« 5/8 に思う | メイン | ネットカフェ難民とは! »
2007年03月17日
卒業式
今日3月17日は卒業式だった。 去年は自分の研究室の学生さんがゼロだったが、今年は卒業式という行事に参加(?)することができた。 すでに書いたように、戸惑いながら学部生の卒研の指導をした。 「会社での厳しさ」とのギャップを案じているけど、なんとか乗り切って行くだろう。
実際、大学で勉強したこと自体は会社の仕事と無関係である。 大学で得た一番は「つき合った友人」である、と思う。 そういう意味では、サークルとかクラブとか、ゼミや研究室だけでなく、幅広くつきあっておいたほうがいい。
ここ2,3日は腰痛気味。 なんせ12月中旬から、電車を使わず車通勤ばかり。 今週も月曜から土曜日までずっと車ばかり。 1年半にならないのに、走行距離は4万キロの寸前。 初車検では8万キロを超えそうである。 タクシーの運転手さんの気持ちがわかるような気がする。
投稿者 tadashi : 2007年03月17日 23:45