« 2012年の始まり 〜賀状を添えて〜 | メイン | 正月も3日目 »

2012年01月02日

当選のお知らせ(続き) 〜子供の正月遊び並み〜

年の瀬の押迫ったころ、Beijin(北京)から2億6800万円の賞金当選が来たかと思えば、Budapest(ブダペスト)からは24億円というのも来た。 クリスマスあけの詐欺団の仕事初め、というところだろう。 いずれも国外からの郵送という形をとってるが、文面は日本語。 読めないと困るからだろうが、返送先は各国の私書箱を使っている。 手数料を取ったら「梨のつぶて」になるのは目に見えている。 ケイタイメールへ来るのは7000万円くらいのようで、封書を使うと金額の桁が上がっているようだ。

いずれにせよ、子供じみている。 しばらく前は、英文で Help という内容のメールが主だった。 アフリカの某国で時価数億の金塊があるが、現金がないので融通してほしい、とか。 こういうのは大学アドレスへのメール。 沢山の人に出してるから、封書にしろ、メールにしろ受け取った方は多いと思う。 英文なら始めの数行を見て破棄、封書なら一瞥して破棄する代物である。 「危うきに近寄らず」が一番いい。

これに比べ、先日書いたルフトハンザの飛行機の模型のほうが、小さい子供の遊びには使えるから、まだマシかも知れない。

投稿者 tadashi : 2012年01月02日 02:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?