ホームフェルメール作品(秀作と作者)(1)(2)壁の地図

壁の地図

 この地図は、すごく詳細に書き込まれてます。この地図は、1648年に南と北に分割される前のオランダ共和国の地図といわれてます(⇒フェルメール・アートライブラリー絵画芸術94ページ)。



マウスポインタを写真の上に載せてみてください。

普通に観られます。

    

 この地図には、細かい皺まで、詳細に記載されています。微妙な色合いも描かれてます。


 この絵を観た時、昔自分が研修医であった時に、網膜剥離の患者さんの眼底のチャート(網膜というカメラのフィルムにあたるものの地図)を描くように言われました。「網膜の動脈・静脈は、もとよりfold(網膜の皺)も、見落とさないで描きなさい。」といわれ、日曜日も出勤して、10時間くらいかけて描きました。


 描いたチャートを見て、「本当にお前が描いたのか?奇麗すぎる。」といわれ、大変嬉しかったです(^-^)。


 フェルメールの作品に沢山の地図が描かれてますが、多分この地図が1番丁寧に記載されてるでしょう。


ホーム   戻る