてちょっと哀しい人間模様が描かれます。

http://www.klockworx.com/rakuda/

あの馬頭琴は泣けますねー。


[12485] 映画の話。 投稿者:  投稿日: 9月 7日(火)01時24分47秒

どうも、株です。

仕事きつー。

多蜘蛛さん
>うは。やっぱりチェックが入ってますねえ。m(_ _;)m
 今売ってる日経エンタテインメントの表紙の写真では、ピカピカのヤ
マハのカスタム持ってますね。YTS−875かYTS−82Z。(私
にはどちらか写真で区別できません。修行が足りませんね。)
劇中、楽器を変えるのかな?。

>「ジョゼと虎と魚たち」、「チルソクの夏」2本見ました
 実は私、「チルソクの夏」の監督さんの映画に出ているんです。
DVD買って何度も見直したのですが、どれが自分だか判りませんでし
た(^^)。

>あれも、賈先生ですか?
 未確認です。機会が有れば。

>琵琶の五弦というのは、さすがにわかりませんでした。
 画面で糸巻きが5つ見えたような気がしたので5弦と書きました。も
しかしたら違っていたかも。パンフレット見直しても琵琶にピントが合
った写真が無いんですよ。不正確な情報でしたらすみません。

                          では。


[12484] わざわざのレスありがとうございます! 投稿者:八雲  投稿日: 9月 7日(火)00時38分26秒

こんなに早くいただけるとは思いませんでした。ありがとうございます。
さっそく調べてみました。

でも。。。。なかなかないもんですね・・・
ここだ!っていうのは・・・・・
月謝が高すぎたり、回数がすくなかったり、個人レッスンがなかったり、
場所が遠すぎたり・・・・・30分5000円ぐらいが相場なんでしょうか・・・??

見比べて感じたんですが、個人レッスンになると、だいたいどこも
一時間もやらないんですね。しかも隔週だし。。。自分での練習が上達の最大の
助けであるのはわかっていても・・・・

あ、すいませんでした。文句ばっかりになってしまいましたね。失礼しました!
本当にありがとうございました!


[12483] 地震。。。。。。 投稿者:あやめ  投稿日: 9月 6日(月)22時59分39秒

ほんとに、恐ろしかったですね〜〜〜〜
みなさま、大事ないでしょうか?
「関西は地震がない」って言われてこっちに来たのに.......
騙された気分のわたくしです。

>嵐ファンの妹?????
きゃーーーーーー私も妹にしてぇ〜って感じ。(ありえない!爆)
あんなに真剣にあのテレビをみたのは初めてでした。。。。。。。
武道館に行きたかったな〜〜〜〜〜へへへ。。。。


[12482] 全国各地のニ胡教室情報 投稿者:kaoru  投稿日: 9月 6日(月)21時01分16秒

八雲 様

はじめまして。
私もよく利用させていただいているサイトなのですが、
名古屋ニ胡愛好会さんのHPの「全国各地の教室情報」に詳しい情報がありますよ。
都道府県名の神奈川のところか、その他の欄にあるカルチャーセンターを見ると
いくつか見つけることができると思います。
先生は必ずしも横浜・川崎在住の先生ばかりではないと思いますので、
個人レッスンなどのご希望でしたらそれぞれのお教室にたずねられたらいかがでしょうか?


名古屋ニ胡愛好会

http://www11.ocn.ne.jp/~erhu-nag/


[12481] 胡弓の先生いらっしゃいませんか。 投稿者:八雲  投稿日: 9月 6日(月)18時46分18秒

はじめまして。八雲と申します。突然の書き込み大変失礼いたします。
台湾で胡弓を学び始めてまもなく1年3ヶ月になります。今年の12月に
日本へ帰国するのですが、私の実家横浜や川崎周辺での胡弓の先生をインターネットで
探してもまったくヒットいたしませんでした。そこでこの場をお借りして、
横浜、川崎在住の方で胡弓の先生を探しております。先ほども書きましたとおり、
今すぐではございませんが、どなたかいらっしゃいませんでしょうか。
よろしくおねがいいたします。


[12480] 京都は震度4 投稿者:kana  投稿日: 9月 6日(月)12時39分17秒

地震お見舞い申し上げます。
昨夜は怖かったですね。首都圏から九州まで広い範囲で揺れたとか。
19時過ぎの揺れの直後にNHKを付けたら「東海で大地震」という速報が流れて、名古屋地域の震度が紹介されていました。
だから震源地は名古屋かぁと思っていたら、実は近畿地方だったのね。
体感時間は19時過ぎの方が長く感じたけど、
揺れは24時前の方が強く感じました。
各局24時過ぎからニュースや速報を流していましたが、東日本地域の警報・注意報しか報じない日テレ系って不思議。在阪キー局の読売テレビにしっかりしてほしいものです。


[12479] 大会参加後の御報告 投稿者:熱愛中国的日本人  投稿日: 9月 6日(月)00時34分17秒

kana様、皆様こんばんは。本日、地元青年団主催のとある大会にて二胡を演奏してきました。結果として全国大会への出場(今回の大会は県予選で、ここで最優秀に選らばれた団体、個人が毎年東京で行われる全国大会に出場できるそうです)は叶いませんでしたが、大会の方から「優秀賞」なる賞を頂きました。しかし(今の実力はまだこの程度)と、つくづく実感し、以後更に練習を重ねていかねば、とも思いました。(やっぱそう甘くはなかったです、笑)この大会自体、色んなジャンルの団体や個人(和太鼓、ピアノ、朗読、カラオケ、郷土芸能、など)が参加する大会で、二胡を演奏したのは僕一人、更に二胡一本での演奏で、これから学ぶべき事や大会を通して得るものも多々あり、また自分への新しい発見もあった、僕自身にとってとても大きな意味のあった今日一日だったような気がしました。来年、更に腕に研きをかけて再度トライしてみようと思います。以前「大会に出場する」ということを書込みしていたので、その結果を報告させて頂きました。現在半ば燃尽きモードです(笑)


[12478] 晩御飯 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月 5日(日)21時33分23秒

食べてたらえらい揺れました。やっぱり先ず火の元見ます
ねえ。机の下が先やったかな?A(^_^;)
堺、震度4やったそうですが、1分くらい揺れてました。

>株さん
>ポスターの女の子が持って飛び跳ねてるテナーサックス、ラッカー
>はげてキーガードも外してありますが、High F#キーが有るからそん
>なに安い物では無さそうですよ。
うは。やっぱりチェックが入ってますねえ。m(_ _;)m
デモでもちらと出てましたが、ラッカーはげて古道具屋
のショーウインドウに置いてあったような・・・・・
セルマーでしょうか?
主演の上野樹里さん、まだ10代やったと思いますけど、
「ジョゼと虎と魚たち」、「チルソクの夏」2本見ました
けど、なかなかええ女優さんで印象に残りますね。
多蜘蛛のカンでは、化けますわ。

>「LOVERS」見に行く人へ。
>楽団の二胡の一発目の音聞いて「!」って思うと思いますよ。見ての
>お楽しみ。(もしかして時代考証なのかな?。琵琶が5弦なのも含めて。)
あれも、賈先生ですか?
今日見に行ってきましたが、張芸謀監督段々作風が変わってきましたねえ。
「紅いコーリャン」衝撃的でしたが。
二胡の音は直ぐ分かりました。黒壇で特徴ありますし。
琵琶の五弦というのは、さすがにわかりませんでした。
殺陣は「Hero」のほうがちょっと多蜘蛛好みでした。


[12477] 今朝のスポニチ 投稿者:kana  投稿日: 9月 5日(日)13時01分18秒

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/09/05/03.html
「東儀+中国イケメン楽団」
東儀秀樹さんのチャイナユニットが写真入りで紹介されています。


[12476] 習いませんか? 投稿者:yuh_yuh  投稿日: 9月 4日(土)11時19分49秒

kana様、皆様 こんにちは! HP二胡友分布図(東京)のyuh_yuhと申します。
私は東京都西東京市 西武池袋線 ひばりが丘駅 北口で第1・第3火曜日PM13:30〜15:00まで二胡を習っています。が・・・もう少し生徒さんが増えたら楽しいかと思います。 初心者ばかりです、いつからでも入会できますので どうぞお近くの方 二胡を演奏してみませんか? ご連絡お待ちしております。

*kana様 この場をお借りさせていただきましてありがとうございました*


[12475] 二胡 投稿者:二胡、笛萧、琵琶、古筝  投稿日: 9月 3日(金)07時46分57秒

Please visit http://hyyq.cn/rw
Top quality erhu
We ship Japan

http://hyyq.cn/rw


[12474] では。 投稿者:kana  投稿日: 9月 2日(木)23時52分10秒

今日はえらく涼しかったですね。
台風、風鈴(謎)、妹の奇襲に翻弄された今週。
明日からまた来客。接待用に鶏のトマト煮を作りおき。

うちの会社の工場に昨日からまた、広東からの中国人研修生が何人か来ているそうです。(私は本社勤務なので会いませんが。)
以前来ていた研修生たちはみんな、純中国人ですが、アグネスとかマイケルとか、分かりやすいっちゃー分かりやすいミドルネームを自分でつけてはりました。ビジネス名刺にも印刷してあったな。
でも私の香港人の先生はそういうミドルネームはつけてはりません。ややはしたなく感じるそうです。年代や社会的階層によって、いろいろ感じ方が違うみたい。


#誰かの書き込みを引用する時は、引用の最初と最後が必ず分かるように、引用してくださいね。m(_ _)m


[12473] ペキンの由来 投稿者:雷鳥  投稿日: 9月 2日(木)22時16分13秒

>ばばんだ
ペキンも謎ですね〜!これも英語なんでしょうかね〜?

これは欧米諸国で英語表記する時の“Peking”に由来しているそうです。

当初欧米(どちらかは不明)諸国が中国にやって来た時に、彼らは中国の南方からその領内に入ったのですが、中国の南方方言で、「北京」を正に“ペキン”と発音していたことの名残なのだそうです。


[12472] (無題) 投稿者:よしの  投稿日: 9月 2日(木)20時14分44秒

熊本のアルフ−さん
どうも情報ありがとうございます。
フリーパスで出国(上海を)なさったのですね。

私の二胡は、一度サイテスも取得済みですし、日本へ往来も経験済みのもう2年前の物です。
ですから、2年前に買った物のカードを発行しろといったところで、お分かりの返事しか来ません。これがこちらの現状です。

ですから上海をフリーパスで出られたら、日本では前に取得した外国製品持ち出し書を差し出し日本入国できるはずです。

また、この件に関してわかる方がいらしたら後々教えていただきたいです。
私もなにかわかりましたら、ご報告いたします。


[12471] Re中国から二胡を再度・・・ 投稿者:熊本のアルフ−  投稿日: 9月 1日(水)22時45分41秒

よしのさんのおたずねの件の、上海出国の時大丈夫だったか
ですが、持ち込みの二胡、購入した二胡2挺、計3挺持って
出国しましたが、全くフリ−パスでした。あのときは出発
まであまり時間がなく、手荷物5個共機内持ち込みOKになり
急ぎましたので、運が良かった?のかも知れません。

よしのさんの心配は、上海に置いた二胡を持ち帰れるか
ですね。買った楽器店がカ−ドを発行してくれるか、粘り強く
交渉してください。カ−ドの事を良く知らない楽器店も
ありましたので。ちなみに私の言語は、日本語と少しの英語でした。


[12470] 日本語での 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 9月 1日(水)22時34分19秒

中国の地名等の表記は統一されていないんですかね???

>香港
なるほど、広東風英語表記なんですね。
普通に広東語で発音するとどうなるのか、1度聞いてみたいものです。
(うちの中国語の老師は広東語は出来ないので・・・^^;)

>パンダさん
ペキンも謎ですね〜!これも英語なんでしょうかね〜?
>武漢を「ウーハン」、西安を「シーアン」
確か中国と日本は取り決めで、互いの国の発音でOKのはず。
ごっちゃ混ぜの方が後々困るような気がします。

>熱愛中国的日本人さん
チャン・ツィイーさんは北京出身です。
熱愛中国的日本人さんのおっしゃる通り、
大陸出身の俳優さんはイングリッシュネームは
そんなに付けてはいらっしゃらないような感じですね。
あまり必要ないのかも?しれませんが。


[12469] 中国から二胡を再度持ち出しの件に関して 投稿者:よしの  投稿日: 9月 1日(水)18時30分43秒

おひさしぶりに投稿いたします。
kagamiさんの件や、また上海での最近のサイテスの手続きなど、なにが正しいのやら、何を信じたらいいのやら、すごく不安な状況を過ごしております。
たまたま今年に入って二胡を上海に置いたまま帰国したりしていましたので、税関通過しておりません。
どうやら、上海を出る際にもカード携帯とかでややこしいとかいうことを、実際耳にしたり、こちらの情報で拝見したりです。
私は日本を出国(最後に二胡携帯で)した際、外国製品持ち出し書をもらってます。
だから今度日本へ入る際に、それを提出で普通ならOKな訳でした。
 それが今度から、上海を出国する際に留められて、没収されるかもしれないそうです。
熊本のアルフ−さんは上海出国の際、大丈夫だったのでしょうか?
私はどうしたらいいのか、何が正しいのやら、どこへ聞いたらいいのか、中国語もそこまで聞き取れるのか言えるのかなど、不安でいっぱいです。
しかもこれからまだ上海在住なので、いったいいつまでこのいたちごっこが続くのかなどすごく精神的に疲れています。
なにかいい情報がありましたらどなたでも教えていただけますでしょうか?

愚痴っぽくなりまして本当にスミマセン。
いつまでサイテス関係で悩まないといけないのかと思うと本当に頭が痛くてたまりません。そのまま日本の実家に放置してもいいのですが、やはり二胡ちゃんがかわいそうですからできませんしね。
これもサイテス取らないで密輸し、没収された方が多かったので、日本側から中国政府へ通達でもしたので、またこのように変わったように思えます。


[12468] コンサート情報 投稿者:awing  投稿日: 9月 1日(水)11時45分49秒

皆様、御無沙汰しております^^。
曽朴先生のコンサートのお知らせです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜   
  曽朴 二胡コンサート 二泉映月

日時:9月19日(日)14:00開演(13:30開場)
料金:\3000
場所:神戸市立新長田勤労市民センター別館「ピフレホール」
   神戸市長田区若松町4-2-15(ピフレSHIN-NAGATA3階)
  ●市営地下鉄・JR「新長田」駅すぐ南側
  ●阪神高速道路神戸線「湊川」出口より西へ600m
 
お問合わせ先
 Tel.078-333-7008 Fax.078-241-9928
〒650-0011
神戸市中央区下山手通4丁目15−1モン・ルポダフネ5F
http://www.nikoschool.com/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>kana様
いつも告知ばかり・・・お世話になります。
イベント情報にも掲載いただければ、幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


[12467] 神社で民族音楽ライブ! 投稿者:WANAHO!  投稿日: 9月 1日(水)00時03分8秒

はじめまして!突然失礼します。大阪のインディアンバー ワナホーと申します。
イベントの告知させてください!二胡の方も最後にでます。

WANAHO!theWorld 2004
[オトトオドリトオサケノサイテン]

〜酒・音楽・人間好きが夜な夜な集う 天王寺茶臼山の隠れ家バー・WANAHO!の、
民族ごちゃまぜ神社ライブで秋祭り★〜
9・5(日)pm4:00〜11:00  堀越神社こまいぬ前
ライブチャージフリー!(お賽銭お願いしますm==m)
ドリンク&フード ALL500yen(タコス、インディアンカリー,
オトナカキゴウリ・・・etc)

=LiveAct=

★アムカン(ウタ・アコーディオン・紙芝居)
★ナジェラブラス(ジャンベ・ドゥンドゥン・アフリカンダンス他)
★ソウルスナイパーWith田口智治(元C-C-B)
★たくみ(ディジュリドゥ)&かおり(馬頭琴)
★ムー(シタール)
★テキーラスターズ(フラメンコ.アコーディオン・ラテン音楽)
★くでけん(沖縄三線)&ヒロ(二胡)

<お問い合わせ>INDIAN CRAFT&BAR WANAHO! 
 大阪市天王寺区茶臼山町1−5 谷町筋堀越神社横 
06-6779−7676(19:00〜2:00)

貴重なスペースありがとうございました!


[12466] 二胡持ち出ししましたが 投稿者:熊本のアルフ−  投稿日: 8月31日(火)23時33分7秒

KAGAMIさん、仙台空港では大変だったですね。私も8月初旬
上海に行くとき、二胡を持っていきました。公園で弾きたかった
もので。福岡空港の税関に言うと、「海外製品持ち出し書」の
品目に二胡と書いて、渡してくれました。帰国時は同空港で別の
税関員でしたが、その紙を見せると問題なく通過できました。

仙台空港の税関は厳しい対応になっていますね。
中国上海でも、サイテスをとる時、カ−ド(楽器店が発行しまして
製品番号のような通し番号が記録されているもの)
を提示しないと農林局は受け付けてくれませんでした。
二胡の移動が以前より厳しくなっているようです。


[12465] 台風一過@関西 投稿者:kana  投稿日: 8月31日(火)08時18分33秒

すごかったですね。
3階建てマンションが風で揺れるぅ〜
なんて経験は、引っ越し後初めてです。


[12464] 少し冷静になったのでお返事 投稿者:kagami  投稿日: 8月31日(火)01時39分46秒

>kanaさま
>>二胡の所有権放棄の書類を書かされ、没収されました。
>税関で何を没収されたのですか? 二胡ですか?
>税関での没収理由は何だったのですか?
 わかりにくい文章で申し訳ありません。二胡です。
「国外に二胡を持ち出す場合、例え持ち帰る予定だとしても事前にワシントン条約に関する輸出手続きをとる必要がある。」というのが仙台空港税関の主張でした。
「運輸省の書類(ママ)」が必要と税関職員に言われましたが、kagamiは今の日本に「運輸省」が存在するという事も知りませんでした。持ち出しできない理由もやり取りの中に二転三転してましたし。


>多蜘蛛さま
>>二胡の所有権放棄の書類を書かされ、没収されました。
>私有財産権の侵害で憲法違反とちゃいまっか?A(^_^;)
 たぶん、後から文句を言われた時のための書類なのでしょうね。「自分で所有権放棄のサインしただろ、コラ」てな具合に。

 kagamiは没収という結果でしたが、身内が数日中に空港税関まで引き取りに来るなら預かってもよい、という事。kagamiはそんな便利な知り合いがおりませんので「2〜3年以内にまた仙台に来た時にでも引き取りに来ます」と言ったのですが、そんな長くは保管できない、という返事。また、税関からの発送も不可らしいです。

 ちなみに、2年ほど前の仙台空港税関では「海外製品持ち出し」の書類を発行してくれましたので、当時とは対応が変わってしまったようです。その都度確認が必要なのかもしれませんし、仙台空港のみ(もしくはその日の担当のみ)の地方ルールという事も考えられます。
 また、「海外製品持ち出し」の書類を用意してある二胡が帰国時の税関で没収される可能性も十分あります。

>オーダー行きましたか。
 いつもありがとうございます。(おそらく)こちらさまの件も無事発送完了いたしました。

http://erhu.jp/hutina/


[12463] 香港の芸能人 投稿者:熱愛中国的日本人  投稿日: 8月31日(火)01時14分5秒

こんばんは、大会まで残り6日、今日から最終調整に入りました。僕のオリンピック?はこれからです。〉ぱぱんだ様現在の中国の芸能人(特に香港や台湾で活躍している人)はほとんどが”英語名(イングリッシュネーム”を持ってるそうです。この”英語名”、対欧米用の名前であって芸名とは若干違うようです。例えば劉徳華=アンディ・ラウ陳慧琳=ケリー・チャン王菲=フェイ・ウォンそういえばジャッキーチェンも中国名は「成龍」なんですよね。  最近ではあえて英語名を付けない芸能人も活躍しているようですが、大陸出身の芸能人にはよくいるようです。 徐静蕾(大連)周迅(上海)田震(北京)それと「LOVERS」のチャン・ツー・イーは「章子怡」と、これは英語名ではないでしょうけど。でも彼女はどこの出身?


[12462] 「LOVERS」ネタ他 投稿者:  投稿日: 8月30日(月)23時57分11秒

どうも、株です。

サックスのリードは、「ラボーズ」使ってます。
(あ、いえ、、判る人だけ判って頂ければ・・・・)

多蜘蛛さん
>「スゥイング・ガールズ」のデモやってました。行きますー。(^o^)/

 ポスターの女の子が持って飛び跳ねてるテナーサックス、ラッカー
はげてキーガードも外してありますが、High F#キーが有るからそん
なに安い物では無さそうですよ。低価格モデルにHigh F#キーが付く
ようになったのはちょっと前からです。マニアならメーカーと型番まで
見破るかも。
 公式サイトの予告編みると土地の言葉使ってそうですねー。少し前に
私の出身校を舞台にした映画が公開されたけど、登場人物の中の誰一人
として方言をしゃべらなかった。ちょっと不満(^^)。

>日本の女優さんにはいてないですねえ。

 強いて言えば、水野美紀氏かなあ。「恋人はスナイパー劇場版」まだ
見てません。

「LOVERS」見に行く人へ。
 楽団の二胡の一発目の音聞いて「!」って思うと思いますよ。見ての
お楽しみ。(もしかして時代考証なのかな?。琵琶が5弦なのも含めて。)

                          では。


[12461] 香港と北京 投稿者:パンダ  投稿日: 8月30日(月)23時43分54秒

みなさまこんばんは。

香港の発音、ですが、Hong Kongの由来と普通話(中国の標準語)の発音
はkanaさんの書かれた通りです。
で、その広東語での「香港」の発音は、とっても難しい。
現地音のローマ字表記には幾通りかありますが、例えば<heong gong>な
どと書きます。仮名で書けば「へぉぅん こ〜ん」みたいになります。

ところで、オリンピックの閉会式では、オリンピックの旗がアテネ市長
から北京市長へと手渡されましたが、その北京のことをBeijingと表記し
そう発音していたね。以前はPekingでしたが今ではBeijingが世界標準に
なりました。
が、それじゃあ、「ペキン」というのは何なのでしょう。またどうして
日本では、今なおベイジンと表記を直さないのでしょうね。
私は日本では中国の地名を表記する時、全て覚えやすい日本通用のもの
で構わないと言う立場ですから、個人的にはペキンで通していますが、
近年教科書などが武漢を「ウーハン」、西安を「シーアン」などとわざ
わざ普通話の音に近い仮名で書くようにしといて、北京・香港などは相
変わらずペキン・ホンコンと書いてあるのを見ると、どうも一貫性がな
いなぁと思います。

そういや、欧米のCDでは二胡はerhu、琵琶はpipaなどと書かれています
が、日本で世間一般にアルフーとかピーパ、などと呼び出したらやっぱ
り何だかしっくりこないです。
でも、他方で中国琵琶、中国笛、などと言われると、やっぱりピーパに
ディーヅの方がいいのかなとも思うし。フルスはフルスとしか言えない
ような気がするし…地名や固有名詞の問題はなかなか難しいものですね。

では。


[12460] オリンピックが終わってしまった。。 投稿者:kana  投稿日: 8月30日(月)22時45分32秒

いま総集編を見ています。
昨日の男子マラソンの第一走者拉致未遂もびっくりでしたね。

ミズノ、室伏広治選手の「銀メダル」記念Tシャツを8/26から予約販売していたのですが、今日から「金メダル」記念Tシャツに差し代わり、予約開始も9/7になりました。
ここ数日、そして昨日の急展開で、縫製工場は大混乱だったでしょうねぇ。
できあがっちゃった銀メダル記念Tシャツはお蔵入りなのかしら。。^^;
http://www.mizuno.co.jp/mtc/fair/

台風どうですか?>西日本のみなさん。
京都はあんまり・・・って感じです。
このまま速く通り過ぎてくれたらいいんだけど。

香港ですが、北京語ではXiang(1)gang(3)。
ホンコン(HongKong)ってのは広東語ではなく、英語だそうです。私の香港人の先生曰く。
広東語ではもうちょっと違う発音なのだそうです。(聞いたけど忘れた。)
植民地だった頃、現地語(広東語)の発音がうまくできなくて、イギリス人が適当にHongKongって発音をしたのが元ではないか〜、と言うてはりましたが定かではありません。


[12459] 台風きてますわ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月30日(月)21時56分20秒

伊勢湾、室戸、ジェーン・・・・・・
最近、なんで名前がないんでしょうねえ?

>ぱぱんださん
>香港 ほんこん 北京語で習ったのと違うんですよね。
広東語読みやと思いますが、なんでシャングァンて言わ
へんのでしょうねえ?英国の植民地になったときに、英語
を広東語に当てたんでしょうか?

>株さん
>二胡に興味のある方は最後まで席を立たない方がいいです。
いつも独立系のマイナーな映画ばっかりなんで、普通
ラストのキャストが出て音楽が終わるまで誰も席たた
はらへんのが普通と思ってましたが、シネコンなんか
ではそうでもないようですね。
あの音楽が流れてる時間が、映画の醍醐味のひとつの
ような気がします。来週、行くかなー。

>チャン・ツィイー氏綺麗ですねー。
えへ。(*^o^*)
多蜘蛛は、グリーンディスティニーのカンフー武侠役
みたいなのが好きです。日本の女優さんにはいてない
ですねえ。志穂美悦子さんとか、どないしはったんで
しょうねえ。

>あさかぜさん
>台風対策のために3時帰り
そういえば、今日は帰り車少なかったですねえ。
多蜘蛛は終業時刻以降に会議があるんで帰れんように
なったらあかんので車で出勤しましたが、ハコバンで
高速走ったら、恐ろしかったですわ。(-_-;)

>オリンピックもとうとう終わっちゃいましたね
チャリもボードセーリングもあきませんでしたねえ。
けど、個人的には勝てんとクローズアップされへん
かった種目の映像記録のほうが見てみたいです。

http:// 


[12458] 台風対策・・・ 投稿者:あさかぜ  投稿日: 8月30日(月)19時42分1秒

・・・のために3時帰りが実施されましたが、未だ雨降らず。ただの早退状態ですわ。
オリンピックもとうとう終わっちゃいましたね。柔道は良かった、水泳も良かったが、アーチェリーの先生がいい味出してたなぁと思います。日本選手のみならず、女子の棒高とびとか、男子100メートルとか、ほんとーにいろんなドラマがあって目が離せませんでした。

>多蜘蛛さん
来週中までに見ようと思ってます。ダイジェスト見のみですが「HERO」よりも消化されているのではないでしょうか。

>男子6坊
そんなのがあるのですか〜東儀さんてば不思議な人ですね。


[12457] Kanaさんへ 投稿者:馬鈴  投稿日: 8月30日(月)09時46分53秒

私が育ったのは東京の下町です。
私たち家族は当時、建設会社の飯場に暮らしていました。
貧しい生活でしたけど、飯場の皆さんは和気藹々と
本当の家族みたいでした。
その中に台湾から出稼ぎに来ていた張爺さんが居て
あまり日本語もしゃべれなかったので、人付き合いも良くなくって
いつも一人で夕方になると二胡を弾いていました。
「チョー爺さん、コレなんて言う楽器?」と聞くと
一言だけ「アルッフー」って教えてくれました。
恥ずかしい話ですがアルッフー=二胡と結びついたのは
高校の時で、それまで別の楽器だと思っておりました。(笑)


[12456] すごく良かったです! 投稿者:くみ  投稿日: 8月30日(月)08時17分56秒

>kanaさん
あの日はヘリコプターが飛んでたのでなんかあるな〜と思っていましたが、
こちらのHPで知ってびっくり!しました。交通規制にもひっかからなくてよかったです。

ショッピングセンターで二胡の演奏あるな、というのは知ってたのですが、
まさかあんなに大勢の二胡の演奏を聞いたのは初めてで驚きました。
さらにあの演奏者のなかにkanaさんがいたのをこちらのHPで知って
あとからびっくり!!
最後の曲はとっても迫力あってよかったです!打楽器うるさくなかったですよ。


[12455] 男子6楽坊 投稿者:スマイリー  投稿日: 8月30日(月)08時10分46秒

「女性自身」の8月31日号に載ってました。二胡は「ヤオ・シンフォン」さん(1973年生まれ)、「ツァオ・レィー」さん(1979年生まれ)琵琶は「ユィー・ビン」さん(1975年生まれ)「タン・シャオフォン」さん(1979年生まれ)笛子は「リュー・イー」さん(1978年生まれ)「チェン・ジン」さん(1972年生まれ)とあります。記事には「上海民族楽団所属」と書いてありますね。来年2月にCD発売、とのこと。
今、コンサート中なのかな?二胡の「ツァオ」さん、記事中にも「市川染五郎そっくり」とあるけど確かに似てる!


[12454] 東儀さんの男子6楽坊 投稿者:ZENMAのじろべえ  投稿日: 8月30日(月)01時59分59秒

こんばんは
本日うちの店にきたお客さんで東儀さんのファンクラブに入っている方からの情報ですが
なんでも東儀さんが上海に出向いてオーディションを行い、上海音大の出身者ばかり、それもイケメンの連中を集めた楽団を結成し、コンサートをされているそうです。
http://www.toshiba-emi.co.jp/togi/concert/index_j.htm
パンフレットを見せてもらいましたが、ほんまかっこええわー。
二胡2名、琵琶2名、笛子2名だったか。
まだ学生さんもいるそうでそのうちの琵琶と二胡の人は(当てにならない)確か(ですが)
5月に上海新天地の某クラブで演奏をしていた人たちではないかというような気がします。
なんでも琵琶は涙がでるほどすばらしかったとか。
情報お持ちの方いらっしゃったら是非お知らせくださいまし。


[12453] 「LOVERS」見てきた。 投稿者:  投稿日: 8月29日(日)23時13分58秒

どうも、株です。

 一人で「LOVERS」見てきました。女性2人組と私以外は、カッ
プルばっかり。

多蜘蛛さん
>メインテーマが賈先生みたいですね。

 重要な場面で数回、じっくり聞けます。
また最後のスタッフロールではキャスリーン・バトル氏の主題歌が流れ
ますが、その後ジャー・パンファン氏の演奏につながります。
 最後の方にジャー・パンファン氏の名前が出ますので、二胡に興味の
ある方は最後まで席を立たない方がいいです。
パンフレットにも1行、ジャー・パンファン氏に対する記述が有ります。

 あの時代の琵琶は5弦だったのかなー?。みたいな所に目がいったり
して。

チャン・ツィイー氏綺麗ですねー。

                           では。


[12452] 外国語は難しい 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 8月29日(日)21時48分4秒

お久しぶりです。書き込みは超久しぶりですね。

私もこの春から中国語を習い始め、四苦八苦しております。

>kanaさん
中国語も先輩ですよね。ほほほ。
先輩、よろしくぅ♪(^^)
ウェイウェイ・ウーさんの名前は一種の芸名じゃないかと
思うのですが。
よく中国系の芸能人の方は2つ名前を使ってはりますよね。
ああいうのとは違うんかな・・・?

>香港 ほんこん
北京語で習ったのと違うんですよね。
これって英語表記とかなのかなぁ?
それとも広東語だとこうなるんでしょうか?
どなたか詳しい方お教え下さいませ。


[12451] 中国語学習論 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月29日(日)21時21分53秒

うはは。今日も勝ってますわ。それもボロ勝ち。(^o^)/

>あさかぜさん
>映画LOVERS
昨日からですけど、行かはりましたか?
メインテーマが賈先生みたいですね。
今日、心斎橋の某楽器店に寄りましたが、「スゥイング・
ガールズ」のデモやってました。行きますー。(^o^)/

>かな坊
>「池畑慎之介(ピーター)」
うはは。うけてしまいました。A(^_^;)
夜と〜 朝の間に〜♪(謎)

>巫謝慧さんのピンイン
日本人が中国語勉強するのに、いろんな読み方が氾濫
してて、勉強の妨げになってるような気もします。
その1.北京 ペキン : 正しそうで間違い
その2.周恩来 しゅうおんらい : モロ日本語読み
その3.上海 しゃんはい : 四声を別にして近い
その4.香港 ほんこん : 近いが標準語でない 
ややこしいですな。

民族楽器は、二胡が「にこ」、「アーフー」ちゃんぽん、
「巴烏」はむこう、「中阮」がこっち・・・・ばらばら
ですな。A(^_^;)

>巫謝慧さんが「ウ・シィエフェイ」
9月に珍しく和歌山でライブしはるそうで、行きます。O(^o^)O 



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]