ホームフェルメール作品訪問の旅(アメリカ編)ワシントンDC・ナショナル・ギャラリー

ワシントンDC・ナショナル・ギャラリー

 ワシントン・ナショナル・ギャラリーの西館に、フェルメール作品はあります。今回は、オランダで経験した時よりも、本で見るのと、実際に観たものが違うということを痛感しました。実際に観ると、新しい発見が沢山ありました。

ナショナル・ギャラリーの芝生(ドガの踊り子の看板)

作 品 名 画像と赤○はポイント コ メ ン ト
天秤を持つ女
作品は暗いと思っていました。ところが、実際に観ると、何ともいえない温かみのある作品でした。



1.窓からの日差しの描写が見事

2.箱からあふれ出るネックレスが奇麗

3.取ったばかりのネックレスが輝いている

4.薬指を中心に絵が作られている

5.宙に浮く左手の描写がたまらない

6.おなかは、やっぱり出ている

7.黒じゃない、濃紺の上着
手紙を書く女性


本で見るより、ずっと奇麗でした。


1.テーブルにかかった布のブルーが奇麗

2.手元が、絵全体の中で一番明るい
  何気なく置かれたネックレスが輝いている
  羽ペンが素敵
  添えられた左手がエレガント

3.ブロックみたいなのが描かれている

4.右のイヤリングが左より大きい
  優しい眼差し
  おでこが光っている
  沢山の髪飾り

5.レモンイエローのコートの袖の皺の描写が、素晴らしい

6.いつものライオンの飾りのイス、奥と手前で、描写が異なる、奥行きが広がる
赤い帽子の女


奇麗な作品ですが、『フェルメール作品』かと言われると疑問が残りました。


1.背景はのっぺりと壁のように描かれて、空間がありませんでした。

2.赤い帽子は、とても奇麗でした。

3.目に映る、光の反射が右目にはありますが、左目には、ありませんでした。中途半端な、気がしました。

4.右耳のイヤリングは、影になってました。

5.椅子の左のライオンの飾りは、ソフトにピンボケでした。

 

次のページでは、ビデオを掲載します。

 

ホーム   戻る  次へ