« 広島カープが2位? 〜1日だけだった〜 | メイン | RISCブームのころのPC »
2011年08月06日
広島が全国ニュースになる日
広島に来て41年になる。 広島で直接原爆の被害にあわれた人は高齢化している。 41年まえからずっと思っていることは、いつも「建前」が語られていて、「本音」が出てこないこと。 つまり、原爆を落としたアメリカを非難しないことである。 オバマの口から、やっと「道徳的には・・・」というチェコでの語りがあったが、それ以上の要求をするわけではない。 恋人の口から、「愛シテル」という言葉を待つだけでしかない。
奇襲攻撃の1941年から無条件降伏の1945年までの戦争。 敗戦後の東京裁判,。 まったく一方的な裁判で、公平さを欠く。 今なら、ハーグの国際裁判所で「核兵器使用は違法」となるはずであるが、裁判のやり直しを求めることもない。 日本は「アメリカの準州」みたいなもの、と云ってる所以でもある。
No More Hiroshima は Remember Hiroshima でないとおかしいだろう。 アメリカが使った Remember Pearl Harbor というイミではなく、人類が記憶しておくこととして。
**************
8月6日に日本に居ることは少なかった。 今年も、来週のリエージュ国際会議へ行くため、今日から出かける予定だった。 6月終わりにDuboisさんから、再度招待メールをもらったけれど、断念した。 最大の理由は「長距離運転をすると腰痛になること」である。 汽車で移動すればいいようなものではあるが、、、
投稿者 tadashi : 2011年08月06日 06:36