ホーム外来手術

外来手術


 

 八丁堀眼科は街中にあり、開業当初は、処置をすることはあっても、手術はすることは、ないだろうと考えていました。ところが、患者さまの方から、要望があり、簡単な外来でできる手術を予約で行うことにしました。


 2005年7月から看護士さんが介助についてもらえるようになったので、全身管理も万全で臨めるようになりました。

(2005年7月28日加筆)



 簡単な外来手術とはいっても、手術は手術なので、顕微鏡器械がいります。これが結構お金がかかるかなと思ったんですが、ところが、何故かしらあまりお金もかかることなく手に入りました。不思議です。採血検査なども、近くの内科の先生が引き受けてくれてできることになりました。あまりストレスにならないような簡単な手術から始めることにしました。下記手術です。

(八丁堀眼科で可能な外来手術)

霰粒腫(メイボ)
翼状片(どにく)
簡単な眼瞼手術
簡単な結膜・瞼の外傷の縫合

 根本的に目の中に入る手術(白内障・緑内障など)は、感染症をおこすとよくないので行いません。できるのは、白目(結膜)と瞼の難しくないものとお考えください。全て顕微鏡下で行います。


 心配な方は、完全予約制で行っていますので、まずはご連絡ください(082-224-3030・メール)。