【2003年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[8150] コンサート&発表会のお知らせ 投稿者:magic  投稿日: 1月 7日(火)23時40分38秒

皆様こんばんわ!magicです。
このたび2月に僕の教室の発表会(一応僕も参加します)と、老師のコンサートが行われることになりました。
是非お越しください。

ルイ・シュエ 二胡コンサート
〜相模原で聴く友好都市無錫の旋律〜

出演・・・ルイ・シュエ
特別出演・・・馬友徳(二胡教育家、演奏家、中国音楽家協会二胡学会
           顧問、南京芸術学院教授)

曲目・・・二泉映月、聴松、寒春風曲、月夜、良宵、空山鳥語
     陽関三畳、太湖船、無錫景、風の旅T・U 他

日・・・2003年2月15日(土)

場所・・・杜のホールはしもと(JR横浜線 橋本駅下車
               ミウィ7F)
時間・・・午後2時開場・午後2時30分開演

入場料・・・全席指定    2700円
      ペアチケット  5000円
      
      チケットMOVE 042−742−9999
      チケットピア   03−5237−9999
      問い合わせ    090−4452−7617(笹本)

※発表会はコンサートの前の午前(何時かはっきりしないので、わかったらまた書き込みます)に行われます。


[8149] 初夢 投稿者:kana  投稿日: 1月 7日(火)23時39分19秒

というわけでおようさん、私はあなたと真っ赤なうちわを振りながらステージ上で踊る運命にあるようです(謎)


[8148] 仕事始め 投稿者:
多蜘蛛  投稿日: 1月 7日(火)21時59分33秒

一日遅れの仕事始めでした。うちの部署は暖房がスチームだけな
もんで、年始ボイラーが動き出して蒸気が来るまで2時間半くらい
タイムラグがあります。・・・・・・さぶー(/_;)

>おようさん
>迷うときは、一人でも五人でも迷う
>ぱぱんださん
>5人もいれば大丈夫やと思ったのにな〜。
5人て・・・・・勘定に入ってたりしてσ(-_-;)
あてにすなー。>迷子常習・ついていくだけー

>株さん
>Appleは動作保証していないモデルですが、CPUカードメ
>ーカーがOSXを使用可能にするソフトを出しています
あいかわらず、ソツがないですねえ。Macのベンダー。
これがMacの大きな魅力のひとつかもしれません。

>Kagamiさん
>お土産がダブっちゃいました
いえいえ、お茶はいくらあっても余分なもんではないです。
切れたら、また買いますし。特に冬場は、必需品です。
ありがとうございます。
厳潔敏さん、早く弾いてるとこ見てみたいです。


[8147] 北京ちゃんと上海ちゃん 投稿者:kana  投稿日: 1月 7日(火)21時35分52秒

仙人さん
「kanaさんの北京ちゃんの価格って、どれぐらいですか?上海ちゃん5本分ぐらい??」

私の北京ちゃんと上海ちゃんは値段を単純比較できません。
上海ちゃんは日本の楽器店での店頭価格、北京ちゃんは知人の紹介で北京の工房からやってきたものなので、流通ルートも価格レートも違うからです。
北京ちゃんと同ランクの物を日本の楽器店で買えば上海ちゃんのおよそ○倍と教室の先輩に言われたことがありますが、真偽は分かりません。
専門店で鑑定してもらうとおもしろいかもしれませんが、北京製を専門に扱う店と、上海・蘇州・台湾の製品を専門に扱う店とでは当然評価に差が出て鑑定結果に開きが出るものと思われますので、まぁ結局誰にも分からないでしょう。
一つだけ言える事は、今のところ私にとっては最高の二胡だということです。

「とある教室に聞いたら最初から結構高い二胡を買って(↑これぐらい)もらってから始めるとか聞いたんで悩んじゃいました。」

そこの教室が斡旋している二胡の価格が、うちの上海ちゃん(3.5万円)の5倍くらい、ということでしょうか。価格だけで判断するなら上級者向けですね。
20万円弱とは初心者に薦めるにはいささか高いような気もしますが、品質・音色が価格以上のお値打ち商品なら妥当かもしれません。楽器を見てみないとなんとも言えないですね。
通常この価格帯なら、たくさんの楽器の中から音色や好みで選ばせてくれたり、品質と価格のバランスについて詳しい説明があるのが普通です。自分の満足の行く一品を適正価格で買うことができるのなら、あとはご自分の財布と相談して決めてください。
ただ、20万円の商品でありながら「試聴も試奏も不可・選択権は一切なし、材質や品質の説明もなし、その二胡を買わないと入門させてくれない」というのであれば、ちょっとその教室は考えてみたほうがいいかも。悲しいことに、ぼったくる教室は存在します。

私個人としては、最初は3〜6万円台のもので十分だと思っています。
理由は
「この程度のランクと価格なら、飽きて二胡をやめてしまっても傷が小さくてすむ。」
「初心者は楽器の扱いが手荒なので、安い楽器でまず扱い方を練習する方がいい。」
「二胡をやってるうちに耳も肥えてくるし自分で目利きもできるようになる。そのときに自分の好みに合った良い品を適正価格で購入すればいい。」
などなどです。
2番目の理由は結構重要ですよ。通販で二胡を購入したが梱包のひもと間違えて千斤を切ってしまった、弓を交換しようとしてもはずし方が分からず結局弓を根元から分解してしまった、その辺に軽く立てかけておいたら倒して頭がもげてしまった・胴にヒビが入ってしまった、などという相談が私のところにもたくさん寄せられてきましたから。
1番目の理由ももちろん重要です。続くか続かないか腰もまだ定まっていない時期から高い二胡を買う必要はありません。
扱いも不慣れ、気持ちも固まっていない、目利きもまだまだ、練習曲は「きらきら星」、という時期なら、自分のそのレベルに見合ったもので十分だと思います。


[8146] Re:二胡の先生は 投稿者:  投稿日: 1月 7日(火)21時28分16秒

『二胡の先生は』  五星さん 2003/01/07 21:24:46 wrote:
>実際通う前にはなかなかそこまで分かりません。
見学に行き、自分の目で見て、生徒と会話することをお勧めします。

http://s1.buttobi.net/taaffeite/


[8145] 二胡の先生は 投稿者:五星  投稿日: 1月 7日(火)21時24分46秒

kanaさんありがとうございました。
たびたびすみません。皆様、もうひとつだけ、もうひとつだけお聞かせください。みなさんの話を聴いていると、中国人の先生につかれている方が多いように感じるのですが、琴や三味線の教室と一緒にやっている日本人の教室は率直にどうでしょうか(他の楽器も手広くやっているという点も)。
先生次第なのでしょうけど、実際通う前にはなかなかそこまで分かりません。何かこのあたりのことで感じたことがあればお教えください。(何度も本当にごめんなさい)


[8144] 寒い〜 投稿者:kana  投稿日: 1月 7日(火)19時26分40秒

kagamiさん
「(昆劇)歌う部分は中国人でも理解しづらいようで、場所によっては電光の字幕が舞台の横にあったりします。」
日本人が能を聞いてもなに歌ってんだか分からないのと同じなんでしょうね。
去年北京で見た日中昆劇フェスティバルでは、中国語の字幕(電光掲示板)が舞台脇についていました。
漢字なので読めばなんとなく分からないでもないのですが、字幕ばかり見ていると肝心の演技が何も見られないのであきらめました。
で、気が付いたら寝てました(爆)

>はちさん
弓の持ち方、特に右手親指はとてもデリケートな問題です。
北京系の先生は、あまり親指はうるさく注意されません。
対してある上海の系列の先生は、親指、特に親指の関節の使いかたを非常に重視されます。
はちさんの先生がどの系列の先生か分からないので、軽い気持ちで右手親指のアドバイスはできません。
アドバイスしてもはちさんの先生とは違う系列の弾き方だった場合、はちさん自身が混乱してしまって大変になると思います。
碧さんの言われるように、根気よく先生に尋ねてみて下さい。


[8143] Re:弓の持ち方 投稿者:  投稿日: 1月 7日(火)18時19分03秒

『弓の持ち方』  はちさん 2003/01/07 17:21:32 wrote:
>私は弓の持ち方を毎回注意をされてしまうのに・・・
質問に対して、チャチャになってしまうかもしれませんが・・・
「注意される」というのであれば、どこかで先生についているのですよね。
であれば、先生に納得いくまで形を見せてもらうなり、話をするなどしたほうが良いと思いますが。

その他では、教本はチェックしましたか?
ウェイウェイさんの教本は詳しく書いてありますよ。

http://s1.buttobi.net/taaffeite/


[8142] 弓の持ち方 投稿者:はち  投稿日: 1月 7日(火)17時21分32秒

初めまして。昨秋からニ胡を始めた者です。私は弓の持ち方を毎回注意をされてしまうのに、なかなか思うように直らないのですが、どのように持つと力が適度に入るでしょうか。私は親指が弓に対してまっすぐになっていないと注意されてしまうのですが、まっすぐにすると親指で押さえている竹の部分で滑ってしまって(特に外弦を弾く際に)力が入らず雑音になってしまうのです…。「お箸を持つように」といわれるのですが、お箸を持つ際に親指…箸先に向いて曲っているように思うのですが……どなたかアドバイス宜しくお願いします。


[8141] 八宝菜。←昼ごはん 投稿者:kana  投稿日: 1月 7日(火)12時20分59秒

お正月休みの間にNHK紅白やその他いろんなテレビ番組で二胡を耳にし、二胡に興味を持ったという人が多いのでしょうか?

>中華さん
「そもそも、楽器はどこで売っていて、いくらで買えるのでございますか?また、楽器がないときの何か二胡の練習ってありませんか?」
中華さんのお住まいの地域はどちらですか? 東京圏・京阪神なら二胡専門店もありますし、ヤマハやカワイでも扱っているようです。
一番いいのはどこかの教室に入って、そこの先生に斡旋してもらうことです。
近くにお店も教室もないのなら通信販売ということになります。
価格はピンキリですが、お試し用なら合成蛇皮やヤギ皮の2万円までのもの、初心者用でも本蛇皮製なら6万円台までと見ておけばいいのではないでしょうか。
楽器がないときの練習方法はちょっと思い当たりませんが、CDをたくさん聞くのも勉強の一つですし、数字譜をすらすら読む練習をするのもいいと思います。

>五星さん
「教室選びで気をつけたほうがいいこととかあるのでしょうか?」
それはもう居心地のよいところを選ぶことです。居心地のいい教室はなかなか辞めたいと思う理由が見つかりませんので、長続きします。
居心地と言ってもそれは単に先生がいい人だからとか教室の雰囲気がよいからとか、そういうものではありません。
居心地のよさは人によって違います。
多少厳しくても熱心に教えてくれる教室がいいという人もあれば、技術力の向上は見込めなくても和気藹々したサークル感覚のところがいいという人もいます。月1回なら仕事や家事や家計の負担にならずにすむので嬉しいという人もいれば、短期集中型の性格なので週1回以上レッスンのあるところがいいという人もいます。
要は自分の性格やライフスタイル、二胡に対する自分の熱意と先生の考え方教え方が合っているかどうかですね。
たくさんの教室の中から選択できるのであれば、長く続けられそうなところを探してください。


[8140] 二胡の値段 投稿者:雅韻  投稿日: 1月 7日(火)10時17分28秒

 >仙人さま、始めまして。雅韻と申します。
 二胡を始めたいなって思われてるんですよね。
 二胡の教室を探して、習う先生に買われるのが一般的かな?(二胡を買って教室が無くなったという酷いケースも聞いてますが。。。苦笑)
 中国で二胡を買ってきた人、通販で購入(オークション有り)、楽器屋さんで購入した人とさまざまです。もちろん値段もいろいろです。日本で売られてる場合、大量生産の二胡は安い3万くらいからあって、手作りの二胡は3倍くらいから、高いのは100万の二胡も出てますね。
 胴が8角の北京製と6角の上海製、蘇州製と作られた産地によって音色も違い、木の材質・蛇皮によっても音色は違ってきます。
 初めての二胡を選ぶ時、買い換えるつもりで安い二胡を選んでも、最初から高額の二胡を買っても個人の自由ですよ。自分の財布と相談して決めれば善いと思います。ただ、練習していると楽器に愛情が湧いてきますから安くても大切に使っている人も多いんですよ。
 私は現在4本の二胡を持っています。二胡2本(上海製・蘇州製)、高胡、低音二胡です。私の購入する時の一番の条件は音色の良い二胡なので、先生を通して買っていますし値段は高いほうでしょう。
 上海製・蘇州製それぞれ音色も違うし、my二胡になってくると本当に可愛いと思います。
 関西であれば十三堂さんは二胡の試しひきをさせてくれます。
 二胡友のkagami氏もHPに売り物の二胡出してましたよ。(これは、値段の割りにいいものかも。。。)


[8139] 有難う 投稿者:松岡司公  投稿日: 1月 7日(火)09時27分07秒

kagamiさんへ
早速探してみます、有難う御座いました。
又新しい情報があれば宜しく。


[8138] チマタでは売れているみたいです 投稿者:kagami  投稿日: 1月 7日(火)05時25分10秒

 YAMAHAの楽器屋さんに行って遊んできました。売れているみたいですねえ。YAMAHAも作っているみたいですし、サイレント二胡を売りだすのも時間の問題のような気がします。

>松岡司公さま
>教室と取扱店を教えてください。
 YAMAHAの楽器屋さんにありますよお。郡山の駅付近はありましたし、仙台にもありました。宇都宮ならたぶん見つかるかもしれませんねえ。安いものは30,000円くらいから。いいものだと取り寄せてもくれるそうです。YAMAHA自身も二胡を出しているらしいです。パンフレットも作っているそうですが、わたしが聞いたときは残りはないって言われました。
 ちなみにわたしも扱っています。(笑

>多蜘蛛さま
>阿里山・高山茶
 台湾茶ですねえ〜
 お土産がダブっちゃいました。(梱包済です)

>雅韻さま
>昆劇は上海で好まれているそうです。
 地理的にめちゃくちゃ近いんです。

>解説イヤーホーンがあれば理解できるかな?
 歌う部分は中国人でも理解しづらいようで、場所によっては電光の字幕が舞台の横にあったりします。
 テレビやVCDなんかはちゃんと字幕がついていますよお。

http://erhu.jp/


[8137] 寒いー。 投稿者:  投稿日: 1月 7日(火)00時23分28秒

どうも、株です。

 どうやら2月の末頃に、人前で二胡を弾きそうな状況になりました。

多蜘蛛さん
>まあ、MacはCPUカード換えたら、どんどんグレードアップ
>出来るのが売りですから目一杯使うのがええと思います。
 うーん、まあそれもモデルによると思いますが、私のはCPUカードメ
ーカーに見放されなかったので、7年位使えているわけです。

>アップグレード・カードのG4は、OSX使用可でしたか?
 ええ。Appleは動作保証していないモデルですが、CPUカードメ
ーカーがOSXを使用可能にするソフトを出しています。

                        では。


[8136] 昨日は楽しかった2(笑) 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 1月 6日(月)23時57分39秒

4日は今年の初レッスンでしたが、個人レッスンになってしまいました。
・・・グループなのに誰も来ない〜(T_T)
なので課題曲はやめて好きな曲を教えていただきました。
「蘇州夜曲」練習して良いよと許可をもらったので、がんばるべー。

で、昨日は川西へ大工さんのコンサートへ行ってまいりました。
いや〜、想像以上に素晴らしかったです!
会場熱気ムンムン、のりのりですね。
ひょうたんフィルのオリジナル楽器も良かったし。(音色もステキ!)
あーー、間近で見たい、触りたい、弾いてみたい(笑)

>おようさま
>迷うときは、一人でも五人でも迷う、
>決して先頭を歩いてた人を責めてはいけない。
あはははは〜(^^;;)
5人もいれば大丈夫やと思ったのにな〜。


[8135] 二胡を習いたいけど・・・ 投稿者:仙人  投稿日: 1月 6日(月)22時54分15秒

初めまして。二胡を習いたいって思ってる仙人です。
みなさんの使ってらっしゃる二胡っていくらぐらいするものですか?
(いきなり値段の話でちょっと下品ですいませんが・・・)
kanaさんの北京ちゃんの価格って、どれぐらいですか?上海ちゃん5本分ぐらい??
とある教室に聞いたら最初から結構高い二胡を買って(↑これぐらい)もらってから
始めるとか聞いたんで悩んじゃいました。最初は上海ちゃんぐらいで、上手くなってから
高いものを買ってもいいような気がします。みなさんどうでしょうか?


[8134] 胡弓の教室と取扱店教えて 投稿者:松岡司公  投稿日: 1月 6日(月)22時52分49秒

胡弓の音色を聞いて、私も是非手にしたい。教室と取扱店を教えてください。
私は、栃木県宇都宮市に、住んでます。近くにあれば教えてください。定年になり
あの世に行くまでに、手にしてみたい宜しくメールアドレスはsmatsu@sky.email.ne.jp
老人の頼みを宜しく。


[8133] 早く弾きたい・・・ 投稿者:じった  投稿日: 1月 6日(月)22時50分50秒

こんばんわ。昨日、初めて書き込みさせてもらいました、じったです。
まだ、これから教室を探して、習いたいと思っているので全く二胡については
度素人ですが、初めて二胡の音色を聞いたのはスピッツのアルバムなんですが、
ほんの少しのフレーズでしたがほんとに感動しました。
もっともっと二胡のことを勉強して、この掲示板でみなさんとお話できればと思って
います。

(チュロアルフさん)早速、教えて頂いた、リンク集の中で探してみます。昨日、尋ねた
          ばかりなのにありがとうございました。


[8132] 平日 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月 6日(月)22時48分41秒

ウイークデーの休みということで、日頃滅多に行くことのない
平日の銀行に入金、振込み等で行ってまいりました。
長い休み明けということもあってか、えらい人でした。ATM
20分くらい並びました。銀行も人を絞ってるせいか忙しそう
でした。

>はてのうるまさん
>大工さんは、最も好きな島唄奏者です。
初めてでしたが、実に練れた味のある唄ですね。三線の伴奏は
なんかパターンがありそうで、自分でも出来そうな気もします
のでいっかいやってみたいです。どっちかというとリズムセクション
の代わりのような感じがします。

大工さん、阪神ファンみたいです。うふうふ。
伊良部来るしなー。頭でも、抑えでもいけそうです。(^o^)/


[8131] ありごとうございます。 投稿者:五星  投稿日: 1月 6日(月)22時21分04秒

kanaさん、株さん、みうさんありがとうございます。
最近夜と朝、チェン・ミンさんのCDをずっと聴いて、「燕になりたい」など人前で弾けるようになったらいいなあと思っています。私は四国にいるのですが、お休みの日に公園に行ってみんなで演奏(商店街でゲリラライブ(?)とか)できたら面白いだろうなと思いをめぐらせています。
今年はいろいろやらないといけないことも多くて大変そうですが、二胡というものと出会った(興味を持てた)ということを大切にしたいと思います。とりあえず教室を探します(日本人で、二胡、琴、三味線を教えているところを見つけました。教室選びで気をつけたほうがいいこととかあるのでしょうか?)。
今後ともよろしくお願いします。


[8130] 大工さん 投稿者:はてのうるま  投稿日: 1月 6日(月)21時19分29秒

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

昨日の川西のコンサートには、行きたかったな、ほんとに。大工さんは、最も好きな島唄奏者です。


[8129] 昨日は楽しかった 投稿者:およう  投稿日: 1月 6日(月)11時20分05秒

昨日は、多蜘蛛さんたちと川西のコンサートに行ってきました。ちょっと早めに集まってせっかくだし二胡の練習しようかという話もあったり。で1日遊んできました。コンサート楽しかったです。大工さんの三線と唄もぐっとくるものがあったし、なにより初めて生で聴いたひょうたん楽器の音色には感動しました。笛数種・太鼓・チェロ・バイオリン・胡弓すべてがひょうたんから作られているんですが、形、弾き方に興味しんしんでした。また聴きにいきたいですね。いえ、触らせろとか弾かせろなどとは申しません、私は・・(笑)で、帰りに梅田で何故かインド料理店でカレーなご飯をいただきました。

で、昨日学んだこと。
カラオケは朝から開いてない。
迷うときは、一人でも五人でも迷う、決して先頭を歩いてた人を責めてはいけない。


[8128] おめでとうございます。 投稿者:みう  投稿日: 1月 6日(月)01時23分44秒

遅ればせながら、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
紅白でもチェンミンさん弾いてましたし、チャンネルを回していたらなんかのドラマに二胡のBGM使っていて、おぉ流行っているのだなぁと思いました。

>五星さま
わたしは始めた時、二胡は割と楽だと思いました。
重音が基本的に無いみたいなので、そこが。(尤もある程度の弦楽器の基礎の上ですが)
指板の無い事で差はあまり感じませんでした。
右手が一番違いを感じました(今問題を感じてます)が
楽器から伝わってくる感触に近いものがあると思います。

何の楽器でも、最初は楽器と取っ組み合って対決するような感じで、
自分の手足も思うように動かないし、苛立たしい思いをしますが、
そこで力まずリラックスして取り組むのが大切では、と最近思います。
姜建華さんの呼吸法の話が去年新聞に載っていて、大変参考になりました。
(いつだったか忘れてしまいましたが朝日新聞だったと思います)


[8127] 今年も流行です。 投稿者:Matt.  投稿日: 1月 5日(日)23時49分18秒

歌謡曲の伴奏に二胡が使われる事が多くなりましたが、今月も泉ちどりの
「運命(さだめ)橋」、ユーエンの「LAND OF WIND」
〜イノチの故郷〜 の伴奏に二胡が入っています。
どちらも1/22発売ですからもうじき皆さんの耳に届くと思いますよ。


[8126] 明日から仕事。 投稿者:kana  投稿日: 1月 5日(日)23時31分47秒

【イベント案内】
第2回 李秀賢さん・関根史郎さん追悼チャリティ−コンサ−ト
2月11日 三重県文化会館大ホ−ル 15:00
二胡奏者の劉峰さんが出演されます。
詳細及び問い合わせ先:
  http://www.ztv.ne.jp/kouho/


>五星さん
「楽器にくわしい人に聞くと、ほかの楽器に比べて二胡は弦が二本しかないからとっつきやすいとのこと。」
どの程度楽器に詳しい方なのか分かりませんが、少なくともある程度二胡を極められたことのある人なのでしょうか? だったら信頼できる部分もあるかと思いますけど、、、
例えば二胡とピアノと比べてみた場合どうですか?
ピアノはいくつ鍵盤があるのかは知りませんが、二胡が弦2本であるのに比べたら、ピアノの鍵盤はその何十倍もありますよね。
でも、二胡とピアノと比べたら、はるかにピアノのほうが初心者にはとっつきやすいです。なぜなら、どんな初心者でも、鍵盤を押さえたら簡単に音が出るからです。
対して二胡の初心者が一番初めに驚くのは、いつまで経っても二胡らしい音色がなかなか出ないということ。最初の数ヶ月をひたすら弓の押し引きのみにかける教室もあるくらいです。
だから、「弦が二本しかないからとっつきやすい」というのは、いったい何に比べてとっつきやすいのか、何に比べて簡単なのか、一口に言えるものではありません。

とまぁ、一般論はおいといて。
私はなんの音楽の経験もなく、二胡を始めました。
他の楽器経験者に比べると、明らかに運指とリズム感にハンディがあるような気がします。
でも気にしたらそこでおしまいだとも思っています。
一生の趣味にしようと思ったらなおさらです。
今よりも死ぬ直前に出す音が少しでも進歩していればいい、という気でやっていますので、のんびりのんびりやっています。
私の性格上、急いだら息切れして飽きて嫌になるのが目に見えていますし(笑)

五星さんはどうですか?
今からプロを目指そうと思っておられるのか、暇な時間の手慰みとしてやってみたいと思っているのか、長きに渡る趣味にしようと思っているのか。それによっても回答は変わってくるでしょう。


>けんりんさん
ここのリンク集に、教室リンク集を作っているサイトもありますから、参考にして下さい。

仕事が不規則という人は多いですね。私の元教室仲間もそうで、スケジュール調整が大変と言っていました。
でも、二胡が好きだったら、教室のスケジュールに自分で合わせよう、なんとかしようという気持ちが自然に働きますから、実際飛び込んでみたら実際の苦労もそんなに苦に思えないかもしれませんよ。
二胡は多くの邦楽器と違ってお家元制度がありませんので、教室をかえたり教室を掛け持ちしたりすることも比較的簡単です。(狭い業界ですから人間関係が複雑でもありますが。)
だからいろんな教室に見学に行ったり、条件の良さそうなところが見つかったら思い切って飛び込んでみて下さい。


[8125] まだまだお正月 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月 5日(日)23時12分42秒

お寒うございます。みなさま、明日からお仕事ですねえ。
多蜘蛛は明日も休みです。いひひ。明日も寒いぞー。(^o^)/

新年初ライブということで、二胡友のみなさん4名と、川西
へ、大工哲弘さんとひょうたんフィルハーモニックのジョイント
・ライブへ行ってまいりました。どっちも初めてでしたが、
独特な旋律の沖縄音楽や大工さんのおもろいMC、アカデミック
な雰囲気の漂うひょうたん楽器の演奏、エイサー、お客さんまで
舞台で踊ったファイナルと、非常に楽しい3時間でした。
特に、だいほさんの弾いてはるひょうたんの胡弓には興味津々
でした。弓は離れてますが、小さい方は京胡と奏法が似てて、
大きい弦の多い方は高胡のように足の間に挟んで弾いてはりました。
一番印象に残ったのは、ひょうたんフィルのアンサンブルでの
雲南の音楽の演奏で、エキセントリックですが綺麗なメロディー
でした。また行きたいです。

>株さん
>私のも同時期のPowerMacですがCPUをG4に換装して、
>もう2年は現役でやってもらうつもりです。
Macには未練たらたらですが、もう資金力が続きません。
まあ、MacはCPUカード換えたら、どんどんグレードアップ
出来るのが売りですから目一杯使うのがええと思います。
アップグレード・カードのG4は、OSX使用可でしたか?


[8124] あけおめーっす。 投稿者:SE−JI  投稿日: 1月 5日(日)23時05分32秒

みなさん、あけましておめでとうごうざいます。
今年もよろしゅうお願いします。

今日は、大工さんの川西コンサートへ行ってきました。
いやー、なかなか良いもんですな〜。
特にひょうたん楽器に興味を注がれました。
見せて、弾かせて、触らせてって感じですかね。
っと、ニ胡もまだなのに浮気は・・・・・。

さぁ、明日は仕事始め、気合入れなおしてがんばるぞう!


[8123] あけましておめでとうございます&はじめまして 投稿者:中華  投稿日: 1月 5日(日)22時47分30秒

はじめまして、現在 二胡について興味津々の者でございます。私も二胡をやりたいのですが、なにせ、楽器も触った事のない超初心者で、興味をもったのはいいけど、何からやればよいかわかりません。そもそも、楽器はどこで売っていて、いくらで買えるのでございますか?また、楽器がないときの何か二胡の練習ってありませんか? 質問ばかりで申し訳ございません。お答えいただければ幸いです。


[8122] 年賀状(返事)書かねば、、、 投稿者:  投稿日: 1月 5日(日)22時38分23秒

どうも、株です。

 帰省先から戻ってます。明日からお仕事。嫌だー。

多蜘蛛さん
>なんせ、95年に買うたPower Macで、CPU据付でしたし。
 7200ではねー(と、こっちでも書く。(^^))。
 私のも同時期のPowerMacですがCPUをG4に換装して、もう
2年は現役でやってもらうつもりです。

ぱぱんださん
>G4なんですわ。だからデカくてデカくて。6畳の部屋には無謀でした。
 Mac関係で超有名なサイト”MACお宝鑑定団”に、今「マック売りの
少女」というバナー広告を出しているショップが有って、傑作です。のぞ
きに行ってみて下さい。

五星さん
>楽器にくわしい人に聞くと、ほかの楽器に比べて二胡は弦が二本しかな
>いからとっつきやすいとのこと。
 確かに弦が二本しかないんですけど、それだけじゃなくてフレットも指
板もないんです。その辺が既に日本でポピュラーに成っている他の弦楽器
との大きな違いかも。私は今、音程で苦労してます。
 私も二胡の前に弦楽器の経験がないので他の方の意見を伺いたいのです
が、どうなんでしょうね?

                          では。


[8121] kanaありがとうございます 投稿者:けんりん  投稿日: 1月 5日(日)21時49分29秒

そうですよね。自分で行ってみないとね・・。今度楽器や巡りしてみようと思います!仕事が不規則でまた定期的というのが難しかったりするけど、自分であわせることも必要だしね。がんばります!


[8120] にこちゃん 投稿者:五星  投稿日: 1月 5日(日)21時48分25秒

以前から何か楽器をしたいと思っていたのですが、チェンミンさんのCDを聴いて二胡というものをやってみたいと思うようになりました。私は、これまで音楽というものをまったくやったことが無いのですがこのページをみているうちに少しずつでもできるようになるかなと思い出しています。楽器にくわしい人に聞くと、ほかの楽器に比べて二胡は弦が二本しかないからとっつきやすいとのこと。奥行きを出すのが大変と言っていましたがそうなんでしょうか。みなさんは音楽や楽器を何か経験されてから二胡をはじめられましたか?


[8119] 弾き初め完了 投稿者:チェロアルフ  投稿日: 1月 5日(日)21時05分34秒

関東の弾き初め充実した4時間でした。
予定どうりの4曲をたっぷり練習しました。まだ完成度はかなり低いけど、今後の合奏練習の足がかりが出来たように、思います。二胡1、二胡2、チェロでの3部合奏がかなり良い組み合わせだと、認識しました。
ここの掲示板、再々使わせていただきありがとうございました。

>じったさん
福岡市には二胡の先生はいられるはずです。まずは、リンク集から「胡弓と音楽の雑部屋」を参照されたらいかがでしょう?


[8118] 探してます 投稿者:じった  投稿日: 1月 5日(日)20時30分34秒

 みなさん、こんにちは。初めて書き込みさせてもらいます。
私は福岡市に住んでおりますが、以前から二胡の教室を探していますが、
なかなか福岡市でみつかりません。どなたか福岡近辺(北九州など少し離れた
とこでもかまいません)で二胡の教室を知っている方教えてください。


[8117] 弾き初め 投稿者:チェロアルフ  投稿日: 1月 5日(日)09時12分29秒

おはようございます。
関東のみなさん、
今日5日10時から14時まで、弾き初め合奏練習会です。
急に参加したくなった方は、直接会場へ二胡を持って来てください。途中からの参加もOKです、大歓迎します。
ここのリンク集で「二胡な馬のものがたり」を参照してください。
営団地下鉄東西線、南行徳駅から50m位の所です。


[8116] 今年も4649 投稿者:Matt.  投稿日: 1月 4日(土)22時09分33秒

義弟のセカンドハウスで、役場に除雪頼んでやっと脱出出来ました。
沢山の二胡友の方、遠方からも年賀状を頂き有り難うございます、
今年もよろしくお願いします。

3日の夜、BS2で天童よしみの番組にチェン・ミンさんが出るので
チャンネルを変えたらスノーノイズばかり、直前まで映っていたのに。
雪を掻き分けて、アンテナに積もった雪を払いのけたらバッチリ映るよう
になりました。
「蘇州夜曲」も良かったですが、ヴェトナムの曲がすごく綺麗で気に入り
ました。

なかなか書き込み出来ませんが、今年もオフ会などでお会いしましたら
よろしくお願いします。


[8115] Re:ラスト・エンペラー 投稿者:  投稿日: 1月 4日(土)21時30分51秒

『ラスト・エンペラー』  kanaさん 2003/01/04 21:04:50 wrote:
>「で、かな坊は弾けるわけ?」と切り替えされました。えーん。
「私のほうが巧く弾ける」と答えたわけですね。

http://s1.buttobi.net/taaffeite/


[8114] ラスト・エンペラー 投稿者:kana  投稿日: 1月 4日(土)21時04分50秒

マンションには帰ってきていますが、毎日忙しくしています。
年末から年始にかけてメールや年賀状をたくさんいただきましたが、どれにもお返事できていません。すいませんがもうしばらくお待ち下さい。

今日はKBS京都放送で、『ラスト・エンペラー』をやっていました。
一緒に見ていた連れに「これが二胡の音色だよん」と言ったら、「で、かな坊は弾けるわけ?」と切り替えされました。えーん。


[8113] 激寒 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月 4日(土)19時47分40秒

でございます。どうしても午前中チャリ練に出られず、2時半
くらいに重い腰を上げて走りに行きましたが、手先足先がちぎれ
そうに痛い。おまけに、雪は降ってくるは、海沿いでは防波堤を
越えて波頭が落ちてくるはで、さんざんでした。今年一番の冷え
込みやったように思います。で、日没コールドでした。

>かな坊
>昨日関西テレビでやってた『始皇帝暗殺』、ちゃんとビデオに
>撮れてるかなぁ?
今日も、今「ラストエンペラー」と「セブンイヤーズ・イン・
チベット」がかぶってて、ちょっとづつチャンネル変えて見て
ます。ビデオ撮っても、なかなか後で見るチャンスないしなー。
まあ、一応同じ中国もんなんで、TV曲もちょっとずらして
放映して欲しいです。(-_-;)

>ぱぱんださん
>しかもモニター17インチつけてるので圧迫感が・・・(^^;)
うーむ、うちにも使うてないAp○ivaの17インチ
モニターが空しく居間に・・・・。次回粗大ゴミでしょうか。(汗)


[8112] 「始皇帝暗殺」 投稿者:あさかぜ  投稿日: 1月 4日(土)18時06分41秒

劇場公開当時、見ましたねぇ。私的に登場人物に感情移入しづらかった覚えがあります。あと、小室哲哉(字、あってます?)作曲のテーマ曲がなんだかなぁ・・・って。あ、もちろんコン・リーさんは綺麗です^^。

二胡的話題。昨晩「十津川警部シリーズ」を見てまして^^;中国密航者がらみのお話(あくまでフィクションです)だったせいか、「燕になりたい」流れまくり〜「THE ETERNEL VOW」も使われていたので、陳敏さんの「我願」からの選曲に間違いなし。おまけに、犯人と思われる中国人の部屋には(フィクションですよ!)、二胡がでーんと置いてありました。おいおい・・・・


[8111] おかえりなさ〜い♪ 投稿者:とも@京都  投稿日: 1月 4日(土)15時21分54秒

>かげやんさん
お帰りなさい。
とっても充実していたみたいでうらやましい〜。

19日どのクラスですか?またお会い出来るといいな。。。


[8110] あけましておめでとうございます 投稿者:かげやん  投稿日: 1月 4日(土)14時07分26秒

本年もよろしくお願いいたします。

1日に北京より無事戻ってきて、本日が仕事初めです。
休みとってる人が多くて社内は閑散としてます。

北京・・・。
とっても楽しかったです。打楽器と二胡のレッスンを受けて、
観光して買い物して、あっという間に5日間がすぎました。
ぼけぼけ珍道中だったのですが(私だけ?)、
それはまた後ほど。

それと今年から賈さんの大阪教室で、
月一回のレッスンをうけることになりました。
初日は1月19日で、とても楽しみです。
練習せねば!


[8109] うーむ 投稿者:春色  投稿日: 1月 4日(土)13時31分20秒

練習しないと、、、。
と思いながら6時くらいまでダラダラしちゃうんだろうなぁ。
意識改革せねば(?)

>ぱぱんださん
iBookが欲しいんですよー。安いし、ちっちゃいし、
最近性能も上がったじゃないですか。
友達がWinからMacにスイッチしまして、
やたらと勧められるうちに欲しくなっちゃいましたねぇ。
今ある自作機売って、Mac購入資金にしようかしらと企んでたりします。
勢いで作ったはいいけど、住宅事情無視しすぎました、、、。
でかすぎるうるさすぎる電気食いすぎるでたまりません(-_-;


[8108] あけましておめでとうございます 投稿者:ゆい  投稿日: 1月 4日(土)00時58分20秒

ご無沙汰しております。去年はにこ通のおかげで有意義な日々を過ごせました。
今年も皆さんの二胡がよい音色を奏でますように!


[8107] 明日はレッスン♪ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 1月 4日(土)00時30分15秒

明日は今年初のレッスン。
ああ、練習してない・・・、ヤバい・・・。

>多蜘蛛師匠
>で、MacはG−3のi−Macあたりでしょうか?
ブ〜、ハズレ(笑)
G4なんですわ。だからデカくてデカくて。6畳の部屋には無謀でした。
しかもモニター17インチつけてるので圧迫感が・・・(^^;)
メモリーいっぱい積めるので選んだんですが・・・、うーーーーむ。

>春色さま
>でも・・・ホントはmacが欲しいー。
ぜひぜひ買ってくださいまし!
マックのユーザーは少ないですからねぇ。


私はかわいいi−Macが欲しいです。


[8106] ども。 投稿者:kana  投稿日: 1月 4日(土)00時21分27秒

実家から戻ってきました。
昨日関西テレビでやってた『始皇帝暗殺』、ちゃんとビデオに撮れてるかなぁ?

>こーさん
初めましてさんでしょうか?
今年はこーさんにとっての二胡元年ですね。
始めて二胡を手に取ったときの感想や、始めて弾いてみたときの音色を、しっかり覚えておいて下さい。
将来壁にぶつかったときにそのときの気持ちを思い出せると、不思議に気分が晴れてきますから。

>パンダさん
東京オフのパンダさんでしょうか? だったらお久しぶりでございます。
別の方なのでしょうか? だったら初めまして。ようこそ。

>けんりんさん
横浜〜渋谷付近はたくさん教室があるようですね。
でも、その中でお薦めの教室と言われると、難しいですねぇ。
私にとってはお薦めでもけんりんさんにとってはちっともお薦めとは思えなかった場合、あなたに「入門しちゃったのにどうしてくれるのさ?」と言われても全然責任取れないからです(^^)
自分に合う・合わないはご自分でしか分からないことなので、がんばって探し当てて下さい。ご健闘をお祈りします。


[8105] あれっ 投稿者:春色  投稿日: 1月 3日(金)23時53分36秒

新年になってから書き込みしてなかったっけ・・・。
うう、記憶力悪い・・・。
と、とりあえずあけましておめでとうございます!
年末からずっとバイトでしたー。
今日は久々に開放。んでも明日から通常運転。

今年は幸先よく親のお古のノートPCげっと。
お古といってもまだまだ使えるのでラッキーであります。
でも・・・ホントはmacが欲しいー。
このノートいじってたおかげで練習あんまりしてませーん(^^;あはは


[8104] わはは〜遊んどりますm(_ _;)m 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月 3日(金)23時38分21秒

本降りになってしまいましたねえ。
今日、身内のお寺マニア(謎)のリクエストで、法隆寺〜法輪寺
〜法起寺〜薬師寺と堂塔のあるお寺をハシゴしてまいりました。
雪混じりの氷雨もまた風情のある一日でしたが、元旦より3日で
賽銭総計¥500−( ̄☆ ̄)/ ご利益が楽しみです。うふうふ。
あげ過ぎたかなー(^_^;)7

>ぱぱんださん
>雑煮・・・・・皆さまはどんなの食べてらっしゃるの〜?
うっとこも白味噌、輪切りの大根、人参にこイモ、丸餅ですね。
で、MacはG−3のi−Macあたりでしょうか?

>kagamiさん
>新茶って、この時期にでるんですねえ。どこ産でしょう?
ウーロン茶やと思います。確か、阿里山・高山茶やったと
思いますが。
今日喫茶しましたが、なかなかの香で、よく出ます。
缶入りのウーロン茶みたいに、えぐ味がないのが特徴かな。

>あさかぜさん
>わはは〜働いてます! 
あけましておめでとうございます。ご苦労様でございます。
昨晩の「始皇帝暗殺」、キングコング対ゴジラ見てから4時
まで粘りましたが、寝てしまいました。
明日、時間があったらシネ・ヌーヴォ覗いてくる予定です。 


[8103] 昆劇は蘇州です 投稿者:雅韻  投稿日: 1月 3日(金)23時28分54秒

>KAGAMIさん
 私は、始めから見てたので解説を少し加えておきます。
 昆劇は蘇州の近郊の昆山市発祥の古い民間劇で京劇よりも歴史は古く、京劇にも多くの影響を与えているそうです。
 現在は古典的な昆劇は蘇州で、近代的なオペラのような昆劇は上海で好まれているそうです。番組で紹介された最後の劇は白楽天の「琵琶行」の劇でした。もちろん舞台は豫園でなく蘇州の庭園の中の舞台だったと思いますよ。
 京劇のアクロバット的な動きはなく、役者の唱とせりふ動作で観客を楽しませる伝統的な芸術です。
 でも、私のように中国語を勉強中の者には、唱もせりふも?解らないでしょうね。日本の劇場のように解説イヤーホーンがあれば理解できるかな?
 
 二胡的話題は。。。ある曲をひく為の、跳弓練習が少し進歩して、ちょっと出来るかなって感じになってきました。でも、まだまだ音が小さいので、再度力を抜く練習中です。


[8102] わはは〜働いてます! 投稿者:あさかぜ  投稿日: 1月 3日(金)21時01分36秒

あけましておめでとうございます。
でもねぇ、ずーっと仕事なもので、年が明けたというよりは、勝手に去って勝手に来た感じなのですよ・・・

今年もよろしくお願いします!


[8101] あけましておめでとうデス! 投稿者:kagami  投稿日: 1月 3日(金)20時41分54秒

 数年ぶりに日本での静かな新年ですよ〜 うるさいのはわたしの拉く二胡の音だけだったりします。今年も時々口をはさみに来ますね〜 みなさま嫌がらないでください。

 話かわって、前に自分の所の掲示板でも書きましたけど、使っていない黒檀二胡を引き取ってくれる方を探しています。希望の方がいらっしゃいましたら、例の場所からメールしてください。


>多蜘蛛さま
>南京街で、中国茶の新茶
 新茶って、この時期にでるんですねえ。どこ産でしょう?
 発酵の期間があるので、緑茶、花茶、鳥龍茶で新茶の季節が違ったりしますけどねえ〜 黒茶とか紅茶は時期関係ないけど。
 

>雅韻さま
>TVの昆劇をみて素晴しいな〜、
 わたしも最後の方だけちょこっと見ることができましたよ。偶然家主がチャンネルいじっていて映ったのですけどね。
 最後に演じていた場所って、上海の豫園かと思ったんですけど、どうなんでしょう? エンディングには「上海」の文字が出ていなかったので違うかもしれませんけど。

http://erhu.jp/



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]