【2004年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[12600] 鴨川で… 投稿者:宮爺  投稿日:10月29日(金)13時36分43秒

>皆様へ…感謝っ!  アドバイス通り松脂をつけ、ギコギコとやってます。今日は少し温いので、鴨川で練習中…。気分だけは、『曹 雪昌』さんのように(^o^;)…ドレミを鳴らし続けてます(@_@;)曲が弾けるのは、いつになるやら…チャンチャン(^O^)゙


[12599] 関西はいいですね〜>< 投稿者:珂瑠  投稿日:10月29日(金)01時28分38秒

>チューさん様、節介様
早速のレス有難う御座います。十三堂さんは二胡を始めたばかりの頃一度お邪魔
しております。初心者にはなんとも馴染み難い雰囲気でしたが、今は・・馴染め
たらいいなぁ^^;
>うえちん様
なるほど・・「千斤」のビビリとは考えもしなかったです。
輪ゴム作戦いいですね!暫く試してみようと思います。

>各位
輪ゴム作戦不発の場合は、MY二胡と大阪へ旅立とうと思います。
皆様、為になる情報本当に有難う御座いましたM(_ _)m


[12598] 追伸 投稿者:kana  投稿日:10月28日(木)23時24分21秒

自己レスですが
>宮爺さんは、初心者と言うことは、弓もまだ新しいのですよね?
>じゃあまぁまずはたっぷりつけてみて下さい。

「たっぷり」の加減ですが、最初は「弾いてるときに弓毛から粉がもわもわ飛び散る程度」まで思い切って塗ってみてください。で、あとは弾きこんでその松脂を落としていく、と。
そうすれば新品の弓毛にも松脂が早くなじみます。


[12597] 輪ゴム作戦はどうでしょか? 投稿者:うえちん  投稿日:10月28日(木)22時51分53秒

>珂瑠さま
はじめまして、。
想像の域をでませんんが、弦を交換した後のビビリはたぶん「千斤」のあたりで弦が重なって「ギジギジ」してると(笑)びびるようです。
一度「輪ゴム作戦」やってみてくださいな、。
参照http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/aberhu/wagomu.htm

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[12596] おやすみ。 投稿者:kana  投稿日:10月28日(木)22時39分31秒

>ゆめこさん
きゃあああぁ〜! 青汁はいやぁ〜!
青物野菜をすりつぶしたものって、生理的に受け付けないのです、なぜか。^^;
パスタでほうれん草が練り込んであるやつがありますが、あれもダメ。(視覚的に。)
バジルかなんかをすりつぶしたパスタソースも正視できない。
青豆をつぶしたポタージュスープもあかんの。^^;;

野菜の値段はお店によってずいぶん違いますねぇ。
会社の近所のスーパーはめっちゃ高いですが、うちの近所のスーパーではキャベツは480円でした。少し小ぶりのものなら298円というところもあります。契約農場が無事だったかどうかで変わってくるのかしらん。
でもレタスと白菜が丸ごとおいてあるところは少ないです。
痛んだ部分をカットすると、1/2玉、1/4玉になっちゃうんだろうなぁ。(それでもびっくりするほど高い。)

新潟地震の蔭で忘れ去られようとしている台風23号被害ですが、実家に繋がる幹線道路の崖崩れが補修されて、昨日やっと開通したらしいです。
それから、今日実家に電話したら、昔住んでた家(今はただの空き家)が浸水してたらしい。
当然うちだけじゃなくて、昔のご近所さん一体も軒並み床上浸水だったとか。。
父の知人も由良川氾濫の洪水に巻き込まれて亡くなったし。。

>宮爺さん
「まず、弦って強く押さえな鳴りませんか?松脂ってどれだけつけたらいいんですか?」
音を出すのは左手ではなく、右手の弓です。ので、左手の指で弦を強く押さえても、別に音が大きく鳴るということはありません。
左指の力加減が弱いと弦が正しく押さえきれなくて音が裏返ったりするし、でも強く押さえすぎると弦が凹んで音程が変わります。
弦は、左指の指先で、しっかり、でも軽く押さえて下さい。(これがなかなか難しい。まぁそのうち体が覚えますから。)
松脂の量は、指導者によって変わりますね。
うちの先生はたっぷりつけなさいと言われますが、講師によっては「雑音の原因になるので弓が滑らない程度で構わない」と言う人もおられるようです。
宮爺さんは、初心者と言うことは、弓もまだ新しいのですよね? じゃあまぁまずはたっぷりつけてみて下さい。
で、松脂をつけたあと安定して音が出るようになったら、しばらく松脂を塗らずにどんどん弾き続けてみてください。
そうすると、だんだん弓が軽くなってくるのが分かるようになります。
松脂が落ちていくことによって、弓と弦との間の摩擦が少なくなって、力を入れて弓を動かしても弓が弦の表面を滑るだけで音がちゃんと出ないという状態になります。
そうなったらまた松脂を塗り足してください。これをしばらく繰り返すと、自分にちょうどよい松脂の塗り加減がだんだん分かってくるのではないかと思います。


[12595] Re:良いお店ありませんか? 投稿者:節介  投稿日:10月28日(木)15時00分8秒

大阪まで出てこれるのであれば、
十三堂さんか、銘龍園さんで見てもらえばよいと思います。

http://www.rokusai.com/erhu13do/
http://www.meiryuuen.com/


[12594] 珂留さまへ 投稿者:チューさん  投稿日:10月28日(木)12時56分17秒

珂留さま、はじめましてチューさんと申します。
kana様のこちらのサイト「にこにこ通信〜二胡お稽古物語〜」は
本当に二胡関連の情報の宝庫でいつも大変お世話になっています。

お問い合わせの関西圏のお店につきましても掲示板の←左側の欄
「交流掲示板」「二胡友分布図」「連想ゲーム」「Your Voice」
の下の「リンク集」の最期の方にまとめて紹介されていますので
(所在地も載ってます)参考にされたらいかがでしょうか?


[12593] 良いお店ありませんか? 投稿者:珂瑠  投稿日:10月28日(木)04時05分10秒

皆さん初めまして。四国で細々と二胡を弾いております珂瑠と申します。
私は二胡を始めて半年位になるのですが、一つ困ったことが・・・
商品購入時より少しして弦交換をしてから外弦のビビリ(ハウリ)?が止まらず、
控制綿や外弦側を加工した駒に交換など試行錯誤しているのですが一向におさまる
気配がありませんTT
最初は初心者なので弾き方が悪いのかなと思っていたのですが、
それだけでも無さそうです。

そこで、四国には二胡を扱っている楽器店も少ないので、関西圏で楽器の調整等を
してもらえるお店を探しております。
どこか良いお店をお知りの方は情報頂けないでしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m


[12592] レタス780円!? 投稿者:ゆめこ  投稿日:10月28日(木)01時12分28秒

高!!いくらなんでも高過ぎる!
これじゃあサラダは当分食べられないですねー(T.T) うぇ〜ん
しかし、我が家の方のお店ではキャベツもレタスも498円でしたから、まだ安い方なんですねー。
さすがに農家の多い地域ならではのお陰?
でも今年の台風の大雨・長雨の為に、こちらの周辺の農作物は約3億円の被害が出たとのこと。
野菜不足の食生活になりそうです。
でも風邪をひいている時は栄養をきちんととらないと治りませんからねー。
こうなるとあの○汁でも飲んだ方がいいかも?

kanaさん 早く風邪を治して下さいねー。
急に冷え込んできましたから気を付けて下さいね。


[12591] 寒くなってきましたね〜 投稿者:空鼓  投稿日:10月26日(火)23時37分53秒

kanaさん>風邪早く治るといいですね。
本調子ではないのに、質問へお返事くださり、ありがとうございますm(_ _)m

「絶対音感」ですか。ある人、いるのかなぁ?いや、もしかしたらいるのかもしれないけど。
教室が始まってから約半年、私は一度も欠席せずに初日から通っていて皆勤賞なんですが、先生の調弦は最初から音低かったです。
私の調子笛より音低い!と一回目から思ってたんですよ。
先生は、「自分で調弦できるようになってください」とおっしゃるんですが、調子笛の音で合わせていくと「高いですね」といわれるし。
調子笛とCDの音も違うし、(この謎はkanaさんのおかげで解明されましたが)私の調子笛ってば不良品?と思ったり、でもCDの音だって先生のとは違うし、何がなにやら、という半年間でした。

それでも、二胡教室があるだけでありがたい、と思ってやってきたんですが、最近はどうせやるなら正しいレッスンを受けたい、と気持が変わってきたんです。
やっぱり、普通にD-Aで練習したいです。基本の音が、一般的に決まっている音と違う、というのはどうも抵抗があります。

道産子15さん>ギターもいいですよね〜〜。やりたいなぁと思ったこともあったんですが、難しそうでつい敬遠してしまいました。
二胡でも大変だから、やはりギターはやらなくて正解だったかも☆


[12590] 新入りっす! 投稿者:宮爺  投稿日:10月26日(火)22時38分39秒

そっ、そっすよね。ちゃんと自己紹介しないと…。え〜っと、まず京都に住んでます。男で二胡歴一日??です。っとまぁ、こんな感じでどうでしょう?田舎者なんで返信の仕方もようわからんし…出来てますかねぇ(恥)。いろいろ聞きたい事、山のようにあって…。まず、弦って強く押さえな鳴りませんか?松脂ってどれだけつけたらいいんですか?教えて下さい。


[12589] 風邪がひどくなってきたので日記は休みます。 投稿者:kana  投稿日:10月26日(火)21時38分48秒

知人で、D−A調弦でD調曲を無理やり *実音で* 弾く人がいました。実音に合わせるために、すべての音をオクターブ上げて弾くのです。(二胡はCの音が出せないので、Cを出そうと思ったらオクターブ上げるしかない。)

例)春の小川
              ・・
       ・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・
      |EGAG|EGCC|AAGE|CDE−|

こんなふうに、無理に実音で弾こうとすると、すごーく音が高くなって、二胡だと第二、第三把位になっちゃいますよね。
二胡は、音域が狭い楽器です。そして第一把位が一番大きくきれいな音が響く楽器です。
なのにその第一把位を使用せず、実音に合わせるために第二、第三把位しか使わず、そのためにさらに音域が狭くなって弾ける曲が限られてしまう・・・なんて、もったいないなぁと、聞いていて思いました。

もちろんD音を最低音として、 ・・
      |#FABA|FADD|BBA#F|DE#F−|
このように自分で楽譜を書き換えれば済みますけどね。
でも、あらゆる曲を自分で書き換えていかなければならないのって、労力いりそうですね。


>ぴょんさん
「絶対音感持っているのなら、五線譜で勉強すればいいんじゃないかと思うんですけど?
 ♯とか♭付けて。
 そういう問題じゃないのですかねぇ?」


えっと、絶対音感を持っていて且つ実音でないと弾けないと言うことと、数字譜では弾けないということは、別件だと思いますけど?
数字譜だって♯♭つけて、いくらでも書き換えできますよ。
チューリップ(1=D)だって
「123−|123−|5321|232−」
が弾きにくいのなら、自分で実音に合わせて
「23#4−|23#4−|6#432|3#43−」
って書き直せばいいんだし。
習う曲が少ない初級のころは、こうやってちまちま書き換えていく余裕はあるでしょう。(数字譜でも五線譜でもそれはお好きなほうに。)
でも、二胡に慣れていろんな曲が弾きたくなったとき、弾きたい曲を実音で弾くために全てこうやって自分で楽譜を書き換えていくのは、すごい労力いるのではないでしょうか。

ちなみに、五線譜で教えている教室も結構あるんじゃないでしょうか。
中国でも五線譜の民楽譜が売られているのを見ましたし。


>宮爺さん
「さっき書いたのに、消えちゃったかなっ?っと」
すいませんが投稿記録には見あたりませんので、何らかの事情で投稿できてなかった模様です。(私が削除したわけじゃないってことで^^;)
お手数ですが、再度投稿して下されば幸いです。m(_ _)m


[12588] あれ? 投稿者:宮爺  投稿日:10月26日(火)18時45分17秒

さっき書いたのに、消えちゃったかなっ?っと、挨拶はそこそこにしてっと…。昨日、二胡と教則本を買って、何となく裏側のアドレスから入った新入りです。浮かれ気分で二胡を、わけわからぬままギコギコといじってますが…難しいっす!ギターなんか比べようない程、難しい。基っ基本が…っちゅう感じの京都からでした。


[12587] 絶対音感? 投稿者:ぴょん  投稿日:10月26日(火)15時13分30秒

絶対音感持っているのなら、五線譜で勉強すればいいんじゃないかと思うんですけど?
♯とか♭付けて。
そういう問題じゃないのですかねぇ?


[12586] 絶対音感 投稿者:チューさん  投稿日:10月25日(月)22時01分9秒

>絶対音感のある人は、「実音はD(レ)、なのに楽譜上この音を1(ド)とみなさなけ>ればならない」ことに、なかなか馴染めないそうです。

…と、kanaさまが書いておられる通りなんですね。チューさんは絶対音感無いのでDをド
とみなす、と素直に受け入れたんですが同じクラスに2人ピアノ講師(1人は大ベテラン)
がいて「実音D(レ)を(ド)と言われても受け入れられない!」って感じだそうです。

 「"絶対音感"あれば、どんなに良いだろう!」ってチューさんは常々思ってますが…
有ればあったで 実生活では"少しでもズレた演奏や歌"を聴くと我々凡人?が磨りガラス
等を引っ掻く音を聞いた時以上の"不快感"を感じるんだそうです。感覚は鋭すぎても大変
なんですかねぇ…。絶対音感の無いチューさんにはよく判らないです


[12585] Xと言えば 投稿者:kana  投稿日:10月25日(月)20時59分36秒

なぜかメジャーデビュー前のインディーズCD(エクスタシーレーベルだっけか?)を持ってるかな坊です。ファンだったのか?>自分  ライブには行ったことありませんが。
妹の友達はちゃーんとコスプレしてライブに通ってたそうです。

>空鼓さん
空鼓さんのクラスだけC−Gでやっているとしたら、ひょっとして先生、もしくはクラスメートの誰かが、絶対音感を持っているのかもしれませんね。
二胡は普通内弦開放弦をDに調弦しますが、実音ではこれは「レ」の音です。
初心者が最初に習うのはD調運指で、この運指では内弦開放弦を1(ド)とみなします。
絶対音感のある人は、「実音はD(レ)、なのに楽譜上この音を1(ド)とみなさなければならない」ことに、なかなか馴染めないそうです。
調弦をC−Gにすると、内弦開放弦の実音はC(ド)となり、実音とD調楽譜上の音が一致するので、絶対音感のある人でも弾きやすくなります。
生徒さんの中に絶対音感の人がいて、D−Aではやりにくいと先生に相談されて、それで「じゃあこのクラスはC−Gでいいかな〜」ということに、もしかしたらなったのかも?
(想像ですが。)


[12584] 二胡でXの曲を弾いても・・・。 投稿者:道産子15  投稿日:10月24日(日)15時00分26秒

二胡でXの曲を弾いても別に普通の曲を弾いてるような感覚ですわw
ギターの第六弦を素早く弾くフレーズも二胡だとやりやすくてね〜。
ギターならピックを小刻みに早く動かさなきゃならないけど弓なら
大して腕が疲れることもなく弾けちゃうんですよw


[12583] Bb-Fまでくらいかな、、。 投稿者:うえちん  投稿日:10月24日(日)06時44分29秒

おはようございます。

>Kanaさん C/C 空鼓さま・
風邪はぼちぼちアルコール消毒しつつ回復。(´m`*)

>二胡で調弦落として『二泉映月』
たぶんBb-Fあたりで限界っぽいですね、。弦もユルユルで不安定でやや限界(笑)です。二泉映月以外でも古曲系、あるいは「閑居吟」とか「流波曲」なんかもBb−Fでいい感じですが、、。

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[12582] ありがとうございます 投稿者:空鼓  投稿日:10月23日(土)23時33分17秒

>kanaさんへ
謎がとけました!ありがとうございますm(_ _)m
CDと調子笛の音が、微妙に違うのも気になってたんです。
あと、D調とかG調というのも、今ひとつ分かっていなかったんですが、kanaさんの書き込みを見ながら、二胡のテキストを読んでいたら、分かってきました\(^O^)/

チューナーはもっていないので確実ではありませんが、先生のはC−Gだと思います。
楽器製作所のお爺さんにでも習ったのでしょうか。
「C−Gに慣れてしまっていて、D−Aではひきにくい」というのは確かにありそうです。

もう一つのクラスでは、D−Aでやっているのではないかと思います。
チューナーをもってきた人、というのが、そちらのクラスの方なのです。
多分私のクラスは、誰も文句を言わないから先生のやりやすいC−Gでやっている、ということじゃないかな。予想ですが。
全員が初心者で、練習曲しかやっていないので、C−GでもD−Aでもいいんでしょうね。

今の教室は辞めて他を捜す気になっていたのですが、もう少し続けてみようかしら…。


>道産子15さんへ
受験ですか〜〜。がんばってください(^o^)/
C−Gでやっているんですか。
X−JAPANとか、自分の好きな曲を弾くのは楽しいでしょうね。
ていうか、二胡でX−JAPANて、どうなるんだろう?面白そうですね!


[12581] ありがとうございます! 投稿者:さくら  投稿日:10月23日(土)22時05分38秒

>kanaさん
二胡の価格(ショップと個人買い付けでの値段の違い)についてのお返事ありがとうございます。お礼のためのお金が発生するとは知りませんでした。中国的だというのでしょうか、納得しました。こういう理由があるなら、先生の説明が曖昧だったのにも頷けます。これからは自信をもって自分の直感で選ぶことが出来そうです。丁寧なご説明大変参考になりました。ありがとうございます!


[12580] お久しぶりです。 投稿者:道産子15  投稿日:10月23日(土)20時49分28秒

どうも、受験生ですw
合間をぬって久しぶりに書き込んで見ましたw
五度調弦・・・。
自分はC−Gにしてますよ?D−Aの調弦は最近さっぱりしてませんw
C−GにするとX−JAPANの曲が弾きやすくなるからですw


[12579] 読み返していると 投稿者:kana  投稿日:10月23日(土)17時14分51秒

風邪気味の人が多いのですね。うえちんさんも多蜘蛛パパも養生して下さい。

台風の日の夕方は、京都周辺は結構渋滞してたようですよ。
高速も不通になったので下道や迂回路で車があふれてたようです。
うちの工場の周辺も、土砂崩れが2本の幹線道路で起きて、一時社員が帰宅できなくなったそうです。

台風と言えば、実家が今の場所に引っ越してきたとき、玄関の前に大きな桧の木が立っていたのですが、数年後の台風で根っこから倒れてしまいました。
本当ならかなりの確率でうちの家か車を破壊するはずだったのですが、うまーくよけて倒れてくれて、被害はゼロ。(ちなみにそのとき私は家の中にいた。)
桧の木のそばにあったお地蔵さんに毎日お線香をあげていたので、お地蔵さんが守ってくれたのだと勝手に思っています。


>空鼓さん
「空弦の音というのは、完全にこの音、と決まっているものなのでしょうか?
 何冊か本を購入した際、CDがついているものがあり、その中に空弦の音が入っていました。
 また、二胡を購入する際、音を合わせる笛も購入しました。
 しかし、教室の先生の空弦はもっと低い音なのです。」

空弦(開放弦)は一般的にはD−Aです。でもそれは、二胡がスチール弦に変わって独奏楽器や民楽オケで演奏されるようになってから統一されただけですので、法律でD−Aと決まっているわけではありません。
CDはおそらく442HzのD−Aだと思います。
調子笛はたいてい440HzのD−Aだと思います。
奏者によっては444HzくらいのD−Aで弾く人もいるそうです。
このように、D−Aの中でも自分の好みや演奏する曲風で、空弦を高めにとったり低めにとったりしている人は大勢います。

先生の空弦はもっと低いということですが、これはD−Aの中でも低めなのか、それとももっと低くて442HzのチューナーだったらC−Gになっちゃうくらいなのか、どうなのでしょう?
D−Aの中でも低めというのなら、以上の理由で別に問題ないと思います。
C−Gになっちゃうくらい(あるいはそれ以下)なら、先生側になにか事情があるのかも。
例えば、音楽学校ではなく民間で二胡を覚えた方なら、低めに合わせる傾向があるのかもしれません。
昔々二胡が民間の伴奏楽器だったころは、調弦は結構適当だったらしく、歌い手の伴奏ならその歌い手のキーに合わせたりしたこともあったそうです。
また昔は絹弦だったので、低めの調弦だったとも言われています。
だから想像するに、「二胡はおじいちゃんに教わった、そのおじいちゃんが昔風に低めの調弦で弾く人だった、自分も低めの調弦に耳が慣れちゃってるのでD−Aでは弾きにくい」とか。

ただ、気になったのは、先生が「このクラスはいつも低い音でやっています」とおっしゃったとのことですが、じゃあ「他のクラス」では高めにやっておられるのでしょうか?
もし自分のクラスだけ低めにやっているのであれば、どういうわけか高めにできない事情がクラスの中にあることも考えられますね。

いずれにせよ、5度調弦で、低くてもC−G程度なら、演奏上問題はありません。
ただ、あまりに低すぎると(G−Dくらいになると)、弦がゆるんで弾きにくくなります。
(普通の二胡で調弦落として『二泉映月』弾いたことある人なら経験あるんじゃないでしょうか。)


[12578] 遅レス失礼。 投稿者:kana  投稿日:10月23日(土)16時36分17秒

風邪気味です。のどが痛い。鼻がぐずぐず。
今から妹に会うので移してこよう。。

>さくらさん
「先生の手持ちだと普通の二胡ショップと(価格的に)どう違うんでしょうか?!」
そりゃ、もちろん仕入れルートが違いますから。
さくらさんの先生がリース用の二胡をどうやって調達されたのかは分かりませんが、仮に先生自身が個人的に中国で買い付けてきた品物だった場合、二胡ショップと値段の比較はできません。
個人で買い付けに行くと「安い」というイメージが一般にありますが、間に紹介人を通すと紹介料(お礼)が発生することがあります。
二胡ショップは定期的に大量買い付けしますので最初にきっちり手数料などの取り決めをしますが、個人買い付けはその都度この紹介料(お礼とかいろいろ)が大きく変動します。掘り出し物がびっくりするほど安く入手できる場合もありますが、高名工房にたどり着くまでに何人も紹介者を介しているとお礼代もバカになりません。
だから二胡ショップと個人仕入れは単純比較できないのです。

質が良くて値段に見合うものを探されているようですが、大切なのは自分が気に入るかどうか、です。
たとえとびきりの掘り出し物を見つけたとしても、音色が自分のイメージと合わない場合、弾いてて楽しくありませんし、愛着も湧きません。
逆に、自分がこれだと思うものを見つけても多少予算オーバーだった場合、すぐに諦めるのではなく、今後これほど自分に合うものに巡り会う可能性がどれくらいあるのかをよく考えてから検討された方がいいかと思います。
それと、引用の時には全行頭に引用符をつけて下さいますように、お願いします。m(_ _)m


>ぷりまちゃん
「ネットで調べたらウェイウェイさんという古箏奏者が・・・。」
揚琴のウェイウェイ(薇薇)さんでしょうか?
CDショップでは災難でしたね。私なら怒ってもう二度といかないかも^^;
それと、半角カタカナは使用されませんようにお願いします。m(_ _)m


[12577] スコットホール100円コンサート〜揚琴・ギター・二胡〜追加訂正 投稿者:犬井  投稿日:10月23日(土)12時47分32秒

先日、ご案内しましたスコットホールの件で、多数のお問い合わせいただきましてありがとうございます。
同じ内容のご質問で十数通のメール、およびお電話がありましたので、追加訂正させていただきます。こちらの説明不足でした。申し訳ありませんでした。

このコンサートですが、前売り、予約等はございません。
当日、直接ホールの方にお越しください。開場は19:00です。
定員200名です。先着順になります。入場料は当日受付でお支払いください。
入場料は100円以上いくらでもOKです。本来は演奏を聴いてからの方がよいかもしれませんが、予想価格でお願いいたします(笑)

念のため前回の書き込みを転載させていただきます。
皆様のご来場をお待ちしております。

>11月17日(水)開場19:00 開演19:30
>会場:早稲田奉仕園 スコットホール(東西線早稲田駅より徒歩5分)
>入場料:100円以上いくらでも
>出演:金 亜軍(揚琴) 西垣林太郎(ギター) 小金谷順子(二胡・中胡)

>プログラム:カンツォネッタ(N・パガニーニ)
      ブラジル風バッハ5番よりアリア(H.ヴィラ=ロボス)
      インドの歌(リムスキー・コルサコフ)
      ワルツ・フォー・デビー(ビル・エヴァンス)ほか

>クラシックギターと中国伝統楽器の饗宴です
>1921年に建築されたレンガ造りのスコットホールで、東西悠久の響きをお楽しみくださ
>い。
>一部がギター&二胡およびギターソロ、二部が揚琴&ギターおよび揚琴ソロです。
>みなさまのご来場をお待ちしております。

>財団法人 早稲田奉仕園
>〒169-8616 東京都新宿区西早稲田2-3-1
>早稲田奉仕園HPは下記(MAPはこちらをご参照ください)

>演奏会に関する質問等はメールにて犬井まで

http://www.hoshien.or.jp/


[12576] 初めて書き込みいたします 投稿者:空鼓  投稿日:10月23日(土)00時07分20秒

はじめまして。
二胡初心者の空鼓と申します。
習い始める際、検索してこちらのHPを知り、「二胡について」を読ませていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。


ぶしつけですが、相談にのっていただきたいのです。

空弦の音というのは、完全にこの音、と決まっているものなのでしょうか?
何冊か本を購入した際、CDがついているものがあり、その中に空弦の音が入っていました。
また、二胡を購入する際、音を合わせる笛も購入しました。
しかし、教室の先生の空弦はもっと低い音なのです。

最初の頃は、私の耳が悪いのかもしれないと思っていたのですが、先日、チューナーをもってこられた方がいて、先生は「このクラスはいつも低い音でやっています」といいながら、結局チューナーに音を合わせていました。
それ以来、指導を受けても、正しいのかどうか疑問に思ってしまいます。
先生は本業はまったく別で、二胡は楽器を製造する仕事に就いていたときに覚えたそうです。

しかし、もしかしたら、流派で音が違うとか、五度調弦であればいいのか、そういったこともあるのかもしれないと思うのです。
先生は中国の方なので、簡単な受け答えはできますが、込み入った話は難しく、質問しかねております。

どうなのでしょうか?よろしくお願いします。


[12575]  投稿者:多蜘蛛  投稿日:10月22日(金)01時27分54秒

妙な漢字を使うと文字化けするようです。下のカキコミ
削除お願いします。m(_ _;)m

さすがの多蜘蛛も風邪気味で、ここ数日早寝のよい子
でしたが、今日は目がかたいんで回復のようです。

>かな坊
>来月発売の戸建て住宅向け火災警報器の仕事
うっとこも、かな坊に頼もかな。
一応、火災保険には入ってますけど。
住宅ローン減税は縮小、逆に築年数によらず中古住宅
にもローン減税適用、と住宅政策も転換期のようです。

>14時で帰宅命令が出て
やっぱりねえ。台風の日、車で出勤しましたが、いつもより
30分ほど早めに会社ひけましたが、ラッシュの時間帯
やのに道ガラガラでした。
多蜘蛛のボロバン、風で飛ばされそうでしたわ。

ちゅうことで、とってつけたような二胡ネタです。m(_ _;)m
5月に吹田に来はって好評やった陳春園先生のCD
を入手しました。
 豫北叙事曲、二泉映月、葡萄熟了、( )文字化けする
 のでパス、閑居吟、采茶、紅軍可可回来了、出水蓮
 (木邦)子風、洪湖人民的心願  九洲音像出版公司
なかなかの熱演ですわ。


[12574] 台風お見舞い申し上げます。 投稿者:kana  投稿日:10月20日(水)23時09分21秒

今日は14時で帰宅命令が出て(会社から3キロ余の道を歩いて帰ったのでびしょびしょになった)、夕方の個人的約束もキャンセルして15時からずっと家にいました。

今夜は電車が止まってるので妹(実家から市内に通勤)が泊まりに来てるのですが、妹経由の情報によると、隣町から実家の町に通じる道(4本)が土砂災害等ですべて不通となり、実家のある町は現在陸の孤島になっている模様です。
で、地元に帰れなくなった妹の友達は、消防に保護されて隣町の小学校の体育館に避難し、そこで一夜を明かすらしい・・・

台風もだいぶ勢力が弱まって暴風域ももうなくなり、速度も上がって明日にはもう日本列島から遠ざかるようですね。
でも水害(土砂災害、河川の増水)にはまだまだ警戒して下さい。


[12573] 連獅子ライブ情報です 投稿者:どんどん  投稿日:10月20日(水)17時11分3秒

皆様こんにちは。二胡奏者 王霄峰と揚琴奏者 石磊の新ユニット 連獅子のライブのお知らせです。
10月28日 木曜日の夜に東京赤坂のノウエンバーイレブンス(November eleventh)というライブハウスでの初ライブです。

共演の、揚琴奏者の石磊(シーライ)さんは、ビジュアル系奏者として現在売り出し中の新進奏者です。とてもかっこいい素敵な方です。
演目は、月夜、聴松、二泉映月、豫北叙事曲、陽関三畳(歌付き)など。
そのほかに、日本の歌を中国語で歌ってみたり、中学校の時、はやっていた歌を歌ったりと盛りだくさんのライブです。
ステージは、一回目が午後7時30分〜、2回目が午後9時からです。地下鉄の赤坂見附駅から近いかと思います。一ツ木通りの真ん中あたりです。
予約先:ノーベンバーイレブンス 電話03−3588−8104 (チャージ 3360円)
ホームページ:http://www.risingdragon.jp/november%20eleventh/Page2.htm

皆様お友達をお誘い合わせの上、是非いらしてください。

http://www.risingdragon.jp/november%20eleventh/Page2.htm


[12572] 許可さんみました 投稿者:さくら  投稿日:10月19日(火)19時09分15秒

16日土曜日に上野文化会館で開催された許可さんのコンサート行きました。
初めて許可さんを見たのですが、日本語がとてもお上手で冗談もまじえながら最初から観客と打ち解けた雰囲気のなか始まりました。曲目はチャ―ルダッシュやツィゴルネイワイゼン、花、涙そうそうなどよく聴くものが多くて聴き比べて楽しんでいました。
チャールダッシュを二胡で弾く方が異様に多い気がするのですが、そういうものなんでしょうか?!
クマンバチの飛行も演奏され、そのコミカルさに客席から笑いが漏れました。余裕がある演奏だからこその笑い、でした。目を見張りました!株さんが感動されたの分かる気がします。だって早すぎっ。笑。
最後に二胡を習っているひとが挙手をする場面があったのですが、ほぼ満席の中、数える程度と意外と少なくてびっくりしました。二胡のリスナーが増えてるんですねぇ。

下のコンサート近いのでいってみようと思います。

kanaさんは回復されたのならいいのですが・・あまり言うと失礼になるので適当にまた遊びに来ます。


[12571] スコットホール100円コンサート〜揚琴・ギター・二胡〜 投稿者:犬井  投稿日:10月18日(月)22時39分19秒

スコットホール100円コンサートのご案内です

11月17日(水)開場19:00 開演19:30
会場:早稲田奉仕園 スコットホール(東西線早稲田駅より徒歩5分)
入場料:100円以上いくらでも
出演:金 亜軍(揚琴) 西垣林太郎(ギター) 小金谷順子(二胡・中胡)

プログラム:カンツォネッタ(N・パガニーニ)
      ブラジル風バッハ5番よりアリア(H.ヴィラ=ロボス)
      インドの歌(リムスキー・コルサコフ)
      ワルツ・フォー・デビー(ビル・エヴァンス)ほか

クラシックギターと中国伝統楽器の饗宴です
1921年に建築されたレンガ造りのスコットホールで、東西悠久の響きをお楽しみください。
一部がギター&二胡およびギターソロ、二部が揚琴&ギターおよび揚琴ソロです。
みなさまのご来場をお待ちしております。

財団法人 早稲田奉仕園
〒169-8616 東京都新宿区西早稲田2-3-1
早稲田奉仕園HPは下記(MAPはこちらをご参照ください)

演奏会に関する質問等はメールにて犬井まで

http://www.hoshien.or.jp/


[12570] ちわ〜 投稿者:うえちん  投稿日:10月17日(日)10時52分40秒

むっさ良いお天気ですが、ちょっと風邪気味でへばってます。
老師とミサさんのアレですが、パシフィックム〜〜ン系?かな、、謎

12月20日  
「城の内ミサコンサート」
主催:テレビ朝日 後援:サンケイリビング新聞社 
企画制作:アクトペース 制作協力:ホットスタッフプロモーション
出演者:城の内ミサ
高桑英世FL 篠笛
    田世修二Syn
    船本英雄Per
    阿部雅士Vo
    鈴木民雄Vla
    栄田嘉彦Lst Vl
    桐山なぎさ2nd Vl
    劉鋒Erhu
開場:18:15 開演:19:00
場所:文京シビックホール 大ホール
チケット:全席指定 S席6.500円 A席6.000円 
チケットお問い合わせ: 文京シビックホールチケットセンター TEL03−5803−1111
            チケットぴあ


[12569] あらら・・・? 投稿者:ぷりまちゃん  投稿日:10月15日(金)11時45分59秒

ちょっと前に、こちらで話題になっていたウェイウェイ・ウーさんのCDが欲しかったのでCDショップへ行ってきました。店頭にはなかったので、「ウェイウェイ・ウーさんの二胡のアルバムです。」と言って、店員さんに注文をしてもらいました。
でも、翌日なんか気になって予約票を確認したら、アーティスト名がウェイウェさんになっていました!ネットで調べたらウェイウェイさんという古箏奏者が・・・。
お店にキャンセルの電話をしたら、こちらのミスではないのに不愉快な対応をされて落ち込んでいます。


[12568] サックス吹いてる時間はないが 投稿者:  投稿日:10月15日(金)02時29分19秒

どうも、株です。

「スウィング・ガールズ」はまだ見ていないのですが、昨日
真夜中まで開いているリサイクルショップで、楽器を中に入
れたまま吹けば音量を抑えられるアルトサックスのソフトケ
ースを見つけて買いました。1500円。いまネットで調べ
たら新品は17000円くらいするんだね。掘り出し物かも。
 まだ試していません。
 
遅くなりましたが、10月7日の許可氏出演の『徹子の部屋』
見ました。

 私が二胡を始めるきっかけになった、?年前のテレビ番組で
も演奏された「くまん蜂の飛行」(リムスキー=コルサコフ作曲)
がまた見れて、良かったです。

 ちなみに、「くまん蜂の飛行」に日本語の歌詞を付けた、
「恋のティーンエイジ・ブギ」という歌を歌っていたアイドル
グループがいたの、知ってる人います?。

                      では。


[12567] めっきり 投稿者:多蜘蛛  投稿日:10月14日(木)21時50分4秒

涼しくなりましたねえ。ようやくチャリ通でとばしても
汗かかんようになってきました。
野球もBクラスで終わってしまいましたし、今年ももう
2ヶ月半になってしまいましたねえ。はやー。

>かな坊
>体調が悪くて、18時半に就寝しました。
風邪くさいですね。>胃腸の調子が悪うなって、眠たい

>休日の朝9時台なんて私には夜中ですので。
そやねえ。多蜘蛛も、この時間帯はサドルの上ですわ。
野球終わったら、だんだんTVとも縁が遠なってきます。

>あさかぜさん
>「スウィング・ガールズ」遅ればせながら見てきました〜面白い!
いひひ。やっぱり行かはりましたか。
結構ロング・ランになりましたねえ。入ると思いましたが。
で、次回チェックは「ラジオ」「コウノトリの歌(十三・七芸)」
ですわ。これは、入らへんやろけど。


[12566] 大丈夫ですか? 投稿者:あさかぜ  投稿日:10月14日(木)19時37分39秒

kanaさん、お体の調子はどうですか?無理して倒れないで下さいね。


[12565] おひさしぶりです・・! 投稿者:さくら  投稿日:10月13日(水)15時29分32秒

9月20日に初投稿したさくらです。

kanaさん「二胡の値段」のご説明ありがとうございます!質問しておきながらながながと消えてしまい失礼しました。二胡売り場の中国人店員に「あんた全然マチガイだらけ!」といわれてから少し落ち込んで練習サボっていました。が、やっぱり練習あるのみですね。またお答えいただければうれしいです。

>さくらさんは、先生からお借りしている二胡をそのまま買い取られるつもりで価格調査されているのでしょうか、それとも、それは保留して、普通の二胡ショップで買うことも視野に入れて価格調査されているのでしょうか?
先生の手持ちということは、やはり普通の二胡ショップの相場とは若干違ってくると思いましたので。

価格と見合うものだったらばどこで買うかはこだわっていません。ただ、その時には先生にチェックしてもらおうと思っています。先生の手持ちだと普通の二胡ショップとどう違うんでしょうか?!今、先生からお借りしているものが市販のものより若干高めな値段設定になってる気がしてしまい戸惑っています。


[12564] 昨日は 投稿者:kana  投稿日:10月12日(火)22時14分11秒

体調が悪くて、18時半に就寝しました。
昨日迷惑をおかけしたみなさん(練習会だったのだ)、どうもすいませんでした。(^^;


[12563] やっと見た 投稿者:あさかぜ  投稿日:10月12日(火)21時25分6秒

「スウィング・ガールズ」遅ればせながら見てきました〜面白い!若いっていいなぁとちょっと思った・・・・(遠い目・・・)


[12562] 連休は 投稿者:かわせみ  投稿日:10月12日(火)08時53分41秒

台風と入れ替えに金〜月まで台北に行ってきました。国慶節で凄い人出でした!

坂の町九フンと野柳の奇岩を見ました。夜市で二胡と琵琶とヴァイオリン売ってました(^^)


[12561] 「流れ行く」と書いて流行と読みます。 投稿者:kagami  投稿日:10月11日(月)01時07分15秒

>はてのうるまさま
>女性だけ、或いは男性だけのユニットの方が
>商業的にはいいんでしょうかね。
 ターゲットを絞った方向性や特徴づけをしやすいというのはあると思いますね。
 もし、そういった事でない所でもってお客を集めようと思ったら、まず経歴や肩書き(有名人は契約やスケジュールが大変)か、曲目(著作権料とか大変)で勝負しなきゃない。それに、売り捨ての曲をいくら使っても、吸引力のある曲目って作れないでしょうからねえ。。。

 お金に結び付けるには、絶対数が少ないマニア以外にお客を集める工夫が必要なのでございます。

http://erhu.jp/hutian/


[12560] おやすみ。 投稿者:kana  投稿日:10月10日(日)23時10分49秒

「題名の無い音楽会」でそんなことがあったのですか。
休日の朝9時台なんて私には夜中ですので。

今夜はNHKでシルクロードの番組を見ていました。(裏番組の「HERO」は録画)
昨日放映予定だった回は台風特番のせいで16日に延期になったそうですが、昨日のを飛ばして今日のを見ても大丈夫だったんでしょうかね。

>そらさん
豪州在住で、日本の楽器屋さんで二胡を購入したと言うことは、通販だったのでしょうか?
それとも一時帰国したときに購入されたのでしょうか?
それによっても事情が変わると思いますけど。

>馬鈴さん
猫背を直すのも大変だそうですね。
昔の知人がモデル事務所のスタッフで、新人モデルのスカウトもやっていたのですが、やはり背の高い女の子は猫背気味が多く、最初はその矯正から始めると言ってましたっけ。


[12559] 全然・・・ 投稿者:あさかぜ  投稿日:10月10日(日)19時30分36秒

知らなかったよ〜〜〜東儀さんのプロジェクトがどんなものか見てみたかったのに。東儀ファンというわけではありませんが『蒼き海の道』は良いですね。私も好きです。舞楽はTVなどで見る機会は少ないですが、毎年正月には宮内庁雅楽部(確か)のがオンエアされているのですよ。何日にやってるのか忘れちゃったけど、時間も5:00amなど早朝なので地味〜な感じです。興味がある方はご覧下さいませ。

>kanaさん
>教本情報
こちらこそ、です。この先も続々発刊されるのかなぁ・・・お金が・・^^;


[12558] 題名のない... 投稿者:はてのうるま  投稿日:10月10日(日)11時21分6秒

見ましたよ。
中国東北地方の民謡を題材にした曲を6名で演奏してました。

女性だけ、或いは男性だけのユニットの方が商業的にはいいんでしょうかね。


[12557] 嘆! 投稿者:道産子15  投稿日:10月10日(日)10時47分53秒

僕は寝過ごして題名の無い音楽会を見過ごしてしまった・・・(泣
雅楽を演奏するっていう事はわかってたんだけどな・・・。


[12556] 今年は・・・ 投稿者:チューさん  投稿日:10月10日(日)10時15分39秒

台風が異常なぐらい上陸しますよねぇ・・・その度に大きな被害が!
心よりお見舞い申し上げます。ホントこれ(22号)で最期にしてくれい

話し替わって、つい先程なにげにテレビをつけると「雅な音色」が…
題名のない音楽会?でイケメン男子6楽坊やってるのド忘れしてたの
ですが何とかセーフ!東儀秀樹さんの舞が見ることできてラッキー!
久し振りに聴く(見る)「雅楽」でありました。一昨年雅楽好きの主婦
3人(篳篥1+エレクトーン2)と二胡で"蒼き海の道"をアンサンブル
したけど…今考えると恐ろしい演奏でした(初心者同士怖い者知らず)

東儀さんが自らオーディションして選ばれた6人の人達だけに演奏は
さすが!って感じでした。チューさんの好きな 二胡・琵琶・笛子 が
2名づつ+東儀さんの笙・篳篥 ほんとうに素晴らしいと思いました。

7日の日もN○Kのスタジオパーク〜でウェイ・ウェイ・ウーさんの
「遙かなる影」とかの演奏聴けて感動できたし(バート・バカラック
の曲けっこう好みです。ディオンヌ・ワーウィックやカーペンターズ
大好き!なもんで…)昔ウェイ・ウェイさんの二胡教本買ったときに
「何やこれ?写真集かいっ!!?」って思った事を大反省しました。

台風はイヤやけど「芸術の秋」は大歓迎です。 おかげで"ヤル気"も
少し(?)でてきました。頑張りますっ!!


[12555] 台風お見舞い申し上げます。 投稿者:kana  投稿日:10月 9日(土)18時01分27秒

せっかくの連休なのに、お出かけを予定されてた方は残念でしたね。

>あさかぜさん
教本情報(「賈鵬芳二胡曲集」)ありがとうございました。

ついでにヤマハミュージックメディアのサイトを見てみたら、これから発売される(もう出たかな?)二胡教本(楽譜)がありましたので紹介します。
ヤン・シンシン ニ胡基礎教本
大人のための二胡曲集「日本の歌」

>akiさん
マンションだと辛いですよね。
弱音期に関する私の書き込みが過去ログ [6928] にありますので、よろしければ参考にしてください。


[12554] 質問です。 投稿者:そら  投稿日:10月 9日(土)17時07分41秒

こんにちは。これから早速二胡を始めようとしてるところです。現在、私はオーストラリアに在住しています。ウェブサイトで見つけた日本の楽器屋さんで二胡を購入したのですが、今度、日本に行く際、税関でスムーズに通してもらうにはどのような手続きをすればよいのでしょうか?ちょっと複雑なルートなので質問してみました。よろしくお願いします。


[12553] みなさま 投稿者:多蜘蛛  投稿日:10月 8日(金)23時37分59秒

3連休でございますか。
多蜘蛛ら、明日も仕事ですわ。台風きとるしなー。(-_-;)

>弱音器
とりあえず、押さえる位置は微妙に変わりますが、鉛筆を
琴馬の傍の弦の下に挟むのが、てっとり早いと思います。
消しゴムに、琴馬と弦2本の溝切ってかぶせるのもなかなか
有効ですわ。
夜は遅くまで音出せますので、朝これで練習してます。

>かな坊
>くたくたになって帰宅後すぐに寝てしまいました。
すぐ眠たくなるときは、風邪注意ですわ。
今日はなんか薄ら寒いので、寝冷え気つけてください。

>明日から3連休!
せっかく月曜日、休みですけど、美術館月曜休館のとこ
が多いんでねえ。
昨日、案内いただきましたが、神戸のZenmaさん
一周年でセールやってはるそうですわ。


[12552] 大丈夫ですよ〜 投稿者:kana  投稿日:10月 8日(金)08時07分58秒

昨日は出張(みたいなもん)で終日現場仕事だったので、くたくたになって帰宅後すぐに寝てしまいました。
明日から3連休!なのでなんとか今日1日がんばります。
でもまた台風なのねー・・^^;


[12551] 一安心 投稿者:馬鈴  投稿日:10月 8日(金)02時26分8秒

>びょんさま
姿勢って大事ですよね!ほんと
そのプロの方って比較的、座高(身長)が高い方なのでは?
それとも近視?

よく身長が高い方が二胡を弾く時に猫背になっちゃう人いますね。
じつは私も女でありながら、身長が172cmあり
人によっては「モデルさんみたい」とか言ってくれたりしますが
また人によっては「和田アキコみたい」と言われてたり(T_T)
・・・という訳で、けっこう猫背がしみついてましたもので
やはり最初、先生に姿勢を直されました。(笑)

あと近視の方って譜面に集中しすぎて、やっぱ猫背っぽくなって
それが身に付いちゃってる人もいますね。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]