« ヤンキース優勝の陰で | メイン | あなどれない! »
2005年10月04日
NHK教育の効用?
NHK教育TVのレベルは、国際的にみても高い。 総合は民放に任せて、「NHKは教育だけ」でいいような気もする。 そうすれば、受信料も安くなる。 そうなると、払うのはイヤという輩も増えるかな?
何故だか知らないが、時刻合わせの信号が(総合ではなく)教育のほうで出されている。 これで装置の時計の「時刻合わせ」がされると、ビデオの機器などの時計が狂うことはない。 1年半くらい前に購入したビクターのビデオは、これで時刻合わせされている。
他社もとっくにこれを使っている、と思っていた。 ところが、最近買った三菱のビデオは、時刻が狂いだした。 そこでマニュアルをみたが、このことは書かれていない。
「折角の教育TVを利用していない」のでは、「受信料を払っている意味がない」ではないか!
投稿者 tadashi : 2005年10月04日 01:26