【2004年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[12700] 暖冬ですねぇ。 投稿者:kana  投稿日:12月16日(木)00時29分49秒

12月ももう半ばというのに、エアコン付けなくても大丈夫です。
足下ヒーターはつけてますが、過熱防止センサーが働いて、時々勝手にスイッチ切れちゃいます。
ほんまぬくいのね、今年は。

>Sarahさん
新しい二胡はいかがですか?
本体が重いと、安定感が増して弾きやすくなりますね。
木の密度が高いときっと音もいいと思います。

今日会社の後輩に「どれくらい習ってるんですか」と聞かれ、「最初の教室に入ってから8年」って答えたら、「そりゃすごいですね。てっきりここ1年ほどだと思ってましたー。」って言われました。
ブームだから習っていると思われるのは苦しいですけど、まぁそんなことは気にせず、長く長く続けていきましょう。


[12699] 教えてください 投稿者:8.4.5.  投稿日:12月15日(水)20時02分7秒

初めてのメールです。私はNHKの文化センターで二胡を始めて1年8ヶ月になります。まったくの初心者で始めて、今良宵を終え今日は北京有介金太祖(ちがう?)を2部までやりました。私は、まったくついていけそうにありません。これって当たり前の進み具合なのでしょうか?8人のグループレッスンでやっていますが、もう相当のレベル差があります もちろん何人かはちゃんとついていっているし、私の練習不足もあるのですが・・・このままの進み具合では当然挫折せざるおえません。皆さんの教室ではどうなのでしょうか?


[12698] (無題) 投稿者:宮爺  投稿日:12月14日(火)21時31分7秒

皆さんからアドバイス頂き、弓を買ってキュイ〜ン(前まではギコギコという音色?でした)と弾いてます。アドバイス、ありがとうございます。


[12697] 暖冬かしら 投稿者:Sarah  投稿日:12月14日(火)13時22分18秒

こんにちわ、またまたつまらぬ書き込みさせてください。

こちら(岩手)も今朝は冷え込むと言う予報だったので、目覚めたら雪景色かな?と思ったのですが・・・・今年は雪が遅いです、スキー場が困ってます。(昨年は11月中に積雪があった)
私は冬運動はしませんので平気ですけど。

>二胡ブーム
実はブームであることも知らず、女子演奏グループさん達の楽器に二胡があることも知らず・・・ただただ身近で演奏を聞いたときにビビビと来て、楽器のことをネットで検索したら、“今ブームの・・・”とあって、ふぅ〜〜んと思いました。
そう言えば10月のハロウィンパーティに黒づくめサングラスに二胡のソフトケースをライフルバックに見立てて仮装してったら、「これ、何のケースですかぁ?へぇ二胡ですか。あ〜女子十二楽坊とかで流行ってますもんね。」と言われましたっけ・・・。はぁ

>某茄子
増えようも減りようもない、ここ何年と出てないから(涙)
そんな身の上なのに、新しい二胡買ってしまいました・・・黒檀、で弓がやっと白毛になりました。やっぱり全然なめらかさが違いますね、本体も重くて弾き易く感動ぉ。
お値段は前の二胡の6倍以上、でも前が激安だからやはり初心者向けランクの域です。

ほぼ毎日30分以上鳴らして(最近は弾いているといってもいいかな?)いますけど、昨日正当な理由なしに(笑)弾かずに寝てしまったら、夢の中に賈鵬芳さんが現われて「皮の状態は・・・」とか仰りながら指で琴皮をぐいぐい押しなさる、そ、そしたらなんと蛇皮が琴筒の縁のところからペキペキっと切れた!きゃぁぁぁあ
二胡たん触らなかった罰ですか?バチなのね・・・・(汗)


[12696] 明日朝は冷え込むそうです。 投稿者:kana  投稿日:12月13日(月)23時51分50秒

「今年の思い出の1曲」募集中。
送られてきたメールは毎日整理しています。
年明け早々に公開しますのでお楽しみに。

>うみたこさん
「今年の頭ぐらいはまだ中国の女性民族楽器バンドが頑張ってブーム末期を引っ張ってましたが、」
ああ、やっぱりブームはもう末期って思わはります?
先日教室の友達関係との間でそういう話になって、もう末期だよねぇと私が言うたら、えーそうかな〜?とみんな結構否定的でした。
末期という根拠も、まだまだピークは続いているという根拠も、どちらもないんですが。^^;

>うえちんさん
「メルアド変更のご案内入れたのですが行ったかな〜?謎」
はい、来てますよ、2通も(笑)

うちは、先週の木曜から日曜までの4日間で送られてきた広告メールとウィルスメールを数えたら、283通でした。1日平均70通ですわ(泣&怒)


[12695] そういえば 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月13日(月)23時22分41秒

今年はまだナベやってないですわ。暖冬みたいやしなー。

>かな坊
>4つ目の土鍋を購入
うーむ。あるとこにはありますな。
うっとこら、もう親の代からの50年もん1こだけ
ですわ。
こないだ、某楽器店の発表会の打ち上げで出たナベ
デコレーションのお菓子の入れもんのナベをいただいて
きましたが、うちのもん全員ではちょっと小さいかな。

>うみたこさん
お久でございます。松屋町の音水母以来ですな。
また、こっちで年明けにライブしはりませんか?

>師走で忙しくてみんなそれどころじゃないってな感じ
うはは。相変わらずのヒマ人・多蜘蛛でございます。A(^_^;)

>私は陳耀星さんに来日していただきたいですなぁ。
そうですねえ。陳軍先生とセットでお願いしたいもん
ですわ。

>うえちんさん
>某茄子
今年は5年ぶりくらいで微増ですわ。やれやれ。

>年々増えるもの>抜け毛・喪中の挨拶。民族楽器
うはは。よう知ってはりますな。A(^_^;)
で、後この世の義理ですわ。>漸増


[12694] お知らせ♪ 投稿者:馬のしっぽ  投稿日:12月13日(月)21時13分10秒

二胡奏者 曹雪晶 が出演する、リッチな夕べのお知らせです。


フードピア金沢2005 中国江蘇省春節料理を楽しむ夕べ

≪出演≫ 曹 雪晶(二胡)
≪日程≫ 2005年2月11日(金)
≪時間≫ 18:00〜 開宴
≪場所≫ 金沢全日空ホテル 3階『鳳の間』
≪料金≫ 12000円
≪問い合わせ≫ 金沢全日空ホテル(076-224-6111)

金沢全日空ホテルのホームページからも、予約できるそうです。
お近くの方は、ぜひお運びください♪

http://gracey-ld.hp.infoseek.co.jp/


[12693] まいど 投稿者:うえちん  投稿日:12月12日(日)15時19分55秒

なんだかスパムメールの山・山・山、、もう頭に来て一気にメルアド変更しました。
この数年突然増えました?スパムにワームパワーもアドインしちゃっても〜〜も〜〜って感じですわ、。

>kanaさん
そんでもってメルアド変更のご案内入れたのですが行ったかな〜?謎
なんだか「まさかりチョップW、くらい?!」期待してる年末です。ひひ(笑)
アンケート入れましたよ〜。

関節炎:右手が3本目に突入です。親指来てます。(´m`*)
    どうも左手の人差しも指微妙にヤバイです。「1」ヤバイっす。

>多蜘蛛師匠殿
年々減るもの>忘年会と某茄子。それに二胡暗譜の限界曲数。
年々増えるもの>抜け毛・喪中の挨拶。民族楽器>、、これは師匠やな〜。
        処理不能な領収書。  あ〜んやね!(´m`*)

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[12692] 師走のご挨拶 投稿者:うみたこ  投稿日:12月12日(日)13時30分22秒

おひさでございます。
ここの書き込みがこう落ち着いてきているのは
師走で忙しくてみんなそれどころじゃないってな感じっすかね?

思い出の曲・・・今年、あまり心に引っ掛かる曲がない!
どれもテキトーに練習してテキトーにへたくそなので、
記憶に残らない・・・う〜む。

多蜘蛛師匠
私は陳輝星さんに来日していただきたいですなぁ。

今年の頭ぐらいはまだ中国の女性民族楽器バンドが
頑張ってブーム末期を引っ張ってましたが、それも今は昔ですからね〜。
果たしてどれだけの中国人演奏家に来日のチャンスがあるのか・・・
中国国宝楽団とか、もしもういっぺん来日して、同じだけお客さん集まるかしらん?


[12691] 明日は、 投稿者:kana  投稿日:12月11日(土)00時25分11秒

夕方から合奏練習会で、その後会社がらみの宴会があるので帰宅が遅くなります。
明日は更新を休みます。

今年の私の思い出の1曲・・・なんだろう。。
去年のを見ても(「Your Voice」のコーナーで公開中)、自分の投稿がどれなのか、もう思い出せない^^;
今年は春頃から正直気力がなくなってて、最近ようやく上向きになったかな?という状態です。
一月くらい平気で二胡に触らない時期もあったりして、あーこのまま私の人生から二胡はフェイドアウトかしら、なんて思ったこともありましたが、先月の個人発表会からまた持ち直した感じ。

>うえちんさん
「(壁紙)クリスマスバージョンですね!」
そうで〜す。ここ最近私の頭の中はゴスペルがぐるぐるしています(笑)
関節炎はいかがですか? 指はきついですね。
私は足の手術以降冬になるとひざ関節をよく痛めてましたが、ここ数年は大丈夫です。


[12690] 思い出の曲 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:12月10日(金)22時36分52秒

書き込みはかな〜り久しぶりですね。

思い出の曲・・・、やっぱり発表会でコケた曲かしら・・・(^^;;;)

>多蜘蛛パパ
>金魚すくいの紙
厚みがありそうなのでどうでしょうねえ?
笛膜、古い物から使おうと思って1番古そうなのを貼ってみたら
間違えて外の紙を貼ったのか?と思えるような
ものがありました(白くてぶ厚い感じ)。
で、これがちーーっとも上手く振動しません。
だから金魚すくい系もどうだろうと思うんですけど。
試したらぜひ報告お願いします♪

あっ、ニ胡ネタがない・・・。


[12689] 新潟震災チャリティ公演 投稿者:chien  投稿日:12月10日(金)15時46分17秒

新潟の被災者支援のための中国人演奏家によるチャリティーコンサートを開催します。入場料の全額は義援金として、日本赤十字社を通して被害者の方々へ届けられます。出演者はノーギャラです。
出 演:二胡/宋雲、琵琶/何晶、揚琴/石磊、三弦・古筝/費堅蓉、笛子/池英籌
主 催:財団法人よこすか芸術財団
日 時:平成17年1月15日(土) 15:00開演
会 場:ヨコスカ・ベイサイド・ポケット(京浜急行・汐入駅前、JR横須賀駅徒歩8分)
入場料:全席指定1000円(チケット売り上げ及び公演当日に行う募金の総額を日本赤十字社に寄付)
問合せ:046−823-9999


[12688] 一人暮らしのくせに、 投稿者:kana  投稿日:12月10日(金)00時19分10秒

先日4つ目の土鍋を購入し、妹に「意味分かんねー!」と言われたかな坊です。
レトルトのおでんパックも土鍋で温めると豪華に見えます。うふ。

>はてのうるまさん
コンビニと言えば、しばらく前までは、カラーコピーは絶対ローソン派でした、私。
他のコンビニコピー機より色がきれいだったの。
カラーコピーしたいときはわざわざ自転車飛ばしてローソンに行ってました。
しばらくカラーコピーはしてないけど、日々技術革新が行われている昨今、他のお店のコピー機もずっとよくなっていることでしょうね。

さてさて、年末企画「今年の思い出の1曲」受付中。
すでに何通か届いています。ありがとうございます。m(_ _)m


[12687] はや 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月 9日(木)22時33分37秒

10日・・・・・・・師走とはよく言ったものです。
仕事が減らんがな。(-_-;)

>てんてんさん
>ひかないと楽器が痛むのです
ぎくっ。(-_-;)
こころあたりがあったりして。m(_ _;)m
で、中阮練習してます。

>かな坊
>焼いたお肉もわさび醤油
>ステーキはからし醤油
うーむ、みなさんこんなもんでしょうか?
多蜘蛛は「エ○ラ焼肉のタレ」ですけど。
いや、冷蔵庫にいつも入ってるんで使うてるだけ
ですけど。
・・・・・・・
あんまり、肉が出てけーへんのですわ。しくしく。

>はてのうるまさん
>コンビニの袋を伸ばして膜に使おうとしてました
可塑性の高い、低重合度の薄手のポリエチがええような
気がします。金魚すくいの紙とかはどないでしょう?
(ふくらむ妄想)

>うえちんさん
>忘年会ダルダル週間
よろしいな、一流営業マンは。
多蜘蛛ら、年々忘年会減ってきてますわ。(-_-;)
今年は、会社経費2、自腹2くらいかな。

で、早速年末の恒例アンケート書きましたが、今年は
たくさん中国の一流二胡奏者が来日されて、ラッキー
な一年でした。
朱昌耀先生、馬向華先生、高韶青先生、姜克美先生、
陳春園先生、蒋巽風先生、周耀(金昆)先生、于紅梅先生
どの先生も独奏を聴く機会を得て何よりでした。
来年は、宋飛先生、厳潔敏先生を期待しております。


[12686] おお! 投稿者:うえちん  投稿日:12月 9日(木)08時06分33秒

>kanaさん
ちわす。この壁紙初めてですよね?!違う?
結構頻繁に壁紙を替えてらっしゃるので数量をカウントしてます。←うそ。
クリスマスバージョンですね!
あっしのところは透過GIFとべた張り混在なんでちょっと壁紙コントロールは目下不可能 (笑)
忘年会ダルダル週間になって来ました。忘年会での「色物アンサンブル」の計画もありますが、某茄子はよろしくないのに仕事は暇じゃないし、指の関節炎もNGでして、なかなか思うように行きませんわ。。

>多蜘蛛師匠殿
生湯葉をさらに生乾き系にして>>笛膜→湯葉笛子。
お〜〜なかなか新境地かもよ、、。ヽ(´▽`)ノ彡☆
結果報告!!期待!!

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[12685] 笛膜 投稿者:はてのうるま  投稿日:12月 8日(水)22時07分3秒

多蜘蛛師匠、こんにちは。

>>生湯葉
>うーむ、笛膜にどないやろ?(-_-;)

以前、私の友人は、コンビニの袋を伸ばして膜に使おうとしてました。
セブン、、、とファミリー、、、の袋を比べて、「こっちの方が良い」
などと研究していましたよ。


[12684] いや速い 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月 7日(火)22時46分1秒

もう12月も1/4が過ぎて、来週は赤穂浪士の
討ち入りですわ。(謎)

>かな坊
>笛子の発表会
でへへへへー。A(^_^;)
まあ、姉弟子となんとか歳末助け合い運動で終わりました。
4曲、アンサンブル・二胡と重奏で「紫竹調(譜面どおり、
勝手なアドリブ禁止m(_ _;)m)」「小城故事」、アンサンブル
笛子二重奏で「牧羊曲」「彩雲追月」でした。
多蜘蛛のわがまま歌謡曲路線ですわ。
もうちょっと出る?と打診のところ、「勝手に出たら(-。-)」
と冷ややかに言われました。A(^_^;)

吹くほうもですけど、笛子膜の調整だ大事で、ライトで
簡単に調子が変わってしまいます。勉強になりました。

>生湯葉
うーむ、笛膜にどないやろ?(-_-;)


[12683] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日:12月 7日(火)21時22分8秒

04/12/07 18:39:07、
メールフォームからメールを下さった滋賀県在住の方へ。

お書きになったメールアドレスに送信しても、送信エラーで戻ってきてしまいました。
正しいメールアドレスを私までお知らせ下さい。
ご連絡がなかった場合、以上の理由でご要望にはお応えできませんので、ご了承下さい。


[12682] 早いもので 投稿者:kana  投稿日:12月 6日(月)22時34分42秒

師走ももう1週間経とうとしています。
ずっと暖かかったから、12月という実感がなかなかわきませんでした。

生湯葉レス、ありがとうございました。
もらったのは「汲上げ湯葉」という種類の袋入りのかたまりで、お鍋やお吸い物に入れる薄いやつ(いわゆる普通の生湯葉)しか見たことなかった私には、初めて見る食材だったのでした。
もらったのは200g入り2袋。賞味期限は3日後・・・
一人暮らしにはちょっときつかったです(^^;;
三等分し、最初の2日はわさび醤油で食べましたが、最終日は、どうしてもお好み焼きが食べたくなったので、お好み焼きの生地に練り込んで焼いてみました。→普通のお好み焼きができあがりました。^^;

>さえみさん
こんにちは〜。
子供さんはおいくつなのでしょうか。きっと上達も早いんでしょうねぇ^^;
「ところで私は生まれてこのかた湯葉というものは口にしたことがありません」
京都は湯葉専門店が結構あります。京都の特産品なんでしょうか・・?
汲上げ湯葉は、もっちりした水気のないお豆腐といった感じです。
よく「モッツァレラチーズはお豆腐のようだ」と言われますが、汲上げ湯葉はお豆腐の香りのするモッツァレラチーズのようなものだと感じました。
もしくはちょっと堅めの大豆風味ヨーグルト。

>多蜘蛛ぱぱ
笛子の発表会はどうでしたか?
行きたかったのだけど、アンサンブル練習会と重なっちゃって。
生湯葉、わさび醤油いいっすよ。ってか私がわさび醤油が好きなので。
普通のお豆腐もたまにわさび醤油で食べますし、冷やしうどんにももちろんわさび、また焼いたお肉もわさび醤油につけて食べたりします。(連れはステーキはからし醤油だろ!と言って譲らない。)

>さわらさん
「三cm四方くらいに切ってカリっと揚げるとか…」
汲上げ湯葉だったので、切れませんでした^^;


[12681] 王霄峰 二胡演奏会 投稿者:どんどん  投稿日:12月 5日(日)06時10分34秒

皆様、二胡奏者 王霄峰(ワンシャオフォン)の演奏会が近づいてまいりました。是非お近くの方はいらしてください。

胡弓来舞二〇〇四
と き:12月19日(日曜日)午後三時開演
ところ:千葉市文化センター アートホール
出 演:王霄峰(二胡)、姜小青(古箏)、馬平(中国打楽器)、吉野弘志(コントラバス)、榎本潤(ピアノ)
入場料:3500円(前売り)、4000円(当日) 全席指定

お問い合わせ先 千葉市文化振興財団 043−221−2411
プレイガイド 千葉市文化センター 043−224−8211 
       千葉市民会館  043−224−2431
       千葉市若葉文化ホール  043−237−1911 その他

http://www.ccf.chp.or.jp


[12680] お久しぶりに失礼します。 投稿者:さわら  投稿日:12月 4日(土)23時51分41秒

めっきりロムっ子になっていますさわらです、ご無沙汰しておりました!
寒くなってきて二胡を弾くとき手が動きにくくなってまいりました…(室内なのに…!)

突然で申し訳ありませんが二胡専門店名師堂からの案内をさせていただきます。
**********
二胡のレンタル始めました!

以前からレンタルはしていたのですが、曽朴氏の生徒だけでありまして…。
これからのレンタル、生徒以外の貸し出しもできるようになりました!
基本期間は三ヶ月なんですが、延長もできますよ〜。レンタルして三ヶ月以内に名師堂で二胡を買っていただくとレンタル料はお返しという形になります。
気になる方、借りてみようかな…という方は

<a href="http://www.nikomeishido.com/">>こちらにどうぞ<<
***************

>>kanaさん
湯葉の食べ方…三cm四方くらいに切ってカリっと揚げるとか…
生の意味がないでしょうかね^^;

宣伝にスペース取ってしまって大変失礼しましたー!


[12679] この時期に 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月 4日(土)23時42分47秒

台風みたいですねえ。(-_-;)

>モンゴル笛・中国笛子演奏家サウガゲレルによるコンサート
うーむ、完全にバッティングですわ。(-_-;)
明日、笛子の発表会です。
また、次回是非お願いします。m(_ _;)m

>かな坊
>わさび醤油で食べるのしか知らないのですが
そういうのがあるとは知りませんでした。
いっつも、ナベのぐか、湯豆腐です。
なんとなく口当たりがええんで、あったらなんぼ
でも食べてしまいますねえ。


[12678] いつも拝見しています♪ 投稿者:さえみ  投稿日:12月 4日(土)21時58分34秒

二胡教室に通いだして一年半。その節はkana様に教室情報いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。やっぱり縁があったのか楽しく通っています。最初に持っていた通信教育の二胡は、今は一緒に習ってる子供が使っています。悲しいかな親子で習っているんです。教室代が二倍でお財布が毎月赤字状態です(T_T)最近教室の先生が変わってしまったのですが、ずっと教えてもらっていた先生はもと華夏で演奏されていたかたなんです。
最近知りました・・・そういえば募集用紙のプロフィールにそんな文字が・・・
毎日練習しなさい!と、行くたびに言われました。おかげで、負けるもんか〜根性で続いてきた感じです(^^♪これからも子供と二人で頑張ります。
ところで私は生まれてこのかた湯葉というものは口にしたことがありません、KANA様(ToT)/~~~


[12677] 今日は 投稿者:kana  投稿日:12月 3日(金)23時46分6秒

更新休みます。

昨日は妹が来てました。
職場で生湯葉をたくさんもらったというのでお裾分けに。
わさび醤油で食べるのしか知らないのですが、他に食べ方ありますか?


[12676] コンサート&ワークショップのお知らせ 投稿者:オリエント楽友ホール  投稿日:12月 1日(水)23時51分9秒

みなさまこんにちは。突然失礼致しますが、中国楽器のコンサート&ワークショップのご案内をさせていただきます。
今回は二胡ではないのですが…、中国の笛子、笙、簫、またモンゴルの笛、ホーミー、馬頭琴といった楽器を本格的に演奏する、モンゴル人演奏家マハバル・サウガゲレル氏によるコンサートとワークショップを大阪で行ないます。中国の様々な管楽器やモンゴルの民族楽器がたっぷりお楽しみいただけると思います!
----------------------------------
2004年12月5日(日)14:00開場 14:30開演
モンゴル笛・中国笛子演奏家サウガゲレルによるコンサート
〜中国・モンゴル笛の調べ〜
場所:オリエント楽友ホール(大阪市北区、阪急中津駅前)
入場料:1,500円
♪演奏楽器:モンゴル笛、中国笛子、高笙、巴烏、簫、馬頭琴、ホーミー他
♪伴奏:洋琴、揚琴、二胡、笙、打楽器ほか
1時間ほど、楽器や曲目の解説のトークを交えながらの、迫力ある伝統楽曲をたっぷりとお楽しみいただけるコンサートの後、各楽器を体験していただけるワークショップを行ないます。

[マハバル・サウガゲレル氏略歴]
幼少の頃より音楽に親しみ、モンゴル国立音楽舞踏学校で英才教育を受ける。モンゴル国立文化芸術大学モンゴル笛専攻に入学、大学在学中には笛の他、馬頭琴など各種民族楽器も学ぶ。卒業後、モンゴル国立民族楽団などに所属し、海外公演を含む数多くの公演に参加。音楽学校等での教師を経て、さらに中国の笛子を専攻し上海音楽学院本科に入学、その間様々な中国の管楽器も習得、この夏上海音楽学院卒業後来日し、現在大阪を拠点に活動を行なっている。
----------------------------------
席数残り少なくなって来ていますので、ご予約いただけますとうれしいです。
チケット購入、お問い合わせはコンリン音楽事務所FAX:06-6452-0982、またはメールにて受け付けております。
購入ご希望の方は、枚数、お名前、お電話番号の3点をご記入の上お申し込み下さい。折り返しご連絡させていただきます。

詳細はこちらからもご覧下さい。>>>オリエント楽友ホール

以上、貴重なスペースをありがとうございました!


[12675] なんだかご無沙汰。 投稿者:kana  投稿日:12月 1日(水)22時55分20秒

会社の向かいにある小さな公園はとある理由でちょっとした観光スポットなのですが、昨日その公園で橋爪功さんと名取裕子さんがドラマの撮影をやってたそうです。
テレビ朝日系「新・京都迷宮案内」(http://www.tv-asahi.co.jp/meikyu/)のロケだったのかしら。
そんな日に限って会社を休んだ私・・・

>米円さん
書き込みありがとうございました。
また、広州でのCITES手続き情報に関しては、メールでお問い合わせしたところとても丁寧に返信してくださって、ありがとうございました。
レポートも写真も、きっとたくさんの方々の参考になっていると思います。

>ぷりまちゃんさん
快弓練習いかがですか?
私は親指の関節をもっと自在に動かせるように鍛えなさいと言い渡されましたが、いざ弓を握ると、以前と同じく指じゃなくて腕全体で弓を押し引きしてしまいます。
意識して直さないとだめですね。はぁー。


[12674] 今週に入って 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月30日(火)21時15分23秒

いっきに電飾が目につくようになりましたねえ。
原油暴騰してますが、オイルショックも今は昔です。

>はてのうるまさん
>指揮者の真ん前におりました
あそことか、コンマスなかなかおいしい場所でした
ねえ。なんせ于紅梅先生の運指、技法が目の当たり
です。ほんまに、譜面でもめくらせてもらいにいき
たですわ。

>かな坊
>A調もしくはC調で、この曲お薦めよ!っての、ありますか? 
>日本の唱歌もしくはポップスで。
うーむ、日本の唱歌ねえ。
多蜘蛛は運指表は受け付けませんので、A調は「陽関三畳」で
覚えました。C調は「瑶族舞曲」のふりのとこかな。
「在北京的金山上」もD調のあと、C調で言われてだいぶ
練習しました。
楽器は違いますけど、「姑蘇行」がC調で、これ吹きたさに
笛子まで始めてしまいました。A(^_^;)


[12673] ありがとうございました 投稿者:サンホセ  投稿日:11月30日(火)01時16分26秒

以前はこのページでWeiWei Wuuさんのコンサート情報をゲットしました。今日待望のコンサートを見てきました。とにかく最高でした。二胡はバリエーションがずいぶんできるんだなぁと関心しました。またいろいろな情報を楽しみにしています。


[12672] 有難うございました 投稿者:hiko  投稿日:11月28日(日)08時01分53秒

はてのうるま様

有難うございました。実は貴方の情報で華夏の公開練習を見学でき、皆様の素晴らしい演奏が聴けて感謝していました。今でも、迫力ある音は耳に残っている程です。

 これからも、情報提供を楽しみにしています。


[12671] コンサート 投稿者:はてのうるま  投稿日:11月26日(金)22時06分17秒

hiko 様

はてのうるま です。

私は揚琴を担当しております。23日は揚琴が1台しかなかったので、お気付きだとは思いますが、指揮者の真ん前におりました。これは、私の腕前がどうのこうのという訳では無く、楽器の配置上、指揮者の真ん前に居たという訳です。

二胡をやっている訳ではないので、この掲示板でも皆様の発言にコメントする機会は少ないとは思いますが、宜しくお願いします。

はてのうるま@オーケストラ華夏


[12670] ライブです〜 投稿者:馬のしっぽ  投稿日:11月26日(金)21時09分44秒

kanaさん、寒くなってきましたけれど、元気ですか?

さて、うちの老師がこの度、新しいCDを出しました〜♪
『悠久的旋律 二胡 曹 雪晶』っていうの。
オリジナル曲まで入っています!

で、この発売にあわせ、またインストアライブがあるので、ちょっと
お知らせですー。お近くの方は、ぜひどうぞ♪


曹 雪晶 インストアライブ

≪出演≫ 曹 雪晶(二胡)
≪日程≫ 2004年12月11日(土)
≪時間≫ 16:00〜 & 18:00〜
≪場所≫ 池袋東武百貨店店 中央館2Fアニメイト広場
≪問い合わせ≫ 池袋CDショップ五番街(03-3925-6824)

http://gracey-ld.hp.infoseek.co.jp/


[12669] コンサート 投稿者:hiko  投稿日:11月26日(金)19時11分59秒

二胡歴1年生のおじさんです。よろしくお願いします。

私も華夏のコンサートに行きました。会場に着いたのが、12時頃でしたのでkana様とは、ニアミスと分かり何だかうれしい気分です。

コンサートはとても素晴らしく感動しました。

 申し訳ありませんが、どなたか「はてのうるま」さんのパートをご存知の方教えていただけないでしょうか。できれば、どこそこに座っていたよとか。とても気になっています。


[12668] ありがとうございます 投稿者:もりたかし  投稿日:11月26日(金)00時26分45秒

先日レコーディングに協力してくださる方を
募集させてただきましたもりたかしです。

お陰様で、素晴らしい出会いに恵まれ
レコーディングに協力して頂けることになりました。

思いがけずたくさんの方から
お問合せや激励のお言葉をいただきまして
心より嬉しく思い感動いたしました。

貴重な場を提供してくださった管理人様、
そしてご連絡頂いた皆様、
本当にありがとうございます!

レコーディングが無事終わりましたら
また報告させていただきます。

今後とも宜しくお願いいたします。

http://www.moritakashi.net


[12667] 御礼 投稿者:はてのうるま  投稿日:11月25日(木)22時22分12秒

kanaさん、皆さん

オーケストラ華夏第8回定演にお越しいただきた皆様方、本当にありがとうございました。演奏はいかがでしたでしょうか。今年のステージは、幅があまり無く、奥行きがかなりあったのですが、客席から聴かれててどんな感じだったのでしょうか。

開場迄まっていただくスペースには、屋根がなかったので、当日は、天気が良くて本当に良かったです。

1年掛けて準備をしてきたので、今はやれやれと一安心しているところです。

では、またの機会に。


[12666] 昨日は 投稿者:kana  投稿日:11月24日(水)23時44分31秒

「オーケストラ華夏」第8回定期公演に行ってきました。
13時半開場・14時開演で、私自身は12時前に会場に到着したのですが、それでも4番手のグループでした。
二胡独奏の于紅梅(国家一級奏者)は、とっても美しい人で、演奏も実に優雅でした。
音色は力強いのですが、演奏スタイルは、流れるようにとっても自然に軽やかに弾いてはりました。
出演されてたみなさん、会場でお会いしたみなさん、どうもお疲れさまでした。

>もりたかしさん
二胡奏者は見つかったのでしょうか。
この掲示板は、管理人が関西人なので、見ている人も関西界隈の人が多いかもしれません。
リンク集では東京で二胡活動している人たちのサイトを紹介していますので、たくさん訪問してみてください。

>天地さん
A-D調弦の弾き心地はいかがでしたか?
道産子15さん同様、A-D調弦だと弦がゆるんで非常に弾きにくいと私も思うのですが、実際緩すぎましたか?
それに対して先生のコメントはどのようなものだったのでしょうか?
「前の先生(もしくは一般教本に載っている調弦)とは調弦が違うのですけど」、というような話は、先生とは一切されなかったのでしょうか?
なぜ天地さんの先生が、弾きにくいA-Dの調弦で敢えてレッスンされようとしたのか、その理由に非常に興味があります。
そして、その理由が納得できるものだったのかどうか、に非常に興味があります。


[12665] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日:11月24日(水)22時40分46秒

04/11/24 01:11:33, メールフォームから
「某地域のイベントで演奏してくれる奏者を紹介して欲しい」
というメッセージをお送り下さった方へ。
返信先アドレスがなかったので、こちらでお返事します。

あいにく私は京都在住でして、京都近辺なら私の教室関係のツテ等もありますが、他地域ではご紹介できる当てはほとんどありません。
「二胡友分布図」にご希望地域の奏者情報があるかもしれませんので、ご活用下さい。
また、当掲示板にも奏者募集の書き込みをしてみてはいかがでしょうか。


[12664] 快弓練習 投稿者:ぷりまちゃん  投稿日:11月24日(水)14時39分9秒

knna様&皆様
>私は快弓でも右腕全体で弓を押し弾きしようとしてて、それで快弓が遅れがちになるんだ>と。弓が細かくなったら、腕全体ではなく、手首から先や親指の微妙な力加減で弓が押し>引きできればいいんだって。

私もまったく同じ注意を受け、弓を持たずに手首から先だけを左右に振る練習をしましたが、手首を意識しすぎると不思議なことに体全体が固まってしまい、ますます手首が動かなくなるという悪循環にはまっています。
何か良い訓練方法があったら教えてください。


[12663] 広州CITES 投稿者:米円  投稿日:11月24日(水)01時03分45秒

こちらに書き込みをするのは初めてです。よろしくお願いいたします。
先に広州でCITESの手続きをし、報告させていただいたのですが、それをご覧になって同じ店で購入された方がいたと聞いて、お店の老板に無理をお願いした報いが出来たかな?とホッとすると共に、購入したいと思われている方のお役に立てて嬉しいです。
掲載していただいたkanaさまにも感謝!
場所は変わってしまったのですね!
来年は仕事でも時々大陸へ行きそうな気配ですので、もう一本欲しくなってきています。
仕事場(朝早く出勤して弾く)と家と中国(に置いておく)と3本あればいう事なし!だなぁ


[12662] ウェイウェイ・ウーコンサートのお知らせ! 投稿者:えりこ  投稿日:11月23日(火)15時09分21秒

始めまして。いつも、このサイトを楽しく読ませて頂いてます。
最近ウェイウェイ・ウーさんのニューアルバム「プレイズ バカラック」を購入しました。二胡でバカラック?て、どんな感じなんだろうって思って聞いたら、とてもオシャレなサウンドにビックリしました。
 皆さんに嬉しいお知らせがあります!ウェイさんが大阪でコンサートをするんですよ、情報は次のとうりです。

11月29日(月)会場ザ・フェニックスホール(梅田)06−6363−7999
18:00開場18:30開演、入場料¥5,000(税込み)
問い合わせ先:エースプロモート06−6341−1171

*ウェイさんのコンサートきっと素敵ですよ私はとても楽しみです。
皆さんも是非見て、聞いて、心地いいひと時をお過ごし下さい。


[12661] kanaさま 投稿者:みこ  投稿日:11月22日(月)14時20分49秒

お忙しいのに優しいお返事くださり、ありがとうございました(*;。;*)元気でました。kanaさんに励ましていただいたように、二胡の音色に反映させられるように、いつかなれるように頑張りたいと思います。


[12660] ppの音 投稿者:いのうえ  投稿日:11月21日(日)22時33分26秒

夜間、弱音器をつけずに練習をしていてふと思いました。
テレビの音声よりも弱く(ppかppp位弱くというか小さい音)弾いたとき、
みなさんはどんな音が聞こえますか?
CDで聞くようなきれいな音?全てを破壊するような超音波?
たまにきれいに聞こえるような気がするんですが、
やはり「あqwせdrfvtgyふじこ」って雑音が。

どこかのサイトで、楽器のすぐ近くなので本人には
雑音?がかなり混ざって聞こえるような事を目にしたのですが、
先生に質問しようにも中越地震関連の勤務態勢でレッスンはしばらくお休み。

ご迷惑と思いますが、久々の書き込みがこんなのですみません。


[12659] なるほど(A-D調の件) 投稿者:天地  投稿日:11月21日(日)19時42分55秒

ご意見ありがとうございました。1−5をA-Dとする新しい先生はどうも特殊そうなので、とりあえず辞めてまた他の先生を探すことにします。 
知らないと判断がつかなくて不安だったので、kagami様、本サイトに感謝いたします。


[12658] 華夏 投稿者:はてのうるま  投稿日:11月21日(日)00時37分42秒

kanaさん、皆さん、こんにちは。はてのうるま@オーケストラ華夏です。

23日の定演に出演していただく于紅梅さん、昨日、無事来日され、今日、リハーサルを行ないました。今日の練習では、団員の皆さんもかなり緊張した雰囲気。
練習でかなり疲れましたが、于紅梅さんの演奏を身近に聴けてよかったです。

尚、当日券はかなりの枚数を販売します(例年当日券として販売される枚数より多めです)ので、当日、お越しいただいても大丈夫なのではないかと思います。

http://www.gonglin.com/huaxia/


[12657] コンサート情報 投稿者:kana  投稿日:11月20日(土)22時39分9秒

日にちが迫っていますので、こっちに掲載。
現在来日中の、于紅梅さんのライブです。
---------------------------------------
2004年11月26日(金)
天空宴「中国二胡とヌーベル・シノワの宴」
演奏:二胡演奏家、于紅梅(Yu Hongmei)
(伴奏:揚琴 山本敦子、ピアノ 名和里佳)

<場所>ハイアットリージェンシー大阪 広東料理「天空」(28階)
 昼の部:受付11:30〜、開始12:00〜
 夜の部:受付17:30〜、開始18:00〜
<料金>昼の部: 8,000円/夜の部:15,000円
 ※料金は料理・サービス料・税金込み
詳しくはハイアットリージェンシー大阪の案内ページをご覧下さい。
http://www.hyattregencyosaka.com/topics/index_topics_r23.html


[12656] 今日は 投稿者:kana  投稿日:11月20日(土)22時04分29秒

レッスン日でした。
でも先週のレポートがまだ終わってないので、しばらく書けそうにありません(笑)

>かわせみさん
「(和式)胡弓の演奏をちゃんと見たのは初めてで、いろいろ学びました」
私はテレビで胡弓の演奏を見たことがありますが、生ではありません。
テレビだとマイクの加減でどうにでもなりますから、やっぱり一度は生で聞いてみたいです。

原和夫さんのサイトはリンク集に載せていますので、興味のある方はどうぞ。

>Sarahさん、みこさん
「通りゃんせ」のレス、ありがとうございました。
実は今月末の老人介護施設慰問演奏で弾くことになっているのですが、「0332」だと弾きにくいなぁと思案していたのです。
「3−32」派が多いなら、こっちでメンバーに提案してみます。

>Sarahさん
(千斤の縛り方)あれこれ自分で試行錯誤されてて、とっても勉強になっていると思いますよ。私は面倒なので買ってきたときのままほったらかし。だから今でも全然分かってません^^;
なお千斤の縛り方にはいろいろあるみたいで、私の上海ちゃんが必ずしも正当派というわけではありません。ウェイウェイさんの今夏に発売になった教本に千斤の巻き方が載っていますが、それには内弦と外弦の間には糸は通してなかったと思います。
合唱を長くやってらしたということは、和音や二重奏に慣れているということでしょうか? 私はそういう訓練を受けていないしセンスもまるでないので苦労しています。^^;

>みこさん
横断歩道は盲点でした。
京都でも駅前の横断歩道で「通りゃんせ」が流れていますが、今まで違和感感じたことはなかったし、ということは「3−32」ってことですよねぇ。
いろいろお辛いことがあったようですが、その人生がいずれは音色に現れ、みこさんにしか出せない音となって帰ってくると思います。落ち着いたらまた二胡に触れてみてください。
私も家族がとても病弱で、倒れただの救急車で運ばれただのが日常茶飯事ですので、そんなときに落ち着いて二胡教室に通ってられないという事情は、本当にとてもよく分かります。


[12655] ほ〜〜 投稿者:うえちん  投稿日:11月20日(土)22時03分45秒

>kanaさま
ばんわ〜「3−32」に一票です。福井県南部出身(笑)

>kagamiさま
ほ〜〜。A-D調弦なんてのがあるんですね〜〜。

>道産子15さま
私の二泉琴は、中胡とおなじG-Dの調弦でやってます。

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[12654] 面白い先生ですね 投稿者:kagami  投稿日:11月20日(土)21時28分13秒

>天地さまへ
>こんどの先生は 内弦をA、外弦をDとして弾かれます。
>そうすると内弦はAが開放弦、Bが1、Cが2となり、
>音数が違ってくるのかと思うのですが、どうなんでしょうか?
 a-d定弦ですと、D調なら(5-1)弦、A調なら(1-4)弦になりますから、正確にはBが1の時(B調)Cは♭2ですね。
 普通あまりやらない調弦ですが、板胡曲「山郷春来早」(伴奏ならやった事ある)とかは♭E調(5-1)弦です。あと、馬頭琴だとa-d正四度定弦もやりますね(以前老師が使っていたのが正四度だった)。朝尓が基本的にa-dなのかな?
 そんなこんなで二胡でも地方の民歌や戯劇などの風格を表現するために、あえて正四度にする事はありますから間違いじゃないけど相当特殊かも。
 
>道産子15さま
 はずれ。中胡はg-dの正五度ですから、D調なら(4-1)弦、A調なら(♭7-4)弦です。

http://erhu.jp/hutian/


[12653] それって・・・? 投稿者:道産子15  投稿日:11月20日(土)19時37分33秒

内弦Aにしたらダボダボになって弾けないような・・・。
それは中胡とかニセンキン(漢字わからない(笑))ではないでしょうか?


[12652] 質問 投稿者:天地  投稿日:11月20日(土)16時14分47秒

ニ胡の先生が変わって戸惑っています。
同じ教科書を使っているのですが、初歩の1−5の奏法のところで前の先生が内弦をD、外弦をA としていたのに対し、 こんどの先生は 内弦をA、外弦をDとして弾かれます。
そうすると内弦はAが開放弦、Bが1、Cが2となり、音数が違ってくるのかと思うのですが、どうなんでしょうか?
Dが基本かと思っていましたが、Aから習うことってあるんでしょうか?
お返事お待ちしてます。


[12651] レコーディングに参加してくださる二胡奏者を募集しています 投稿者:もりたかし  投稿日:11月19日(金)11時20分10秒

はじめまして!
突然の書き込み、失礼します。
都内のライブハウスを中心に音楽活動をしております『もりたかし』と申します。

現在、プロモーション用の音源をレコーディングしている真っ最中なのですが(今後メジャーもしくはインディーズレーベルでのリリースを視野に入れつつ、各メディアへのプレゼンをする予定です)、レコーディングを進めるにつれ、1曲どうしても「この楽曲に二胡が加わったら、世界が広がりそうだ…」と感じるようになり、そこで身近に二胡奏者のいない私は、この掲示板にお邪魔し、何とかご協力頂けないかと思い、書き込ませて頂いてる次第です。

曲は切ないバラードで、愛する人を失った女性に思いを寄せる男性の思いを歌っています。
現在既に入っている他のパートは、アコースティックギター、ベース、エレキギター、ドラムとなっています。

レコーディングの日程は、二胡奏者が見つかり次第…という状況なので未定ですが、今月〜来月を目指して頑張っています。また、レコーディングは都内のレコーディングスタジオで行う予定です。

ご興味をもって頂けた方がいらっしゃいましたら、私のHPがありますので、見て頂けましたら幸いです。
どうぞご協力頂けますよう宜しくお願い致します。ご連絡を心よりお待ちしております。

HP)http://www.moritakashi.net/
MAIL)info@moritakashi.net

http://www.moritakashi.net



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]