ライブスチームの運転


69. 鉄道模型展/1番ゲージ  (その2)  (H28.5.18掲載)

  (その1の続き)

屋上の1番ゲージ運転会場
屋上の1番ゲージ運転会場
屋上では1番ゲージライブスチームの運転会場があるので、見てきました。 写真はアスターホビーさまの垂れ幕です。運転会場にありました。以前は5インチゲージの運転会場もあったそうですが、 今回はビアガーデンになっていまして、ライブスチームの運転会場は1番ゲージだけでした。


クラウス B形タンク機関車
クラウス B形タンク機関車
実機は伊予鉄道762mmの軽便鉄道で、坊っちゃん列車を牽引していた機関車です。 このモデルはGゲージです。


坊っちゃん列車の客車
坊っちゃん列車の客車
小説どおりの「マッチ箱」のような小さな客車です。 機関車も可愛いですが、この客車も可愛いです。”明治”の感じで、好ましいです。 愛知県犬山市にある”明治村”の蒸気機関車が牽引する客車と感じが似ています。


坊っちゃん列車の客車
客車2輌が仲良く手を繋いでいるように見えます。


坊っちゃん列車の客車
坊っちゃん列車は復元され運行されているようです。残念ながら蒸気ではなく、ディーゼルのようです。


客車を連結
クラウスと客車です。


客車を連結
「マッチ箱」のような客車の連結中でしょうか?


客車、連結完了?
客車、連結完了?


クラウス B形タンク機関車

アスターホビーさまのホームページでクラウスの仕様を見てみると、

<Gゲージ  ”クラウス” 伊予鉄道 B形タンク機関車の仕様>
  全長 ・・・・・・・ 300mm
  高さ ・・・・・・・ 150mm
  幅 ・・・・・・・・・ 95.5mm
  重量 ・・・・・・・ 2.5kg
  動輪直径 ・・・ 41.5mm
  シリンダー ・・・ 直径(ボア):10mm  行程(ストローク):13mm
  弁装置 ・・・・・ スチーブンソン式弁装置(Stephenson's valve gear)
  給水方式 ・・・ 軸動ポンプ
  給油 ・・・・・・・ 置換式
  ボイラー ・・・・ センター・リュー式  水容量:88cc
  燃料 ・・・・・・ ブタンガス


 動輪は直径41.5mmで、新製品のタイガーの動輪直径32.5mmより大きいです。意外です。軸動ポンプが装備されています。 こんなに小さいのに。でも、ハンドポンプが装備されているか確認できません。もしかして装備されていない?? OS製3.5インチゲージのクラウスでは、サイドタンク内にンドポンプが搭載されていますが、 このサイズでは、搭載したくとも、その場所がなかったのかもしれません。
 また、ボイラーの水容量88ccって、そんなに少ないのかと驚きです。空焚きしないか?、 気になってしまいます。シリンダーの10mm×13mmも小さいです。 斉藤製作所の船舶用のスチームエンジンと同じくらいかと思います。 また、ボイラーがセンター・フリュー式と聞くと、船舶用(蒸気船)のボイラーをイメージしてしまいます。 そして、燃料のブタンガス。私は使ったことがありません。使用上、アルコールとはどう違うのでしょうか?
 クラウス・伊予鉄道 B形タンク機関車は3.5インチゲージでも小さいですが、Gゲージではもっと小さいです。 実機が小さいので模型も小さいのですね。


(その3に続きます)  


トップページへ戻る