日 御 碕
Hinomisaki


日御碕(ひのみさき)
  島根県北部、簸川(ひかわ)郡大社町にある島根半島北西端の岬。石英祖面岩からなる隆起海食台で、末端は日本海の荒波による波食を受け、新しい海食崖が今でも発達しつつあるとのこと。
  出雲大社の裏手にあり、ちょっと足を伸ばすと行くことが出来る。
日御碕断崖

  高さ約30mの断崖となっている。流石に、足がすくむ感じである。真冬(12月31日訪問)のせいか、余計そんな感じがした。それでも、観光地のせいか多くの人が訪れていた。
    
岸 壁
  石英祖面岩が、波食を受け、見事な色合いを見せている。こんな岩を見ていると、八ヶ岳の赤岳頂上付近で、鎖を頼りにこわごわと登ったことを思い出させられる。あそこの岩もみごとであったが、今にも滑り落ちそうであった。
経 島(ふみしま)
  海猫の生息地として有名である。135mmの望遠で撮った写真であるが、本当に目の前に、数え切れないほどの海猫が生息しているのには、正直驚いた。  


6612/0010
TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh