2002年10月の納車以来、コツコツと整備とカスタムを進めてきました。
俺もそこそこのミーハー野郎なんで、考えてみるとけっこうブームにのった車種に乗ってきている事に気づきます。
今回のBIGスクーターであるSUZUKI『SKYWAVE400』を選んだのも、
たぶんストリートを当時から席巻していたYAMAHA『マジェスティ』の影響が大きかったと思います。「カッコイイなぁ、」って憧れていました。
一ひねり欲しい俺としてはNEWモデルで車体がデカく、友人や彼女を後に乗せて走れる十分な走行性能。
そして荷物を沢山収納できて何よりその戦闘機のようなデザインがSKYWAVE400を選んだ理由です。
カスタムパーツも充実してきていますし、まだまだSKYWAVE熱は下がりそうもありません。
何が凄いって、この俺が初めて「車検」を通す決断をし、下取りを考えず究極の『改造』と言える『カスタムペイント』までした事です。
基本的に長く乗っても2年に1回は新車で乗り換える主義なので♪

こうやって見てみると、「見た目重視」の改造を中心にしていますね。
「止まってても眺めて楽しめる」「バイクに全く興味のない人がみて改造してるドレスアップしてるとスグわかる」がコンセプトです。
駆動系や制動系は、マフラー意外は殆ど無いですね。どちらかと言うとやはり見た目勝負なんです、俺のバイク論は。
勘違いしないでくださいね、「どちらかと言うと」ココがポイントです。

そんな俺が楽しく頭を使い、悩み突き進んできた改造記録をゆっくりとご覧ください♪チマチマ暇みて更新します^^
2004/06/24  HIBIKI
PHASE:7.7 2006/4/8 (最新フルエアロVer) EOS 30D + EF 85mm F1.8 USM
PHASE:4 PHASE:5 PHASE:6
PHASE:1 PHASE:2 PHASE:3

 ▼2008年9月
 残念ながら、SKYWAVE400は売却してしまいました。長い間ありがとうございました。

 


▼バリマックス ハイスピードバリエーター(BETTELLA) パーツ+取り付け工賃 \50,000
  
  劇的な進化だ!0〜100キロに一気加速


▼フロントアンダーカウル(BLESSクリエイション) パーツ+塗装費用 \30,000
  
 全体のバランスが良くなったね♪
 前くクイッと鋭角に尖った感じもカッコイイでしょう。これでフルエアロになりました。外装は完成の域にはいったかな。後は更なるペイントワークだね。
 もっともっと派手にね^^


▼スーパーネオン管(MISSION製) ¥4.500×2
  
 LEDよりも格段に輝度のあるネオン管を装着。
 世間では間接照明として、本体は外から見えないようにLEDやネオン管は取り付けるのがセオリーなんだけど、「見せる 魅せる」方向でテールコンバートの下部に装着しました。
 思いっきしネオン管が露出してて目立ちまくり。
 気が変わったら取り付け位置は変更すればイイしね。
 色は緑を選んだ。自分で買っておいてちょっと意外。だけど選択は間違ってはいなかった。
 このネオン管の明るさは凄いよ!激しく光るから昼間でも分かるんだよね。ビックリかも。


フロントフェイスカウル(BLESSクリエイション) 本体+塗装費用 \40,000

 ブレスクリエイションの完全新作エアロマスク!
 現在出ているエアロマスクの中で一番カッコイイね。俺は言うんだからしょうがない。
 細くつりあがった眼つき!段突きのオデコの部分は極悪ルックだし、エッジのきいた細かいデザインも三流メーカーでは真似のできない代物。見れば見るほどに魅力の増す一品♪

アングルによってかなり顔つきが変わるのも魅力 オデコの部分に段差があるのがデザインのカッコよさの秘密

ヘルメットペイント 約4万円くらいでしょうか。

 ベースカラーにキャンディーブルー。ファイヤーパターンは明るめの「パールイエロー」からの立ち上がりで「パールオレンジ」へのグラデーション。
 ☆型の模様は「パールライムグリーン」をボカして下地が見えるように仕上げてもらいました。縁取りは「ラベンダーパープル」でビシっとね♪
 カッコ良過ぎだろう。目立つって楽しい事だね。

う〜ん素晴らしい!お見事! 後ろからのアングルもイイねぇ〜^^

▼フロントサイドカウル(BLESSクリエイション) ¥35.000+塗装¥20.000+加工代¥15.000、合計¥70.000

未塗装、未加工状態で合わせてみるとこんな感じ。
ワイドでマッチョでカッコイイね!
そのままではツマラナイんで、HIBIKIオリジナル加工依頼しました。
こんな感じで肉付けして尖がらせてもらいました!!
←の画像と比べて見るとその差歴然!スゲ〜カッコイイでしょ!!
横からのアングルもシャープらラインで素晴らしい。 うわ!デカッ!カッコ良過ぎでしょ。かなり攻撃的なスタイルだね。

▼アイライン(A-TECH) ¥15.000(塗装費用込)(冬季限定。現在は装着していません)
  
 何も着けない顔では味気ないので、四輪では有名なパーツ、アイラインを装着。
 鋭い眼つきになり、擬似的に2灯になっています。とにかくノーマルが嫌いなんだ、俺は。カッコイイね〜^^


 ▼ワイドロングスクリーン(GIVI) ¥値段忘れた・・・(冬季限定。現在は装着していません)
  
 寒さには耐えられず、ロングスクリーンを装着。
 ノーマルのスクリーンより更に長くデカイスクリーンです。しかもグリップへの風も完全にガード!手も寒くないのだ!凄いだろ!
 ネイキッドに比べればBIGスクーターは走行中に風は当たらない方なんだけど、寒いものは寒い!だから装着!
 見た目もグッドルッキンではないかと!冬は逆にこのスタイルで目立ちまくっちゃいますよ^^


 ▼マフラー(YOSHIMURA ブラックサイクロン) ¥80.000
 ※2本目です♪限定100本完売なんで現在は入手不可!

  
 ついに2本目のマフラー交換です♪
 憧れだったYOSHIMURAのマフラー。SUZUKIと言えばYOSHIMURAってくらい有名なブランド品です。
 質感は思った以上に最高で所有欲も満たしてくれます。流石ブランド品だね。しかも限定のブラックサイクロン。艶ありのブラックで引き締まるね。
 気になる性能はノーマルと比べて全域でパワーアップを実感できます。ハッキリとね。かなりビックリです。
 テックサーフのマフラーではギクシャクしていた回転域もこのサイクロンでは全くなし。凄いと思ったね。モリモリパワーが上がって高回転まで回ります♪
 サウンドはノーマルに毛が生えた低度の非常に静かなもの。高速域では聞こえない程静かです。
 個人的には物足りないけど、静かなんで住宅街でもヒンシュクかうことは全くないでしょう。
 大人なジェントルなサウンドと言ったところかな。とにかく爆音好きな人以外にはオススメできる一品だね。


▼DRUG BOMBERブランドエアロ
 
 まだ塗装前のエアロ3点。これを塗装して装着すると↓のようになりました^^ 

 ・Jet's DRUG BOMBER フロントフェンダー \16,000(+ペイント\10,000)
 
ノーマルのフロントフェンダー。悪くないけど少しボテッとしてる。 グ〜ンとスタイリッシュになってかなり攻撃的な感じになりました♪
変形三角に空いたダクトもイイ雰囲気だしてるね!


 ・Jet's DRUG BOMBER リアスポイラー  \29,000(+ペイント\10,000)
 
これは、メーカー純正のリアスポイラー これがドラッグボンバーのリアスポイラー
ノーマルのタンデムバーに一体化させているし、凄まじいデザインセンス光るリアスポイラー。
後方にゆくにしたがって二段階にテール側を絞っているのがカッコイイね。
派手過ぎず、あくまで自然にカスタムを主張する物凄いパーツ♪


 ・Jet's DRUG BOMBER テールコンバート  \35,000(+ペイント\15,000)
 
ノーマルのアンダーリヤアンダーカウル。
ボリューム不足感は皆感じてるはず。
ドラッグボンバーのテールコンバート。
リアのボリューム不足がノーマルスカイウェイブの難点だったけど、エアロ装着でボリュームアップ!
4輪のエアロパーツを思わせるリヤとサイドに張り出した角ばった3次元デザインはスタイル的にも超COOL!

▼ELメーター ¥0(無料で貰っちゃいました)
     
 明るいね♪
 分かりやすく言えばGショックのバックライトと一緒ですね。
メーターがモヤ〜っと青白く光ります。見やすいし夜は目立つしで言うこと無し!


▼ステッカーチューン
 ・DrugBomber Decal(ComeStock)2枚組み\2,800×2(ホワイトとオレンジ各1組)
 ・Jet's2Wheels Decal(ComeStock)2枚組み\2,300
 ・DrugBomberScull Decal(ComeStock)1組\1,300
 ・ZOMBIE FACORY Decal(GYOKUデザインオリジナル)¥0

 ・Bayside Style Decal(南海部品)2枚組\0

   
 カッコいいステッカーや、お気に入りのステッカーを貼る事により車体が引き締まるね^^
 貼る場所やステッカーのデザイン次第ではオシャレに仕上がるんだよね。せっかくのツルツルインナーなんでステッカーでアクセントをつけてみよう!


▼HIDシステム LOUD(88HOUSE製) ¥38.800
    
 念願だった!
 FTR時代から憧れていたHIDシステム。ついにスカブ〜に装着です。
 4輪の高級車ではけっこうメジャーだけど、まだまだバイクには高値の花だし取り付けている人は非常に少ないし、これからのカスタムでしょう。
 先駆けてヤッちゃいました♪なるべく最先端を走りたいからね。
 で、その明るさは、ハロゲンとは比べ物にならないね!以前より3倍明るくなりました♪白いクリアーな光線はインパクト大!!!

 取り付けは100%AXLさんに任せちゃってます。ありがとうございました。けっこう大変なんで電気系に精通していない素人には困難でしょう。
 購入は、Yahoo!オークションで一発落札購入しました。


▼カスタムペイント ¥275.000 <協力:ゾンビファクトリー>
 コンセプトは、
 「街で人の視線を集めるように!とにかく目立つように!」「普通じゃ恥ずかしくて出来ないカラー選定で!」こんな感じかな。

 ※ペイントはほぼ完全にプロに依頼しています。それもプロ中のプロに!
  何故なのか?バイクは野外で乗るものだし、人目に沢山さらされます。それを「自己満足な素人テクニック」で終わらすのはダサいから。
  自分でやった達成感があるじゃん!愛着が増すじゃん!って方、、、確かにそうかもしれませんが・・・結局は美しくないね〜。
  俺も塗装は素人なりにある程度は経験があるので、ヤッてヤレない事はないけどプロの技術と比べれば屁みたいなものです。恥じをさらして街を走りたくはありません。
  自分で塗装した人は、俺のSKYWAVEが隣に並んだら惨めな思いをすることでしょう。口では強がるかもしれないけど、心では間違いなくね!素直に認めろって感じ(w
  そして実感してください、その凄さを!!
  完璧な美しさを目指すならお金をかける所、そうでない所の切り分けが必要だよね。これもセンスだし、まさにカスタマイズ!!

 外装(\90,000)
 

 色はノーマルのパールホワイトから「キャンディーパープル」へと塗装しました。
 強烈な紫感を出す為に若干ですがピンクも混ぜています。
 誰が見ても紫に見えるような調色を行い、炎天下では赤みが出るように仕上げてもらっています。
 仕上げのトップコートクリアーも通常の倍の量を吹いてもらっていますので、塗装に厚みがあり凄い重厚感です。かなりお気に入り♪
 
 内装(\175,000)
 
 色は限界まで彩度を上げた「キャンディーブルー」。炎天下では明る過ぎてまぶしいくらいかも・・・・
 インナーカウル樹脂独特の凸凹ザラザラ、シボシボ感を完全に無くす「スムージング加工」を行っています。
 そして塗装、ツルツルピカピカの鏡面仕上げなんで安っぽさが無くなり高級感が出ています。内装は走行中に見える部分なので、なんだか楽しい気分で運転できます♪
 外装との色の組み合わせが奇抜なので目立ち度は相当なもんです。ブルーの細かいラメも入れたんでキラキラもありで最高^^
 イメージが大きく化けるんで、オススメの旬カスタムですね。
 
 ◎プーリーカバー(\10,000)
 
 外装と同じ「キャンディーパープル」で塗装。
 同色にする事で車体が大きく見えるらしいよ、コレ!!それに意外に目立つんだ!!
 こんな所を塗るだけで、簡単にカスタムステージを上げる事ができるんでイイね♪


 ◎メーターパネル(自家塗装)\6.000
 
 ここは試しに自分で塗装してみました。色はシャスタホワイトを使用。
 そこそこの出来ではないでしょうか。でも粗が目立つんで近々プロに依頼するつもりです。キャンディレッドにしようかな♪

 ◎オリジナルカラー、メーターパネル 塗装費用\8.000
  
 HIBIKIオリジナルのキャンディピンクから、キャンディパープルへのグラデーション塗装仕上げです。
 オマケにレインボーラメ入りだい!凄くイヤらしい感じでかなり気に入っています♪


 ▼タンデムバックレスト(LUKE) ¥18.000
 
 ▼オリジナル塗装タンデムバックレスト塗装費用¥15.000
デイトナ製、パッセンジャーパッド¥9.000
(ブラックメッシュ+エナメルホワイトパイピング)

ノーマルにはバックレストが着いてるんだけど、いまいちスタイリッシュじゃない。
 リヤスポイラーも付けた事だし、バックレストも一新。
 評価は高くて純正よりも寄り掛かりやすいようです。
見た目もクロームメッキのバーが良い感じだしね。メデタシメデタシ^^
塗装しました!
ブラックに塗り、シルバーのラメが入っています。
光にあたるとキラキラ輝くんで綺麗ですよ〜
何より、塗装したんで錆びがこないのがイイよね♪
更に、シートに合わせてパッドも交換しました。

▼スクリーンレスカウル(VIP_okinawa製エアロ) ¥35.000
   
 ノーマルでも十分にカッコイイSKYWAVEの顔だけど、せっかくのフルカウルマシンだしエアロを着けない手はないでしょう。
 俺がチョイスしたのはVIP.okinawa製。某有名カスタムSHOPのパクリな形状だけど、さらに洗練されて目が若干丸く猫目な感じになっていてコッチのがカッコイイでしょう。
 かなりインパクトの有るアグレッシブな顔つきになりましたね。大満足です。
 エアロの何が良いって、大きく見た目を変えれるんでまるで別のバイクに乗っているような、イメージを一新できるとこでしょう。
 ノーマルにも簡単に戻せるしね♪フルカウルのBIGスクーターならではの改造の楽しさがあります。エアロ万歳♪


▼NightMagic(ナイトマジック、LED電飾、BLUE、48球タイプ ¥15.000) 
 + (ナイトマジック、LED電飾、ORANGE、24球タイプ ¥7.000)
 + AD製、LEDブルーパネル×2、¥5.000

 夜の帝王!!電飾カスタム!!
 昼間は全く分からないのが痛いけど、夜はギンギンに明るいLEDで車体とアスファルトを照らしながら走れます。
 目立つし、見てて楽しい気分になるカスタムですね♪取り付けですが、完璧にAXLさんに任せちゃってます・・・・

 
凄く明るくて綺麗なBLUEな光で照らしていますね♪
タイヤも地面も真っ青だ!ナイトランで視線を集めまくりだ!
なんて幻想的なんでしょう!
もっとLED増やしてギンギンギラギラにしたいね♪BLUEのLED最高!

  
 こんな感じで取り付けています。↑カウルの裏側等、昼間は目立たない場所に取り付けるのがポイント。
 この画像では見えないけど、ナンバープレート照射灯にはオレンジ色の「ナイトマジック」24球を使って照らしてるのだ。


▼前後タイヤ交換(ブリヂストン製、ハイグリップスペックタイヤ)
 B03 HOOP PRO/Front \8.500
 B02 HOOP PRO/Rear \8.500

 走行距離が9000キロを超えたのもあり、前から興味のあったハイグリップタイヤに交換しました。
 チョイスしたのは、購入時についていた、HOOPから溝のパターンは同一なれど、レース系タイヤ、(BATTLAX)に搭載されているハイグリップコンパウンドを採用しているモデルへ交換。
 その名も「HOOP PRO」!!PROがついただけじゃん!(w でも仕様は全然別物に進化してるらしい!
 かなり評判の良いモデルらしく、少し走った感じもヒラヒラとハンドリングも軽くなったし満足しています。グリップ感もあるみたいだし安心を買ったと言っても良いのかもね。

交換前のHOOP。約9000キロ走行。溝ないですね・・・・ 新品で溝も深い!カッコイイ!
上画像と同じく交換前のHOOP。右の画像と比べてみてください。 う〜ん、いい感じですね〜♪

▼マフラー(テックサーフ製ブルーチタン) ¥60.000
※現在はマフラー交換の為、装着していません。

  
 マフラーを交換しなきゃ始まらないよね、バイクのカスタムは!ってかバイクは!
 選んだのはBIGバイクのマフラーで有名な「テックサーフ」
 音もそこそこに爆音系だけど、重低音なんでウザったくない感じ。ノーマルより高速域で若干伸びる感じもします。十分オススメできる商品ですね。


▼ユーロシート(デイトナ製) ¥35.000
   
 写真左はノーマルのシート。ちょっとダサイよね。
 ハッキリ言って俺は身長が高過ぎ!足が長過ぎ!
 走行中にコンソールBOXに膝があたります。凡人には経験できない事でしょうが、俺にとってはけっこう深刻です。
 そこでノーマルよりライダー側バックレストが後に下がっているユーロシートを購入♪膝があたらない!素晴らしい!!
 この商品、ノーマルをベースに作られているんで非常に良いフィッティングで違和感ゼロ。バックレストをなくしスムージング化して形成しています。
 白いパイピングも良いアクセントになっているし、カスタムテイストは十分でしょう。さり気なく1cmアンコ抜きしているらしい。俺には無縁のアンコ抜き。
 勿論座り心地も良いし、タンデム部の座面積も広くなってるんで良いことずくめ!


▼ハンドル周り

 
納車当時はこんな感じです。 んで、現在はこんな感じ。劇的に進化してるね〜♪

 ・ナポレオン、バレンクラシックミラー ¥7.000
 BIGスクーターで装着率NO1アイテム。
 皆コレですね・・・でもね、着けて納得です。ほんとに似合うんだもん。
 思ったより視界も良好です♪180度反転して短く着けてみました。

 ・スポンジグリップ ¥2.000
 定番のスポンジグリップ。何もいう事はあるまい。BIGスクーターには無難にコレが似合うみたい。
 でもメッキタイプのに替えたいって気持ちも沸々と湧いてきている!

 ・アルミ削り出しブレーキレバー 前後(PLOT) ¥12.000
 こんなところも見た目質感重視でノーマルから換装しています。かなりカッコイイですね!


 ・マスターシリンダーキャップ(クロームメッキ) ¥5.000
 ノーマルでは地味なんでメッキのに交換しました。綺麗でこんな小物でも存在感は十分だね^^

 
 ・ハリケーン ナローU型ハンドル メッキ¥3.000

 超定番のハンドル。低く、そして普通のアップハンドルと比べて絞り気味です。楽な姿勢でライディングできます。
 なんでもっと早く装着しなかったんだろうか、、、、色は微妙・・・クロームメッキもイイ感じだね!

 ・メッキケーブルカバー ¥4.000

 ブレーキホースやアクセルワイヤーがノーマルなんでイマイチ味気ない感じ。
 簡単にドレスアップを!ってんでメッキのジャバラ状のカバーを被せました。これがかなりの高級感で驚き!すばらしいアイテムですね。小物も重要だと認識。

 ・アルミ削り出しハンドルポスト(PLOT) ¥18.000

 アルミ削り出しのハンドルポスト
 これまた定番のアイテム。コレ無しではバーハンドル化はできません。種類は豊富だしイロイロ選べるんで予算があれば悩みましょう。
 ノーマルより若干セットバックされるんで楽なポジションになります。アルミ削り出しなんで質感は非常に高いです。PLOT社の製品はレベルが高いですね。
 


▼極太メッキパーキングレバー(PLOT) 7.000
 
 かなり重宝してます。パーキングレバー。
 坂道での停車や駐車時にズリ下がる心配がなくなるんでオーナーに安心感を与えてくれる素晴らしい装備。
 んでノーマルレバーでは付いてる事を主張できないんでメッキのノブに変更しました。かなり目立つし、使い勝手も良好。


▼フロントフォークマスク(ShortLeg製ステンレス) ¥15.000
 
 かなり装着率の低いカスタムパーツ。
 なんでかねぇ、普通のメッキフォークガードより数段カッコイイのにね(w
 フロント足回りのアクセサリーに最適♪ピカピカだし質感も高いんで気に入ってます。


▼アルミ風ステップボード(ShortLeg製)¥3.800
 ホントはアルミのが欲しかったんだけど、当時は予算がなくて、ラバーのを買いました。
 でもけっこう良い商品ですよ、十分にドレスアップ効果は期待できます。

   
ノーマルはこんな感じです。滑らないし実用的です。 とりあえずカスタム感は十分にあります。でもね・・・アルミのが欲しい!

▼リヤフェンダーレス加工
 ノーマルのデカイくて野暮ったいフェンダーではダサイダサイと思いつつ、なかなか行動に移せなかったんだよね。
 SUZUKIは馬鹿なんでリヤフェンダーをブッた切らないとフェンダーレス化できないんだもん・・・・
 でも、ブッた切って正解でした。かなりスッキリしたし、リヤビューが引き締まったんでカッコイイ〜!

   
ノーマルのリヤフェンダーがでかくて野暮ったいですね・・・ セクシー!SKYWAVEのカッコイイデザインを引き立てる!
タイヤが見えるようになったのもポイント高いね♪

▼リヤスポイラー+ハイマウントストップランプ(SUZUKI純正)¥28.000
(※現在はリヤスポイラーを装着した為に隠れて見えなくなってます。)

 SKYWAVE400純正のタンデムバックレストを取っ払いリヤスポイラーに換装しました。ついでにハイマウントストップランプもね♪

   
スッキリとしたリヤビューで純正パーツながら満足しています。
400ccでは標準装備じゃないんで十分カスタム感はあります。
ハイマウントストップランプで安全性もあがっているでしょう、たぶん。


▼テールランプ加工
 03'SKYWAVE400のテールランプは「左」「中央」「右」の3灯式なんだけど、ノーマルでは点き方がダサダサなんだよね・・・・
 走行時は中央だけだったんで、配線を工夫して左右が常時点灯でブレーキ時に全部点灯にしました。かなりカッコイイ!
 取り付けは、ほとんど詳しい友人に頼んでやってもらってます。電気系は疎いよ、俺は・・・・・


●今後のカスタムプラン
・ホイール
 クロームメッキにしたいかも。あ、黒に塗装ってのもイイ!!
・カスタムペイント追加
 「ファイヤーパターン」か「トライバル」の柄を入れたい!入れさせてくれ!
・アルミステップボード
 やっぱり、今のゴム製では納得はいっていない・・・・


(c) HIBIKI MOTOR CORPORATION(爆)  All rights reserved.