ここは、更新場所とか思い付いた事を書きます。
What an updating place and I thought of is written to this page.


*リンクは自由にして頂いて構いません。
You may have a link freed.


----- 内容に関して -----
Reliability of the contents
嘘偽りを書く気は有りませんが、故意ではなく
間違っている事が有るかもしれません、その時はご容赦ください。
There may be no mind that I write a lie and falsehood,
however description may have made a mistake in it. Please forgive then.
----------------------


++ RETURN ++

2006/8/11
超久しぶり更新。実に2年半。

今回載せたのは、KB-9930の愛好者様から、ドライバーのURIを教えていただいて
折角だから更新しました。情報提供有難うございます。 このキーボードです

最近でも少しはキーボード増えてますが、なんか中古の汚いキーボードは買った後が大変なので
新品かとても美品しか買わなくなってます。

++ RETURN ++

2004/1/28
久しぶりの更新だったり。約1年ぶりですね。

今回載せたのは、去年中国に出張したときに買ったキーボードです。
もう1枚買ったので、それもそのうち出しますが、結構普通のUSBキーボードです。

中国に行って気が付いた事は、秋葉原などで売られている「中国語キーボード」を全く見なかった事です。
現地の人の話を総合すると、その俗に言う「中国語キーボード」は台湾向けのキーボードで
大陸では、101英語キーボードを普通に使ってます<見ました。

中国語の漢字表記には簡体と繁体が有り、大陸中国は簡体(略された漢字)、
台湾は繁体(旧字体も含む普通の漢字)です。

なので、繁体入力用のキーボードは大陸では不必要なんです。
日本もそれに倣って表現すれば、日本の漢字は繁体ですね。
なもんだから、向こうで漢字なんだけど、略されて読めなかった文字多数(^^;
++ RETURN ++

2003/2/4
1月はなんだか体調崩してボケボケしていたら、気が付いたら2月ですねぇって事で焦って更新

翻訳サイトの訳をそのまま出せば一番疲れないんですが、それじゃあんまりな訳なので
あれこれやってましたが、英語併記は疲れるので、中止しています。

ソニーフェアは去年横浜で有ったあれなんですが、ソニーファンしか居なかったんだと思いますが
サイバーショットじゃないデジカメで撮っている人も見かけて「異教徒」だと思ったり(^^;

富士通のキーボードのページはとっくに作っていたんですが、英語が面倒になって放置してました。
なんか写真が汚いですが、縮小ソフトが悪いのか圧縮しすぎなのか不明です。
++ RETURN ++

2002/12/8
トップページにインターナショナルにキーボードレイアウトを表示してくれるマイクロソフトのサイトを
リンクしました。トップページでリンクした理由ですが、各国のキーボードのレイアウトの
概要が見れるので、何かの参考に成ればって思ったからなんです。
そこでの日本語キーボードの表示は「;」や「:」が独立しているので106です。
「かな」のキーレイアウトが微妙に変ですが、これって101なんでしょうか?
マイクロソフトもキーボードのレイアウトが全世界で色々有って混乱しているのかも知れません。
英語表示にするとスペースキー伸びるし(笑)、とにかく行って見てください。

ちなみに見るためには、JAVAスクリプトを使用可能にして、ポップアップ抑制を外してください。
キーボードレイアウトはポップアップで表示されます。
私はlunascape使っているから、ポップアップ表示になっているなんて気が付かなかった〜
師匠の協力に感謝!!

The page of Microsoft which displays a keyboard layout was linked by the top page.
Since the outline of the layout of the keyboard of each country can be seen, please make it reference.
Since";" and ":" have been independent in the Japanese keyboard display, it is the appearance which is a 106 keyboard.
Is this the case of 101 although the layout of a kana character is delicately strange?
Since Microsoft also has various layouts of a keyboard all over the world, it may be that it is confused.
A space key will be extended if it is made English mode by the display of a Japanese keyboard (smile).
Please carry out anyhow and see.

In order to see incidentally, please enable use of a JAVA script and remove pop-up control.
A keyboard layout is displayed in pop-up one.
Since I used lunascape, I have not noticed that it is a pop-up display.
I appreciate cooperation of my teacher!!
++ RETURN ++

2002/12/2
5576-001の未開封品を手に入れたので、もったいないので箱から出すだけですが公開します。
残っているところには残っているんだなァ〜って思いますが。
それにしても大きい箱(幅280mm高さ110mm長さ630mm)です
オークション等で持っていないのに持っていると称し悪用されると嫌なので、今回に限り画像に文字入れました。
考え過ぎかとは思いますが、転ばぬ先の杖です。

I got unopened 5576-001.
It is only taken out from a box this time.
Since I was disagreeable when this picture was used for fraud at the auction etc., I processed it.
This is a self-defense measure.
++ RETURN ++

2002/11/30
FCCIDの説明ページに検索方法を追記しました。
FM77のキーボードと思っていたのですが、諸般の事情でFM77AVに変更です。
構造的にはIrの有無だけしか変わった所は無いので、まっ良いか。
FM-TOWNS用のキーボードは撮影終わっているので、比較的早く公開できると思います。
それよりも、箱入りのキーボードを見つけたのでそれをUPするかも。

The room was cleaned and updating was overdue.
Although the keyboard of FM77 was thought, it is change under a various situation at FM77AV.
Since there is not existence of infrared communication or a unusual place structurally, it carries out with this.
Since the keyboard for FM-TOWNS carried out photography,
I think that it can open to the public early comparatively.
Since the intact boxed keyboard was found, this may be exhibited first.
++ RETURN ++

2002/11/06
更新遅れてすみません。
更新予定なんて出すもんじゃないですね。<守れないし
FM8をばらしてみて、富士通のメカニカルキーボードは、さほど構造に変化が無いような気がしています
師匠の ページで紹介されている富士通のキーボードとスイッチが酷似していますね。
このスイッチで富士通としては完成なんでしょうか?もう少し拘りが欲しかったですね。
と思っていたら、FM-TOWNS用親指シフトバックスプリングメンブレンキーボードが少し凝ってます。
ただ、キータッチが押すときはまぁ良いのだけれど、離す時に指を突付き返すので嫌です
次回はFM-7のつもりですが、現状は一番使ったPCなので汚れが酷く公開できません。
なので飛ばしてFM-77にするかもしれません。
その次がFM-77AVでタウンズの親指シフトキーボード(と聞いて買いました)
例によって更新は不定期です、すみません。
I am sorry that updating is overdue.
Decomposing FM8, the mechanical keyboard of FUJITSU did not have change in structure so much.
Is it completion as FUJITSU with this switch?
The keyboard and switch of FUJITSU currently introduced on my friend's page are alike.
I wanted the prejudice to a slight degree.
Some thumb shift film type keyboards for FM-TOWNS are elaborate.
However, although it is common when pushing a key, since a finger is thrust back when detaching, I am disagreeable.
Although it is the intention of FM-7 next time, since the present condition is PC used most, dirt cannot exhibit it severely.
Next, it may be made into FM-77.
The next is a thumb Shift key board for FM-TOWNS in FM-77AV.
I am sorry with the irregular renewal of a page.
++ RETURN ++

2002/10/30
集まったキーボードと持っているパソコンを見ていると、富士通のキーボード遍歴が
出来そうな気がしますので、今度はパソコンのキーボードも入りますが、富士通キーボードを
連続してやりたいと思います。
初めはFM8です、このキーボードはばらしてみたら結構特殊そうなので、半田付けも外して
中まで見てみようと思います。今週中には更新する予定です。
I have some kinds of FUJITSU keyboards.
The FUJITSU keyboard is featured in renewal of this page.
The keyboard of FM-8 is disassembled first in the beginning.
FM-8 is the personal computer of the original standard of FUJITSU using two MC6809.
The keyboard of FM8 seems to be special. A page is due to be made to during this week.
++ RETURN ++

2002/10/14
外国の検索エンジンに登録する予定なので、英語を並列に表記しています。
これから作るページは全て英語併記する予定です。
過去のページも英語表記を加える予定です。
OCNのサイトの機械翻訳なのでそれなりに変な訳があると思いますが、まぁいいやと(^^;
Since this site is due to be registered into a foreign search engine, English has been written in parallel.
All the pages to be made from now on are due to carry out English writing together.
The page made in the past is also due to add the English notation.
Since it is the machine translation of the site of OCN, I think that there is a strange translation.
I do not care. :-P
++ RETURN ++

2002/10/12
マックキーボード第三弾です。
アルプスキーボードなんですね、知らなかったです。
でもakia KB-98の方が好きだなぁ
時間が無いのでこれにて
It is the third of a MAC keyboard.
This keyboard is made in the Alps.
I did not know that. But my direction of akia KB-98 is liking. I am now busy. The end of description.
++ RETURN ++

2002/10/07
MACのキーボードをUPしましたが、そこでの記述の「キーを斜めから押しても」って
意味ですが、キーは普通、真上から押していますよね。
真上から押すのはどのキーボードでも出来て当然で、私は天邪鬼なので斜めからも押してみる訳です
(キートップの角を指に当てて横に押しながら下に押す、ようは斜め下に押してみる)
経験則から、安い(粗悪な)キーボードは内部の部品の摩擦抵抗が上がって
きしみながらキーが下がって行くか、キーが引っ掛かって押せません。
「それがどうした、普通は直上から押すだろう」って言われると思うんですが
キーを必ずしも真上からは押していないので、打感に影響を与えているようです。
(ホームポジジョンから手を動かしたくないので遠いキーはキートップを斜め方向に
押しているようです。<少なくとも自分は)
(タッチタイプが下手って意味でも有りますね(^^;)
なのでこんな事も試してみるんです。
++ RETURN ++

2002/10/04
↓では次はマックとか言っておきながら、ALPS製のPC/AT用のキーボード出してます。
なんか言行不一致ですね、すみません。

自分のページだし、勝手にやらせてもらっている訳ですが、公開した時点で
(大げさに言えば)社会のインフラの一部に成ってるんではないかと考えたりもします。
なので、勝手にページを削除できないような気もするけど、気にしすぎかな。
いやなに、過去の物は画像を縮小したり画質を落としているので、ふと考えただけです。

++ RETURN ++

2002/09/28
安めの物が続きますが、次の更新ではMACのキーボードを出します。
これはメカニカルキーでした。

1つのコンテンツ作るのに1時間以上かかってます、写真撮影入れたら何時間に成る事やら。
師匠も同じように時間掛かっているそうなので、自分の段取りの悪さではない模様ですが、
勉強しなきゃならないのにこんな事してちゃいかんですね、現実逃避と言うのかな(^^;

そうそう、キーボードおもて面にメーカー名が無い物をノーブランドとしています。って感じです。

++ RETURN ++

2002/09/24
色々写真を撮り貯めちゃったので、順次UPしている訳ですが。
程度の良い物から撮影してしまいますね。

今日、出掛けた先で自分のページ見たんですが、写真が結構白く飛んでいるようですね
ページ作っているPCがTV録画用なので、モニターをTVオーバーレイに合わせて
セッティングしているからでしょうか、結構暗くしているようです。
気が付かなかったなぁ
って事で、以後は少し暗めの画像でUPする予定ですが、撮影編集済みの画像はそのままでUPします。
適用は、撮り貯めちゃった後なんで、しばらく後になりますけど。
多分、次にワイヤレスキーボードが出る前後でしょう

このページの表示を少し変えました。よみやすくなったでしょうか。
++ RETURN ++

2002/09/21
身の回りに、整理していないキーボードが有るのはなんなので片付けしていたら
ついでに撮影しちゃえって事で、何枚かまとめて撮影しちゃいました。

今日は準備できていないのでUPしませんでしたが、MACのキーボード3種とノーブランドPS/2
キーボードが撮影終わっているので、近日アップします。

撮影なんかしてたから、片付きませんでした。(^^;
++ RETURN ++

2002/09/19
今日は事情があって会社を半休。
夜に更新できないので、夕方やってます
今日は忙しい〜急いでやっているので、後でこっそり手直しするかもしれません。
あのワイヤレスキーボードはマウスの使い勝手が悪くて、使わなくなったんだと
記憶しています、キーボード内蔵のマウスって使い勝手が悪いんですかねぇ、やっぱり。
私は16日に紹介したキーボードを使って、マウスはインテリマウスオプティカルを使ってます。
++ RETURN ++

2002/09/18
意外と盲点でした、会社に面白そうなキーボードが有りました。
まだまだメカニカルのようなキーボードも有ったりして
「会社に有ったキーボード」がシリーズ化するかもしれません(^^;
今回は写真不足なので明日にでも追加撮影しようと思います。
++ RETURN ++

2002/09/16
ここのコンテンツとは関係ないですが...
またまたマザーボード換えてました。
やっとVP6を見つけたのでBootHDDも交換して再セットアップしていました。
やっぱりDualCPUだけあって、大概の処理は軽いです。
3Dレンダリングやビデオキャプチャをする人以外は恩恵に与れないですが、
私はリアルタイムビデオキャプチャをしているので、CPUパワーは必要なのです。
流石に、WindowsMedia9ではCPUが遅くてリアルタイム(640*480*30)ではコマ落ちしまくりです。
PIII800EB(840)×2でも遅いようです。やっぱり時代はXeonなんでしょうか。

画像が多くレンタル容量を圧迫しそうなので、今回から画像の質と大きさを調整しています。
過去の画像も順次質と大きさを調整します。

最近のキーボードってスペースバーが短くなって本当にスペースキーになりましたね
これでもスペースバーって呼ぶんなら、シフトキーも是非シフトバーと呼んで欲しいです
長さ変わんないんだもんなぁ。

話には聞いていたけどバーチャルキーボードってこれかぁ
PS/2で使えてフォーマットが日本語にできるなら欲しいかも。
++ RETURN ++

2002/09/06
しばらく更新していませんでしたが理由は...

マザーボード換えてました。(OS:Winsdows2000Pro)
ABIT VP6で「ふぬああ」を使ってWMV8形式(640*480*30fps)の録画機にしていたんですが、
CPUが1個じゃないと起動しなくなってしまって、連日PCと格闘していました。
結局マザーボードが悪そうなので、VP6の中古を探したのですが見つからず
再インストールがイヤなので、駄目元でチップセットが同じASUS CUV4X-Dに
全てを乗せ換えて起動してみたら!
2回目の起動時に色々デバイスを見つけてくれて、勝手にインストールしてくれましたが
そのままの環境で使えるようになりました。めでたしめでたし。
VP6のRAID使ってなかったのが幸いしました。
しかし、それからが長かった、録画が上手く行かなくて色々調整していて更新が遅れました。
キーボードネタはあるのでボチボチUPします。

TOPから、あまり階層を掘り下げると見難いので「解体新書」の内容はTOPに置きます。
これからも階層はあまり掘り下げない予定です。
++ RETURN ++

2002/08/17
分解写真のページですが、自分で見ていても表示がじれったかったし
JAVAの互換性が取れなくて、初っ端からIEとNNで表示が違って散々なので
一覧で表示するように変更しました。
これの方が一覧で見れて見やすいと思いますし。
++ RETURN ++

2002/08/14
よく見たら、このサイトは写真が少ないなぁ・・・って事で、分解写真のページを作りました。
これからは、この分解写真のページを増やして行きたいと思います。
JAVAスクリプトとか使って、あまり感心できないページかもしれませんが、一度に読み込むと
重たい環境の方もいらっしゃるかもしれないので、クリックすると順次表示を変える仕様に
しました。ところが出来てから動作確認したら、ネスケでは表示が変わらない事を発見。
どこがいけないのか判らないので、そのうち書き直します。
IE5.0や5.5はセキュリティホールも有りそうだし、IEは6で動作確認しました。
手入や修理のページは、工作したり、クリーニングした時にどのようにやったかを発表します。
++ RETURN ++

2002/07/30
29日に問い合わせていた問い合わせ先って、米国連邦通信委員会(FCC)だったんです。
キーボードの裏にFCCIDって有るでしょう?それを調べると製造元が判るので
自分のサイトにFCCの検索エンジン使ったフォームを置いて良いか
サンプルページを示して尋ねたんですが、そうしたら
「ほとんどの新しいキーボードはFCC Id番号を持たないでしょう。」
って、ピンと外れな返事か来たので、聞き方が悪かったのかも知れないけど
ダメって事ではないのだろうと勝手に解釈して
TOPページFCCIDの検索フォームを作ってみました。
ほんとに解説ページも作らなきゃ。
++ RETURN ++

2002/07/29
圧力測定で挫折して、他のことをしようと、現在ある所に問い合わせ中です。
許可が取れれば良いのだけれど、相手は巨大だし、無理かもしれません。
回答によっては、TOPページにコンテンツ増やします。
解説ページも作らなきゃ。
++ RETURN ++

2002/07/28
考えていたのはキーボードの押した時圧力測定、おまけに簡易版なので、詳しいサイトにリンクしました。
++ RETURN ++

2002/07/27
↓のコンテンツですが、複数のサイトでやっていました。このまま発表していたら恥ずかしかったなぁ
++ RETURN ++

2002/07/25
忙しくて、新しいコンテンツ考えたんだけど実現出来ないでいます.。
今度の土日に更新します。
自分が知らないだけかもしれないけれど、キーボードサイトでは
今までに見た事の無い内容です。
まぁたいしたこと無いですけどね(^^;
++ RETURN ++

2002/07/07(七夕)
7月4日の事。キーボードの修理ページを掲載して、チョットしてから、
表示を確認したらヒット数が突然増えているので、不思議に思って調べてみました。

判明してビックリ!! QwertersClinicさんの
「2002/07/04KB関係ニュース」 に取り上て頂いてたんですね。
こんなサイトを取り上げていただいて、有難うございます。

ビックリするやら、こんな浅学者が紹介されて、我が師匠に申し訳ないやらの、今日この頃です。

Compaq Vocalystキーボードのピン配列画像をやっと準備出来たので、データのページを新設し、掲載しました。
挿絵の字が一部潰れたので、新たに書き直しています。
++ RETURN ++