« ごめん! | メイン | ボード代わりに書いています »
2005年08月25日
130円目前
ガソリンの高騰は続く、レギュラー130円目前。 リッター13kmぐらいの車で10円/km。 このくらいの車でないと大変。 やはり小型車がいい。
ヨーロッパのガソリンは昔から一般に日本より少し高い。 要するに税金のせいだが、国により微妙に違う。 スイスはフランス経由のパイプラインで入ってくるから他より割高につく。
この夏は1000km少しでガソリン代は100ユーロ。 ほとんどはドイツで給油したが、小型車(VW Polo)なのでリッター13kmぐらい、(Super98か95の)ハイオクで。 リッターあたりの距離は高速ばかりなのでまぁまぁ。 つまりガソリン消費量は日本と同じ。 しかし、14円/kmぐらいについてしまう。
この差はユーロ高にある。 というより、ドルに連動している円の(ユーロに対する)円安にある。 とにかく、イラク戦争以来この円安がずーと続いている。 1ユーロ120円ぐらいが妥当と思うのだが、140円近いのが現状。
ヨーロッパでは倹約しないと、、、
投稿者 tadashi : 2005年08月25日 13:53