2011年02月06日
スーパーボウル〜アメリカの冬のお祭り〜
今年は、ピッツバーグ・スティラーズ(AFC)とグリーンベイ・パッカーズ(NFC)の対決。 日曜日だけど、時差の関係で日本では明日になる。 どちらも北地区で今は大変な季節。 試合はアーリントン(テキサス)で行われる。
ピッツバーグは、MLBのパイレーツで知られるし、CMUなど大学もあるハイテクの都会。 一方のグリーンベイは、ウイスコンシン州だけど場所はよくわからなかった。 ウイスコンシン州で知ってるのは、大学のあるマディソンとミルウォーキぐらい。 大体アメリカ大陸の真ん中に、「ベイ」がつくような湾があるようには見えない。 ところが、シカゴ、ミルウォーキのあるミシガン湖の北のほうに盲腸のように垂れ下がった湾がある。 これが、グリーンベイだった。
アメフトは、5年くらいまえに興味をもった。 ルールは相変わらずよくわからないが、優勢か劣勢かはTVでもわかる。 今年は、高校の部活でやってたという「オードリーの2人と行くツアー」が組まれているみたい。
(2007.01.24)
Conference という言葉は、「会議」という感覚で使う業界に身をおいている。 しかし、アメフトの場合、2つのリーグ、アメリカンは AFC、ナショナルは NFC といずれも カンファレンス(Conference)と呼ばれる。 全体が NFL で「リーグ」だから、NFCはその下にあるという区別のために必要なのだろう。
NFLはアメリカの4大プロスポーツの1つであるが、日本ではピンと来ない。 フットボールというより、昔はアメラグと呼ばれたくらい、ラグビーに近い。 いまだにルールもよくわからない。 わからないのに最近よく見る。 MLBが終わるとNFLが始まるので、見てしまうのである。 BSでは3時-4時台だから、真夜中なのだが、、、
2つのカンファレンスのトップどおしが激突する「スーパーボウル」ももうすぐ行われる。 全米が騒ぐけれど、日本ではほとんど無関心。 10ヤードごとに4プレイ(ダウン)で進む、とかオフェンス、ディフェンスの入れ替わりとか、それなりに面白いと感じるようになりつつある。 サッカーと同じく「審判の判定」も大きなファクターをしめる。 判定結果を観客に一々説明するのも面白い。
今回のAFCトップのコルツ(インディアナポリス)が南地区で、NFCトップのベアーズ(シカゴ)が北地区というのもなんか変。 インディアナポリスとシカゴは(アメリカの距離感覚でいえば)近いのに、インディアナが南でシカゴが北だから。 全米を東西南北に分けるとこうなったのだろう。 SOM(自己組織化マップ)でも時々こういうことが起こるから、仕方ないのかも知れない。
投稿者 tadashi : 2011年02月06日 06:18